アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末にライブに行くことになったのですが、生まれてこのかたライブというものに行った事がありません。
ディルアングレイのライブは数あるバンドの中でも激しいと聞いてかなり怯えてます。。

どんな感じなのか、注意すべき事、楽しむためには、迷惑にならないためには、ライブに行く時のカッコなど何でもいいので是非教えていただきたいです。

今回は知人がfanクラブに入っていて誘われたのですが、実はあんまり聴いた事がないです。聴いておいたほうがいい曲なんかもあればお願いします。

A 回答 (7件)

mao53さん、こんにちは!



私も9月にDirのライヴ行きます♪
今回で6回目なので参考までにアドバイスを…。

今回のツアはホールなので、初ライヴのmao53さんでも大丈夫だと思います!!
ちなみに私の初ライヴもDirでホールでした☆

◆ライヴの感じ
激しいとしか言い様が無いです。
でも段々その激しさには慣れるので大丈夫ですよ。
ヘドバン(頭振るやつ)とmoshが出来ればOKです。

◆注意するべき事
トーク中とバラード中は私語禁止(このバンドは特に大事です)。
隣の人にぶつかったらちゃんと謝る事と、ヘドバンは1週間くらい引きずるのでちゃんと考えてやる事。
あとは、ライヴ前に配られる注意事項の用紙をちゃんと読んで守れば大丈夫です!

◆楽しむためには
ライヴを感じる事!!見るよりは感じる☆
あと、後ろの方の席だったらお客さんを見るのも楽しいですよ☆
あとあと、曲は絶対何かしら聴いておいた方がいいと思います!
知らない曲をやっているライヴ程、つまらないものはないですので(^-^;)

◆迷惑にならないためには
会場の外や、ゲーセン、道端に座らないことです。
良く座っている人も見ますし、私も前は座っていましたが、客観的に見てみたらすっげぇ迷惑だなと思いました(^-^;)

◆服装
何だっていいと思いますよ。
普通にTシャツの人も居れば、ギャル、パンク系、ロリータ、コスしてる人まで居ますから!
私は、ホールだとあんまり服装には気を遣いませんが、汗をかいても大丈夫な服装が1番いいと思います。

◆聴いておいた方がいい曲
そんなに古い曲はやらないと思うので、『MACABRE』『鬼葬』あたりを聴いておけば大丈夫だと思います。
あと、新しいアルバムも出ますのでそれもチェックしておいた方がいいですよ♪

長くなりましたが、参考までに。
ライヴ楽しんできて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答をありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳有りません。

moshっていうのは・・聞く前に調べてみようとネットで検索してみたんですが、人がくるくる回る、ということでしょうか。いまいちイメージが分からないです・・。聞いてばかりで図々しいですが良ければ教えてください。


色々曲を聴いているとだんだん好きになってきました★いただいたアドバイスを参考にして楽しみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/30 23:16

好きな格好でいいと思いますよ☆ライブは他の人に迷惑かからなかったらどんなノリ方でもいいと思うんで自分の好きなようにノっちゃってください♪


スタンディング(立ち見・・・いすが用意されてなくて、整理番号順に入る)の場合は、みんな暴れると思うのでもし気分が悪くなってしまったら後ろに下がったほうがいいです。みんながごちゃごちゃしてる中で貧血等で倒れてしまっては危険ですので(汗)。
後聞いておいた方がいい曲は最近発売したヴォルガーとゆうアルバムだと思います。今回のツアーでは一番主体にやると思うんで。後は余裕があったら、シックスアグリの秒『  』深とか、チルドレン等聞いてみたらどうでしょうか?その知人の方がfanクラブ入っているのならいろいろCD借りてみたらいいと思いますよ♪
人生初のライブ思いっきり楽しんできてくださぁ~い☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。友人に借りて今聴いているところです♪いよいよ明日です。アドバイスを参考に楽しんできたいと思います☆ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/26 16:03

モッシュってのは手をあげるほかに飛んだりはねたりすることだと思います。


手をあげるだけだと思って前のほうになれてないのに行ってしまうと激しいライブだといろんなとことかぶつかっちゃうかも・・・
でも、最高にストレス発散になります!
が、やりすぎは迷惑な場合もあるので周りを見つつほどほどにしましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314847
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Dirは激しいライブ。。なんでしょうね、多分。
今回は24列目だと言われました。どのあたりか良く分かりませんが十分注意します。

お礼日時:2003/09/04 17:22

No,2のmellyです!こんにちは。



moshですが、曲に合わせて拳を突き上げる事です♪
何か恥かしーとか思ってもやると楽しいです(笑)

ではでは、楽しんで来てください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうなんですか。ホントに無知で申し訳ないです。。回答いただいて助かりました☆ありがとうございます~!!

お礼日時:2003/09/03 21:26

俺が初めて行ったライブもDir en greyでした。


ライブ自体は激しいですが、怖がるほどじゃないですよ。普通の人もいます。

ただ、V系女性ファンはすごいですね。
あの格好とヘドバンが・・・。

とりあえず、MC中の私語は控えたほうが無難ですね。
はっきり言うと、あの女性ファンの人たちは、何か勘違いしてるとしか思えないほどの勢いですから。
ただ、あんま普通の格好だと、逆にうくかも・・・。
ま、そんなもん個人の自由なわけですし、それで因縁つけられたら、負けずにしばいたってください!
でも、ギャル系は避けてください。
確実に因縁つけられます。

最近のファンって、好きなアーティストのライブ会場なのに、平気で問題起こして、迷惑かかるような行為をする人も増えてるみたいなんで、そこがまさに女性ファンの勘違いなとこなんですよね。
まさに「ボス猿」状態。
そんなことしといて、「ファンです」とか言うてるわけですから。あきれますよ・・・。
そういう人には注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなって申し訳有りません。回答投稿ありがとうございました。

色々個人HPを見てみたんですが、コスプレ写真を掲載されている方もいて、あんな人がたくさんいるのかと思うとちょっと気がひけてしまいました・・
カゲキな女性fanの方が多いようですね。問題に巻き込まれ内容に注意して、初ライブ楽しんでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 23:06

昔DirはLIVEでのFANのマナーの評判がかなり悪かったです。


FANが危ないって話しは元FANから聞きました。
違うバンドのライブで会った人に「前の人の腕を安全ピンで刺して注意を引いておいて前に行く奴がいたよ」って話しを聞いたこともあります。
と言っても、↑の話しはインディーズの頃聞いたもので、今は新しいFANがいっぱい付いているでしょうし、このような人と出会う確立は0に等しいとは思うのですがね…。

スタンディングのライブであれば
・アクセ類は危ないので外す。ピアスなども周りの人の髪と引っかかって、気づかずにひっぱられたら…って事も考えて外す。
・髪が長すぎるなら縛る(縛ったらヘドバンできないけど。最低限のマナー)
・厚底は、ビジュアル系好きな人は結構履いてるけど、足元が安定しないので、必要以上に筋肉使う羽目になって筋肉痛が酷くなるので(笑)止めた方がいいかも。
・体力と勇気が無いなら、初めから後ろの方で見る。
・体がヤバイと思ったら、LIVEを抜け出してロビーなどで休んでください。無理して倒れられても困ります。
・荷物は、財布くらいにして他の物はロッカーへ。財布は、ウエストポーチ?みたいな物に入れておけば良いと思います(開けられないようにしておかないと、パクられる危険あります)。
とかですかね??

あ、でも、ホールでのライブなら、特に気にしなくでも良いとおもいますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。丁寧な回答をありがとうございました。

ホールとスタンディングでは全然違うんでしょうか・・とにかく教えていただいた事を参考にして楽しんできたいと思います。
安全ピンは怖いですね・・そういう方はいないにしても激しい方が多いみたいなので充分気を付けることにします。

お礼日時:2003/08/30 23:02

Dir en greyは聞きませんが、ライブに行くときの注意は。


やっぱり、ジーパンとTシャツとスニーカーがいいと思います!
めちゃめちゃ汗かくし(なのでタオルや着替えも持っていったほうが帰りが楽です)、ぎゅうぎゅうずめなので、お洒落な格好とかしていっちゃったら服が汚れるか服のことを気にしてライブを楽しめなくなっちゃいます。
あと、ピアスとかアクセ類もライブ会場にライブが終わったあと落としていく人がいっぱいいますし。
もしつけていったら荷物と一緒にロッカーに預けちゃいましょう。
やっぱりそれが1番だと思います。
が・・・
Dir en greyとかはビジュアル系(気を悪くさせたらごめんなさい)の部類に入ると思うので、コスプレしてくる人がかなりいると思います。
なので、知人にどんな格好していくか聞いてみるといいと思います。
Dir en greyは雑誌とかで見ると、かなり熱狂的なファンが多いようなので会場の前のほうはすごいことになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

聴きにいく、というより参加するという気持ちで行った方がいいみたいですね。アドバイスを参考に楽しめるようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!