アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初代ハリアー(3000cc4WD) 年数10年 走行距離 約21万km
車検、6カ月点検はすべて正規ディーラー(購入ネッツ店)で行ってます。

昨日、突然ブレーキの効きが悪くなりました。

停車しようとスピードを徐々に落とす際、ブレーキべダルを軽く、少しずつ踏みながら減速し、最終的に踏み込んで車を止めています。

いつものようにブレーキを踏みながら減速していった際、あるところでブレーキペダルの踏み具合に応じてブレーキが効かず、強く踏みこんでようやくブレーキがかかるといった具合です。その症状が起こったときは、ブレーキペダルを完全に踏み込まないと、ブレーキがかかりません。つまり、本来ならペダルの踏み具合に応じてブレーキが効いてくれるのに、踏み込まないとブレーキが効かないのです。
ただ、いつもこの状態が起きているわけではありません。
今日も最初は問題なかったのですが、途中コンビニでアイドリング状態で買い物を終えて走り出そうとしたら、上述した異常な状態が発生しました。

さすがに不安を感じて、そのままディーラー(トヨペット)に持ち込みましたが、症状が再現せず、今日のところはそのまま帰ってきてしまいました。帰る途中も一度異常な状態になりました。
(年数や走行距離のこともあるので、車を預けて細かく点検しないと分からないと言われました)

今年の6月に6カ月点検を受けた際、リアブレーキパッドが減ってきているので、次回点検時(12月予定)でどうするか決めましょうと言われてます。ただ、パッドの減りが原因なら、音が出たりするようですが、まったく異音はありません。

ブレーキ異常は安全走行上致命的ともいえるので、毎日の通勤も不安でたまりません。

このような状態をどなたか体験された方、原因について推測される点(この場合の修理、部品交換にかかる費用なども分かれば教えて頂きたいです)についてご存知の方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ブレーキラインがエアをかんでるんだと思います。


点検をちょっと早めて、フルードの交換をお勧めします。

あとは、サーボの異常か。

ディーラーで再現しないのなら、再現するまでテストさせればよいと思います。
その間は代車を出してもらって。

渋るようなら、他のトヨタの店に行くからいいです、と言えば、
慌てて対応してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者1さんと同じようなご回答なので、そのあたりが怪しいのかもしれませんね。

それにしても、いくら飛び込みだったといえ、症状を言っても何も分からず(メカ担当じゃないから仕方ないのか…)、狭い駐車場内を走ったり、エンジン目視しただけというのはちょっとがっかりしました。予約点検で忙しくて技術担当が一度も車を見れてないのかもしれませんが、ブレーキ問題という車にとっては安全上命にも関わることなのに、この程度の対応には残念です。

購入店ならもう少し対応も違っていたのかもしれませんが、症状が症状だっただけに、近い地元のトヨペットに飛び込んだのですが…。
購入店は旧ビスタ店で、会社に近く、購入価格が一番安かったこと、担当営業さんと親しくなったことで決めて、それ以来ずっとそこで車検、点検を受けています。ただ、その後は親しかった担当営業さんも異動してしまい、ハリアーの取り扱いをしなくなってしまったり、店舗規模が小さい等々の理由で、ここ最近のメンテは地元のトヨペットに頼んでいたのですが・・・。

地元のトヨペットにするか、これまでの関係から会社近くのネッツ店にするか悩みどころですが、いずれにしてもきちんと点検してもらわないことには、車に乗っていて常に不安なので早くみてもらおうと思ってます。

お礼日時:2010/11/25 01:10

マスターバックの動作不安定だと思います。

ホースの劣化なら安いですが、本体だと安くはないでしょう。ディーラーの診断がもしこれだったら、強く踏めばブレーキは効くので安心してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、マスターバック、ホース交換の場合は、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?

確かに不具合症状発生時でも、強く踏めばブレーキは効くのですが、いつその症状が出るのか分からず、いつも心がけているというのも辛いところです。
いずれにしても、何かあってからでは遅いので、早めに見てもらおうと思っています。

補足日時:2010/11/25 01:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日、車を購入したディーラーに事前に電話してから点検しに行ってきました。
約40分ほどの点検後、整備担当者よりブレーキブースタ(マスターバック)の要交換と言われました。
細かい説明の内容については理解できなかったのですが、ほとんど機能しておらず、足の力でブレーキ制御しているだけで非常に危険と言われました。
関連部品交換、技術料等を含めて約10万の見積を頂きました。
痛い出費ではありますが、安全に乗り続けるには必要不可欠の処置なので、部品発注と交換の依頼をしてきました。そのため、ハリアーに乗って帰るのは危険なので、ディーラーに預けてきました。代車もなかったのですが、明日までプリウスの試乗車を代車代わりに使わせて頂きました。ハイブリッド車に乗るのは初めてだったので、ちょっと嬉しかったです。
やっぱり、購入して、その後もお付き合いしているディーラーの対応の方が良かったです。

追伸
ブレーキ点検と同時に、エアコンのコンプレッサーにも異常が見つかりました。
エンジンからの異音で分かったらしいのですが、この点については以前に相談したことがあったのですが、その時点では特に問題ないことを言われてました。今日の整備担当者(ベテラン?)ではなく、若くてちょっと頼りなさそうな人でしたが…。どんな仕事もそうですが、経験や勘によって、車の異常を発見する能力も個人差があるようですね。今日はある意味正解でした。
最悪、走行中にエンジンが止まってしまうとのことで、こちらも交換を依頼しました。こちらの費用は実際にエンジンから外して確認後に連絡してもらうのですが、15万ぐらいかかるみたいです…。

トータルで約25万の出費はかなり痛いですが、これで危険回避できると思えば安いもんだと自分に言い聞かせるしかないですね。

お礼日時:2010/11/25 21:52

サーボの異常のような気がします。


それより気になったのが

>中コンビニでアイドリング状態で買い物を終えて走り出そうとしたら、・・・・

今のご時世、環境のためとは言いませんが、盗難、暴走を防ぐためにも今後止めてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

助手席に友人がいたのと、缶コーヒーだけの買い物だったので…。
といっても言い訳ですよね。
今後は地球に優しいマナーを心がけたいと思います。

補足日時:2010/11/25 01:12
    • good
    • 1

マスターパックなどの


負圧関係のホースの点検をしてみてはどうでしょう

この回答への補足

今日、車を購入したディーラーに事前に電話してから点検しに行ってきました。
約40分ほどの点検後、整備担当者よりブレーキブースタ(マスターバック)の要交換と言われました。
細かい説明の内容については理解できなかったのですが、ほとんど機能しておらず、足の力でブレーキ制御しているだけで非常に危険と言われました。
関連部品交換、技術料等を含めて約10万の見積を頂きました。
痛い出費ではありますが、安全に乗り続けるには必要不可欠の処置なので、部品発注と交換の依頼をしてきました。そのため、ハリアーに乗って帰るのは危険なので、ディーラーに預けてきました。代車もなかったのですが、明日までプリウスの試乗車を代車代わりに使わせて頂きました。ハイブリッド車に乗るのは初めてだったので、ちょっと嬉しかったです。
やっぱり、購入して、その後もお付き合いしているディーラーの対応の方が良かったです。

追伸
ブレーキ点検と同時に、エアコンのコンプレッサーにも異常が見つかりました。
エンジンからの異音で分かったらしいのですが、この点については以前に相談したことがあったのですが、その時点では特に問題ないことを言われてました。今日の整備担当者(ベテラン?)ではなく、若くてちょっと頼りなさそうな人でしたが…。どんな仕事もそうですが、経験や勘によって、車の異常を発見する能力も個人差があるようですね。今日はある意味正解でした。
最悪、走行中にエンジンが止まってしまうとのことで、こちらも交換を依頼しました。こちらの費用は実際にエンジンから外して確認後に連絡してもらうのですが、15万ぐらいかかるみたいです…。

トータルで約25万の出費はかなり痛いですが、これで危険回避できると思えば安いもんだと自分に言い聞かせるしかないですね。

補足日時:2010/11/25 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分ではどうにもならないので、ディーラーに予約点検でしっかり検査してもらおうと思っています。

お礼日時:2010/11/25 00:57

何かブレーキラインにエアを噛んだ時の症状とそっくりですねぇ。



さすがにこの当時の車は電子制御ブレーキ(ECB)は無いので、
プリウスなどで有名になった類の不具合は起こりえませんし、
文面からはフルード交換などを直近に行ったようにも思えませんので、
その方面からの作業ミスも有り得ないかと思います。

ただ、経年などでマスターシリンダーなど、
ブレーキライン系統がそういう劣化を起こすことはままにあるので、
とりあえず、ブレーキ系統の総点検が必要であると思われるので、
ディーラーに強く言って全て診てもらってください。

もし、今のディーラーが難色を示すようなら、
お店を変えてもらって結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日はディーラーに飛び込みで行ったので、営業担当さん?が車をちょっと駐車場内で動かしたり、ボンネットを開けて目視していた程度でした。
正直、小さな駐車場内を走って再現するようならこっちも困らないし、エンジンを目視で何か異常が発見できるとも思えないですよね…。
点検の予約をして、きちんとメカニック担当に見てもらわないことにはどうにもなりませんね。

恥ずかしながら、自動車の構造まで詳しくないので、ご回答頂いた文章をすべて理解できてはいませんが、今日の営業担当さんの曖昧な対応に比べたら、はるかに親切なご回答だと思っております。

お礼日時:2010/11/25 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!