人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は通信制高校に通っている学生です。
今2年生なんですが、4年大学に行きたいと思っています。

そこで、推薦入試を考えているのですが、やっぱり大学側は「通信制高校」ということを気にするのですかね・・・?推薦では、通信制ということが不利になるでしょうか?ちなみに、指定校はあまりなくて公募制推薦かAOを考えています。

内申点(平均評定?)は4,8くらいです。大学では農学部や工学部の生命科学や生物資源に行きたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、私も通信制高校2年生です。


私も公募制推薦を考えていた時期があったので、参考になればと思い回答させて頂きます。

まず、公募制推薦で「通信制」ということで減点されることはありません。
評定も、確かに通信制の4.8と全日制の4.8は重みが違います。だけど大学側は「この学校とこの学校はこのくらいの学力の差があるから…」とかいちいち考慮出来ないですよね。
なので、評定の面からいうと、比較的高い評定が取りやすい通信制はすごく有利なんだそうです。

また、通信制は自由な時間が沢山あるので、その時間を使った活動を評価対象にしてもらうこともできます。
保育士になりたいと言っている友達は、自分で近くの保育所に電話をかけて、半年間毎週通っていました。
生徒会やアルバイトなど、高校生活で継続してがんばったことがあると強いと思います。

ただ、生徒会の先輩で公募制推薦を受けた方がいるのですが、小論文が大変だったと言っていました。早めに先生に相談して、面接などの対策を立てた方が良いかと思います。
学校の先生も親身になってくれるので、進路の先生に話してみてはどうでしょうか?

ずらずらと書いてしまってごめんなさい。少しでもお役に立てれば嬉しいです。
お互いがんばりましょう^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はじめまして。回答、本当にありがとうございます。

私の学校は合併されて新しく創立された学校なので、大学進学の例があまりないそうです。
なので、通信制からの公募制推薦について先生からも「う~ん、厳しい」としかアドバイスをもらえなくて・・。
このように、実際に通信制の高校の生徒にアドバイスがもらえるなんて、本当に嬉しく思っています。
確かに、私も自由な時間があります。なので、バイト以外にもなにか始めてみたいと思います。

私は、部活にも生徒会にも入っていないためなかなか先輩とのつながりがありません。
そのため、実際に受験を経験された方のお話、すごく参考になりました。
小論文、面接対策も早めに始めたいと思います。

本っ当に色々と参考になりました。一時は、大学進学を諦めたり、一般入試のために1年では足りないと思い浪人なども考えましたが、もう少し前向きに志望校を絞ったり、見学してみたりと、受験に向けて進みたいと思います。感謝してます。

再来年、お互い志望校に通っていますように・・・

お礼日時:2010/11/29 11:57

なかなか成績がいいようですね。


さて、推薦入試、AO入試がなんであるか知っていますか。
ずばり、優秀な学生を確保したいからです。
反対に言えば、そういう制度を採らないと、通常入試では優秀な生徒がそれほど来てくれないということです。

また、生物系は就職の面でとてもお勧めできません。

自分の娘の学校にも推薦枠がありますが、有名私大と医学部以外では、それほど利用する人はいません。
就職のことが最大の原因のようです。
後はご自身の判断ということで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生物系は就職難しいんですね・・・。確かに、大学に入るのが目的ではなく最終的には就職ですもんね。
私は一応、食品関係のお仕事に就きたいと思って生物系の学部を探していたのですが・・。
予備校も探しているのですが、どこの講師の方も通信制からの推薦についてよく分からないらしく、一般入試についてしか説明してもらえませんでした。

就職の面、入試制度、学部の選択などもう一度考え直してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 15:15

一言で言えば,大学によって大きく違うと思います.感覚的には理科離れが根強くあり,理科系学部は,学生が欲しい状態のはずです. 大学の説明会に参加して,担当者と話をするのが一番です.


この相談で書かれていることをもう一度整理して,おくことが必要です.きっと親身に相談に乗ってくれるはずです.親身に相談に乗ってくれない大学は止めた方が良いかもしれません.
ネット上で調べるのよいですが,自分の目で大学を見てください.苦労(試験勉強,経済的に)して入った大学なのに,こんなはずではなかったという話は,予想外に多いです.その危険を少なくする方法の一つは,文化際を見にいくことです. 元気のない大学は文化祭も元気がないです.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答、ありがとうございますっ!!
とても悩んでいたのですごく元気が出ました。
たしかに、大学を自分の目で見ることは大切ですね。
大学の説明会の担当者は、私みたいな相談にも乗ってくれるんですね?!
考えもしませんでした。 正直、通信制高校に通っていることを自分自身コンプレックスに思っていてなかなか人に相談できませんでした・・。
感謝します。

お礼日時:2010/11/27 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制高校から国公立大学へ

通信制高校から国公立大学へ進学された方は
いらっしゃるのでしょうか??(現役で)
国公立と一言で言ってもピンからキリまであるのですが
首都大や学芸大へ行けたら良いなと思っています。
そして大学では化学を学びたいと思っています。

私は今、通信制高校の1年です。
元々は某都立高校(偏差値は55・56くらい)へ通っていたのですが、
病気になり今の通信制に転校しました。
転校前から大学進学は決めていたのですが
通信制ということで受験がとても心配です。
推薦で合格できたら良いのですが、指定校は私立ばかりで
その他の推薦に関しては通信制だとかなり難しそうなコメントを
教えて!gooで読んでしまいました…。それは本当なのでしょうか??

大学は金銭的な理由で私立には行かせられないと親に言われています。
通信制から大学へ(センター試験を受けて)進学した方が
いらっしゃったらどのような勉強をしていたのか教えてほしいです。
勿論、向き不向きはあると思いますが…参考までに。。。

それから学校のレベルだと絶対に受験は無理だと思います。
だから塾に通いたいと思っているのですが
どこかお勧めはありませんか??
希望としては個別指導のしてくれるところがいいです。
塾へ通うことについて親は了承してくれています。

中には金銭面についてせっかく通信制なんだから
自分で働いてお金貯めればいいのではいう考えの方もいると思いますが
まだ未成年の為、時給は安いですし
バイト募集がなかなか無い上、倍率が高いので
私もバイトをしようと思って応募しても出来ない今日です…。

長くなってしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。

通信制高校から国公立大学へ進学された方は
いらっしゃるのでしょうか??(現役で)
国公立と一言で言ってもピンからキリまであるのですが
首都大や学芸大へ行けたら良いなと思っています。
そして大学では化学を学びたいと思っています。

私は今、通信制高校の1年です。
元々は某都立高校(偏差値は55・56くらい)へ通っていたのですが、
病気になり今の通信制に転校しました。
転校前から大学進学は決めていたのですが
通信制ということで受験がとても心配です。
推薦で合格できたら良いのですが、指...続きを読む

Aベストアンサー

通信制高校には、いろいろな人がいますから国立大学に進んだ方もあります。 高認試験から国立大学の方もありますし。 ただ、自己管理が大変なのは確かです。 
個別塾は指導者のあたりはずれが大きいこと・費用が高いことがデメリットです。 進研ゼミやZ会の利用はいかがですか?
ブロードバンド代ゼミTYネットも
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/
個別指導よりも費用対効果が高いと思います。
高校の先生にも質問を受け付けて頂けるかどうか?お願いしてみましょう。
なお、高校で履修していない科目を選んで高校卒業程度認定試験を受験しておくと卒業単位に組み入れて貰えるので3年次の負担を減らせます。社会・理科の科目でかなり単位数を稼げます。スクーリングが日曜日にあると、予備校の模擬試験との日程調整が面倒ですので、3年次を可能な限りフリーにしておくと余裕を持てます。

Q通信制高校からの大学受験について

現在高校2年生の女子です。
昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。
色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します)
10月から通信制の高校に転入することにしました。
通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。

そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか?
(入試の点数が同じだとして)

また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか?

通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> (入試の点数が同じだとして)

最も困難なのは、ここに至るまでの道筋です。
普通科高校は、大学進学のためにある高校です。職業科・専門科の高校との一番の違いは、授業、行事、先生の体制すべてが、生徒に大学に受かってもらうためにあります。
通信制高校は、多様な生徒の多様な進路に対応した高校で、まずは、卒業をすることが目的になります。
この違いは、ご質問者さんの想像を超えて、大きくいろいろなところで違っていると思ってください。
片方か、飛行機の指定席に座ったままで、受験当日という目的に着くまで、いろいろなサービスが受けられるのに対し、片方が、いろいろな目的地に行く人たちをタクシーや乗り合いバスで送っているようなものです。
画一のサービスと、ひとりひとりに向けたサービス。目的地が同じ場合、どちらの方がレベルが高いと思います?

高校入試と大学入試の違いは、その合格率です。大学入試の平均合格率は30%ありません。勉強ができる人、超進学高でも大きくは変わりません。変わるのは、第一志望に落ちる中、どれだけ浪人をしないように多くの受験機会を生徒に与えるかという指導とそれを支える体制です。
ご質問者さんの目線は、大学の試験官に向いていませんか? ミスコンの審査員にどう気に入られるか、自分は偏見をもたれているんじゃないかって。
その心配はまったく不要です。第一志望大の一般入試の本番、ミスコンだと審査の舞台に立てるなら、その差はまったくありません。
試験資格さえあれば、1点でも多く取った人が受かります。

でも、その舞台に立つまでには、多くのことがあります。
合格者の半数は、推薦入試、AO入試での合格です。推薦入試は、その推薦する人、学校によって、ほぼ合否が決まります。中には指定校推薦といって、合格者の選定を高校に任せるものもあります。あなたの高校から来た学生が良かったので、あなたの高校から●人は受け入れますよ、という制度です。通信制の高校では、その先輩学生自身がほとんどいませんから、こういう入試はまずありません。AO入試はほぼ半年をかけて合格者を決める入試です。長丁場の受験なので、学校の都度の支援が不可欠です。こういうのもなれていない学校、先生は対応しきれません。
こういう部分の不利がまず、あります。

他に、ミスコンにも色々ありますよね。町内の小さなミスコンから世界規模のもの、特定の特技をもった人が集まるものや出身地が限定されているもの。ご質問者さんがミスユニバースになりたい、って言っても、どこまで頑張れるかの資質に合わせて、指導者が目標を決めます。
大学入試も同じです。ご質問者さんはいま、受験に向けての頑張り方も分からなければ、ご自身が他の人に比べてどのくらい劣っているか、受かった人たちとどこが違っているかを知りません。でも、普通科高校の先生は大勢の卒業生、合格者そして何よりも多くの不合格者を見ているので、その判断がつくんです。で、何が足りないかを教えることができます。
この指導者がいないことが一番大きな不利です。
「同じような点数」を取るつもりなら、「同じ点数」が取れずに確実に落ちます。指導がない状態なら、その受験生の中でトップを取るつもりでないと、それくらいの自身がある状態でないと、まず受からないです。
指導者がいるということを一番シンプルに説明すると、あなたが初めて解いているその入試問題を、あなた以外の受験生は、一度解いた問題を入試で受けていると思ってください。指導者がいない中での受験では、「同じような点数」を取るためには、「同じような学力」ではダメなんです。

この不利だけは把握しておいてください。
できないことではないけど、受からないと諦める必要もないけど、人と同じ頑張りでは合格はつかめません。
入試そのものは平等だけど、受験自体は平等ではない。入試当日に至るまでの環境面でまったく違う。そのことを認識しておいてください。

> (入試の点数が同じだとして)

最も困難なのは、ここに至るまでの道筋です。
普通科高校は、大学進学のためにある高校です。職業科・専門科の高校との一番の違いは、授業、行事、先生の体制すべてが、生徒に大学に受かってもらうためにあります。
通信制高校は、多様な生徒の多様な進路に対応した高校で、まずは、卒業をすることが目的になります。
この違いは、ご質問者さんの想像を超えて、大きくいろいろなところで違っていると思ってください。
片方か、飛行機の指定席に座ったままで、受験当日という目的...続きを読む

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q通信制の学校から大学に行く為にはどうすればいいのか

高校2年生です。

大学受験の事で質問しました。

僕は今年の春からとある事情により全日制の高校から通信制の高校へ転入する事になりました。

僕は高校を卒業したら大学に進学しようと思っているのですが、転入する前に全日制の先生や通信制先生と話をして大学受験について話しました。

話を聞くと通信制の学校から大学に行くには「無理ではないがそうとう勉強しないと大学には進学できない」と言われました。

それを聞いて最初は自宅で一生懸命頑張ろうと思いましたが、もう少ししたら学校が始まるのですが本当に自宅だけで勉強して大学に進学できるのかと最近思いました。

それに僕は高校受験は失敗して、私立の全日制の学校に行きました。

あと僕は自動車科という特別な学科にいました。それに自動車関係の授業がほとんで数学や国語など普通科の勉強もしましたが、普通科と比べると授業内容は結構遅れていました。

また授業の内容に関しては中学3年生に近い授業で、あまり高校の勉強というのではなく中学の勉強でした。

そういうのもあって自宅だけで間に合うのかと思い投稿しました。

やはり塾や予備校、家庭教師などするべきなんでしょうか?

こういうのに詳しい方がいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

高校2年生です。

大学受験の事で質問しました。

僕は今年の春からとある事情により全日制の高校から通信制の高校へ転入する事になりました。

僕は高校を卒業したら大学に進学しようと思っているのですが、転入する前に全日制の先生や通信制先生と話をして大学受験について話しました。

話を聞くと通信制の学校から大学に行くには「無理ではないがそうとう勉強しないと大学には進学できない」と言われました。

それを聞いて最初は自宅で一生懸命頑張ろうと思いましたが、もう少ししたら学校が始まるのですが本...続きを読む

Aベストアンサー

通信制の基本である「自学自習」はもとより、「自宅学習」・「自主学習」・「自己管理」に「自己責任」という中で、自らと闘いながら学習をすすめなければなりません。
学校が始まれば、自然にわかってきますが、全日制と比べると、何から何まで自分の責任で行動しなければならない。
レポートの提出も1枚仕上げるのにどれだけ時間がかかるのか、それを郵送して先生が添削をしてくれる。一定以上の成績でないと、再度提出。自分で教科書を読んでも理解できない、なんて普通です。
スクーリングという面接授業があります。これも、教科や科目で最低限の出席がなければ、単位はもらえません。

塾や予備校、家庭教師などを考える前に、学校になれましょう。

それからでも、遅くはありません。

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q通信制高校生の塾選び。

通信制の高校に通う一年生(新二年生)です。最近大学に進学したいと思うようになり、塾に通おうと考えています。集団の塾だと学校の授業の発展したようなものだと思うのですが、一年生の内容から復習したいんです。
こんな私に合っているのは個別の塾かと思うのですが、どうやって選べば良いのでしょうか?担当してくれる先生によっても色々とかわってくると思いますし・・・。
個別の塾だと授業料も高いと思うので、進研ゼミも考えています。CMを見ていて、その生徒の学校の授業のスピードに合わせて個人向けのテキストをつくるようですが、通信制の生徒だとどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして
>その生徒の学校の授業のスピードに合わせて個人向けのテキストをつくるようですが、通信制の生徒だとどうなるんでしょうか?

進研ゼミで通信制高校用の月々送る教材は作られてないかと思います。
(今、私立も含めると、通信制高校自体が物凄い数がありますから)
一応、問い合わせてみるのもいいかもしれません。
進研ゼミ=自宅学習が出来るのであれば、参考書などを買って勉強するのと変わらないと思います。
(授業とのスピードが合ってれば、進研ゼミもいいと思うのですが)

通信制高校に在学中で、大学に進学したいのであれば、
時間もあるのだし、普通に予備校に通うのが一番いいと思いますよ
大手3大予備校と言われる、駿台、河合、代ゼミ。
この中で学費がお安いのは、おそらく代ゼミかと思います。

個別の塾は、講師にしても学費にしてもピンからキリまでありますよ。
同じようなご質問が、最近ありましたので(私も答えてます)、
良ければ下記URL先を読んで参考になさってみて下さい。
「個別指導の塾を選ぶにあたって…」
http://okwave.jp/qa3873317.html

はじめまして
>その生徒の学校の授業のスピードに合わせて個人向けのテキストをつくるようですが、通信制の生徒だとどうなるんでしょうか?

進研ゼミで通信制高校用の月々送る教材は作られてないかと思います。
(今、私立も含めると、通信制高校自体が物凄い数がありますから)
一応、問い合わせてみるのもいいかもしれません。
進研ゼミ=自宅学習が出来るのであれば、参考書などを買って勉強するのと変わらないと思います。
(授業とのスピードが合ってれば、進研ゼミもいいと思うのですが)

通信...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング