プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の子供が額をガラスに思いっきりぶつけて大きなタンコブができました。
それ自体そのうちよくなるだろうと思い気にしていなかったのですが、それが2週間くらいたっても今だに腫れがひかず紫色をしていて触ると痛いというので心配になりました。
触ると固いです。
病院へ行った方がいいのでしょうか?
まだ様子をみても大丈夫でしょうか?
病院へ行った方がいい場合いつも行っている小児科でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

20代医師です。


たんこぶ自体は問題になることはほぼありません。
ただ、頭に傷があり、そこから細菌が入り、炎症に発展している場合は、比較的痛みと腫れが長続きします。頭皮に異常がないように見えるのであれば、様子を見ても良いと思います。
もし、頭皮がジュクジュクした状態になっていたり、真っ赤になってパンパンに熱を持っていたりした場合は細菌が入っている場合があるので、そのような場合は小児科で見てもらいましょう。

また、1ヶ月ほどしてお子さんの様子(腕や足がぶらんとしている、突然言葉を話さなくなったなど)に異常がみられた場合、「慢性硬膜下血腫」という頭蓋内出血の可能性があるので、CTを持っている中規模以上の病院の脳外科に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう少し様子をみて突然おかしな行動をととったりしたら脳外科に連れて行きます

お礼日時:2010/11/25 19:53

おでこの皮下血腫(たんこぶ)は問題となることはありませんが、2歳以下でおでこ以外、特に耳介後部の血腫は頭蓋内損傷を伴っている事があります。

4歳で意識障害などがないのなら、あまり心配はいりませんが、どうせ行くのなら当然、脳外科でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず元気なのでもう少し様子をみてみます

お礼日時:2010/11/25 19:52

うちも子供が小さい頃おでこぶつけたことありますが2週間たっているので外側の腫れている部分だけが心配かと思われますので外科がいいのではないでしょうか。


うちもおでこぶつけて血が出た時は(うちの場合縫ったので)とりあえず外科に行きました。
かかりつけの小児科でもいいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず元気なのでもう少し様子をみてみます

お礼日時:2010/11/25 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!