今春から、小学校に通い始めた娘が5日目突然、学校に行きたくないと言い出して困っています。理由を聞いてみると、お母さんがいないので寂しいとのことでした。1歳半頃に保育園に通っていましたが、ずっと泣きっぱなしで可哀想になってしまい、やめさせてしまいましたが、4歳からは元気に幼稚園に通い、友達もたくさんできて、喜んで通っていました。幼稚園から一緒の友達もいて、新しい友達もできたと喜んでいたのに、お母さんと離れるのがイヤだから、仕事から帰ってくるまで家で一人で待ってると言う始末です。また保育園に通っていた頃のように毎朝泣いている娘を無理矢理引きずって行かなければならないのかと思うと自分もブルーになってしまいます。ちなみに娘は一人っ子で、一人孫(?)で超がつくほどの温室育ちです。同じような経験をした事のある方、良い解決方法を知っている方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

 
 3人のママです。
 2番目の子が小1のときは、なかなか1人で学校へいかれず、途中まで、一緒に登校しました。半年くらい続いたかなー?。
 子供は、安心すると巣立っていくと思います。
 今は、慣れない環境で不安なのでしょう。
 うちの子は、保育園でしたが、それでも、小学校への不安でいっぱいだったようですよ。(同じクラスに保育園からの友達もいましたが)
 そんなにすぐに学校になれる子供はいません。
 長い目でゆっくり見守ってあげてはいかがですか?
 大人だって職場になれるまでにじ時間がかかりますよね。

 それから、お仕事されているようでしたら、続けた方がいいと思います。
 私の意見としては。
 やめてしまうと、子供が迷います。
 なんだ、お母さんお仕事やめてもいいんだ、って。
 そういうことがあるとまた何かあったときに繰り返されると思うので。(もうお勤めしないという気持ちがあれば別ですが)
 一度、おやめになっているんですよね。
 愛情は、時間があればいいというものでもありませんからね。
  
 私は、職業上色々な子供たちと接してきましたが、1人っ子は、すごーくわがままな子、とーてもやさしい子、友達がたくさんいる子とかのパターンに大きくすると分かれるような気がします。
 これからのお母さんの愛情のかけ方も大事です。
 ぜひ、子育てを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園には何の抵抗もなく行けたのになんで?と思うばかりでしたが、言われてみれば自分も新しい職場になれるまで緊張し、慣れるまで時間がかかったのに6歳の子供にすぐ慣れろと言うのも無理な話ですよね。ずっと仕事をしていたので一緒に居る時間が少なかったのが原因かなとも思い、辞めなければだめかなと思っていましたが、辞めれば子供が迷う、愛情は時間じゃないというアドバイスに納得させられたというか、なるほど!!それは正しいかも!!とおもいました。長い目でゆっくり見守っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 16:42

小学2年の娘のママです。


私は、1年の2学期の途中ぐらいまで、一緒に登校し、
時間の許す限り(私は働いているので)担任の先生に断り
廊下に居る様にしました。
その方が、娘も安心するし、先生の負担も軽く出来たのです。
不安になったり、暇(?)になると、娘は廊下にいるママの所に来るのでした。
たまには、保健室に行って養護の先生とお話したり…。
すると、先生も娘の事を理解してくれるし。(^。^)

今は、独りで元気に「いってきま~す!」と言い、登校しています。

ちなみに娘も一人っ子で、主人側から見ると一人孫です。

大丈夫!!
子供は親だけに育てられて大きくなるわけじゃないから。。。
先生にも時には同い年の友達にだって、いろいろ訓えられて、親の知らない間に大きくなるから…。
お互い頑張ろう! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。廊下に居るのは考えつきませんでした。仕事が休みの時、実践してみようかなぁ。娘の学校で登校拒否(?)をしているのは、うちの子だけだったので、自分だけ悩んでいる様に思えていましたが、なんだか頑張れそうです。

お礼日時:2001/04/18 16:24

文面を読ませていただいて察するに、お母さんは、お子さんが入学して初めてお仕事に出られたのですよね?(保育園はやめて幼稚園にしたということは、この間はお仕事していらっしゃいませんよね?)



そうでしたら、娘さんは「新しい学校に通う」ストレスと「お母さんが一緒に過ごしてくれる時間が減った」というストレス両方に耐えなければならない訳ですよね。一人っ子さんということ、愛情を一身に受けて育ってきたという事情を考えると信じられないくらい、今つらいのだと思います。

せめて、お仕事はお子さんが学校に慣れてからになさった方がよかったように思います。(ただ、諸事情がおありでしたら、仕方がありませんが)

「寂しい、学校に行きたくない」という言葉の裏にそれ以外にどんなメッセージが発せられているのか、考えてみましょう。

ウチの子は入学後、目に見えて特別なにかーということはなかったのですが、それでも「先生との相性問題」「集団下校時のグループトラブル」「掃除や給食に対する不慣れ」→(これはもっとあとになってからの話ですが)「友人関係の変化」などストレスは結構あって、ゴールデンウィークまでは心身ともに疲れた様子でした。

これらのストレスでお子さんの場合に当てはまる物がないでしょうか?
それらをまず知り、そしてその悩みを聞いてあげる、一緒に対策を考えてあげる
このような経過をたどることで大分事態は良い方向に向かうと思うのですが・・・

お母さんもお疲れでしょうが、ブルーにならず、笑顔でお子さんを受け止め、どんと背中を押してあげる、それが望ましいと思います。

差し出がましい意見でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。どうして行きたくないのかよーく聞いてあげて一緒に良い方法を考えていきます。笑顔で明るく受け止めて、娘がまた前のように元気に行けるようにがんばっていきます。

お礼日時:2001/04/18 16:52

私の子供の学校の昨年度の1年生にやはりお母さんと一緒に授業をうけている女の子がいました。

今の学校はかなり融通がきくようにはなっていると思いますので、一度、担任の先生にご相談されてはいかがですか?
あと、行きたくない理由が他にもある可能性もありますので、(いじわるな子がいるとか)これもよく先生とご相談するなり、お子さんにもっとよく(詳しく)きいてみるなりされるといいと思います。うちの子は普段は学校が好きで喜んで行っているのですが、友達とトラブルった時は「おなかが痛い」と言って学校を休みたがります。良くきくと友達とのことだったりします。慣れない学校生活で疲れているのかもしれませんしね。遊園地などで気分転換も良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。慣れない学校生活で疲れているのは頭の中でわかっていても、どうして行きたくないのかばかり気になって気分転換してあげる余裕なんてありませんでした。今度の休みにでも一緒に遊びにいって娘の悩みをもっとよく聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/04/18 17:02

まだ生まれて6年と少ししか経っていないのだから、色々あってあたりまえなのだと思ったほうがいいのではないでしょうか。


私の子供ではありませんが、近所にやはり同じような子供さんがいました。そこは長男でした。お母さんが毎朝ひっぱって連れて行かれていました。数ケ月かかったかと思います。泣き叫ぶ子供、半泣きの親でした。ただ、無理やり連れていくだけではなく、お母さんも一緒に学校に行って一緒に教室にいるケースもありました。先生にちゃんと相談してみて一度一緒に勉強をしてみてはどうでしょうか。なにも学校だから子供だけなんて決め付ける必要はないと思います。そうしているうちに、友達ができ、学校の楽しさがわかってくるかと思います。
子供はそうやって大きくなるのだと私も色々なことから教えられました。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に教室にいるケースがあるのは、はじめて聞きました。泣き叫ぶ娘を先生が2人がかりで無理やり教室に連れていっている状態なので、どうしてもだめなようなら一緒に勉強してみようと思います。それで子供が安心するなら、時間の許す限りで努力してみます。子供もはじめての環境に慣れようとがんばっているのだから、親も笑顔で後押ししてあげられるようにがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口唇口蓋裂について

口唇口蓋裂患者です。
社会人になり結婚も後何年かしたらすると思います。
子供を授かった時、生まれてくる子供が同じ病気を持って生まれてきたらどうしようと言う心配があります。
口唇口蓋裂の方でお子さんが健常者で生まれてきた方はいますか。
また口唇口蓋裂を防ぐために何か予防策(例えば食生活など)あるのでしょうか。

Aベストアンサー

父母は患者ではありませんが、一人息子が口唇口蓋裂です。

次の子を授かりたいと希望したときに
口唇口蓋裂を研究している教授に相談したところ、
「女性が葉酸を常飲するように。
確実ではなくまだ研究段階だが、
マウスの症例では良い結果が出ている」
とのアドバイスを受けました。

私自身は、まだ授かっていませんが、常飲しています。
女性や妊婦に良いサプリメントだそうですので
薬局などで簡単に購入できます。

nig56u6さんに、かかりつけのお医者様がいらっしゃるなら
相談されるのも良いかと思います(^^)

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む

Q口唇口蓋裂の名医

姪っ子(2歳)が、生まれつき「口唇口蓋裂」です。
仙台の大きな病院で手術しましたが、最近また裂けてきたようです。
全国どこでもいいので、名医・病院を教えてください。

Aベストアンサー

口唇口蓋裂でしたら東京都品川区にある昭和大学病院の形成外科が日本で一番だと思います。口唇口蓋裂の日本での年間の症例数の1割強が同大学で治療が行われており、日本に留まらず世界的に見てもトップクラスです。

参考URL:http://www10.showa-u.ac.jp/~prsurg/index.html

Q★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽)
最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも?
完全給食。(主食持参なし)
短所:実績がないので不安。
(市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数)
園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。)
保育料はほとんど一緒です。
どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(...続きを読む

Aベストアンサー

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和されてきている園もありますが役所系なので、熱は何度以上は絶対に登園は無理とか、お迎えにきてもらう、延長の時間など、融通は私立よりはきかないようです。
私立は融通がききますが、その分、熱があっても薬で下げてつれてくるなど、子どもの側にたてばどうかなと思う時があります。(私も仕事が休みにくいので気持ちはわかります)しかし、今や幼稚園も延長をする時代ですから、保育園もいろいろな工夫をするようになり、その点私立はいいと思います。給食ですが、私の園は幼児クラスになると主食持参ですよ。アレルギー食は一人一人細かくやっていますが。だから、ママの仕事と生活の時間の中で大変なら、完全給食がいいのではないでしょうか。
先生の入れ替わりが多いのは、労働条件がきつかったり、上司、先輩の関係が悪い所が多いですが、保育はきちんと行っているはずです。(当然ですが。)
私は公立、私立よければどちらでもいいと思いますよ。家から近い方が楽ですし、園庭は広い方がよりイイし、少人数は家庭的、大規模園は多人数ならではの行事や、遊びがオモシロイなど様々で、私もいろいろと迷ってます。
希望の園に入れるかわかりませんが、行く保育園が決まったら初めは不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和...続きを読む

Q口唇口蓋裂

私は、口唇口蓋裂で生まれてきた中1女子です。
思春期に入り、この病気で外見を気にするようになり、人に見られたくない、と思います。
マスクをして鼻と口を隠したり…。
男子からからかわれて泣いてしまったこともあるし、女子には陰口を言われたり。
通りすがりの知らない高校生からあいつの鼻wwwと笑われたこともありました。
親は何も悪くないのに親を責めてしまったこともありました。
何で私だけ。みんなは普通でいいな…とたまに1人で泣いてしまうこともあります。
正直、自分の目元は好きで、顔の全部が憎いということはありませんが、鼻が綺麗だったら…と悲しくなります。
手術もつらかった。
好きな人もいるし、部活にも打ち込んだり、友達にも恵まれている方ですが、やっぱりこの病気で人と話すことが苦手です。特に恋はつらいです。
どうしたら口唇口蓋裂に前向きになれますか?
コンプレックス、で済ましたいですが、障がい者手帳を見るたびに、私は障がい者なんだ、とか奇形なんだ、とか手術や通院の痛みがあるので済ませなくて。。。
また、口唇口蓋裂の人をどう思いますか?
回答お願いします。

私は、口唇口蓋裂で生まれてきた中1女子です。
思春期に入り、この病気で外見を気にするようになり、人に見られたくない、と思います。
マスクをして鼻と口を隠したり…。
男子からからかわれて泣いてしまったこともあるし、女子には陰口を言われたり。
通りすがりの知らない高校生からあいつの鼻wwwと笑われたこともありました。
親は何も悪くないのに親を責めてしまったこともありました。
何で私だけ。みんなは普通でいいな…とたまに1人で泣いてしまうこともあります。
正直、自分の目元は好きで、顔の全部が憎...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は自分を愛せますか。私は20のオッサンですが、貴方と同様に口唇口蓋裂で生まれ口が完全治ったのは高校三年です。だけども、医者から口唇口蓋裂を完治と言う言葉が出たのは19です。
アルバイトなどでは口の形で飲食業のホールや配膳はできないとよく言われたものです。しかし、就職先の面接では逆に未知なる病気の差別(私たちなら口唇口蓋裂ですね)を逆手にとり自分の苦悩とそこから這い上がり周りの人に合わせようと努力し結果周囲の人と仲良くなると言うのに役に立ちます。私もこの病気で滑舌が悪いですが、ゆっくり相手に伝わるような声を出せば、自然と相手に自分の言いたいことを言えます。
私たちの病気は面白いことに、周りから愛嬌のある口です。もちろん、中にはからかいや差別もありますが、自信をなくす必要はありません。現に私は一度だけコクられたことがあります。理由は私の口が顔にバランスよく可愛いと言われました。(そのとき、女性に興味がなかったので付き合ってませんが…。)
最近、私は自分の病気すべてを受け入れましたが別に何とも思いませんよ。ただ、私自身口唇口蓋裂などの奇形は、医学が発達して欲しいと思ってます。二度と口唇口蓋裂で差別されてる人は見たくありません。私の奇形が2つあり、ひとつは口唇口蓋裂、もうひとつは脳動静脈奇形の小脳奇形血管です。今でも思いますが、私自身奇形は人の化け物と思ってます。 感情論を言うと神様、仏様を呪っています。しかし、私たちは日本人であり、日本人として誇りを持っています。化け物も人間や動植物と同じ生き物です。私は人の化け物でも、日本人として誇りを持つことが大事と思います。

貴方は自分を愛せますか。私は20のオッサンですが、貴方と同様に口唇口蓋裂で生まれ口が完全治ったのは高校三年です。だけども、医者から口唇口蓋裂を完治と言う言葉が出たのは19です。
アルバイトなどでは口の形で飲食業のホールや配膳はできないとよく言われたものです。しかし、就職先の面接では逆に未知なる病気の差別(私たちなら口唇口蓋裂ですね)を逆手にとり自分の苦悩とそこから這い上がり周りの人に合わせようと努力し結果周囲の人と仲良くなると言うのに役に立ちます。私もこの病気で滑舌が悪いですが...続きを読む

Q保育園(幼稚園)にまだ通っていないお子さんがいる方

毎日子供と2人きりで、苦痛になる時はありますか?
私は正直あります。でも子供はすごくかわいいです。
私に友達があまりいないのもあり、毎日子供と2人きりで
今日一日何しよう、とか苦痛になるときがあります。
毎日、外へ出ていますか?一日中子供と家の中で過ごすことも
ありますか?

Aベストアンサー

4歳・2歳半・10ヶ月の子供がいます。
4歳の子は、幼稚園に今年入って、我が家は、静か。
来年、真ん中の子が入園します。
やっぱり、苦痛になりますよ~。部屋を移動するごとにくっついてくるし、掃除もできないし。。。。友達はというと、保育園に入れて働いている人もいるし、既婚者なのでそうそう遊びにもきませんし。
一日何しよう・・とか考えたことないけど、3人もいるとやることが多いので、そう考える暇もないかな。幼稚園に行っている間に、買い物に
行くだけでしょうか。近くに公園もないので。ほとんど一日中、家に
いますね。子供は、ビデオをみて踊ってます。英語のビデオでは、
ノリノリです。

Q口唇口蓋裂の子供が生まれました。

はじめまして。

先日口唇口蓋裂という障害を持つ子供が生まれました。初めての子供でとてもうれしかったのですが、正直口唇口蓋裂という病気を知り、なかなか現実が受け入れない状態です。

色々本やインターネットで検索し、見た目については時間をかけて手術を繰り返すことで何とかなるのかなぁと思いましたが、さまざまな合併異常があることを知り、脳や内臓にそういったものができたらどうしようととても不安です。

まだ気持ちの整理もできず、初めての出産でバタバタですが、妻と子供が30日に退院したらすぐに小児科で全身の検査を受け、口唇口蓋裂の専門医のいる病院に相談に行こうと思っていますが、退院後まずは何をして、何に気をつければならないのでしょうか?また合併異常にならぬよう何をしなければいけないのでしょうか?

遠慮なくいろいろ教えていただければと思います。
いつまでもくよくよせず、この子のために精一杯がんばっていこうと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お子さんのご誕生おめでとうございます。
そして、障害のことショックを受けられたことでしょう。

 私自身が第一子で口唇口蓋裂でうまれました。(女性です)自分の問題なので育児経験は分からないのですが...。
手術などは、皆さんがおっしゃられるように、3回ほど(一回の入院は1週間弱、顔の手術なので全身麻酔、3ヶ月、6歳、19歳全て夏休みでした)の簡単なもので、大人になるころにはきれいにしてくれます。
 実際、私の周囲の人は、専門家やそういった患者さんを身近にお持ちの方以外は気づいていないことが多いです。幼児のころは子供服雑誌のモデルにもスカウトされたことも写真館ではあったそうです。 手術の経験の話をすると、「どこ」と聞かれることが多いです。
 私の主人にも気づいてもらえず、結婚前改めて自分からそういったことを説明しなければなりませんでした。その時は、言い出しづらくて「気づいてくれたらいいのに」と思ったほどです。
 
 私は20代後半です。わたしのころより医学は進歩しています。今ではもっと良くなっているのではないでしょうか。他の検査、何も問題がないといいですね。
 言語に関して私の場合は、問題はなく言語訓練も受けませんでしたが、アメリカ出張の多かった父が歯並びを気にするほうだったので、そんなに必要なかったようですが、歯科矯正には小学校低学年から22歳ぐらいまで通いました。口唇口蓋裂を持っている場合保険診療なのでかなりお得です。おかげで虫歯も人より少ないし完全にきれいな歯並びです。入院時に同じ年で友達になった子も、現在幸せな新婚生活を送っていますが、言語訓練は受けてはいないようですが、やはり歯科矯正はしていました。

 私は先日初期流産を経験しました。その際、私の障害が原因だったのではと思い色々とお医者様に相談しました。まず関係ないこと、そして私の子供に同じ障害が出る率は、健常者の方とほとんど変わらないといっていました。
 将来お子さんが抱える問題は、通常に生まれた子供より多いかもしれません。思春期に「何で普通に産んでくれなかったのか」と思うこともありました。結婚を考えた時、相手や相手の家族に迷惑をかけるのではと悩むこともありました。でも、たいしたことではありません。両親が「生まれてきてくれてよかった」と大切に愛情をかけて育ててくれたことに感謝しているし、それが私の自信になって幸せに生活しています。
 
 親になる年齢に達した今では、新生児室で、喜びだけではなく、心配とショックを受けた当時の両親のことを考えると、どんなに辛かったろうと涙が出てきます。
 u-reds様の文章を拝見して、お子さんはきっと幸せに成長されると感じました。奥様も悩んでいらっしゃると思います。r-reds様も大変でしょうが、支えてあげてくださいね。
 ちなみに私は東海大学病院(神奈川県伊勢原市)で手術を受けました。関西のほうからも患者さんが入院していました。当時いらっしゃった長田先生は退官されましたが、どこの歯医者さんへ行っても見事な手術だといわれます。 わたしが子供のころからその病院が気に入っていたのは、保母さんのような人のいるプレイルームとおやつの時間(たしか10時と3時)があることでした。子供ながらに楽しかったことを覚えています。抜糸と手術前の注射が痛かったぐらいで、他の記憶は楽しかったことしかありません。
 小さいころに他の重篤な病気や怪我、障害を持った子供達と接したことで、優しい人間になれたと自分では思ってます。
 腕のいいお医者さんは、病院選択の際の条件でしょうが先生のお人柄(絶対条件、母は先生の最初対面した時のお人柄に救われたといっていましたし、私も先生が大好きでした)や出来れば環境(病院の雰囲気や体制)も考慮してあげれるといいと思います。大学病院ではプレイルームはある♪と思いますが。
 質問者様なら言わなくても大丈夫でしょうが、たくさんたくさん愛情をもって接してあげてください。今はご心配でしょうが、きっと幸せなお子さんになりますよ。
 医学的なことや具体例を挙げれずアドバイスにならず申し訳なかったのですが、応援したくて長々と文章を書かせていただきました。 

 本当に、大丈夫!
ご家族がお幸せに、そして健やかにすごされますように。

お子さんのご誕生おめでとうございます。
そして、障害のことショックを受けられたことでしょう。

 私自身が第一子で口唇口蓋裂でうまれました。(女性です)自分の問題なので育児経験は分からないのですが...。
手術などは、皆さんがおっしゃられるように、3回ほど(一回の入院は1週間弱、顔の手術なので全身麻酔、3ヶ月、6歳、19歳全て夏休みでした)の簡単なもので、大人になるころにはきれいにしてくれます。
 実際、私の周囲の人は、専門家やそういった患者さんを身近にお持ちの方以外は気づいて...続きを読む

Q幼稚園と保育園の保育料金

 こんにちは。以前も同じような質問させて頂いたのですが分からないのでもう一度お願いします。
 私は専業主婦で大阪府に住んでいます。主人の年収は500万くらいです。
子供を幼稚園か保育園に入れるための保育料はいくらくらいなんでしょうか?地域によって違うのは分かってるんですが・・・。
 出来たら同じように専業主婦の方、保育料と年収を教えてください。あと専業主婦の方が保育園に入れる場合「働いてる」という証明が必要なんですよね?どうしたらいいんでしょうか??

Aベストアンサー

とりあえず私の近所の市(枚方市)についてHPにて調べてみました。

○市立幼稚園
年収に関わらず、入園料 5,000円 保育料 月額10,000円です。
(4歳児、5歳児のみ)

○保育園(私立・公立ともに)
年収だけでなく、お子さんの年齢で保育料が変わります。
年収500万超えてるとして、月額
3歳未満50,600円、3歳以上26,800円です。

それと保育園の場合、子供を預けないといけない理由の証明書が
必要です。
働いている場合(内職でも可)は、労働申告書(所定用紙・両親ともに必要)
家族の看病の場合は、診断書
身障者の介護については、身障手帳のコピー
などです。
枚方市の場合、仕事が決まってなくても入所申し込みができますが、
3ヶ月以内に仕事を決め、労働申告書を出さないといけません。

もし、「近所に同じ年頃の子供がいないので、保育園に預けたい」
という場合であっても、何らかの仕事は探さないと
預けるのは無理です。(それ以前に入所の順番が回ってこないです)

Q口唇口蓋裂、、、? 24週の検診で、エコー写真見ていたら口と鼻がなんとなくそうみえなくもなくて、、

口唇口蓋裂、、、?

24週の検診で、エコー写真見ていたら口と鼻がなんとなくそうみえなくもなくて、、、気になって気になって。
みなさん、どう見えますか?

Aベストアンサー

もしもそうだとして、あなたはどうするの?つまらない心配すると、よけい赤ちゃんの発育に悪いと思うよ❗パートナーも、そんなこと心配してるの?本当にそうでも、今は、医学も発達してて、わからなくなる処置もあるし‼まあ、なるようになる。可愛いなーと、待ちましょう❗

Q保育所?保育園?幼稚園?

突然ですが、バカみたいなこと(?)を教えてください!
保育所と保育園は同じでなんでしょうか?何か違いはあるのでしょうか?
幼稚園とはどう違いがあるのでしょうか?
それから、世帯主の収入で月謝(?)が決まるのは?
入所するのに制限などはあるのでしょうか?

なにもわからないので、ここにメールするのも我ながら恥ずかしいなと
思いながらお伺いします。

どんな些細なことでもかまいませんので、今後の参考にさせていただきたいので
ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

まず、基本的な違いですが、幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省の管轄になると言うこと、幼稚園はだれても入れますが、保育園は、両親共働きが絶対の条件になります。
保育園の保育時間は、朝8時半から4時まえが殆ど、延長保育として、朝早ければ7時から、夕方も7時まで預かってもらえます。最近では、無認可の保育園(国に認可されていない、国から補助金を受けていない)では、24時間保育をしているところも多くなりました。また、マンションの一室などでも、保育園と名乗れるようになったので、ビルの中の保育園も見受けられます。(これは無認可になります)
幼稚園は、朝は10時位から、昼2時までがほとんどです。最近は、延長料金を支払ったら、5時くらいまで見てもらえる幼稚園もありますが、これは公立には有りません。民間、つまり私立になります。
お母さんが働いていない、これには、自営業、内職、農業なども含まれます。場合には、幼稚園に入ることになります。
保育園の保育料は、世帯主の収入ではなく、世帯全員の収入で決まります。
つまり、お母さんとお父さん両方の収入の合計で決まります。高いと、乳児(2歳児クラスまで)で、一人5万円掛かることもあります。
幼稚園は、一律だと思います。
私立だと、幼稚園、保育園に関わらず、電気代、設備費、バス代などが必要になることもあります。

また、保育園は、いま、働いていなくても、働く意思があり、入所してから一定の期間内に就職すろのであれば、入所申し込みは出来ますが、入所に際して優先順位がありますので、今現在仕事を持っている人から順番に入所となりますので、待機児童が多い今、殆ど入所できる可能性はないと思います。

まず、基本的な違いですが、幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省の管轄になると言うこと、幼稚園はだれても入れますが、保育園は、両親共働きが絶対の条件になります。
保育園の保育時間は、朝8時半から4時まえが殆ど、延長保育として、朝早ければ7時から、夕方も7時まで預かってもらえます。最近では、無認可の保育園(国に認可されていない、国から補助金を受けていない)では、24時間保育をしているところも多くなりました。また、マンションの一室などでも、保育園と名乗れるようになったので、ビルの中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報