アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 1か月半前の夜中下痢と嘔吐をしたあと、手がこわばってしまい拳が開かなくなった状態になり緊急で病院にかかりました。
 その後こわばりはなくなったのですが、両腕の震え(二の腕の筋肉が固まり、腕と手のひらは小刻みに揺れる状態が周期的につづく)が始まり2時間ほど経ってから寝ることが出来ました。(寝てる最中は動いていません)
 朝起きると震えが始まり再度病院を受け脳のCT・脳波・血液検査を受けました。わかるような原因が出ず他病院(脳神経内科のある)への紹介状を書いて貰い翌日行くことにしました。
 翌日は腕の震えがなく症状を見せることが出来なかったのですが、カリウム不足かもしれないということで、血液検査を行いました。結果は異状なしです。
 その1か月後又震えが始まり2日目に前回の脳神経内科を受診しました。その際、脳波・血液検査を行いましたが、特別な数字の結果が出ず、原因は分からずじまいでしたが、てんかんの薬リボトリールを貰い飲みました。
さらに1週間たった昨日の夜中から震えが始まったような状況です。

脳は異状ないのですが原因がわからないとのことですので今後どのような対応又は、どのような科を受診したらよろしいかお知らせください。

年齢36歳 男です。

A 回答 (2件)

リボトリール自体があまり強い薬ではなく、てんかんにも用いられるという理解の方が良いです。


病名は忘れましたが、精神的な分野の症状と酷似しています。
リボトリールが出ているので、これは基本的に精神科系統でよく用いられる薬でもあるので、精神科かメンタルヘルス科で受診されると違う見解が出てくるかもしれないです。
もし、この症状に対して精神科医が処方するとすれば、ワイパックス等の抗不安薬だと想定されます。
抗不安薬というのは、単なる気持ちの問題ではなく、脳内のストレスから筋肉への緊張状態を緩和する働きもあります。
一応、ウィキペディアのURLを貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ロラゼパム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。変な病気だと思っていましたが、精神的な部分もあるとのことですので、あまり気にしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 22:31

 これは私の場合です。

参考になれば幸いです。

 私は仕事中半田ごてを取り上げると急に右側二の腕が硬くなり、腕と指先が振るえだしました。
半田ごての重さは約300gと軽いものです。
以後何も持たなくてもこの症状が出る様になったのです。

 私は整形外科で診察を受けました。
私の場合、原因は首から下、体全体の微妙な歪みと頚椎の微妙な歪みでした。
治療には6ヶ月掛かりましたがすっかり良くなりました。
その治療は、病院の整体とマッサージ、首の牽引によるものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!