CLAMPの魅力はなんだと思いますか?

また、CLAMPファンの方は、CLAMPのどこに惹かれたのでしょうか?

A 回答 (3件)

一貫した世界観でしょうか。

ファンから届く感想で好きなキャラを殺さないでくれ、生き返らせてくれ、というものに対して迎合しないんです。
10年以上前の特集で大川さんがそう答えていました。
死んだキャラが生き返ることはない。
人気だからって生き残ることはない。
ストーリーの流れで必要であれば、という考えみたいです。
そういうスタンスが話にブレを生じさせないんだと思います。
一般的に漫画家はそういう声に応じなければならないので、CLAMPは稀有な存在なんだと思います。
    • 0

まず先に、前回の質問を閉め切ってください。

回答された方に失礼です。

CLAMPさんの魅力は多彩な表現力、想像力、作画力、細部まで緻密に描かれているところです。
作画を主に担当されているもこなさんが負担を軽減しようと、昔と今では作画に違いがありますけど、喜怒哀楽の表情、戦いなどの動きは目を見張るものがあります。
ロボットも描かれてますし、衣装は毎回凝った作り。生き物も現実的なものばかりでなく、こんな生き物がいたらいいなと思うようなかわいらしいものを描かれています。

なにに魅力を感じるのかは、人それぞれだと思います。
    • 0

こんにちは。

ファンではありませんが、
「クローバー」
だけ持っています。
表紙絵の、長く黒い巻き毛が綺麗だったのと、本の装丁が良かったので買いました。

表紙と漫画の絵も、丁寧さに違いがなくて良かったです。

話も、やや切ない恋愛が絡んでいたのはまあまあでした。

「まあまあ」ぐらいだと、今はもう買わないので、それしか知りません。
    • 0