プロが教えるわが家の防犯対策術!

java1.5
jsp2.0
eclipse3.3
IE7
でWebシステムを開発しています。

画面上にhtmlファイルをドラッグ&ドロップ(以下D&D)することを禁止させたく、
JavaScriptによる制限をしようとしています。

同件があるかどうか「ドラッグ&ドロップ 禁止 html」のキーワードで検索したところ、
<body ondragover="return false">
これで制限できるような記述があり、
とりあえずHTMLで作成してD&Dをうまく制限できました。

が、JSP内のbodyタグにondragoverを記述したところ
eclipseが「Warning: unknown attribute "ondragover"」と返し、
D&Dしても制限することができませんでした。

JSP内でD&D制限することは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

JSPというより、ブラウザーのイベント仕様とjavascriptのハンドラーの問題

だと思います。
 IEでは、onDragDropイベントのハンドラーでfalseを返せば、ドラッグ&ドロップ
が禁止されます。onDragDropはIE独自のもので他のブラウザーにはありません。

一方、ondragoverイベントは、javascriptによるドラッグ&ドロップを制御する
APIに使うイベントで、サポートしているブラウザーは多いです。でも意味が違い
ます。ondragoverのイベントハンドラーでfalseを返せば、そこ(イベントターゲット)
にドロップを許可するという意味になります。
https://developer.mozilla.org/ja/DragDrop/Drag_a …

--------------------------------
eclipseが「Warning: unknown attribute "ondragover"」と返し、
この手のWarning:は無視するしかないです。

お使いのEclipseのバージョンが解りませんが、
3.5(Galileo)のjavascript IDEでは
「ECMAScriptビルトイン・ライブラリー」(ECMA3)
「ECMA 3 ブラウザー・サポート・ライブラリー」
しかなく、
ondragxxとか、contenteditableとか、designModeとかの新しい属性
は「Warning: が出ます。

もしかしたら、対処法はあるのかも知れませんが...
    • 0
この回答へのお礼

さらに調べてみたのですが、
このD&Dのスクリプトを入れても
タイトルバーとかにD&DしてしまうとIEの仕様上、結局制限できないんですね。。。

eclipseは3.3を使用していますが、3.5でもワーニングがでるんですね。
とりあえずeclipseの定義にないだけで動作としては問題ないようでしたので
気にしないことにしました。

ご回答ありがとうございました。

JSPで書こうとブラウザに表示されるのはただのHTMLです。

eclipseのWarningは、ただondragover属性が
eclipse内の定義にないだけだと思うので気にしなくてもいいのではないかと思います。

制限できなかったというJSPを表示したときのHTMLソースと
うまく制限できたというHTMLソースに何か違いがあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>うまく制限できたというHTMLソースに何か違いがあるのではないでしょうか。
もうひとつ別のJSPを作成したところ、ワーニングはでるけど制限はできました。
余計な記述をしてる気がしてきました。見直してみます。

ご回答ありがとうございました。