庄内地方にスキーに行くため「庄内フリーきっぷ」を使いたいのですが往路を上野から寝台特急あけぼので酒田方面に行き、復路は特急いなほで新潟まで行ってムーライトえちごで東京方面に帰る場合フリーきっぷたげで大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

酒田」に関するQ&A: 山形の酒田にいきます

A 回答 (1件)

参考URL:

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
(JR東日本/庄内フリーきっぷ)

↑こちらのURLを見る限りでは、普通列車(快速)指定席の欄は「○」(フリーエリア内は△)となっており、且つ往復の経路は上越線・羽越線経由を選べるようですので、指定さえ取れれば「ムーンライトえちご」を利用する事も可能だと思います。

少なくとも上のURLに案内されている通りだとすれば、「ムーンライトえちご」に乗車するのに追加料金は不要だと読めますので、「庄内フリーきっぷ」だけで大丈夫そうです。

ただ、この手のトクトクきっぷは商品ごとに細かなルールが定められていますので、駅で取扱方を定めた通達を確認してもらうのが確実である事はご了承願いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駅で確認してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/25 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北東北・函館フリーきっぷの往路券放棄について

この度、JRの北東北・函館フリーきっぷ使って出掛ける予定をしております。平日に使えて、秋田内陸縦貫鐵道、IGR岩手銀河鉄道がフリーエリアに含まれてるからです。発着は東京都区内を使いたいと思います。

ところで、このきっぷ東北本線(新幹線を含む)または上越線・羽越線(あけぼの利用に限る)と経路が定められており、今回は来年廃止予定の寝台特急日本海に乗りたく、フリーきっぷの往路券を放棄しようと思ってます。

切符としては大阪方面→象潟と北東北・函館フリーきっぷのフリー兼復路券の組み合わせですが、フリーきっぷと組合せる大阪方面からの普通券は、この場合、大阪方面からフリーエリアの最初の駅である象潟までの普通券を用意すれば良いのでしょうか?日本海が停車するフリーエリア内の最初の停車駅までの普通券を用意すればいいのでしょうか?それともフリーエリア内で日本海から降りる駅までの普通券を用意すればいいのでしょうか?

そもそも往路券放棄はできますか?

Aベストアンサー

乗車券は象潟まででOKです。
往路の放棄は可能です。

Qはやて・やまびこ・あけぼの/青森・仙台/フリーきっぷ他の組み合せ

8月上旬に、東北旅行を計画しています。
フリーきっぷや株主優待券を駆使し、素敵な鉄道の旅ができればと思っています。
仙台で途中下車しなければ、青森・函館フリーきっぷを利用予定です。
寝台車は未経験なので、乗り心地も知りたいです。
どちらのプランが行程に無理がないかなど、アドバイス宜しくお願いします。

<Aプラン>

1日目:都内から新幹線で仙台(途中下車)~仙台の七夕祭り~夕方、新幹線で青森へ

2日目:下北半島観光

3日目:青森ねぶた祭り観光後、新幹線又は特急「あけぼの」にて帰途


<Bプラン>

1日目:都内から新幹線又は特急「あけぼの」で青森へ~弘前&青森ねぶた祭り~

2日目:下北半島観光

3日目:仙台七夕祭り観光後、新幹線で帰途

Aベストアンサー

Bプランの方がいいですね。
青森のねぶた祭りは夜の方が盛り上がるので時間帯に関係の無い仙台七夕は最終日で良いと思います。

http://www.nebuta.or.jp/schedule/2008schedule.html
http://www.sendaitanabata.com/

Q年末年始の寝台列車(あけぼの)について

2011年、年始(1月2日夜~1月5日)に東京方面から夫婦で青森への里帰りを考えています。
なるべく格安でと思い調べていたのですが、
通常の新幹線でいくと東京~新青森まで指定席で片道約25000円くらいですよね。
往復で格安になるものはないかと探しているのですが、よく分からず…

その中で寝台特急あけぼのの「ゴロンとシート」往復16000円が目に留まり調べています。
東京発の往復でも購入できるのでしょうか。
また年末年始だと「ふるさとゴロンと」になるのでしょうか。
詳しいダイヤなどの情報が検索できなかったのですが、今は運行してないということでしょうか。
現在のあけぼのの運行状況など分かる方がいましたら教えて下さい。

また購入は一ヶ月前の午前10時からみどりの窓口で購入するのがいいようなのですが、全国どこのみどりの窓口でも購入することはできるのでしょうか。

初歩的な質問ですみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京~新青森は片道で通常期の指定席6,500円と運賃9,870円で合計16,370円ですよ
年始だと繁忙期になるので200円増えて16,570円ですね。
「片道25,000円」というのは間違いだとおもわれます。

で往復だと33,140円ですが、年末年始用に特殊な切符を発売します。

本日(11/18)プレスリリースがあったやつなんですが、「ふるさと行きの乗車券」です。
乗車券のみで11,400円で往復ができます。
これに往復の新幹線指定席(繁忙時)6,700円×2=13,400円を足して
合計24,800円になります。

詳しくはJR東日本のプレスリリースからどうぞ
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101113.pdf

もし「あけぼの」のゴロンとシートが取れればもっと安くなりますよね(多分この切符でも使えると思いますから)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101113.pdf

QGWの寝台特急あけぼの

GWに青森の祖父の家へ行こうと思っているのですが、
あけぼのの乗り方がイマイチわからず困っています。

寝台特急  あけぼのA寝台ツインDX(二人で乗ろうと思っています)
上野⇔弘前 5/2 - 5/5の往復

で利用したいのですが、受付が窓口のみ以外はよくわかりません。
つきましては、

(1)料金はいくらでしょうか?(弘前駅まで)
(2)チケットはすぐに無くなるでしょうか?(できれば4/5に往復で買いたいのですが・・)
(3)大宮⇔青森駅までの新幹線+特急と比べて運賃は高いでしょうか?

をお教えいただけないでしょうか?
皆様お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>寝台特急  あけぼのA寝台ツインDX(二人で乗ろうと思っています)

その日だけ増結されるとかなら、申し訳ないのですが、あけぼの号には、ツインDXは連結してないと思うのですけど・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%AE_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akbn/index.htm#photo

ツインDXは、北斗星。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hokutose/index.htm#hensei

1.
つhttp://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/calc/c_akbn1.htm

2.
GWですから、速攻無くなります。
5/2の乗車分は4/2発売、5/5乗車分は4/5発売です。
往路も5/5に行ってたら、少なくともA寝台は取れないでしょう。

>(3)大宮⇔青森駅までの新幹線+特急と比べて運賃は高いでしょうか?
寝台料金が発生しますから、当然高くなります。

>寝台特急  あけぼのA寝台ツインDX(二人で乗ろうと思っています)

その日だけ増結されるとかなら、申し訳ないのですが、あけぼの号には、ツインDXは連結してないと思うのですけど・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%AE_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akbn/index.htm#photo

ツインDXは、北斗星。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hokutose/index.htm#hensei

1.
つhttp://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/c...続きを読む

Qモバイルスイカ で 特急いなほ

モバイルスイカに登録にしたとして
北府中
↓JR
大宮
↓新幹線
新潟
↓特急いなほ
鶴岡
のルートで購入する事は可能ですか?

Aベストアンサー

無理。

そもそもモバイルSuicaで購入できるのは新幹線特急券だけ。さらには鶴岡はSuicaの範囲外。

新潟でいったん切って、そこから先の乗車券と特急券を別途購入する必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報