妊娠について、安全日 危険日とはいつをさすのでしょうか? 生理の日を基準に説明いただけませんか?
また、産み分けるようなことが可能なのでしょうか?
ご存知の方お教えください。

A 回答 (3件)

<安全日・危険日について>

通常、生理が始まる2週間前が排卵日と言われています。
たとえば、4月30日に生理が来る予定の場合、その14日前の16日頃が排卵日となります。
当然この排卵日前後(特に前)に性行為をすれば妊娠しやすい、いわゆる危険日となるわけです。
精子や卵子の寿命を考えると、排卵日1週間くらい前(つまり生理予定日の3週間前)~排卵日3日後くらいが危険日になります。
逆に安全日は排卵日5日後くらい~生理が始まるまで(生理中は安全日ではありません)ですね。

ただし、お気づきかと思いますが、これは生理の予定日から数えるので、前回の生理から次の生理がはじまるまでの周期が不規則な人はまったくあてになりません。

より正確に排卵日を知りたい場合・・・。

基礎体温をつけるという方法がありますが、毎朝起きてすぐ同じ状態で測らなくてはいけませんし、体調によりはっきりと分からないこともあります。

あと、薬局で排卵日テスター(名前はいろいろあります。妊娠テスターと形はよく似ています)というものが売っています。
これは、テスター(ほとんどがスティック状のもの)に尿をかけることで、排卵日が分かるという物です(排卵日が近づくと、テスターの反応が濃くなります)。これを使えば、少しは正確かもしれませんね。(排卵日前後に性行為をすれば妊娠しやすいし、排卵日後5日くらいからは安全日になるので)
ただ、あまりにも生理が不規則な人は、そのテスターを使う日も定まらないため役にはたちません。ごめんなさい。

<産み分けについて>
産み分けは本当に色々な方法があるようです。
試しに検索サイトで「産み分け」を探すとすごーくたくさんのサイトがあるのが分かると思います。
結構オカルト的な物もありますが、科学的なところでは、やはり排卵日をきちんと知ることで、産み分けの確率を上げることはできるようです。
病院などで本格的に産み分けをされる方が、当然確率は上がります。
病院ではなく、ある程度自然な産み分けは、やっぱり排卵日の3日前に浅く挿入すると「女の子」ができやすく、排卵日当日に深く挿入すると「男の子」ができやすいというのが一番よく言われています。

結局「安全日・危険日」「産み分け」どちらにしても「排卵日」を知ることが一番重要なんですねー。

なんか、ごちゃごちゃと書いてしまいました。
わかりにくかったらごめんなさい。
他にも何かあれば聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。産み分けまでご指南いただきました。本当にありがとうございます。

基礎体温を常に記録しており、その周期が非常に安定している場合にのみの目安です。

一般に安全日とは高温相に入ってから4日目以降、生理前までをいい、危険日とは排卵前後をいいます。
とはいっても、どれほど生理の周期が一定であっても排卵日が狂うことは珍しくありませんので、本当に目安として考えてください。
絶対に安全、絶対に妊娠というふうには考えないで下さいネ。
男女産み分けについては、男性因子をもつ精子の方が弱いので、十分に受け入れ態勢ができた状態、つまり、十分に膣内がアルカリ性になった状態、即ち、十分に濡れた状態である必要があります。しかし、それでも確率は半分です。受け入れ態勢が十分でない場合は女の子を宿す確率が高くなります。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

アルカリ性食品をたくさんとることがいいのだろうかとふと思いました。丁寧なご回答ありがとうございました。

このページはいかがでしょう?荻野式カレンダーソフトも配布されています。

参考URL:http://www.interq.or.jp/mercury/aruru/abc/index. …
    • 0