プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモでGALAXY Sの発売に合わせて?スマートフォン用の料金プランを出していますが
それらは、ドコモで購入したスマートフォン端末自体に対してのものでしょうか?

回線はドコモのを使いたいのですが、これからスマートフォンも多数出てくる中
2年契約で端末も変えられないとすると、買い替えもできず不便に思えます。

他に発売されるSIMフリーのスマートフォン等にSIMカードを入れ替えるのみで
使えるなら便利なのですが、パケット定額制の適用外になったりとかありますか?

A 回答 (3件)

>それらは、ドコモで購入したスマートフォン端末自体に対してのものでしょうか?

まあ、そういう感じですね

>回線はドコモのを使いたいのですが、これからスマートフォンも多数出てくる中
2年契約で端末も変えられないとすると、買い替えもできず不便に思えます。

確かに、これでは機種変も躊躇しますよね

自分も飽きっぽい性格で二年も持てないので、エクスペリアから3ヶ月でギャラクシーに買い換えました

エクスペリアの解約金が1万8000円ほどでしたね

>他に発売されるSIMフリーのスマートフォン等にSIMカードを入れ替えるのみで
使えるなら便利なのですが、パケット定額制の適用外になったりとかありますか?

これは出来ますよ

FOMAもFOMAカードを差し替えるだけで使えますが、それと同じです

自分もFOMAとエクスペリアとギャラクシーの3台間で、FOMAカードを差し替えて使ったりすることがあります

スマートフォンの料金プランを契約していれば、パケット定額の適用を外れることはまずないですので大丈夫です
    • 0

SBMみたいにスマートフォン用のプランはありませんよ、ドコモには。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/smart_phone_bi …

こんな感じで今まで通り使うだけです。
変更はimode契約がspmode契約になるくらいです。
    • 0

「スマートフォン用の料金プラン」というのは

特にないと思いますが、spモードの事でしょうか?

端末代金を割り引くから、2年縛りしますよ!
という事ですが、1年くらい使って飽きたなら、
オークションで売却、そして新しいモデルを
購入すればいいと思います。
ただ、補償サービスは受けられなりますけどね。
(補償の端末を手放す訳ですから)

なので、端末に対してのプランというより、
契約SIMに対して、でしょうか。
(端末はなんでも良い)

SBMみたいにiPhone専用SIMが有るわけでもないので
気が変わったら別端末にすぐ乗り換え安いと思いますよ。

たとえば、SIMフリーのiPhoneでAPN設定を
3G用にすると3Gの定額料金が適用されましたよ。

>SIMフリーのスマートフォン等にSIMカードを
>入れ替えるのみで使える?
例えば、SIM Free iPhoneでドコモのSIM使えますよ。

また…
ドコモ自体が次期モデル(2011夏・秋かな)から
SIMフリーになると社長が言っておられます。

ご参考になれば、と。
    • 0