アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、地元で実習があります。
しかし私は保育園に言っていなかったので、母園に実習をお願いする
ということができません。

今のところ、お願いの電話をしようとしているところは学区内の出身中学の近くの園です。

そこで、質問なのですが、保育園側からして出身者でない実習生を受け入れるのはやはり抵抗がありますか?

また依頼の電話のさいに、出身園ではないのですが、保育園に通っていなかったので、受け入れをお願いしたいということをどのように伝えればいいのでしょうか?
担当者が出て名乗り出るときでしょうか?
それとも実習依頼について説明する時でしょうか?

学校側から急に言われ、約一ヵ月の間に内諾書を貰ってこい、と言われ少しパニックになっています。
拙い文章で分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現役保育士です。

別にどこの園でも関係ありませんよ。私なんかは引っ越してきた者ですから^^ 電話では自分の名前、学校の名前を伝え、実習したい旨を伝えて可能か聞いてみて下さい。特に自分の出身とかは触れなくてもいいですよ。もしokなら恐らく打ち合わせの日を決めて、細かい話しをすると思います。
保育園等に電話する時間帯は1時~2時半位が子供のお昼寝時間で比較的,職員の手があくのでこの時間帯がベターですよ。電話では,はっきりと伝えましょうね。
    • 0

素直に実習依頼でってことを園に言えばいいですよ

先方がいっぱいなのであればダメだとは思いますが可能ですよ
母園しかダメというのであれば保育園出身者しか保育士になれなくなってしまいますからね
    • 0