アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融機関によって、午後○○時以後の振込は翌日扱い
となってるですが、実際に相手口座に入金されるのは翌
日どういう時間帯でしょうか?
日付変わった時点とか、朝3時ごろとか、いろんな話を
聞いたことあるですが、ご存知の方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

振込翌日扱いの場合は、銀行の次の営業日です。

翌営業日とも言います。またその場合の時間帯は午前中の早い時間帯に振込みが完了をすることが大半です。三井住友銀行以外でも翌営業日の9時に振込みが完了する場合が大半です。
    • good
    • 2

金融機関の翌営業日に入金されます。

入金時間帯については振込元銀行と振込先銀行が同じかどうか、同じ銀行でも支店が同じかどうかによって入金までの処理時間が変わってきます。
    • good
    • 2

当日の場合は即時ですが、翌日の場合は銀行窓口営業開始時間(午前中)と考えるのが一般的です。


    • good
    • 3

翌日ではなく、現実は翌営業日ですね。


土日祝日の銀行取り扱いはありませんので。

振込みの場合、相手先銀行の営業が開始されるまで、着金にはなりません。
処理状態によるとは思いますが、翌営業日の午前中くらいと言うことでしょう。

通常の窓口振込みで翌朝3時はまずありません。

朝3時に入金になるようなものは、予約振込みのもので、大体5営業日前位に振り込み日指定で電算登録(コンピューター登録)で登録されたものです。
ただ、この場合でも3時に入金になるというのも銀行によって変わります。
三井住友銀行だと結構早い時間に振込みになる事もありますが、銀行によっては朝8時半過ぎ、9時などに入金されたりします。

この回答への補足

有難う御座いました。
ちなみに、振込先(相手先銀行)は同じ銀行の本支店の場合は
どうなりますでしょうか?

補足日時:2010/11/24 22:00
    • good
    • 62

データの処理が翌日扱いになりますので、翌日(翌営業日)の稼働開始から処理が済むまでの時間があります


銀行が他行なら、送信処理に掛かった時間と受信処理に掛かった時間も加味しないといけません

窓口の営業開始よりも早いことはありません
早ければ営業開始と同時に着金する場合もあるし、2~3時間後の場合もあります

これは行員に聞いても、具体的な時間は応えられない質問なんです
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やはりデータのやり取り、処理には時間がかかりそうですね。
どうぞ有難う御座いました。

お礼日時:2010/11/24 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!