アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は通信制高校に通っている学生です。
今2年生なんですが、4年大学に行きたいと思っています。

そこで、推薦入試を考えているのですが、やっぱり大学側は「通信制高校」ということを気にするのですかね・・・?推薦では、通信制ということが不利になるでしょうか?ちなみに、指定校はあまりなくて公募制推薦かAOを考えています。

内申点(平均評定?)は4,8くらいです。大学では農学部や工学部の生命科学や生物資源に行きたいと思っています。

A 回答 (3件)

はじめまして、私も通信制高校2年生です。


私も公募制推薦を考えていた時期があったので、参考になればと思い回答させて頂きます。

まず、公募制推薦で「通信制」ということで減点されることはありません。
評定も、確かに通信制の4.8と全日制の4.8は重みが違います。だけど大学側は「この学校とこの学校はこのくらいの学力の差があるから…」とかいちいち考慮出来ないですよね。
なので、評定の面からいうと、比較的高い評定が取りやすい通信制はすごく有利なんだそうです。

また、通信制は自由な時間が沢山あるので、その時間を使った活動を評価対象にしてもらうこともできます。
保育士になりたいと言っている友達は、自分で近くの保育所に電話をかけて、半年間毎週通っていました。
生徒会やアルバイトなど、高校生活で継続してがんばったことがあると強いと思います。

ただ、生徒会の先輩で公募制推薦を受けた方がいるのですが、小論文が大変だったと言っていました。早めに先生に相談して、面接などの対策を立てた方が良いかと思います。
学校の先生も親身になってくれるので、進路の先生に話してみてはどうでしょうか?

ずらずらと書いてしまってごめんなさい。少しでもお役に立てれば嬉しいです。
お互いがんばりましょう^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はじめまして。回答、本当にありがとうございます。

私の学校は合併されて新しく創立された学校なので、大学進学の例があまりないそうです。
なので、通信制からの公募制推薦について先生からも「う~ん、厳しい」としかアドバイスをもらえなくて・・。
このように、実際に通信制の高校の生徒にアドバイスがもらえるなんて、本当に嬉しく思っています。
確かに、私も自由な時間があります。なので、バイト以外にもなにか始めてみたいと思います。

私は、部活にも生徒会にも入っていないためなかなか先輩とのつながりがありません。
そのため、実際に受験を経験された方のお話、すごく参考になりました。
小論文、面接対策も早めに始めたいと思います。

本っ当に色々と参考になりました。一時は、大学進学を諦めたり、一般入試のために1年では足りないと思い浪人なども考えましたが、もう少し前向きに志望校を絞ったり、見学してみたりと、受験に向けて進みたいと思います。感謝してます。

再来年、お互い志望校に通っていますように・・・

お礼日時:2010/11/29 11:57

なかなか成績がいいようですね。


さて、推薦入試、AO入試がなんであるか知っていますか。
ずばり、優秀な学生を確保したいからです。
反対に言えば、そういう制度を採らないと、通常入試では優秀な生徒がそれほど来てくれないということです。

また、生物系は就職の面でとてもお勧めできません。

自分の娘の学校にも推薦枠がありますが、有名私大と医学部以外では、それほど利用する人はいません。
就職のことが最大の原因のようです。
後はご自身の判断ということで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生物系は就職難しいんですね・・・。確かに、大学に入るのが目的ではなく最終的には就職ですもんね。
私は一応、食品関係のお仕事に就きたいと思って生物系の学部を探していたのですが・・。
予備校も探しているのですが、どこの講師の方も通信制からの推薦についてよく分からないらしく、一般入試についてしか説明してもらえませんでした。

就職の面、入試制度、学部の選択などもう一度考え直してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 15:15

一言で言えば,大学によって大きく違うと思います.感覚的には理科離れが根強くあり,理科系学部は,学生が欲しい状態のはずです. 大学の説明会に参加して,担当者と話をするのが一番です.


この相談で書かれていることをもう一度整理して,おくことが必要です.きっと親身に相談に乗ってくれるはずです.親身に相談に乗ってくれない大学は止めた方が良いかもしれません.
ネット上で調べるのよいですが,自分の目で大学を見てください.苦労(試験勉強,経済的に)して入った大学なのに,こんなはずではなかったという話は,予想外に多いです.その危険を少なくする方法の一つは,文化際を見にいくことです. 元気のない大学は文化祭も元気がないです.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返答、ありがとうございますっ!!
とても悩んでいたのですごく元気が出ました。
たしかに、大学を自分の目で見ることは大切ですね。
大学の説明会の担当者は、私みたいな相談にも乗ってくれるんですね?!
考えもしませんでした。 正直、通信制高校に通っていることを自分自身コンプレックスに思っていてなかなか人に相談できませんでした・・。
感謝します。

お礼日時:2010/11/27 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!