プロが教えるわが家の防犯対策術!

NVIDIA GeForce(http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b40 …
GeForce Mx440 128MB(http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/5947 …

って・・・名前(GeForce)は同じなのに 箱も違えばメモリもかなりちがいますよね。でも同じにしかみえないんです。FF11 WIN を動かすには NVIDIA GeForceと書いてあって 同じ GeForce なのにできないのかなぁ?と思い質問しました。 違いと FF11ができるか どちらか。 または両方 アドバイス等お待ちしています。

A 回答 (5件)

あなたの質問にお答えします。


ビデオカード基盤の真ん中にある、四角の物体が、チップと呼びます。そのチップの開発メーカーがNVIDIA(エヌビディア)です。ビデオカードもそのチップ性能によってランクが分けられています。その中で有名なのが、Geforceシリーズなのです。
GeForce2 MX400
GeForce4 MX440
GeForce4 MX460
GeForceFX 5200
GeForce3 Ti500
GeForce4 Ti4200
GeForceFX 5600
GeForce4 Ti4600
GeForceFX 5800
GeForceFX 5900ultra 
性能でランク分けしています。本当はメモリーとか仕様のちがいでGeForceでももっと種類があります。
もちろん
GeForce2 MX400なら3000円くらい
GeForceFX 5900ultraなら60000円くらい
おなじGeForceでも値段もまったくちがいます。FF11を
まともに動かそうと思ったら、MX440はきついですね、GeForce4 Ti4200以上がいいですよ。値段は13000円くらいです。FF11も設定をかえたらMX440でも動きますが、PCの性能にもよります。
    • good
    • 0

まず違いから行きましょう。


記載されているURLの物は、上の物が64MB-VRAM品です。
ビデオメモリが64MBの製品。
下の物が128MBのビデオメモリの製品となります。どちらも搭載チップはMX440ですのでGPUの動作周波数や基本性能は同じで、ハードウェアではDirectX7,0aに準じます。

FF11ではDirectX8,0/8,1を推奨していますので、MX440ではまあ動作はするが一部描画は省略されるのでご注意ください。

一般にFF11で推奨しているGeforceとはGeforce4Tiシリーズ以上のビデオカードのことです。同じ4でもMXとTiでは全く違う世代であるため、快適に開発者が意図した画質でというのであればTiを選ぶのが妥当です。
もっと良い物をというのであれば、FX5200ぐらいを選べば文句ないですが・・・

最後にGeforceの種類です。
元々Geforceシリーズは
Geforce256という製品から始まっています。DirectX7,0をサポートした世界で最初のビデオカードでした。今ではすでにかなり非力で、HardWareT&Lがコア機能となっていました。

次いでGeforce2が登場。256の2倍のT&L性能があり、尚かついくつかの簡易Shader機能を搭載していましたが、DirectX7,0までにしか対応していませんでした。
Geforce2にはFamily世代があり、MX200,MX,mx400,Geforce2,Ultra,Pro、Ti200など周波数とビデオメモリの容量、及びメモリのアクセス速度の違いから数種類が登場していました。このときが最も種類が多く、絶頂期。
同等の製品にはRADEON256があった。

次いでGeforce3が登場。2とは全く異なるエンジンを搭載してHardWareT&LベースからProgramableShaderベースに変更されます。Direct8,0を正式にサポート。これはそれほど長くなく次にバトンタッチします。
同等の製品にはRADEON8500があり、これは3を上回った。

Geforce4はGeforce2のT&Lをさらに2倍高速化したMX(DirectX7,0世代)と3のProgramableShaderを2倍+αしたDirectX8,x世代のTiとに分化します。T&Lコアを持つのは、4MXが最後となり次の世代には継承されません。
TiはGeforceの第5世代コアFXに継承されます。
同等の製品にはRADEON8500/9000がある。

現在登場しているGeforceFXでは、HardwareT&Lを100%完全に排除しています。T&Lは全てVertexShader2,0(頂点シェーダー2)が代替え処理し、PixelShader2,0がよりリアルで自然な画を再現します。次世代Windowsではこの機能をWindowsの完全動作には必須としています。
同等品にはRADEON9500/9600/9700/9800がある。


と言う具合。
長く使いたいなら、FX5200やRADEON9600などを選んだ方が良いですよ。別にFF11だけが動けば問題ないならti4400ぐらいの製品を探すのが妥当。
    • good
    • 0

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。



「FINAL FANTASY XI For Windows」
http://www.playonline.com/ff11/home/index.html

まず「FINAL FANTASY XI For Windows」は【AGPスロット】対応のビデオカードを推奨しているのでGeForce Mx440は【PCIスロット】対応なので結構厳しいかもしれません。karate1さんのPCの詳細(メーカー,型番,CPU,メモリー,HDD,WindowsのVer.など)を記載して欲しいですね。

nVIDIAとはビデオカードのグラフィックチップを製造しているメーカーで業界No.1です。そのチップを搭載したビデオカードを別のメーカーが製造する形になっています。

「nVIDIA」
http://jp.nvidia.com/page/home

チップ製造No.2ではATIも有名で業界ではnVIDIAと肩を並べる状況にあります。

「ATI」
http://www.ati.com/jp/

ビデオカードの詳しい情報は下記過去ログを参照してください。

「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463

【PCIスロット】しかないのであれば購入するとしたら【GeForce Mx440 128MB】が宜しいと思います。

各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。

「AKIBA PC Hotline!」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

「\ 価格.com \ アキバ総研」
http://kakaku.com/akiba/

余談ですがビデオカードを交換したらFPS(First Person Shooting)ゲームの金字塔【Counter-Strike】がWebから【無料】でダウンロードしてプレイできるようになったのでお奨めします。今年の9月30日に【Half-Life2】という新作が発売予定の為の販売促進の一環で無料でプレイ可能です。この【Counter-Strike】は世界で数百万人以上プレイしている伝説的なゲームでADSLなどの定額であればその他にお金を支払う必要はありません。

[攻略HP]
「カウンターストライクスクール Counter-Strike School」
http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/

やり方はまず下記HPで【Steam】をダウンロードしインストールしてください。【GET STEAM NOW!】をクリック,【DOWNLOAD LOCATIONS】のどこでもよいのでダウンロードしてください。

http://www.steampowered.com/

インストールの際にメールの登録(hotmailでも可能),パスワード登録,暗号登録(好きな色は?,どこの都市で生まれたか?,に対する答え)をするとインストールが完了します。そうすると【Steam】のアイコンができるのでクリックするとGames,Friends,Server,などのアイコンでGamesをクリック。その後に【Counter-Strike】をクリックするとサーバー画面がでてくるので空いているサーバーをクリックすればプレイできます。
カスタムマップというオリジナルマップの際はダウンロードするので時間が少しかかります。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

NVIDIAはマザーボードのチップセットやVGAを作ってるメーカー名です。

GeForceはそのVGAの名前ですよ。マザーボードでも色々なメーカーがあるようにVGAも同じ
GeForceを使ってもメーカーが違うことによって呼び名や使われてるチップが多少異なります。だから、元を正せば同じものですよ。FF11をすることは出来ますよ。ただ、快適には出来ないと思いますよ。FF11を快適にしたかったら同じメーカーのGeForce4Ti4200AGP8Xというのが店に行けば1万円前後で売ってます。最新のDirectX9に対応したVGAなら2万円以上出さないと良いものは買えませんよ。ただこれからでてくる3Dゲームがしたければ新しいのを買うことをすすめます。ここで調べてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm
    • good
    • 0


URLを見る限り、どちらもMXと表示されてますね。
容量が64MBか128MBかの違いでしかないようですが・・・。
この2つを比較するなら、どちらでもFF11が動作します。


GeForceの3種類の違いは参考URLへ。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2002/04/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!