人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

金曜日に航空機で出張(東京)を予定しています。
日帰りで自宅(九州)に戻らない手段を探しています。
会社に知られずに航空券の変更は、一般的に可でしょうか?
週末に出張先に用がある場合は、一旦自宅に帰って翌日再び移動するのが一般的でしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。

●前提条件
・勤務先は一般的な大企業
・ANAかJALのチケットレスサービスを使用しているらしい(会社で事前にマイルNo登録済)
・実費の事後精算は不可の可能性が高い。

●スケジュール
金曜日;九州発~東京着、業務遂行(日帰り出張)
     夜より東京にて用事あり、知人宅で宿泊
土曜日;東京にて用事あり、知人宅で宿泊
日曜日;用事を済ませ、東京発~九州着

A 回答 (4件)

会社の規定次第では?

私の会社では、出張後の私用での移動や泊まりについての扱いの記載が
出張要項に記載されてます。往復の移動は会社持ち(時間帯によっては宿泊も)個人での
移動や、余分な泊まりについては個人持ち。

たとえば、4日間海外出張後、2日間遊んで帰るのだったら、航空券、4日分の宿泊は会社もち、2日分の宿泊とその間の保険などは自分持ち。国内も同様です。なので、出張が週末にかかる場合、観光して帰ってくる人が多いですよ。

質問者さんの場合だったら、往復の移動は会社もちで特に問題はないのでは?金土の自分の分だけ自腹。一度会社の規定を確認されてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に正直に交渉してみます。

出張は 会社の業務命令です、それに沿って行動することが原則で 私用で離れることは 了解無しでは止めておくべきです。

やはり 正直に話し、帰りは万が一のことがあっても自己責任としますと言うべきでしょう。
そして、自分で出張日程を決められる立場なら 益々問題となります。自分の私用に合わせて出張日を作った小汚い奴とかの悪い評判が立ちます。
    • 1

うちの会社(一般的な大企業)では、そういう風に、会社の経費で私用に出かけないように、乗った便の管理をしているようですが。

特に会社手配のチケットだとすぐに変更とかわかりますよね?(無断で乗らない場合も緊急連絡とかあるんじゃなかったでした?)

自分で手配して領収書で精算する会社の人はできてるみたいですが(いいのか、悪いのかはともかく)。
    • 1

飛行機が墜落して貴方が死んだときに労災等で問題になるのでは?。

正直に「東京で私用があるので日曜に帰りたい」と申請すれば?。
    • 1