専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

一日中走り回っていると、革製品って意外と寒い。そこで、科学技術でできた素材を元に作られたジャケットを購入したいと考えております。もちろんインナーにはヒートテックを装着して強化するつもりいだけど
イマ考えているのは科学技術素材ジャケット(革ジャンじゃないもの)を販売している
・クシタニ
・ラフ&ロー
を考えています。両方とも暖かそうだし

でも、値段が倍以上たかい
 
ゴアテックスの良さは知っているんですけど
クシタニさん愛好家の皆さんコストパフォーマンスはいかがですか?
ゴアテックスの恩恵はよく受けていますか?


ここで、みなさんが、「クシタニって、いいよーー」と書いてくれたら、週末クシタニに買いに行きます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ニンジャですか、良いバイクですよね


私は、GPz100Fに乗っていました。

昔通勤時に冬は、防寒作業ツナギ(Walls の-40℃対応)を着ていました。

作業着も袖とかクビ周りとか寒さの進入をカットしてくれますよ

ちなみにB-3は、-10~-30℃対応のフライトジャケットです。 
袖口、くびもしっかり防寒できる使用です。
ただ粗悪品も出回っていますので注意は必要です。

でもたしかにバイク用のほうが効率的で良いかもしれませんね
HYOD PRODUCTS とかよい気がします。

でもやっぱりオーバーパンツは要りますよ
足元が冷えると厳しいですから
    • good
    • 2

No.4です。


> 下半身は
> ・ヒートテックのインナー
> ・ジーンズ
これですが、ジーンズの下にインナーをはいても暖かくないです。
自分はジーンズの下にダウンのインナーをはいてみたこともありますが、だめでした。
歩いているだけならこれで十分ですが、バイク走行時は外気が生地を通過して入ってきます。
たとえばジーンズでも下記のような
http://powerage.cart.fc2.com/?ca=44
ゴアの物もあります。
これなら風を遮断できるのでインナーで暖かさを確保することは可能だと思います。

とにかく、バイクの場合、いったん寒さを感じ始めると暖かさを回復するのは難しいです。

ゴアのレインウエア(山用)を使っていたこともありましたが、排気ガスで油っぽい汚れがすぐついてしまう(汚れると雨をはじかなくなる※)ので、結局、ホームセンターで防水&中綿入りの上下セットのもの+膝プロテクターで過ごす事が多かったです。膝プロテクタは、膝を曲げて乗っているために生地のロフトがつぶれた状態になりそこだけ冷えてしまうのを防ぐのに効果的でした。

※ゴア自体は水を弾かなくても防水性能は変わりませんが、透湿性能が落ちます。

「隙間風を防ぐ」の意味には「生地から外気を透過させない」事も含みます。

あと、自分はほとんどオフ車のりなのでよく分からないですが、フルカウルのバイクだと風の流れがうまく制御されて、あまり足は冷えないというハナシを聞いたことがあります。もしかしてこれのおかげでジーンズでもOKということなのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます

ご指摘の通り
下半身はインナー+ジーンズではメチャ寒かったです。
オーバーパンツのほうが暖かいですかね

でもジャケット+オーバーパンツは予算オーバーです(でもなんとか)
オーバーパンツもどれにするか考えなきゃいけなくなってきました

お礼日時:2010/11/27 12:23

ほい、暖かいフリーズ。


http://www.thanko.jp/product/interior-daily-nece …

この上に非透湿のカッパでばっちり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見ました。
結構よさそうな感じですが、「家庭で充電」ですね。
これならば、バイクのバッテリーも安心ですね

参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/27 12:18

電熱インナージャケットが1番暖かく、軽いですね~



ヒートテックはインナーと言うより下着と言う感じです。

僕は革ジャンの下に三菱のパリダカラリーのウエアー「古いもんですが)のインナーを着ると

かなりの寒さでもOkです。

周りは電熱が流行ってますね「バッテリーから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電熱ジャケットですか
愛車が古めなので、バッテリーが心配です。

革製品は
・暖かさはそこそこ
・転倒時のダメージ回避は抜群
化学繊維製品
・暖かさはかなりよい
・転倒時のダメージ回避は皮にはまける→プロテクタ着用
なんて考えていたのですが

今週末は臨時予定が入り買い物に行けそうもないので
もう少し皆さんの意見を参考にしたいです。

お礼日時:2010/11/26 18:54

バイク用品メーカージャケット以外ではダメですか?



乗ってるバイクがわかりませんが

Sailracing 50KTS あたりはバイクで使ってもいい感じですよ

デザイン的にも何でも合いそうですし(ハーレーのクラシックには似合わなかったけど^^;)

ちなみに革製品ですが、私が着てるB-3(無論リアルムートン)では、
外気温12℃で400kmちかく走りっぱなしでも寒いと感じたことがないです。
ズボンは、オーバーパンツを着用していますけどね

バイクのデザインによりジャケットも考えたいですよね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>バイク用品メーカージャケット以外ではダメですか?
別にバイク用品にこだわる気はありませんが下の回答者様のご意見の通り
手首、足首、襟元の隙間風を防ぐにはバイク用品がベターかなと思っております

バイクはGPZ900Rです。

センスの悪いおじさんなんで、バイクとウェアが似合うかどうか良く分かりません
(平服でも服選びが大の苦手、というより苦痛)

革製品は、体が華奢なのでゴツいやつは似合わないようです
経験的にも、革製品は値段の割には暖かくないような気がして
でもお勧めのB-3をググってみます

お礼日時:2010/11/26 18:49

最近のバイク事情には詳しくないので具体的な商品の提案はできませんが、以前夏冬通して数年間片道35Km通勤をしていたことがあります。



防寒の基本は防風と断熱です。

ゴアテックス(以下ゴア)が良いのは、そのままレインウェアとして使える事にあります。
しかも多少蒸れる時期でもビニールガッパのように「着ているのに何かヌレてる」ということが起きにくい。
ゴア製品でもWindStopperという物もあり、こちらは縫目の防水対策がされていない(たぶん)ので、雨天時にはお薦めできません。

ゴアの下にはロフトのあるダウンジャケットや毛あしの長めのフリース(中間着)を来て空気層を稼ぎ、その下にシャツ等を着ます。これだけで何枚も重ねなくても十分に温かいです。(中間着は保温の意味においてかなり重要です。タイトに重ねると動き難いし空気層がつぶれて冷たい感じになる)

あとは足首・手首・首などが露出しない&隙間風を入れないようにしてください。(これもかなり重要)
あとはバタつかない程度のタイトさ(バイク用品メーカーの物はこの辺の対策はしっかりされている物が多いですが、釣り用だと…)
とにかく走り初めてから寒さを感じると、他のアウトドアスポーツの様に体温が上がること無く冷えてゆきますので露出部には注意してください。

あっ、もちろんハンドカバーは付けてましたよ。(ハンドルカバーも隙間風が入らないように工夫された物を使うと極端に寒い日でなければ軍手でも運転できないことは無い)
業界?では「ヤママルト」が有名だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者様のご意見参考になります

ご指摘の通り、足首、手首、襟足の隙間風は重要ですよね

リターンバイク乗りなのですが
現役バリバリの時はクシタニを着ていて重宝した覚えがあります
(手首、襟元の隙間風も防いでくれました)
それでまた、クシタニのサイトを見たら値段を見てビックリ!
それでこんな質問をUPしたのです

上半身は
・ヒートテック(肌着?)
・普通のトレーナーの類
・時期購入予定のジャケット
下半身は
・ヒートテックのインナー
・ジーンズ
手は
・スキー用グローブ
靴は
・バイク用ブーツ(ちょっとゴツめ)

を考えています

お礼日時:2010/11/26 18:42

過去にゴールドウィンのユーロジャケットの上下を着用していたことがあります、それでもかなりの値段ですがアレは本当に暖かい、それまでワイズギアから発売されていた乾電池式のヒーターベスト着用していたけど必要なくなった(逆に着てない方が良かった)



もちろん凍結したような時はバイク自体乗れないので解りませんがバイクで走れるときにはいつも下には薄いシャツ一枚で平気でしたからもう一度欲しいくらい、ゴアも使用しているので多少の雨でも平気だし少し高価ですが・・・


http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/10fw/prod …

後は実際にヒーターの物を使用するか・・・

http://www.vesuwarmer.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

こちらのご回答もゴールドウィンをお勧めなんですね

現在東京在住なのですが
高速道路も含めて日帰り(or一泊2日)のツーリングで
寒さを十分しのげるジャケットを考えいます
下半身はヒートテック+ジーンズ

その前にヒートテックはどうしましょうか?
ユニクロでも十分なんですかねぇ?

お礼日時:2010/11/26 18:33

やっぱゴールドウィンでしょう



http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/10fw/prod …


バブアーも捨てがたいけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

久しぶりのリターンバイク乗りなんです。
ゴールドウィンってメーカ初めて聞きました
クシタニより安いんですね(クシタニは\60000超)

じっくりゴールドウィンのサイトをチェックします

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/26 18:28

暖かさなら暖かい服着た上から透湿じゃないカッパ(レインウエア)が一番じゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません
>暖かさなら暖かい服着た上から透湿じゃないカッパ(レインウエア)が一番じゃないかな?
この「暖かさなら暖かい服」が知りたいんです

お礼日時:2010/11/26 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアヴィレックスB3について

バブル期の記憶のなかに・・・

たしか、【アヴィレックスのB3】が大流行した覚えがあります。
私の友人も結構着ていたのですが、いくつか質問があります。

1 あのB3は一体どなたの影響で流行りだしたのでしょうか?

2 私の中のB3は【バブル期にはやったもの】であり新鮮味は全くなく着ている人を見かけたとしても
 「あ~懐かしい…」とか「タンスの奥からひっぱりだしてきた・・・」様なイメージしかないのですが、バブルを知らない世代の人や、古着屋さん達もやはり、今買ってきていると「古いイメージ」にしか見えないでしょうか?

昔、ドラマのオープニングでキムタクが着ていたオレンジのダウンが真贋関係なくう~っすら流行した様に(私の周りの話)

今「家政婦のミタ」さんが着ていたイタリア製のダウンがうっすら女性の中で話題なのです。
私は冷え症なのでとにかく外の移動を暖かく過ごしたいので
「インナーはTシャツ一枚でOK!」のB3にしようか、ミタさんご用達のダウンにしようか迷っているところです。
予算マックス15万円なのでダウンかB3か・・・どちらもデザイン的にはかけ離れたモノなので、とにかくB3を良くご存じの方にアドバイスいただきたくこちらにやってまいりました。

よろしくお願いいたします。(*^_^*)

バブル期の記憶のなかに・・・

たしか、【アヴィレックスのB3】が大流行した覚えがあります。
私の友人も結構着ていたのですが、いくつか質問があります。

1 あのB3は一体どなたの影響で流行りだしたのでしょうか?

2 私の中のB3は【バブル期にはやったもの】であり新鮮味は全くなく着ている人を見かけたとしても
 「あ~懐かしい…」とか「タンスの奥からひっぱりだしてきた・・・」様なイメージしかないのですが、バブルを知らない世代の人や、古着屋さん達もやはり、今買ってきていると「古いイメ...続きを読む

Aベストアンサー

フライトジャケットは、ショットのA-2とB-3を持っています。

藤岡さんは、多分A-2だと思います。

襟元にボアがあるとG-1ですね

ごめんなさい 私の中ではアビレックスが・・・

早くから中国に工場を・・・昔は作りがよかっただけに残念です。

ザ・リアルマッコイだと20万超えませんか? 

バズリクソンズだと15万以上20万以下・・・かな?

昔の爆撃機にはまともな空調設備がなかったので、

とにかく温かさを優先させたジャケットがB-3です。

ちなみに試着はしたほうが良いですよ

特にアメリカ製は、バラつきがあり試着してしっくりしたものが「買い」です。

ネットでお気軽ショッピングは、あまりお勧めできません。

ちなみにUGGは、ウルトラシリーズはニュージーランド製です。

男(それもおっさん)なのにUGGで保育園のお迎えとか目立ちます。

しかし、暖かさはサイコーです。 裸足で履くのがまた気持ちいいのです

Q3シーズン用のジャケットの購入

今週にでも新しいジャケットを購入したいと思っています。3シーズン通して着る場合にインナー付フルメッシュのタイプと、防水でベンチレーションがついたタイプとどちらがいいでしょうか?
インナー付フルメッシュは、夏はいいのだけど今頃には寒そうだし、ベンチレーションタイプは夏に暑そうに思うのですが、どんなもんでしょうか?

それとも、3シーズンを一着というのがそもそも無理でしょうか?

Aベストアンサー

昨年の5月に10数年ぶりにバイクを購入し、その際メッシュジャケット(インナー付)を購入しました。今の時期はとても寒くて乗っていられません。また、ポケットが少なくて困る場合もあります。
夏場にインナー取り外しても、走っているときは涼しいのですが、止まれば所詮長袖です。(私も妻子持ちなのでガマンしていますが)
ベンチレーションタイプは着たことが無いため夏場の状況はわかりませんが、季節に合わせてジャケットは変える必要性をつくづく感じています。
今年はベンチレーションタイプを購入したいと思っています。(ポケットがいっぱいあるプロテクションタイプ)

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Q防寒にすぐれているのはダウンジャケット?革ジャン?

冬用のコートは持っているのですが、綿がたくさん入っているわけでもなくて寒いです。土地柄雪は1年に1回降ればいいほうです。そこで毎年冬の終りのバーゲンでダウンジャケットを買おう!と思っているのですが、買いそびれて、そんなこんなで4年が過ぎようとしています。そこで防寒に優れている暖かいジャケットを買おうと思っているんですが、一番暖かい防寒具は何でしょうか?雪山とかで使うのではなくて、適度におしゃれで、かなりの防寒機能を持っているものです。ただピーコートだけは似合わないので、それ以外でこういうのが暖かいというのがあれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。元販売員です。

ウールのコートはどうしても織り目の隙間から風が入るので
意外と寒いですよね・・。
やはり冬はダウンか皮だと思います。

ダウンも皮も持っていますが、暖かいですよー!
より暖かいのは、ダウンかなと思います。
ダウン買うなら素材を重視されたほうがいいと思います。
いいダウンは本当にものすごく暖かいです。
モンクレールやデュベチカなら間違いないのでは。
あまりトレンドに関係なくずっと着れるので
あとあと元は取れると思います。
首の裏側(生地の裏側)にファーがついているものだとなお暖かいです。
カジュアルな場に行くときはダウンが重宝しますよね。
ファーつきならファーが取り外せるとクリーニング代が安く上がり、
雨の日にファーを外せるので便利です。

季節的に長く切れるのは皮です。
ラムレザーがやわらかくて暖かいのでオススメです。
今年はレザーがトレンドなので結構可愛くてお値段も手ごろなものが
よく出ているので買いやすい年ではないかと思います。
皮を着て、カシミヤとかのマフラーをぐるぐる巻きにするのも
かなり暖かいですよー。
ちょっとオシャレしたいときは皮がかわいかったりします。
雨の日に着れないのが難点です。

あとは毛皮のコートでしょうか。ファーもの。
暖かいです。でも結構ゴージャスになるのと、
よっぽど寒い日じゃないと着にくいです・・・が
かなり暖かいです。

可愛いアウターが見つかるといいですね。
セールで買うならダウンの定番色は、初日の早い時間じゃないと
完売してたりするので気をつけてください♪

こんにちは。元販売員です。

ウールのコートはどうしても織り目の隙間から風が入るので
意外と寒いですよね・・。
やはり冬はダウンか皮だと思います。

ダウンも皮も持っていますが、暖かいですよー!
より暖かいのは、ダウンかなと思います。
ダウン買うなら素材を重視されたほうがいいと思います。
いいダウンは本当にものすごく暖かいです。
モンクレールやデュベチカなら間違いないのでは。
あまりトレンドに関係なくずっと着れるので
あとあと元は取れると思います。
首の裏側(生地の裏側)に...続きを読む

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Q最強!アンダーウェア(防寒)を教えてください。

ジャケットとパンツはヘンリービギンズを買ったのですが、これからの冬の寒さ対策にはアンダーウェアが必須だと思いました。

そこで、経験豊富なバイク乗りの方からそうでない方まで、幅広く情報をお寄せいただきたく質問しました。

バイク用品メーカーとしては、ゴールドウィン、RSタイチなどなど、
スポーツメーカーからはミズノブレスサーモ、アンダーアーマーなど
アパレル業界だとユニクロで格安のアンダーウェアが発売されてるようです。
過去レスだとウェットスーツなんかもいいというのがありました。

結局のところ、いろいろ試してみればいいのですが、さすがにアンダーウェアを5着も6着も買う気はないので、
冬のツーリングでもっともあったかいと思われる最強のアンダーウェアを教えてください。
幅広く情報提供いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

冬の二輪と他のアウトドアと違う特徴は
運動量が少ない
スピードを出す
事なんです
つまり運動量が少ないので水分で発熱する物はあまり効果ありません
またスピードを出すと言うことは風が進入してくる
また暖まった空気を吸い出す
という事なんですね

で 回答ですが プロテクターの取り付け、走行時のばたつきを考えると
二輪用以外のは向いておりません
アンダーウエアーは皮膚呼吸で水分が若干出て冷えますのでドライ素材
の下着
次はエアーを貯めるために薄手のフリース
次はゴアウインドストッパー(防風透湿)の上下 中が起毛した物もあります
靴下もゴアウインドストッパーであれば最高です
でジャケット+オーバーパンツですね 
後は気温似合わせて張るカイロを追加
以上で気温5度で高速を7時間走行しましたが そんなに我慢しなくてもなんとか行けましたよ
唯一着用するだけでは無理なのは手 これは重ねると操作性が落ちるし・・
ハンドルカバーを付けると良いのですが気になるので 私はグリップヒーターを付けてます
ちなみに私はゴールドウィンです

皮は温度を伝えますのでアウターには あまり向いていないですね

冬の二輪と他のアウトドアと違う特徴は
運動量が少ない
スピードを出す
事なんです
つまり運動量が少ないので水分で発熱する物はあまり効果ありません
またスピードを出すと言うことは風が進入してくる
また暖まった空気を吸い出す
という事なんですね

で 回答ですが プロテクターの取り付け、走行時のばたつきを考えると
二輪用以外のは向いておりません
アンダーウエアーは皮膚呼吸で水分が若干出て冷えますのでドライ素材
の下着
次はエアーを貯めるために薄手のフリース
次はゴアウインドス...続きを読む

QMA-1やN-3Bはもう時代遅れ?

MA-1やN-3Bっていま着てるのっておかしいですか?

最近までモンクレールだとかのダウンや革ジャケが中心でした。
先日古着屋で程度のいいN-3Bを買って気付いたんですが、いまMA-1とか着ている人ってあんまり見かけなくなっちゃいましたね。
MA-1なんて1時期は流行りすぎちゃってそこらのホームセンターでも1980円で売ってたからなあ。
作業着と大差なくなっちゃってみんな着なくなっちゃったんでしょうか?

ひさしぶりにこの手の服に袖を通してみたら、動きやすいし着心地もいいんで取り入れたいんですが、あんまり野暮ったく見えるのもNGなんで街中に着ていくのを躊躇しています(あ、M-65は例外、まだバンバン着てます)。
ラインはタイトフィットとは言い難いし、もろアメカジ系だし。キレイ目ラインに慣れた目には野暮ったくも見えるのです。

みなさんはフライトジャケットを今でもファッションに取り入れてますか?

Aベストアンサー

> MA-1やN-3Bっていま着てるのっておかしいですか?
どのレベルで考えるか?によるんじゃないでしょうか。

> 最近までモンクレールだとかのダウンや革ジャケが中心でした。
ファッションにうるさくてトレンドセッターを自認するような人たち
ここでは「ファッション・ピープル」と呼びましょうか(笑
そういう人たちの間では2~3年前からモンクレール離れが起こっていたと思います。

そもそもモンクレールはアウトドアウェアブランドで
日本でも80年代にスキーブームと相まって一度流行しましたが
アウトドアウェアの素材の主流が高機能な化学繊維に移ってから
ダウンはアウトドアではあまり好まれなくなったので
ダウンのモンクレールはアウトドアからタウンウェアにシフトし
ファッション性を強化し始めたと聞きます。

ファッションピープルがモンクレールに注目しだしたのは
21世紀になってすぐだったと記憶していますが
日本では2005年(だっけ?)に木村拓哉がきっかけでブームとなり
学生の冬のユニフォームみたいになりましたよね。
結局、モンクレールが庶民化しちゃったので
逆にファッションピープルたちが離れ始めた。

もうひとつ、モンクレール・ブームのお陰で
モンクレールが誇る800フィルパワーの高品質ダウンは
日本のタウンウェアとしてはオーバースペックで暑すぎると
最近、庶民が言い始めましたね。
アウトドアの人たちからすれば「何を今更(笑」という感じみたいですが。

この冬、ユニクロの店頭はダウンだらけですが
もう少し高いお店に行くと
ピーコートやダッフルが増えて、ダウンの扱いが減ったと思いませんか?
何でも今年の秋冬は鉄板アウターが特になく三国志状態だそうですよ。
http://taf5686.269g.net/article/15027895.html

話が回りくどくなってきましたけど
> MA-1なんて1時期は流行りすぎちゃって
> そこらのホームセンターでも1980円で売ってたからなあ。
今、ダウンはもしかしたら、当時のMA-1状態?と思います。
でも、じゃあ次は何か?を考えると
私も「ここしばらく秋冬は鉄板アウターが特になく三国志状態」ではないかと思います。
つまり、何を着るか?より、どう着こなすか?の勝負になるんじゃないでしょうか?
> キレイ目ラインに慣れた目には野暮ったくも見えるのです。
アバクロの日本1号店が間もなく銀座にオープンしますが
アバクロも「キレイ目ラインに慣れた目には野暮ったくも見えないか?」
「時期を間違えたんじゃないか?」とか言われてますよね。
http://apalog.com/kojima/archive/367
でも、だからこそ「コレを野暮に見せないのがオシャレ」とか
「キレイ目を少し野暮に見せるハズシがオシャレ」なんて言い出す
ファッションピープルも出てくるんじゃないか?とか思ってます。

長くなりましたが、カッコ良く着ることは出来ると思ってます。
(ミリタリーならKIMINORI MORISHITAっぽく着ちゃえば
全く違和感ないと思うのですが、ああいう感じではダメかしら?)
http://www.life.com/search/?q0=KIMINORI%20MORISHITA
http://www.paperblog.fr/2334399/uniqlo-x-kiminori-morishita/

> MA-1やN-3Bっていま着てるのっておかしいですか?
どのレベルで考えるか?によるんじゃないでしょうか。

> 最近までモンクレールだとかのダウンや革ジャケが中心でした。
ファッションにうるさくてトレンドセッターを自認するような人たち
ここでは「ファッション・ピープル」と呼びましょうか(笑
そういう人たちの間では2~3年前からモンクレール離れが起こっていたと思います。

そもそもモンクレールはアウトドアウェアブランドで
日本でも80年代にスキーブームと相まって一度流行しました...続きを読む

Q東京のバイク用品店を教えてください

最近、関西から関東に引越してきました40代の男です。事情があって数年間バイクを手放していましたが、復活したいと思っています。子どもも少し大きくなってきたのでタンデムツーリングにもあこがれます。そこでオートバイ用品の専門店を探しています。関西では南海部品が有名で職場があった大阪・梅田にも店舗があったので、よくのぞいていましたが、関東ではどうなのでしょうか。住まいは横浜で職場は東京都千代田区です。「バイク関連は上野あたりかな」などと想像するのですが、よく分かりません。通好みの店というよりは、品揃えが豊富で、ぶろぶらと気軽に品定めができるような一般的な大規模店を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
80年代のバイク・ブームの頃は上野がメッカだったのですが、バイク屋や用品店はいまだにあるものの今は閑散としています。

こちらで有名どころの用品店は
・ライコランド
http://www.ricoland.co.jp/

・ドライバーズスタンド2りんかん
http://driverstand.com/tenpo/top/index2.html

・ナップス
http://www.naps-jp.com/

この3つと言って良いと思います。
お住まいからでしたらナップス、職場からでしたらライコランド東雲(しののめ)が良いかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング