今度、金曜日に初めてジブリ美術館に行きます。
三鷹の森ジブリ美術館のカフェ『麦わらぼうし』は何人位入れるお店なんでしょうか?
11時開店の30分前から並び始めるらしいですが、第一陣に入れないとどのくらい待つのでしょうか?
やはり、食べ物持ち込み禁止ですか?子供の飲み物くらいはいいのかな…自販機はありますか?

小1と3才を連れて行きます。10時に入場してまず向かうべきは何処でしょうか?
ネコバス?ロボット兵?
カフェでランチを済ませると12時入場の人と重なると思うので人気の場所は一番に済ませた方がいいのかなって思ったんだけど、どうですか?
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が行ったのは結構以前なので、変わっているところがあるかもしれませんが、一応。



テイクアウトの店は、カフェ「麦わら帽子」の脇にカフェのテイクアウトカウンターがあり、店前の休憩デッキなどで食べられるものです。
昔のサイトですが、以下のような感じです。
http://www.ne.jp/asahi/tanaka/yasuaki/ghibli.html
(撮影禁止になってしまったので2002年以降の写真は無いはずです)

店内メニューとテイクアウトメニューは、
http://www.ghibli-museum.jp/welcome/cafe/006203. …
ちなみに持ち込みはOKです。
http://www.ghibli-museum.jp/info/
館内で食べられないだけで、上記カフェ前の休憩デッキなどで食べることが出来ます。

館内案内図はありません。「迷子になろうよ」がコンセプトだからです。
入館の際にもらえる館内案内図はイラストです。(宮崎さんが書いた設計図だそうです)
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_769/goov …

分からなければ館内のいたるところにスタッフがいるので聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。詳しくありがとうございました。無事、家族で楽しんできました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 05:47

2-30人位は余裕で入れる店です。

確かテーブルは10個くらいだったかな? 基本的には持ち込み禁止だと思いますし、自販機などはありませんが、結構緩い雰囲気の所です。「麦わら帽子」以外にもテイクアウトの店があって、そう言うのはテラスで食べれるのですが、その場所で普通にお弁当も食べたりしているようですね。

向かうべきどうとか、という程広い所じゃないです。迷子になっても探し出せる程度の広さの美術館ですし、そもそも「勝手に遊んで下さい」がコンセプトの美術館ですから、行き先を考えず走り回させた方が良いと思います。実際、中に入ると子供はいきなり走り回っちゃうと思います。本当に楽しい美術館です。

とはいえ、美術館自体は入れ替え制でなく、どんどん人が溜まってきます(つか、一旦入ると皆さんなかなか出てきません)から、お店にはなるべく早く入った方が良いです。映画は同じものを何回も上映しますので、別に急ぐ必要は無いのですが見た方が良いですよ。実際、あそこでしか見られない映画なので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。テイクアウトのお店もあるなんて知りませんでした。どこで調べればわかりますか?HPには載ってないですよね?館内の案内図なんかもないのですが入場すればパンフレットみたいの貰えるのですか?良かったら教えて下さい。

補足日時:2010/11/24 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。無事、家族で楽しんできました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 05:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジブリ美術館でのお土産

今月末に、ジブリ美術館に行きます。
HPでは見つけることが出来なかったのですが、
グッズとかは販売されているのでしょうか。
どんぐり共和国とかのショップでは売っていない、ジブリ美術館だけの商品とかはありますか?
どこのテーマパークでもありますが、キャラクターのお菓子(例えばクッキーやキャンディーなど)も販売されているのでしょうか?
友達のお子さんへのお土産に考えています。
お勧めのものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

うちの裏にあって、親戚が来るたびに行ってるのでもう10回くらい行ってる。

すっげーあるよ。4階かな、最上階、全部、ショップ。
クッキーの缶がいかしてるので、おすすめ。それと安いけど、好きなのはスタンプ。ゴム印ってのかな。

もう何でも売ってるくらい売ってる。そして、そこが一番、混んでる。

Q三鷹の森美術館(ジブリ) にいきたいのです。

こんにちわ
4/10スタートの5月分のチケットを取りたいのですが、どの方法が確実がたかいですか?
1.ローソンで直接
2.ネットで
3.電話をかけて音声案内で

ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験上はローソンかな。

ネットは回線混雑でフリーズしますし、電話はまずつながりません。

Qジブリ美術館で買えるグッズ・お土産について

次の週末にジブリ美術館に初めて行くのですが、館内で買えるグッズなどには一体どんなものがあるのでしょうか?
どこかに、具体的に品物一覧の書かれたサイトがないものかと探してみたのですが、どこにも見当たりません。
何を買うか、ある程度決めておけば持っていく予算も決められて大変助かるのですが・・。

あまりジブリ美術館までそうそう行けるほど暇もない身なので、高いものでも「これは!」と思ったものはがっちり買い、あとで後悔しないようにきっちり準備したいので、ぜひとも情報お寄せ下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。
ジブリ美術館、いいですねぇ♪
家がジブリ美術館に近いので、何度も行ってます。

色々売ってますよ。
ピンバッジからマグカップ、ポストカードやプラモデル。パズーの帽子やフィギュアなんかも沢山あります。

URLに載ってないものもジブリ美術館にはありますが、逆にURLに載ってても売ってないものもありますので…ホント参考程度ということで。
僕は映画のプログラムが結構想い出になると思います。
「めいとこねこバス」や「コロの大さんぽ」「天空の城ラピュタと空想科学の機会達展」などがオススメ。来週だと上映してないみたいですがプログラムは買えますので。もちろん観たほうがいいですけど。
値段はそれぞれ400円~500円です。

基本的に商品は高めですが、リトグラフなど買わなければ5000円~10000円(僕だったら5000円でも十分過ぎるくらいですが)あれば気に入ったものが買えるんじゃないでしょうか。
大きめの商品(ピンバッジだけとか以外)を買うと、その商品を入れてくれる手提げ袋がまた可愛いんですよ。

お土産もいいですけど、ジブリの世界を存分に楽しんで来て下さいっ(≧(エ)≦)/

参考URL:http://www.messe-world.co.jp/cart-totoro.html

こんにちは。
ジブリ美術館、いいですねぇ♪
家がジブリ美術館に近いので、何度も行ってます。

色々売ってますよ。
ピンバッジからマグカップ、ポストカードやプラモデル。パズーの帽子やフィギュアなんかも沢山あります。

URLに載ってないものもジブリ美術館にはありますが、逆にURLに載ってても売ってないものもありますので…ホント参考程度ということで。
僕は映画のプログラムが結構想い出になると思います。
「めいとこねこバス」や「コロの大さんぽ」「天空の城ラピュタと空想科学の機会達...続きを読む

Q三鷹の森 ジブリ美術館

ずっと気にはなっていたのですが、今度行ってみたいと思います。

2歳の男の子と2歳の女の子が一緒なのですが、このくらいの年齢の子供たちにとっては楽しめる場所なのでしょうか?

行かれたことのある方、教えてください。

Aベストアンサー

ジブリの映画を見たことある子供なら絶対楽しいですよ!
やはりネコバスと、巨神兵、あと、外にいるトトロにも喜ぶこと間違いナシです!

入場は時間制ですが、滞在は制限ナシなので、早めに行って、ゆっくり楽しむことをオススメします(^^)

Q関西発☆ジブリ美術館をメインに東京観光バスツアー

8~10月の間にジブリ美術館に行きたいと思っています。
関西発で夜行バスで行ってジブリ美術館をメインに
東京で一日遊べればいいな、と思っています。
そこで、ツアーで行ったら便利だなと思って検索したのですがありません。
たまに長野発や静岡発とかはありましたが・・・。
ディズニーリゾートやお台場観光など夜行バスで行くツアーは沢山あるのに、
何故ジブリ美術館のツアーはあまりないのでしょうか??

もしこんなツアーを知っておられたら教えてください(><)
情報待ってます!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何故ジブリ美術館のツアーはあまりないのでしょうか??
ジブリ美術館のチケット予約は、旅行会社での取り扱いがなく、ローソンだけでの予約だからです。

ですから、ご自身で夜行バスとジブリ美術館の予約 この2つだけですから、手配してください。
http://www.ghibli-museum.jp/

夜行バスは、関西地区→東京でも新宿でもいいです。
ジブリへは、東京か新宿→JR中央線の快速で三鷹で降りてください。

Q三鷹の森ジブリ美術館は・・・

大人2人で行こうと思っています。
16時から入場で閉園までの2時間で十分にまわれますか?日曜なので混雑も気になります・・。

Aベストアンサー

おみやげを買う、お茶を飲む、などに時間をかけなければ「見て廻る」のに2時間は充分だと思います。
ただ「もう一度あそこを見たい」「ここをじっくり」「まだ帰りたくない」はあるかもしれません。

せっかくチケットが取れるのなら、16時からの入場でもお勧めできる場所だと思います。

Qジブリ美術館とお台場

ジブリ美術館とお台場

こんばんは
7月31日に午前はジブリ美術館、午後はお台場に行くハードスケジュール予定です。

お台場など激混みだと思うのですが、駐車場などは大丈夫でしょうか?
やはり午後からのお台場は回避すべきですか?

それとお台場でおすすめの場所を教えて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 お台場は激混みという程ではないかと。
 ヴィーナスフォートのパーキングは大きいので、混んでいても少し並べば入れます。
 (ジブリ美術館の方が、専用パーキングがないようなので、大変かもです。)

 お台場のオススメは、ヴィーナスフォートとフジテレビ(お台場合衆国)とかでしょうか。

Q三鷹の森ジブリ美術館は大人でも楽しめますか?

当方、27歳♀です。
三鷹の森ジブリ美術館に行ってみたいのですが、大人でも違和感なく楽しめるのでしょうか??
ちびっこだらけで浮いてしまうんじゃないかと心配してます。

Aベストアンサー

ちびっこだらけでもないですよ。猫バスのところは子供だらけだけど。
仕事場の雰囲気を味わえるコーナーとか、原画展示とか、子供より大人を意識したところもあるし。
混んでるのが難点だけど、じゅうぶん楽しめると思います。朝一の方が混まないと思う(居残りの人がいないから)。
出てからも、周囲は広い公園だし散策向きの川べりの道もあるし。その気になれば公園でボートにも乗れたと思いました。

Qジブリ美術館

初めてジブリ美術館に行きます!
3月26日(金)の16時~のチケットがとれたのですが、閉館は18時と言う事で、2時間しかないのですが、以前16時から入館された方、時間的にゆっくり見る事は出来たのか教えて下さい。
それから、お土産は夕方になると売り切れちゃう・・・なんて事はないですか?

Aベストアンサー

全部見ることはできると思いますが、混み具合による部分もあります。
建物正面の通りを歩いてくると、まずトトロが座っているチケット受付所みたいなものがあります。実際はここではチケットのやりとりは全くせず、ただ記念写真をとるところとしてはいい場所です。
16時近くになると、そのトトロの場所より先にある入り口のところに列ができて、そこでチケットをチェックされ、引き換えに入場券がわりの小さなセル画みたいなものをくれます。そしていよいよ中へ。アニメのなりたちや、宮崎アニメに関する様々な資料があります。中でショートフィルムの上映をしていて、2時間の間に何回か上映されるので、他のコーナーの混雑状況などをみながら、タイミングを見計らって、この映画を見るといいでしょう。
さきほどの方も書いていたように、屋上に写真撮影可能な場所があるので、そこで記念写真をとるといいと思います。
お土産は売り切れるということはないと思います。かなり混んでいるとは思いますが。安価なキーホルダー類から、高価なセル画まで多様なお土産です。セル画が欲しい、となると、もしかしたら売り切れという事態がおきるかもしれませんね。
もしあなたが小さなお子さんを連れて行くとすると、最上階にある、猫バスのコーナーで時間をとられる可能性があります。そこは小さな子供のみが入って遊ぶことができるところです。けっこう、ここも混んでいるので、お子さんがいる場合は、ここのコーナーにいくタイミングを見計らったほうがいいでしょう。
あと、確認した方がいいですが、中にあるレストランは確か18時以降もやっているはずです。19時までだったかもしれません。そこに寄って食べたい・飲みたいメニューがある場合は、18時以降でもいいでしょう。
なお、私の場合は、昨年9月の平日16時に入場しましたが、やはりそれなりに混んでいました。特に、2階(だったと思います)の宮崎アニメの資料が並ぶコーナーは大勢の人がいて、ゆっくり見ることが難しかったのを覚えています。そこが混んでいたので、あとで見ようと思って、屋上に行ったり、お土産を見に行ったり、レストランに寄ったりしていたら、そこのコーナーをゆっくり見る時間がなくなってしまいました。18時になると、レストラン以外の見学コーナーからは、会場の係員が来て、見学客を追い出しにかかるので、18時以降も少しは見れるだろう、ぐらいの気持ちでいると失敗します。
入れ替え制ではないことから、次回の機会があるのだとしたら、16時より前の回のチケットをとって、ゆっくり回ってみるといいと思います。
でも16時入場でも十分楽しめます。しっかりと楽しんできてください。

全部見ることはできると思いますが、混み具合による部分もあります。
建物正面の通りを歩いてくると、まずトトロが座っているチケット受付所みたいなものがあります。実際はここではチケットのやりとりは全くせず、ただ記念写真をとるところとしてはいい場所です。
16時近くになると、そのトトロの場所より先にある入り口のところに列ができて、そこでチケットをチェックされ、引き換えに入場券がわりの小さなセル画みたいなものをくれます。そしていよいよ中へ。アニメのなりたちや、宮崎アニメに関する様々な...続きを読む

Q三鷹の森ジブリ美術館への行き方

大阪から三鷹の森ジブリ美術館への行き方
新幹線で降りる駅は品川?東京?どちらがいいのでしょうか
東京の路線図を見てもどちらが早く行けるのかわかりません
早く行けるルートと乗り換えの少ないルートを教えてください
路線図だけ見ると新横浜もありかと・・・・
新幹線チケットは東京まで買ってあります

Aベストアンサー

東京―吉祥寺 快速なら30分、乗継で40分
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&orvStationSelect=&orvStationCode=00006668&dnvStationName=%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA&dnvStationCode=00001556&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2008%2F11&day=10&hour=9&minute=11&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0&through=0

品川-吉祥寺も40分前後ですからあまりかわりません。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%93%81%E5%B7%9D&orvStationCode=00007825&dnvStationName=%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA&dnvStationCode=00001556&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2008%2F11&day=10&hour=9&minute=11&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&atr=2&init=0

私はあまり東京には詳しくないので、東京から中央線一本でいくほうが
判りやすいです。

新横浜はさすがにないと思います。

東京―吉祥寺 快速なら30分、乗継で40分
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&orvStationSelect=&orvStationCode=00006668&dnvStationName=%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA&dnvStationCode=00001556&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2008%2F11&day=10&hour=9&minute=11&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0&through=0

品川-吉祥...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報