11月18日にauショップにて、IS03の予約をしました。
その後、その店に数日前に入って来たと言う、IS03の実機を触って来ました。
カメラの画質が気になりました。
2m先のポスターを撮影し、再生拡大しても、文字がつぶれてしまい、読めないのです。

自分のW53ca(画素数5M)で同じ距離で撮影し、再生拡大したら読める程度に写っていました。
IS03の設定は9.5M、ISO100に固定、画質はスーパーファイン、オートフォーカスを入としました。
これはauショップの店員にも確認してもらいました。
また、1m先の椅子を撮影しても、カーブがギザギザで、カメラ付携帯電話の初期の様な写りです。

発売間近にauショップに入って来た物が、発売される機とは違い、試作機であったのでしょうか。
auショップの人は、そうではないと思う(裏は取っていません)との事でした。
予約をして期待していただけに、がっかりです。
予約はキャンセルは出来ますが、購入を決定する前にこの点をはっきりさせないと、後悔は目に見えています。

誰かIS03のカメラを使った方で、別な感想をお持ちの方はいらっしゃいますか。

発売直後、ITmediaの荻窪さんのIS03のカメラのレポートが上がるのを祈るばかりです。

A 回答 (10件)

お望みのITmediaの荻窪さんのIS03レポートが出ているようですね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1102/ …

シャープAndroid端末ドコモ:SH-03C、au:IS03、ソフトバンク:003SH、の3機種を比較していますが、これを見る限りそんなにひどい画質ではないようです。
No.9様もご指摘のように、やはりギャラリーでの拡大表示に問題があるだけで、保存されているデータ自体は充分に高画質で保存されているようですね。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1102/ …
    • 0

IS03購入者です。

結論から言うと、ギャラリーがきちんと表示出来てないだけのようです!
他のアプリで拡大表示すると細かい文字まで見えました!

お菓子のパッケージで検証してみました。
URLリンク切れたらごめんなさい。サイズも大きいです。

ISO800オート、9.5M、HQ、接写モードで撮影したものを
●標準ギャラリーで再生、拡大
http://twitpic.com/3eyfse/full
●nswPlayerというアプリで再生、拡大
http://twitpic.com/3eyg5r/full

標準ギャラリーの方だけ明らかにボヤケてます。
そこで、USBで繋いでPCで見てみたところ…
●元データ(3552×2664、2.37MB)
http://twitpic.com/3eygqx/full

特に問題なく写ってました!かなりの高画質だと思います。

mrscaryさんが回答で
>FULLHDに変更したらかなりの改善が見られました。
と答えられていたので、もしや…と思ってFullHDで撮影。
●標準ギャラリーで再生、拡大
http://twitpic.com/3ez1bz/full
●元データ(1920×1080、592KB)
http://twitpic.com/3eyrw4/full

一番上のとは見間違えるほど綺麗に表示出来てます。
やはり、標準のギャラリーはサイズの大きい写真に限りきちんと表示出来ない様子。
他の状況では検証してないですが、カメラの画質に問題はないと思います。
私自身も画質に疑問を持っていたので、確認出来て安心しました。

赤外線で落としてPCで再生しても荒かったとの事ですが、
同じように5Mで撮影、W61CAに送信したものをPCで再生したところ
http://twitpic.com/3ezypy/full
恐らく画質の劣化もなく表示出来てると思うのですが…

もし特別画質が下がるような状況があれば報告します。
    • 0

私もIS03購入しました。

色々検討しましたがカメラ画質が9.5Mということでデジカメ代わりにも使えると思い購入を決定、意気揚々と設定を最高にして使ってみたらおっしゃるとおり、再生拡大したときの画質は最悪そのもので愕然としました。この質問と回答を発見し半ばあきらめながら使用しておりましたが、なんと撮影サイズを9.5MからFULLHDに変更したら縦横比は変わってしまいますがかなりの改善が見られました。私の機体だけの問題なのか、ぜひ試していただければと思います。
    • 0

初めまして、IS03を購入した者です。

買ってから私もカメラ画質の悪さにかなりガッカリし、悩んでます。
解決策などないものかと調べていたら、この質問にたどりつきました。

いろいろなサイトのレビュー等を見ている限り、カメラ画質が悪いというのはまず見かけません(世代遅れのケータイより明らかに画質が荒いのに!)
画質の悪さを取り上げている記事も、ここの質問ぐらいでした。

私の勝手な憶測ですが、これってもしかしてごく少数派の初期不良の類ではないのでしょうか?
これで仕様だったら、たとえオマケ機能だとしてもひどすぎます。。
    • 0
この回答へのお礼

この画像の悪さは、「IS03の仕様」だそうです。
ですので、初期不良とかではなく、IS03全てのカメラの画像が悪いようです。
不良でもなんでもなく、これが仕様だとの回答をauから頂きました。
良くも悪くも「これがIS03だ」と、こう言うことです。
auとしては、この件に関して今まで認識しておらず、質問をして始めて気づいたようです。
自分は予約しましたが、IS03は見送る事にしました。

たびたび失礼します。

どうもこの機種があきらめられずに、いろいろ調べておりましたら、
元から入っているカメラアプリのほかにも、色々なカメラアプリが使えるようです。
もしかしたら、カメラアプリを変えると綺麗に撮れるかも知れません。
カメラは950万画素もありますので本来ならば、もう少し綺麗に映ってもよいような気がします。
個人的な推測ですが、ようは、綺麗に撮れていないのではなく、綺麗に保存されていないだけなのではないか、ということです。

カメラアプリには特殊効果をつけるものから、高解像度で保存できるものまで色々あるようです。
アプリはアンドロイドマーケット等からダウンロードできるようです。

私はまだ、アンドロイド機を持っておりませんので、答えとしてお教えすることができずに恐縮ですが、
興味がおありでしたら色々お試しになられてはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保存した画像のプロパティを確認した所、3600×2600位の値(すみません正確に記憶していなくて)となっており、
9.5M程度の画素数で、3MB近くあったと思います。

auに聞いた所、保存に圧縮はかけていないとのことです。

5M設定にし、赤外線で自分の携帯に落とし、自宅PCで再生した所、
やはり画像は2年以上前の携帯電話のカメラよりも荒い物でした。

アプリで改善するといいですね。
そもそもですが、元の設定を見直して欲しいものです。

まさに、同じ理由で今回の購入を見送りました。

私も店員さんにも確認し、さらに店員さんは本部?かどこかに確認してくれましたが、
これ以上はムリといわれました。
ただ、950万画素あるはずなので、本当はデータとしてはちゃんと記録されており、
ソフトの都合、もしくは本体の性能上の制約で「表示」できないだけの可能性もあるのかも?
とも思いました。
その場合、画像データをパソコンのプリンターや、カメラ屋さんでプリントするとちゃんと映っている
可能性はあるかもしれませんね。

どなたか、実際に購入した方に、回答していただけると良いですね。

回答じゃなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同じ疑問を持たれた方がいらっしゃたのですね。
心強いです。
PCで再生しても、結果は同じでした。
同じ時期に発売されたSH009(カメラ8M)は、再生ズームしても
そんなに荒れず、ポスターの文字も読む事が出来ました。
同じシャープで、CCDなのに、何が違うのか疑問です。

>発売直後、ITmediaの荻窪さんのIS03のカメラのレポートが上がるのを祈るばかりです。

???
発売前のモックなんて何処も同じでしょうから実際に販売されるIS03についての意見は今聞くことはできませんよ。
おとなしくレビューが掲載されるまで待てば良いのでは?
    • 0

所詮、「携帯電話機」の「カメラ機能」ですから。

• 0

まだ発売されていないからわかりません。

設定はどーやったんですか?

この回答への補足

IS03のカメラを起動させて、設定アイコンを呼び出して行いました。

• 0

気に入らないなら止めとけば。

• 0