私の知り合いに保育士がいるのですが鬱病にかかってしまい
働きだして1年もしない内に辞めてしまいました。
今は何もしないでたまに遊びに出かけたり、家で寝ているかのどちらかみたいです。
精神科にも行っているのですがなかなか良くならないみたいなのですが
保育士の仕事は割と離職率が高いと聞きます。
どうしてこのような現状なのでしょうか?

また、保育士として保育園で1年正社員として働いて、
保育園を辞めて幼稚園で働くことは可能なのでしょうか?
幼稚園教論?の資格はあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

7年ほど保育士をしていました。


>保育士として保育園で1年正社員として働いて、
>保育園を辞めて幼稚園で働くことは可能なのでしょうか?

幼稚園教諭免許があれば働けます。
が、どんな職場でもそうだと思いますが働き出して1年もしないで辞めたと言う事は履歴書にかかなければなりませんから面接で結構聞かれると思います。
私も1ヶ所1年未満で辞めた職場がありましたが、結構聞かれました。
まぁ家庭の事情とかがあったのであまりつつかれませんでしたけど。


>保育士の仕事は割と離職率が高いと聞きます。
>どうしてこのような現状なのでしょうか?

離職率。。。高いですかね?
私は今専業主婦で子供が出来たら保育士は辞めるという事は結婚前から考えていましたが、長く働いている人も多いですよ。
ただ、女性が多い職場ですから結婚や出産、夫側の仕事の都合などで辞める確率は一般企業より高いかもしれません。
お知り合いの方が鬱との事ですが私が働いていた頃(8年くらい前)より今の方が精神的に大変な部分は多くなっているかもしれませんね。
子供のフォローだけでなく親のフォローの面も仕事として多くなっているでしょうし、いわゆるモンスターペアレントという類いの保護者の対応もあるでしょうし。
男性職員がいる園も増えてきていますが、女性だけの職場もありますから職場の雰囲気で合う合わないはあると思います。
    • good
    • 0

私は保育士ではないのですが、預けている保育園では一時期、かなり保育士さんが入れ替わりました。


娘を預け始めて7年になりますが、最初からいた保育士さんは園長先生と男の保育士さんの二人だけになっています。
なかにはやっぱり鬱になってしまって辞められた方もいらっしゃいますが、どちらかというと勤務体制や人間関係によるもの、あとは寿や妊娠などの都合でやめていかれたようです。
勤務体制や人間関係などの理由の保育士さんは、すぐに他の保育園や幼稚園で働き始めているようですよ。

離職率が高いというより、転職率が高いような気がします。
保育士や看護師は、結構簡単に次の職が見つかりそうですものね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の先生内からいじめ

私立の保育園で働いて10ヶ月が経ったんですが、職場いじめ?先輩先生たち(園長も含め)から、言葉のいじめで悩んでます。園に通う子供のママさん達には、いい顔をするので評判のいい保育園なのですが、先生達は最悪です。だから、辞めてく人が多く、入れ替わりが激しいようです。3月で辞めます。と言った日から、今まで「OOせんせい」と呼ばれてたのが、その日を境に「OOちゃん」に変わって呼ばれるようになったり、もう辞めるのだから、先生扱いされなくなったのか、他にもたくさんあるのですが、そのせいで1週間で体重が5キロも減ってしまいました。こういう時、どこに相談すればいいのですか?上から注意してくれる機関とかあるのですか?私が辞めても次に来た先生同じ目に遭っちゃうと思うのですが・・・。解決とかありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
同業者です。

私のいた私立保育園もそうでした。
園長先生は園庭で平気でタバコを吸って灰を園庭に落とします(保護者には見つからないように登園時間には吸いません)
先生たちは陰で他の先生の悪口をいい、保護者の悪口をいい、しまいには子どもの悪口まで…
そんな環境に耐え切れずに保育園をかえました。

保育士といえど人間ですので完璧ではないのですが…この保育園は酷かった。園長先生と副園長先生は夫婦で(子どもなし)園長先生がおじいさんの代からそのまま受け継いだようで、基本的な知識も乏しかったです。

何か自分の愚痴になってしまいましたが…
保育園でのいじめは園児には及んでいませんか?
もし園児にまでとなれば児童相談所・福祉事務所などでいいと思います
それと、全国保育士会というHPをみつけましたので貼っておきます

アドバイスになっていませんが、負けずにがんばってくださいね!

参考URL:http://www.z-hoikushikai.com/

Q休職を断られました

初めまして、みさと申します。

私立幼稚園の教諭をしています。
昨日心療内科を受診し、自律神経失調症・抑うつ神経症と診断され、お医者様から休職を勧められました。
しかし幼稚園という職場柄、休職は迷惑がかかり、例え治ったとしても元通りに仕事できるとは思いません。
迷惑をかけないためにも退職したほうがよいと考えていました。

今日幼稚園へ連絡をしました。
自立神経系の病気と診断され、お医者様は休職を勧めてくれたとまで話したときに「ダメダメダメ!園としては休職なんて困ります!絶対認めません。」と言われてしまいました。
要するに辞めてくださいということです。
前々から園長先生が精神的な病気に偏見を持っている(そういう病気を抱えたお母様を馬鹿にしたり、落ち着きがない子を直ぐに軽度の子だからと言う等)ことは知っていましたが、この剣幕に驚いてしまいました。
さらには過去の精神病歴まで聞かれ…。
素直に話したくないと思いましたので適当にはぐらかしましたが、すごく傷つきました。
こちらも迷惑をかけてしまうことは重々承知していたので辞めるつもりなのですが、もし休職をお願いした場合、こんな風に断れるものなのですか?

私の病気の主な原因も、園長先生との人間関係です。
園長先生に目を付けられて毎日保育の欠点を注意され、終礼で私と名前は出しませんがネチネチと言われ、その後呼び出されて「終礼ではあなたのことを言っていたのよ!!」と怒られ……。
私は別の幼稚園でも勤務経験があり、以前褒められていたところまで貶され、やること全てを否定され続け、どうしたらよいのか判らなくなってしまいました。
自分の我慢や努力が足りずにこんなことになってしまった自覚はあるのですが、どうしても園長先生の対応にやりきれなさを感じてしまいました。

休職したいというわけではないですし、辞めたほうがすっきりするに決まっていると思っているのですが、休職をこのように断る企業がたくさんあるのなら休職って意味がないなぁと思いました。
診断書も安いものではないですし…。
法律的にこうやって断れるのか疑問に思ったのでもしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

また、こういう上司の対応って普通なのかなー(私が甘い?)と思いまして、みなさんがどう思いましたか意見がありましたら是非お願いします。

ちなみに、こちらの園へ内定が決まったとき、ぎりぎりまで別の園で勤めていたために日程がとれず、未だに入社書類にサインもしていませんし就業規則も知りません。
凄く大事なことを忙しさに負けて後回しにしていたことを後悔しています。

初めまして、みさと申します。

私立幼稚園の教諭をしています。
昨日心療内科を受診し、自律神経失調症・抑うつ神経症と診断され、お医者様から休職を勧められました。
しかし幼稚園という職場柄、休職は迷惑がかかり、例え治ったとしても元通りに仕事できるとは思いません。
迷惑をかけないためにも退職したほうがよいと考えていました。

今日幼稚園へ連絡をしました。
自立神経系の病気と診断され、お医者様は休職を勧めてくれたとまで話したときに「ダメダメダメ!園としては休職なんて困ります!絶...続きを読む

Aベストアンサー

>法律的にこうやって断れるのか疑問に思ったのでもしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

逆でしょうね

「法的に休職は従業員の意思で自由に出来るか?」

休職は、
・労働者と使用者の合意
・使用者の一方的な命令(休職命令)
によって行われます

従業員が決める事では無いでしょうね

http://nabe.typepad.jp/nabe_blog/2006/07/post_75c9.html

http://bandou-law.cocolog-nifty.com/bibou/2009/05/post-0e56.html


 従業員は休職を権利として主張できるのですか?

 休職について定めた法律はありませんから、法律上当然に休職の権利があるわけではありません。

貴方は休職を「労働者の権利」とか「労働者に有利」とか誤解されていませんか?

企業からの「出勤停止処分」と同じ意味合いですよ

「懲戒」とまでは言えませんが普通は「休職命令」です

>休職って意味がないなぁと

企業にとっては意味が有ります

>お医者様から休職を勧められました。

・貴方の病気治療からそう言ったのか
・貴方に関係する子供に影響があるから言ったのか

そこら辺りも微妙でしょう

貴方は「退職したほうがよいと考えていました。」
園側は「ダメダメダメ!園としては休職なんて困ります!」

すんなり辞められる方が良いのでは?

>もし休職をお願いした場合、こんな風に断れるものなのですか?

そんなものでしょう

>法律的にこうやって断れるのか疑問に思ったのでもしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

逆でしょうね

「法的に休職は従業員の意思で自由に出来るか?」

休職は、
・労働者と使用者の合意
・使用者の一方的な命令(休職命令)
によって行われます

従業員が決める事では無いでしょうね

http://nabe.typepad.jp/nabe_blog/2006/07/post_75c9.html

http://bandou-law.cocolog-nifty.com/bibou/2009/05/post-0e56.html


 従業員は休職を権利として主張できるので...続きを読む

Q職場(保育園)を退職します、教えてくだい。

4月から新卒で保育園(私立)に就職することになりました。採用試験の時に園長の人柄や職員の人間関係がよいという事にひかれて就職したんですが、いざ仕事をするようになると・・・
人間関係は最悪、園長は口だけでかなりの気分屋(躁鬱病なんです)。
保育はひどくて子どもに虐待やトラウマを植え付けるようなことが多く見られて
言葉かけもひどく、子どもとかかわる保育士がこれでいいのかと日ごろから辛く感じていました・・・

7月になってお局の先生方クループから嫌味や陰口をいわれるようになりました。
8月に入る前に体調を崩して、保育園に行こうと思うだけで動悸や胃痛、涙が出るようになり、心療内科に行ったらうつ状態の適応障害と診断されました。
家族や友人、知人に退職を勧められ自分自身も退職をしようと園長に話をしたんですが、良心は痛まないの?、人間として最低だと思わないの?と、怒鳴られました。一応退職届けは受け取ってくれたのですが、退職のあいさつをしに行く時、各組の保育士や園長に挨拶をするのがとても怖くてしかたありません・・・
切迫流産しかけている保育士に対しても、なぜなるの?と叱る園長です。
もう辞めるですが挨拶で保育園の人に会うことがとても辛いです・・・

でも挨拶はいけなくてはと思ってます・・・
仕事中になるんですが何時ころに行ったらいいのでしょうか?
こんなくだらい質問をしまいごめんなさい。

4月から新卒で保育園(私立)に就職することになりました。採用試験の時に園長の人柄や職員の人間関係がよいという事にひかれて就職したんですが、いざ仕事をするようになると・・・
人間関係は最悪、園長は口だけでかなりの気分屋(躁鬱病なんです)。
保育はひどくて子どもに虐待やトラウマを植え付けるようなことが多く見られて
言葉かけもひどく、子どもとかかわる保育士がこれでいいのかと日ごろから辛く感じていました・・・

7月になってお局の先生方クループから嫌味や陰口をいわれるようになりました。
8...続きを読む

Aベストアンサー

 ・15年ほど幼稚園の園長をしていました。重度自閉症児のいる普通クラスの

  担任も同時にしていました。

  園長になったのは、あなたが書かれたような園ばかりなのにショックを受け

  園児6人から、新設幼稚園を立ち上げました。

  いまだにそのような園があるのですね。

 ・精神的にも大変なときに、園に挨拶に行く・・・という決心をされたのですね。

  退職届が受理されたのなら、行かなくてもいいのです。そのあとのことは

  誠実なあなただからこその発想です。また、それを決めたから、なおさら

  辛くなっているとも言えます。

 ・自分の人生のひとつのステージを去るにあたり、けじめをつけたいなら

  それもいいでしょう。ただ、さらにひどい言葉をあびせられ、なかば無視されて

  園を去ることになります。その覚悟ができたときに、どうぞ。

  1)一番苦しくならない時間帯は「昼食時間」です。先生達が園児といっしょなので

    悪口雑言は避けられます。園長先生にも、長く話す必要はまったくありません。

    あなたがきたことに気づいたとき、「お世話になりました」と礼をして去る。

    それで十分です。

  2)クラスが始まらない「登園時間帯」。保護者とは顔をあわすでしょうが、何かを

   たずねられたら「からだをこわしてしまって」とひと言。1)の挨拶をしてすぐ帰ります

   先生達が職員室に万が一集まっていたときは、中の様子など無視してください。

   ドアを開け、礼をして、「お世話になりました」とひと言。会話はしません。

   あなたのするべきことは、自分を叱り飛ばすくらい乱暴に、無礼にふるまうことです。


   そして、これは、必ず守ってください。

   『あなたは最高に良い決断をした』ということ。壊れそうな自分をすくったのです。

   自分をほめてあげられるほど、強く生きてください。

  ・もう一度書きます。挨拶に行かなくてもいいのです。届けは受理されています。

   心理学の例ですが、「嫌いな人から毎日のように電話やメールがくる」とき、

   強い人は、怒って無視します。普通の人は、いやだなあと想いながら無視します。

   まじめで誠実な人は、

  「あれだけ一生懸命にかけてくれるのだから・・・無視を続けるのは失礼だ」と

   礼を返そうとします。でも、その人のしていることは「迷惑条例違反」。

   大きく考えると 「ストーカー」行為で、規正法違反の犯罪なのです。

   あなたはもう大人です。周囲にも、自分にも、もっとわがままになっていいのです。


  ・忘れないでいただきたいことが、ひとつあります。

   保育、小さい子供に教えることの喜びを、捨てないでください。

   きっと子供たちとの楽しい思い出があるでしょう。それを書けないほど疲れて

   いらっしゃるのでしょう。からだと心に元気が生まれるまで、休んでくださいね。

   ただぼんやりするのではなく、心が喜びを感じ、感動が重なるものにふれながら

   自分を充実させてあげてください。


   あなたの明日にステキなことがありますように。

 ・15年ほど幼稚園の園長をしていました。重度自閉症児のいる普通クラスの

  担任も同時にしていました。

  園長になったのは、あなたが書かれたような園ばかりなのにショックを受け

  園児6人から、新設幼稚園を立ち上げました。

  いまだにそのような園があるのですね。

 ・精神的にも大変なときに、園に挨拶に行く・・・という決心をされたのですね。

  退職届が受理されたのなら、行かなくてもいいのです。そのあとのことは

  誠実なあなただからこその発想です。また、それを決めた...続きを読む

Q初診でうつの診断書をもらう方法

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診断書があれば、客観的事実として精神問題を
訴えられるし、退職を後押しできるかも、
と思っているのですが、初診で出してくれるものでしょうか?

症状は以下を訴えようと思っています。
・出社しようとすると体が動かなくなる。
・出社時駅で座り込んでしまい、数時間記憶がない。
・夜、眠いのに眠れない。朝方眠りにつく。
・とにかく死にたい。
・同僚とご飯を食べているとき、無性に死にたくなった。
・泣きたいのに泣けない。
・これらの症状が数ヵ月続いている。

嘘をつくつもりはありませんが、こういう症状があると診断されやすい、というアドバイスがあれば助かります。
都内で初診でも診断書が出やすい病院があれば
それも教えていただきたいです。

すべて私が悪いのはわかっているつもりです。
周りには迷惑しかかけていません。申し訳なく思っています。
でも、もう限界なんです。

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診...続きを読む

Aベストアンサー

経緯を見ることが出来ないので
一回で診断する事は普通しない。
ましてや近ごろは鬱の原因が会社にあるとされれば労災扱いになり
会社は色々と大変なことになる。
仕事理由であるとはなかなか書かないし
迂闊に書けば訴えられかねない。

だからすぐ辞めたければ「一身上の都合で辞めさせていただきます」
と封書に署名入りで郵送するのだ。
で後は着信拒否にして
そのうち気が楽になった時に残った給料やら何やらを受け取りに行く電話をする。

これだけでも何とかなる。
ただ会社のお金を横領したとか莫大な損害を与えたとかなら話は別だが。

もし質問者が今後の生活を考えているのなら
自分の人生の価値観と照らした上で相談相手を選ぶと良い。
組合か労務士か弁護士か厚生労働省か。
あるいは親か。

なに人生そういうトンデモなくどうしようもない時が誰にでもある。
気にすることはない。

まあ辛くても笑っておくと良いぞ。
選択する時に悪い方を選択しないために。

Qうつ状態休職中の退職挨拶について

けじめのため、身辺資料の整理や簡単な引継ぎのため明日出社予定です。
(退職日は今月末です。)
休職中の出社ですので、要件が済み次第、上司に報告して退社して良いのでしょうか?

また、退職理由内容が傷病休職中の依願退職ということで、直属の上司やその上役や特に付き合いのあった同僚のみに状況は報告しております。
ただでさえ久々の出社で今から緊張している状態なので、それ以外の同僚の方々に挨拶をしていく余裕はとても無いです。
最低限、メールだけでも挨拶をすべきでしょうか?また、後日菓子折りを上司経由で配って頂くということも問題ないでしょうか?

どなたかご経験等おありの方、ご連絡お願いします。

Aベストアンサー

私は休職をしていませんので、あれですけど。
退職日まで仕事して、一応挨拶しました。
心身ともにボロボロ状態で辞めましたので、異例だといわれましたが送別会もお断りしました。
(あの人たちと給料もらっていない時間過ごし、心にもない言葉受け止める自信もなかったですので。)
後日制服+菓子折りを持参したのですが。
もう職場を見た瞬間、拒否反応が出てしまい。
翌日仲の良い人に頼んで、返してもらいました。
もう辞める会社なので、無理しなくてもいいと思いましたので。
あの瞬間本当に私、この会社がダメだったんだとわかりました。

菓子折りは明日一緒に持っていって、上司の方にありがとうございました、みなさんでお召し上がりくださいでいいと思います。
挨拶もお世話になりましたと、あった人だけでいいとも思います。
(特別よくしていただいた方には、挨拶しておいた方が無難。)
用件が済み次第、退社してよいのかどうかは。
私では判断できませんので、上司の方と相談してみてください。
ダメだと言われたとしても、具合が悪くなったらその旨伝えて帰らせてもらいましょう。
多分会社も無理強いはしないと思います。

私は休職をしていませんので、あれですけど。
退職日まで仕事して、一応挨拶しました。
心身ともにボロボロ状態で辞めましたので、異例だといわれましたが送別会もお断りしました。
(あの人たちと給料もらっていない時間過ごし、心にもない言葉受け止める自信もなかったですので。)
後日制服+菓子折りを持参したのですが。
もう職場を見た瞬間、拒否反応が出てしまい。
翌日仲の良い人に頼んで、返してもらいました。
もう辞める会社なので、無理しなくてもいいと思いましたので。
あの瞬間本当に私、...続きを読む

Qミスをしてしまいました…

幼稚園教諭五年目です。

先日、担任しているクラスのお母さんから怒られてしまい落ち込んでいます。
その理由は、あることを注意してほしくて子どもたちに説明したのですが、その話の中でうっかりその子の名前を口にしてしまったんです。個人が特定されない方がいい話だったのにも関わらずです。
勿論、はじめからその子の名前を出そうとしていたわけではないんですが。

それを保護者から問い合わせがあったと上司から教えられて、電話で謝罪したのですが、すごく怒っていて、元々口数の多い方ではなく、私も言葉に詰まってしまって無言の状態が続いたりしました。
最初から話すつもりはなく、つい話してしまいました、申し訳ありません、と繰り返したのですが、「もういいです」と電話を切られ、上司(園長)に報告してすぐ家を訪ねて改めて謝罪してきました。
いじめに発展したらどうするんですか、行きたくないってないたり今日も友だちに一緒に座ってもらえなかったって泣いたりしてるんですよ、明日もお母さんたちに沢山聞かれるんでしょうね私は(翌日は運動会でした)…などなど言われ、頭を下げて謝罪してきました。

あとから聞いた話ですが、その子から直接その話をきいた子どももいたみたいです。また、座れなくて泣いたのはその話が理由では全くなく、クラスでもそれでいじめられてる様子はありません。

園長には失敗は誰にでもあるので、今後気を付けてください、と注意され、仲の良い先輩たちには気にしすぎるんじゃないよ、と励ましてもらいました。
翌日の運動会ではお母さんに朝会ったときに挨拶をしたら返してはくれましたが、自分のしてしまったことにマイナス思考ばかり浮かんできて落ち込んでいます。こんな自分は辞めた方がいいのではとすら思ってしまいます。

幼児教育に関わっている方で、こんなミスの様に保護者に怒られてしてしまった方いらっしゃいますか?
その後とかどうなりましたか?
今日は運動会の代休なので明日から仕事ですが怖いです。
アドバイスや経験談など教えていただけたら幸いです。

幼稚園教諭五年目です。

先日、担任しているクラスのお母さんから怒られてしまい落ち込んでいます。
その理由は、あることを注意してほしくて子どもたちに説明したのですが、その話の中でうっかりその子の名前を口にしてしまったんです。個人が特定されない方がいい話だったのにも関わらずです。
勿論、はじめからその子の名前を出そうとしていたわけではないんですが。

それを保護者から問い合わせがあったと上司から教えられて、電話で謝罪したのですが、すごく怒っていて、元々口数の多い方ではなく、...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
なるほど、そういうことだったのですね。
「うわーしまった、やっちゃった…」そんな気分になる出来事でしたよね。
まぁそれでも、ご質問のお母さんは、随分過激な方ですね(苦笑)
そこまでネチネチ怒りますかね?
と正直私なら思ってしまうかも…いや、教育者たるもの、そんなことは微塵も顔には出しませんが…きっと…たぶん。

私なら、どうするかな。
まずは、「その子自身」に謝ることですよね、#5さんのおっしゃる通り。
で、他の子や親御さんからそういう話が出たら、
子どもたちに対して、「みんななる可能性があること」「汚くてなるわけではないこと」の2点を話すでしょうか…
でも、誰も何も言わない状態なら、あえて触れない方がいいのかもしれませんが。

それとも、
「先生も昔虫がついてた」と、矛先を変えてしまうとか。

たとえば、
「この前、ぼうしの貸し借りをしちゃいけないってお話したよね。実はねぇ、先生もね、昔かみの毛に虫がついちゃったことがあったんだよ。毎日シャンプーしてたし、お家もお母さんがきれいに掃除してくれてたし、さらさらのかみの毛だったんだけどね。
風邪引いた人の近くいると、風邪がうつっちゃうでしょう?それと同じで、虫もあっちこっちお散歩するんだよ。
うつった子は、何にも悪くないし、お医者さんに行けばすぐに治るんだよ」
とか…。

結局、その子のお母さんや周りの大人が汚いイメージを持つのは、「昔は貧乏で頭をろくに洗ってなかった子が主に持っていた」
という事実を知っているからです。
子どもなんて、しゃくとり虫が頭についた?くらいにしか思ってませんよ(苦笑)
大人が嫌な顔をしたり、質問者様が悲しい顔をしたり、その子のママが憤慨するほど、
「え…これって、そんなに知られたらまずいことなの?」と子どもは感じとってしまうと思います。

学校でも、検査は「頭髪チェック」などとして、一人ずつ廊下に呼んで行います。
かかった子の名前は、もちろんこちらからは言いません。
でも、髪の長い女の子が感染によりバッサリ切ってきてしまうと、周りはどうしたって聞きますよね。
で、あまり気にしていないその子自身が、「虫がついてたの」なんてしゃべってしまったとき、
周りの子が「えー虫ぃ~?」なんて反応をしたとします。

そんなときは、やっぱり上記のように、「みんななる可能性がある」「汚いものではない」ことを強調すると思います。

ほら、誰かが教室でおならしてしまったとき、
「あーA君がおならしたー」なんてだれかが言ったら…
「え?じゃああなたはおならしないの?おならしない子は、おならがお腹の中にたまっているのかなぁ?普通誰でもするよ。」なんて明るく言ったりしませんか?

それでね、
私はもっともっと、ひどいミスしたことありますよ…。
ちょっと言えませんが、クビになってもおかしくないくらいのことです。(犯罪とかではありませんよ)
そのときは、保護者の視線、同僚の視線、すべてが冷たかったです。まぁ針のむしろでしたねぇ。
家に帰ると、ハローワークのホームページ見たりしていました。
でも、給料が少ないなぁとか、夢のない仕事だなぁとか、思うだけで、どうしても、今の仕事よりも魅力的な仕事が見つかりませんでした。

だって、気持ちが全くそちらに向いてなかったのですから。
どんなにつらくても、私の心はハローワークのホームページになどなく、
今の仕事で一人前になりたいという夢だけに心が向いていたからです。

10歳の頃から、今の仕事につきたいと思ってきました。
中学も、高校も、大学も、すべてそのために選んで、試験を受けました。
せっかく今までがんばってきたのに、ここで辞めてたまるか、その気持ちだけで、数カ月を過ごしてきました。

その後、当時の管理職から、「あなたはかわった方がいい」と言われて、異動になりました。(左遷ですかね)

そのとき、とても、とても悔しかったです。
自分が犯したミスとはいえ、そんな風に言われて。
「絶対みかえしてやる」
「異動させなきゃ良かったと思える人材になってやる」
そうやって心に誓いました(ひねくれてますね 笑)

それから、6年がたちます。そんな私も、今の職場では「いなくては困る」と管理職から言われるようにまでなりました。
そのときの保護者と会うことは皆無ですが、前の同僚と時たま顔を合わせる機会があると、
やはり気まずくないかと言えばそれはウソです。
普通に話はしますが、やはりあのときの自分のイメージが残っているのかなぁと思ってしまうこともあります。

でも、それは、職場が違うからです。
当時の同僚で、私と同じ職場に異動になってきた人たちもいましたが、その人たちに対しては、
上記に書いたような気まずい気持ちや卑屈な気持ちはまったくありません。
なぜか?
私の実力を、私のがんばりを、その人たちの前で見せられるからです。
なんだかこうやって書くと、とても態度が大きいやつみたいですが、一応ね、建前上は謙虚にしてますけどね…。

今回の失敗が「-10」なのだとしたら、3年かけて「+20」の実績を見せればいいのですよ。
差し引きで「+10」になります。

たとえ保護者や同僚がどんどん変わっていったとしても、その+10はあなた自身にとっての自信になります。

「あのときやめなくて良かった」
そう思える日がくるように、一歩ずつ、進んでいきましょう。お互いにね…。

#3です。
なるほど、そういうことだったのですね。
「うわーしまった、やっちゃった…」そんな気分になる出来事でしたよね。
まぁそれでも、ご質問のお母さんは、随分過激な方ですね(苦笑)
そこまでネチネチ怒りますかね?
と正直私なら思ってしまうかも…いや、教育者たるもの、そんなことは微塵も顔には出しませんが…きっと…たぶん。

私なら、どうするかな。
まずは、「その子自身」に謝ることですよね、#5さんのおっしゃる通り。
で、他の子や親御さんからそういう話が出たら、
子どもたちに対...続きを読む

Qほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似た状況だったことがあります。そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。

Q 私は保育士をしています。ここずっと仕事をしていてもミスばかりで先輩に

 私は保育士をしています。ここずっと仕事をしていてもミスばかりで先輩に怒られギクシャクになり上手くすることが出来ません。同じミスをしまいと気を付けていても、やっぱりしてしまいます。家に帰ってからも仕事をしようと思っても、やる気が出ません。また朝 仕事に行く時も車を運転しながらドキドキと不安になり、夜は涙が出てきたりドキドキしたりと不安で押し潰されそうで、どうかあります。やっぱり病気なんでしょうか?。
それとも只 怠けているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

元保育士です。

他の方が書かれてましたが、6年目の中堅保育士なんですね。
怠けてるのではなく、動悸が激しいのも併せ、それだけ真面目にその事に向き合っていると考えましょう。

クラスは複数担任でしょうか?
女ばかりの特有な雰囲気の中で、その先輩に当たられている-と、いった事はないですか?
なければ良いのですが。
目の前の子ども達は、そのギクシャクとした感情をきっと感じてますよ。

いろんな保育士がいて、いろんな考えが衝突する中で、私自身辛い事が度々あり、心療内科に通っていた事があります。
子ども主体の仕事なのに、それ以外の事で悩まされました。
そんな中、子ども達の笑顔で救われる事が数多くありました。
この仕事ならではの特権です。
nonko0711さんもきっと経験があるでしょうね。
でも余裕がなくなると、それに気付かなくなってました。
子ども達あっての仕事なのに・・・。

ミスされた内容は分かりませんが、そのミスは子ども達の命に関わるような事でしょうか?
とりあえず、そのミスをなくす事だけはやりとげましょう。
慌てずに。
nonko0711さんご自身が、子ども達の笑顔を楽しんでお仕事出来るように願ってます。

元保育士です。

他の方が書かれてましたが、6年目の中堅保育士なんですね。
怠けてるのではなく、動悸が激しいのも併せ、それだけ真面目にその事に向き合っていると考えましょう。

クラスは複数担任でしょうか?
女ばかりの特有な雰囲気の中で、その先輩に当たられている-と、いった事はないですか?
なければ良いのですが。
目の前の子ども達は、そのギクシャクとした感情をきっと感じてますよ。

いろんな保育士がいて、いろんな考えが衝突する中で、私自身辛い事が度々あり、心療内科に通っていた事がありま...続きを読む

Q20代前半女です。フリーターで生きていけますか?

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないような『ある資格』の高得点を保持しています。
喋り方もハキハキしていますし、よく人には「若いのにしっかりしてるね、落ち着いてるね」など
言われますし、バイトでは辞める時にいつも強く引きとめられます(ありがたい事です)。
人並みにコミュニケーションも取れますし、選ばなければすぐに就職が決まると思っていました。

私は特に贅沢をしたいと思っていませんし、職場と家の往復をしつつ一人で趣味を
楽しみながら毎日平和に過ごせれば良いと思っています。結婚もしないと決めています。
ただその為にはしっかりと自立し、貯金をしなければならないので正社員の仕事を探しています。

しかし、面接を受けても受けても、不採用・・・。就職セミナーを受けてみたり、面接やマナーの
本を買って読んでみたり自分なりにやってきましたが、ここに来てなんだかガックリしてしまいました。

採用通知をいただいた事もありましたが、実は契約社員としてだったり、聞いていたよりも
かなり給料が安かったり(生活できないくらい安かった)等の理由で採用を辞退した事もありました。
面接を受けに行く交通費、写真の代金、履歴書を書く気力、職安やカウンセリングに通う体力、
バイト、家事、生活費、保険代、年金・・・(親からは一切援助を受けていません)。
そして電話を取るときの恐怖感、ポストを開ける時の不安感。
疲れました。考えが甘かった!やはり私はまだ子供だった・・・。

私はバイトしか経験がありませんが、働く事と貯金が大好きです。人と接するのも好きです。
私は女だし結婚もしないし、もうこの際フリーターでいいんじゃないか?と思いつきました。

前フリが長くなりましたが、ここからが質問です。

フリーターで安定した人生を送る事は可能でしょうか?
(アパートで一人暮らし、年金、保険をちゃんと支払う、自動車の保持、貯金の目標額3千万円を貯める)

フリーターだと社会的信用や事故、病気などの緊急時に弱いのはわかります。
しかし私はどうしても正社員になりたいけど、もう疲れてしまったんです。
回答者様の経験談、意見、叱咤、お待ちしています。よろしくお願いします。

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないよ...続きを読む

Aベストアンサー

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると思います
資格の勉強しながらバイト、のほうが面接の受けはいいかもしれません

あと、契約でも良いんじゃないですか?
私も契約で働いてた事ありますが、保険はちゃんとしてたし
私が望めば更新で一生働けそうな職場でした
働き振りがいいなら、正社員登用もあるかもしれません
(実際なってた人もいました)

読んだ感じ、普通に良く働けそうな方っぽいので(羨ましい)
諦めてフリーターなんて勿体無い気がしますよ

三千万貯める、なんて目標があるのなら
なんか起業するって道もありますね
私は結婚できなかったら
お金貯めてコンビニでも経営しようとか思ってましたw
甘々ですが。

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報