11月18日にauショップにて、IS03の予約をしました。
その後、その店に数日前に入って来たと言う、IS03の実機を触って来ました。
カメラの画質が気になりました。
2m先のポスターを撮影し、再生拡大しても、文字がつぶれてしまい、読めないのです。

自分のW53ca(画素数5M)で同じ距離で撮影し、再生拡大したら読める程度に写っていました。
IS03の設定は9.5M、ISO100に固定、画質はスーパーファイン、オートフォーカスを入としました。
これはauショップの店員にも確認してもらいました。
また、1m先の椅子を撮影しても、カーブがギザギザで、カメラ付携帯電話の初期の様な写りです。

発売間近にauショップに入って来た物が、発売される機とは違い、試作機であったのでしょうか。
auショップの人は、そうではないと思う(裏は取っていません)との事でした。
予約をして期待していただけに、がっかりです。
予約はキャンセルは出来ますが、購入を決定する前にこの点をはっきりさせないと、後悔は目に見えています。

誰かIS03のカメラを使った方で、別な感想をお持ちの方はいらっしゃいますか。

発売直後、ITmediaの荻窪さんのIS03のカメラのレポートが上がるのを祈るばかりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お望みのITmediaの荻窪さんのIS03レポートが出ているようですね。



http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1102/ …

シャープAndroid端末ドコモ:SH-03C、au:IS03、ソフトバンク:003SH、の3機種を比較していますが、これを見る限りそんなにひどい画質ではないようです。
No.9様もご指摘のように、やはりギャラリーでの拡大表示に問題があるだけで、保存されているデータ自体は充分に高画質で保存されているようですね。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1102/ …
    • good
    • 0

IS03購入者です。


結論から言うと、ギャラリーがきちんと表示出来てないだけのようです!
他のアプリで拡大表示すると細かい文字まで見えました!

お菓子のパッケージで検証してみました。
URLリンク切れたらごめんなさい。サイズも大きいです。

ISO800オート、9.5M、HQ、接写モードで撮影したものを
●標準ギャラリーで再生、拡大
http://twitpic.com/3eyfse/full
●nswPlayerというアプリで再生、拡大
http://twitpic.com/3eyg5r/full

標準ギャラリーの方だけ明らかにボヤケてます。
そこで、USBで繋いでPCで見てみたところ…
●元データ(3552×2664、2.37MB)
http://twitpic.com/3eygqx/full

特に問題なく写ってました!かなりの高画質だと思います。

mrscaryさんが回答で
>FULLHDに変更したらかなりの改善が見られました。
と答えられていたので、もしや…と思ってFullHDで撮影。
●標準ギャラリーで再生、拡大
http://twitpic.com/3ez1bz/full
●元データ(1920×1080、592KB)
http://twitpic.com/3eyrw4/full

一番上のとは見間違えるほど綺麗に表示出来てます。
やはり、標準のギャラリーはサイズの大きい写真に限りきちんと表示出来ない様子。
他の状況では検証してないですが、カメラの画質に問題はないと思います。
私自身も画質に疑問を持っていたので、確認出来て安心しました。


赤外線で落としてPCで再生しても荒かったとの事ですが、
同じように5Mで撮影、W61CAに送信したものをPCで再生したところ
http://twitpic.com/3ezypy/full
恐らく画質の劣化もなく表示出来てると思うのですが…

もし特別画質が下がるような状況があれば報告します。
    • good
    • 0

私もIS03購入しました。

色々検討しましたがカメラ画質が9.5Mということでデジカメ代わりにも使えると思い購入を決定、意気揚々と設定を最高にして使ってみたらおっしゃるとおり、再生拡大したときの画質は最悪そのもので愕然としました。この質問と回答を発見し半ばあきらめながら使用しておりましたが、なんと撮影サイズを9.5MからFULLHDに変更したら縦横比は変わってしまいますがかなりの改善が見られました。私の機体だけの問題なのか、ぜひ試していただければと思います。
    • good
    • 0

初めまして、IS03を購入した者です。


買ってから私もカメラ画質の悪さにかなりガッカリし、悩んでます。
解決策などないものかと調べていたら、この質問にたどりつきました。

いろいろなサイトのレビュー等を見ている限り、カメラ画質が悪いというのはまず見かけません(世代遅れのケータイより明らかに画質が荒いのに!)
画質の悪さを取り上げている記事も、ここの質問ぐらいでした。

私の勝手な憶測ですが、これってもしかしてごく少数派の初期不良の類ではないのでしょうか?
これで仕様だったら、たとえオマケ機能だとしてもひどすぎます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この画像の悪さは、「IS03の仕様」だそうです。
ですので、初期不良とかではなく、IS03全てのカメラの画像が悪いようです。
不良でもなんでもなく、これが仕様だとの回答をauから頂きました。
良くも悪くも「これがIS03だ」と、こう言うことです。
auとしては、この件に関して今まで認識しておらず、質問をして始めて気づいたようです。
自分は予約しましたが、IS03は見送る事にしました。

お礼日時:2010/12/03 00:11

たびたび失礼します。


どうもこの機種があきらめられずに、いろいろ調べておりましたら、
元から入っているカメラアプリのほかにも、色々なカメラアプリが使えるようです。
もしかしたら、カメラアプリを変えると綺麗に撮れるかも知れません。
カメラは950万画素もありますので本来ならば、もう少し綺麗に映ってもよいような気がします。
個人的な推測ですが、ようは、綺麗に撮れていないのではなく、綺麗に保存されていないだけなのではないか、ということです。

カメラアプリには特殊効果をつけるものから、高解像度で保存できるものまで色々あるようです。
アプリはアンドロイドマーケット等からダウンロードできるようです。

私はまだ、アンドロイド機を持っておりませんので、答えとしてお教えすることができずに恐縮ですが、
興味がおありでしたら色々お試しになられてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保存した画像のプロパティを確認した所、3600×2600位の値(すみません正確に記憶していなくて)となっており、
9.5M程度の画素数で、3MB近くあったと思います。

auに聞いた所、保存に圧縮はかけていないとのことです。

5M設定にし、赤外線で自分の携帯に落とし、自宅PCで再生した所、
やはり画像は2年以上前の携帯電話のカメラよりも荒い物でした。

アプリで改善するといいですね。
そもそもですが、元の設定を見直して欲しいものです。

お礼日時:2010/12/01 14:58

まさに、同じ理由で今回の購入を見送りました。


私も店員さんにも確認し、さらに店員さんは本部?かどこかに確認してくれましたが、
これ以上はムリといわれました。
ただ、950万画素あるはずなので、本当はデータとしてはちゃんと記録されており、
ソフトの都合、もしくは本体の性能上の制約で「表示」できないだけの可能性もあるのかも?
とも思いました。
その場合、画像データをパソコンのプリンターや、カメラ屋さんでプリントするとちゃんと映っている
可能性はあるかもしれませんね。

どなたか、実際に購入した方に、回答していただけると良いですね。

回答じゃなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同じ疑問を持たれた方がいらっしゃたのですね。
心強いです。
PCで再生しても、結果は同じでした。
同じ時期に発売されたSH009(カメラ8M)は、再生ズームしても
そんなに荒れず、ポスターの文字も読む事が出来ました。
同じシャープで、CCDなのに、何が違うのか疑問です。

お礼日時:2010/11/29 00:15

>発売直後、ITmediaの荻窪さんのIS03のカメラのレポートが上がるのを祈るばかりです。


???
発売前のモックなんて何処も同じでしょうから実際に販売されるIS03についての意見は今聞くことはできませんよ。
おとなしくレビューが掲載されるまで待てば良いのでは?
    • good
    • 0

所詮、「携帯電話機」の「カメラ機能」ですから。

    • good
    • 0

まだ発売されていないからわかりません。




設定はどーやったんですか?

この回答への補足

IS03のカメラを起動させて、設定アイコンを呼び出して行いました。

補足日時:2010/11/24 14:41
    • good
    • 0

気に入らないなら止めとけば。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ修理教室について

写真が好きで、一時カメラマンをしていたことがありました。
カメラ修理職人の仕事に興味があるのですが、現状、そうした技術を教えている教室では、対象がほとんどクラシックカメラで、デジタルカメラを修理の対象に含めてないように見受けました。
デジタルカメラの割合が増えている今日では、それらの修理を手がけることが出来なければ、将来への不安を感じるのですが、それは知識不足の見解なのでしょうか。
それらの教室等で学ぶなどして、デジタルカメラの修理まで手がけることが可能になるのでしょうか。
カメラ修理の仕事に詳しい方がおられましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることはありえませんよね。
私の本職はガス器具の修理なのですが、ガス器具業界は柔軟(時代遅れ)ですよ。いろんなメーカーの基板やセンサーや部品を入手することができます。
デジカメに話を戻して、基板にはチェックポイント端子があって、そこに「計測器」を繋いで規定値かどうか検査すると思うのですが、規定値をメーカーが公開するとは思えません。(ガス器具でも規定値の公開を拒否するメーカーも多数存在します。)
デジカメの修理って、私みたいに趣味でやるのは楽しいですが、商売としては成り立たないと思います。

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることは...続きを読む

QAUのスマートフォン IS03とIS04の違い

IS03か04どちらかを購入予定で迷ってます。
04にしようと思い、予約はしたのですが、購入者の口コミの内容をみると、色々問題も多いようで、迷ってます。メールの宛先の選択が使いにくいとか・・・。書かれていますね。
また、最初は画面の大きさ、綺麗さを期待していたのですが、実機で03と比較すると、04は画面大きいけど、画質は03のほうがかなり綺麗で、04は見にくく感じました。
色々な03と04の比較サイトを見ると、03派が多いですね。毎月の料金は、100円03のほうが安いし、03に切り替えようか・・・とも思ってます。
皆様、どう思いますか?すでに03、04を購入された方の意見とかあれば、教えてほしいです。

Aベストアンサー

IS03オーナーです。04と03ですかぁ・・・。
個人的には、防水機能とバッテリー容量以外は大きな問題はないと思いますよ。

画面の写りは04のほうが少々暗めに見えますが、03はコントラストがはっきりしている
ため好みがわかれるところでしょうね。でも省エネ設定とか、ペール画面設定や
液晶画面に貼るフィルムによって見え方も変わるので一概には言えませんが。

あとバッテリーも充電環境を整えてやれば、そんなにみんなが騒ぐことのほどではと・・・。
ただ自分は田舎なので、車の中でも移動中充電できるからかもしれませんが。

あとメール等々などは、購入後自分でアプリ入れ替えなどでカスタマイズすれば
問題ないと思います。

それ以前にスマホは、カスタム前提と考えてホントにスマホでいいのか
検討したほうが良いと思いますよ。

05はアンドロイドOS2.2なのが魅力ですし・・・あとはそれぞれ大きさとか
使い勝手とか、ケースなど関連商品で選ぶとか・・・。

まぁ自分で使っているので、個人的には03で問題ないと思います。

ケータイだって最初のころはバッテリー1日も持たないの当たり前でしたから(笑)
ホントに欲しければ、購入後の導入するアプリなどを検討して自分なりに
どう使うかを考え、あとは仕様シーンによって機種は検討したほうが良いと思います。

すいませんあくまでも個人的な意見で・・・結論はどちらでも問題ないということです。

IS03オーナーです。04と03ですかぁ・・・。
個人的には、防水機能とバッテリー容量以外は大きな問題はないと思いますよ。

画面の写りは04のほうが少々暗めに見えますが、03はコントラストがはっきりしている
ため好みがわかれるところでしょうね。でも省エネ設定とか、ペール画面設定や
液晶画面に貼るフィルムによって見え方も変わるので一概には言えませんが。

あとバッテリーも充電環境を整えてやれば、そんなにみんなが騒ぐことのほどではと・・・。
ただ自分は田舎なので、車の中でも移動中充電できるから...続きを読む

Qデジタルカメラの修理について

カメラについて教えてください。
一眼レフカメラを購入したのですが
友達がカメラを落としてしまい、レンズが割れてしまいました。
本体自体は正常に動いているようですが
一応、心配なので修理屋に問題ないか確認してもらおうと思っておりますがレンズは、おそらく交換するしかないと思っています。

カメラは精密機械ということもあり、
もし、本体が正常でも後々になにかあるということも考えられます。
なので、修理をしてもらうよりも新品を購入してもらうほうがよいのでしょうか?
修理で安心といえるくらいに戻るのでしょうか?
カメラに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償を請求しても良いと思います。
相手側に非があるのは明白なので、簡易裁判所で小額訴訟を起こしてください。即日で判決が出るとのことです。
制度の内容は下のリンクからどうぞ。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html

仮に、メーカーでの修理見積もりの際に新品に買い替えねばならないほどの破損状態と判断が下されれば、新たに購入するカメラの代金に見合う金額を小額訴訟の場で相手方に請求しましょう。
この際にはメーカーでの修理見積書や壊されたカメラをお忘れなく。証拠品になるようですので。

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償...続きを読む

QauのIS03について教えて下さい。私は、今はスマートフォンではなく、

auのIS03について教えて下さい。私は、今はスマートフォンではなく、普通の携帯を使っています。
そこでいくつかお詳しい方教えて下さい。

1.料金などは今までのスマートフォンじゃない携帯電話と違うのですか?今のプランは、シンプルSSとEZWEB料金とダブル定額スーパーライトで、最低料金だと2000円いかないくらいなのですが。同じように安く利用できるのでしょうか?

2.スカイプが利用できるとのことでとても嬉しいのですが、これをスカイプ同士で利用すれば、指定通話定額などの月額料金を払わなくても無料で利用できるということでしょうか?

3.パソコンと同じように利用できるのでしょうか?パソコンを持っていない人がパソコンと同じように使いたい場合にも便利なものでしょうか?

4.IS04のレグザ携帯と迷っているのですが、この2つの大きな違いは、防水か防水じゃないかってことくらいでしょうか?

5.スマフォのメリットって何か他にありますか?

Aベストアンサー

料金プランはまだauから正式なアナウンスはされていない
のでは?(デビュー割があるのと無いのでは違うので)

パケット料金は携帯で言うとフルブラウザ利用時の上限に
なるので5985円ですね
Wi-Fiオンリーだとパケット料金はかかりません

スカイプに関しても正式なアナウンスはまだなのでは?

パソコンと同じようにと言うことですが、質問があまりに
漠然としすぎてます
例えば動画や音楽等もう少し絞った方が答えやすいです

パソコンをかなり使いこなしている方からすれば「無理」に
なるでしょうし、パソコンすら使いこなせないのであれば
「同じように」となるでしょうから

Qカメラの修理代金について

もう20年前のことで恐縮ですが、カメラの修理を頼んだ際に古いカメラだったので「7000円以上かかるようだったら買いなおしたほうがいいので修理しないで下さい」とお願いしました。ところが修理が出来上がってきたら10000円かかってしまったのこと。私は抗議しましたが店側は受け付けてくれず、結局カメラは返してもらえませんでした。
こんな時にどう処理すればよかったんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げるように返してきました。で、後で判明したのですが実は電源が入らなかったのはアダプターが壊れていたからでした。
その後私はあるメーカーで修理受付の仕事をすることになったのですが、修理しても「直ってない」とクレームがくることはしばしばある話で、実はその多くは「電池が切れている」とか「使い方が間違ってる」なんてことが大半です。ですから、ちゃんと修理がされてるかどうかを冷静に判断することが大切なんですね。今思うとあほな電気屋さんだと思います(もうそのお店はなくなってしまいました)。

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げ...続きを読む

QauのスマートフォンISO3を予約しようとしましたが、妻に、予約しない

auのスマートフォンISO3を予約しようとしましたが、妻に、予約しないで買えるから、予約しなくて良いと言われました。
11月末発売予定です。

予約しなくても大丈夫でしょうか?
した方が良いでか?

Aベストアンサー

発売日にどうしてもほしいとかでなければ不要だと。

あとauは端末価格の下落が激しいので安い店探して
買うのがオススメ。
機種変だと厳しいですがIS01/02なんかは通常新規シンプル一括0円が
ザラにあります。

Qカメラの修理業者

メーカーでは既に修理を引き受けて頂けないようなフィルムカメラを愛用している者です。

修理の際は会社組織の修理業者や個人経営の修理業者に依頼することとなりますが、ネット上にて公開されている、かつてその業者を利用した経験のある利用者の感想や業者が自ら運営しているブログ等の記事を参考にして慎重に業者を選んではいますが、ハズレを引くことがままあります。修理前には無かったキズが付けられていたり、交換してから一年ほどでボロボロになるようなモルトに張り替えられていたりするなど。

カメラの修理を業者に依頼して、このような経験をした御方はおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

18才の時にジャンクのトプコン一眼レフを入手して自分で試行錯誤しながら修理した事があります。
その経験からして修理そのものは、誰にでもできます。
ちなみにそのトプコンは10カ月ほどでまた壊れました。
修理技術にも練度の差があって、素人修理趣味の延長だとあてにならないようです。
それから技術を認めることのできるベテランでも不始末はあってドイツ製カメラの修理で有名な修理職人か直接OH済みの中古カメラを購入したら、すぐ壊れて、連絡したところ、「リペアマントはプライドの高い職業だ。故障してもそれは俺様の責任ではない。したがってプライドの高い俺様は責任を持たない」こんな返答でした。
個人でやっているところはそんなもんです。
最低でも企業に依頼した方が安全です。
個人でやっているところは自称プロでも技術力に落差があります。
撮影する方のプロカメラマンにしろ技術の差は大きいですしね。

Qau スマートフォンのIS06でau smart sports は使え

au スマートフォンのIS06でau smart sports は使えるのでしょうか。
そろそろ今使っている携帯W61CAをスマートフォンに変えようと思っているのですが、スマートフォンは初めてなのでよくわかりません。
4機種で迷っていてIS06がいいかなと思いましたが、迷っているのでどうせならスマートスポーツアプリが使える機種にしたいです。
あと、その他のIS03~IS05でもスマートスポーツは使えるのでしょうか。第二希望がIS04なのですが、答えてくださる方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

IS03~IS06まで 6軸センサーが搭載されているのでアプリ次第で可能と思います。

IS03は対応しているようですね。
そう考えると他の機種でもサポートすると考えて良いと思います。
来月になれば IS06の詳細情報も出てくると思いますから、それから考えても良いと思いますよ。

…個人的には防水機能が欲しいので、IS04 一択です。来春まで待つことになりますけどw

Qデジタルビデオカメラの修理代

購入から3年以上たったものですが、デジタルビデオカメラの液晶画面が電源を入れても点かなくなりました。

これを修理するとどのくらいの修理費になるか分かるでしょうか?

(以前、デジタルカメラの修理に元値より高い5万という値段を聞いて、新品を購入しました。)

Aベストアンサー

修理の場合、使用した部品の単価の他に技術料が必ず課金されます。家電の場合、基本で大体6千円です。私は沢山の電化製品を修理に出していますが、保証期間を過ぎた製品で一万円を下回った試しがありません。

バッテリーを新品にすれば解決する問題かもしれませんが、液晶パネル交換なら、3万円以上かかります。経験済みです。他も変でしたら、やっぱり5万くらい軽くかかるのではないでしょうか。

修理は絶対割高になります。

Qスマートフォン(IS03)の管理ソフト!

auのIS03を使用しているのですが、電話帳や・カメラで撮影した写真、メールをPC上で管理やバックアップ できるソフトなど知りませんか?

たとえば、増え続けている電話帳をグループ別にサクサクっと短時間にできるようなソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

バックアップは別にソフトを使わずとも、端末システム自体の機能である、メニュー → 設定 → microSDと端末容量 → microSDバックアップ → 保存、と選ぶことで、電話帳、送受信メール、標準ブラウザのお気に入り、メモ帳、ユーザー辞書などバックアップできますよ?

これ以外の写真や動画、音楽などはデータそのものをパソコンにコピーしておけば良いだけの話ですし。

取扱説明書、新旧どちらをお持ちか「便利な機能」の「パソコンと接続する」のページをご覧ください。

電話帳のグループ分けについては「g電話帳pro」が高機能できめ細かい設定や表示、管理に適しているかと思います。


人気Q&Aランキング