アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかもしれませんが、同じような年齢のお子さんを持つママさんが多いと思い、敢えてこちらで質問させてください。
32歳の主婦です。もうじき3歳の子どもがいます。子どもはもう一人は欲しいと思っています。
今は賃貸マンションなのですが、子どもが小学校に入るまでに家を購入しようと思っています。そこで一戸建てか分譲マンションか悩んでいます。どちらもモデルハウス等を見学しましたが、一長一短ありという感じです。

分譲マンションはとにかく場所が良いこと(駅から近い、中心部)や学校事情なども理想的ではあります。セキュリティ面も良いですし、価格も一戸建てよりは安いです。
近くに自然はありませんが、都会的で近所付き合いもさほどなく、どこへ行くにも便利でフットワーク軽く子育てできる気もします。価格が抑えられるので、その分をレジャーや教育費に充当できるとも思います。
しかし、狭い・・・。これに尽きます。
主婦目線で見たとき、収納や居住空間の狭さが息が詰まりそうです。4LDKとか言っても、子どもが小さい時だけのような間取りです。リビングだけ広く、あとは一部屋5~6畳とかで、一戸建ての6畳よりかなり小さく感じます。子ども2~3人いるとしたら、個室などはないですし、子どもも大きくなるのに大丈夫だろうか?と思います。
中学生までは個室を与えたくありませんが、子どもも今のサイズではなく、体も大きくなることを想像すると狭いなあと思ってしまいます。
私自身は田舎育ちで、一戸建てが当たり前の環境だったので、マンションで一生終えるかと思うと少し残念な気持ちもあります。

一戸建ては、駅や中心部からは少し離れますが、車があるので中心部まで20分くらいです。
価格はマンションよりは高くなりますし、学校まで公立ならば近くですが、私立に行くとすると私が送り迎えしたりバス通学になります。
ただ、子どもを広い部屋でのびのびと育てることができそうですし、庭があったり、趣味の部屋が持てたりするのは夢だったりします。
でも実際、修繕費など自分たちで計画的に貯金したり、住んでいて何かとお金がかかるのも一戸建てだと思います。セキュリティ面も少し心配ですね。

主人はどちらにせよ30年ローンとか払っていく訳だから、子どもが小さい時と成長した時とを考えて、一番住みやすい環境が良いと言います。
あと、もし異動や転勤になったとき(可能性ゼロに近いですが)分譲マンションは賃貸させることもできます。
ただ売却するとなれば分譲マンションは半値以下です。かなり安いです。
一戸建てなら、上物は度外視しても、土地があるので地価で売ることは可能です。

そこで、ママさん方にお伺いしたいのですが、これから家を持つとしたら、そしてマンションでも一戸建てでもどちらでも選べる環境だとしたら、どちらに住みたいですか?
住んでいる感想、子育て面での利点欠点あれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

分譲マンションから一戸建てに買い換えました。



第一子を妊娠中に中古マンション3LDK(5階)を購入しました。
生活してて快適だったのが、ワンフロアという点です。実家が戸建てでしたので、
私にとっての初めてのワンフロアでの生活で、こんなに楽チンなんだと感じました。
そこで2人目も2歳まで育児しました。ワンフロアでの育児、とてもしやすかったです。

マンションに3年住んだ後、戸建てを建てました。買い替えです。
やはり4人家族で3LDKは手狭に感じました。
子供も大きくなるとやはり、広さが欲しくなります。

現在が戸建てなので、どちらか選べるなら、1度の購入なら結果的には戸建てがいいのかな。
たまたま買い替えがスムーズにいったので一戸建てに住めてますが、
マンションにずっとなら、4LDKはいりますね(4人家族なら)唯一マンションで思ったのが、もう1部屋ほしい!だったので。。。
    • good
    • 0

子供娘二人 私、主人の4人家族 一戸建てに住んでます


一戸建てだといろいろ付き合いなど面倒だと思います 都会のマンションにしたらよかったと思っていますが
マンションだと トイレが一つしかないですよね 娘も二人だと洋服やくつ カバンなどいろいろ増えてきますし
朝のトイレ戦争 トイレが二階にもあっても 4人で取り合いの時があるので
マンションだと どうだったのかって思います(笑)  服などもクローゼットだけではテレビドラマのように整頓できません
部屋一つ まるごと倉庫状態で使ってます これもマンションだとできなかったなぁって思います
ただ 人付き合いの役員などは かなり面倒です 住んでるとこは都会が近いそこそこ田舎って感じの場所です
若い人も増えてますが やはりお年寄りの古風な考えの方もいて いろいろ面倒な事も多いです

お子さんが小さいうちは買い物など大きい荷物があった場合は一戸建てですぐ荷物が運べるので楽ですよね
大きくなったら それぞれの部屋がいるけれど 親の立場からするとマンションに引っ越したい気持ちです
    • good
    • 5

私は一戸建てをおススメしたいです。


結局聞いているとマンションでは悔いが残りませんか?
そんな風に聞こえました。

マンションは修繕積立金や管理費が3万円くらいかかるしローンとあわせると結構家計の首を絞めます。
何より人間関係も面倒で上下階にも気を使います。
こどもが大きくなるまで何度も怒られたものです。

また30年くらい経つと古くなり立て替えたいと思ったときに組合で可決されないと立替は無理でどんどん外観が古びて行き40年後には想像できると思います。
現に立て替えているマンションはほとんどないですよ。

私の子どもの頃などは一戸建てに住んでいるだけでうらやましがられたり庭で遊んだ想い出もあります。
セキュリティーは今セコムなんかがあります。
空き巣ってマンションも多いですよ。
ピッキングってやすです。
オートロックであれば多少安心ですが住民の不利をして入るひともいます。

私なんかはちょうどオートロックが空くと一緒に入っちゃいますから。
庭や都会的な場所だとマンション内のオートロックの前でこどもがよく遊んでいますので子どもが開けたときに入っても不審に思われないです。

色々お話してしまいましたがご参考になればと思います。
    • good
    • 4

子供の家庭教育を考えて一戸建てです、中学生になると、個室を欲しがるし、友人も部屋に入れるでしょうし、すぐに屋外で遊べるし、集合住宅

のように下の階の住民から騒音苦情を来ないし、、子供の環境としては、戸建てが良いと思います、欠点は、草取り、屋外の掃除、家のメンテナンスを自分でしなければならない、不便なので買い物用マイカーが必要、高校へ通うとき交通費が学割を使ってもかなりかかる、安全、便利、快適性は家を建てるときに組み込めば良いでしょう、、2階ベランダの手洗いで靴が洗える、大型ビルトイン食器洗い機、録画機能テレビカメラ付きインターホーン、などです
    • good
    • 5

いいですね、一戸建て。

笑)

主人の職場がある東京の都心部ではまともな広さのある新築一戸建てが限られるのでうちはとりあえずそれよりは広い分譲にして、どうせなら忙しく混んだ街と同じ高さで生活する低層階じゃなくて、空がたくさん見えて景色が綺麗な高層階にしようという事で、分譲マンション、東京タワーを見ながらほぼ東京タワーの展望階と同じ高さで生活しています。

しかし最近のマンションはすごいですよ。地震が来てもヒビすら入らない、もちろん飛んだり跳ねたりしても響かない、時間を気にせずみな洗濯機を回しています。隣の人はいつも爆音で音楽を聞いているらいしいですが、うちに聞こえてきた事は一度もありませんし、うちは子供が二人いますが、もちろん苦情なんて来た事はありません。何百世帯も同じマンションに住んでいるので、管理やら修理やらのシステムも充実。入口にコンシェルジュがいて、ドライクリーニングやタクシー呼んだりなんだのと世話してくれます。同じような育児中ママがたくさん住んでいて、お友達もたくさん。病院や習い事、子供に必要な施設も徒歩圏内で山のようにあります。車なんか必要ない便利のよさですが、一応1台だけ所有しています。見周りの警備員が、落とし物を届けてくれたり、車のライトがつきっぱなしなのを教えてくれたりしたこともありました。

住んでみて意外と「マンションもいいな」と思った点を列挙させていただきましたが、一生ここに住む気か、と聞かれたら・・・私も主人もNOです。笑)やはり広い一戸建て、緑がいっぱいの土地、車は一人一台の環境で私も主人も育ったので、いつか引っ越す事があれば今度は間違いなく一戸建てでしょう。
    • good
    • 2

2歳9か月の双子です。



私は全く考えもせず夢でマイホーム戸建にあこがれていました。
2階建て3階建てで・・庭があって・・・とか。マンションは高いところこわいし・・・と。

でも結局買ったのは5500万ほどで4LDKの分譲マンション駅から徒歩5分です。
たまたま双子がお腹に宿り前に住んでいたのは小さいアパートで私の母と弟 私達夫婦
私は小さいころから貧乏ですから狭いのは慣れてます。主人はボンボンで3億円の家に住んでましたw
双子妊娠がわかり、すぐ近所本当に5分程度のところに新築マンションが出来ました。
モデルルームに行って 5分で決めてしまいました(笑
地元で慣れてる場所だしスーパーはそこらじゅうにある都会で駅から5分で15階建ての9階

リビング13.5 5畳半 6畳 7畳 なんですけどね、
ただうちは母と弟もついてきたわけです・・・。
そしてアルツハイマーの祖母も1年後やってきました^^

なので7人家族ですから狭い!!!

7畳に寝室私達双子と夫婦が寝ています。 5畳半に弟 6畳に母と祖母。後和室は仏壇だけ。

これ母と弟と祖母がいなければ おそらく寝室は5畳になり7畳が双子部屋 6畳が私の部屋となるでしょう。
それなら別になんともないですが収納が狭いですね。和室の押し入れは半分が主人のスーツでいっぱい。
それぞれ各部屋のクローゼットに洋服があふれ出し押入れに入る状態。
その他収納もぎゅうぎゅうです。下駄箱も足りません。

ですが双子の私にはよかった点、階段がないことです。小さい子がいて階段は怖いです。
双子なので余計に怖いですし妊娠時期も階段登って洗濯ものとか不可能でした。
一人のお子さまなら妊娠しても平気なのかもしれませんがどうでしょう?

またマンション分譲だとなんというのか変な人も中にはいますが理事長なのでよくわかります。
ほっとんどの人がみなさんいい人ばかりなんです。
小さい子がすっごく多いマンションで0歳から3歳までで30人はいるでしょう155戸で
出産ラッシュでしたよ私の出産時には。
なのでお友達がすっごい多くて、ママ友というのがいっぱいです。
そしてよく世間で耳にするママ友と全く縁がなく本当にみんな自然なママ友なんです。
無理に付き合うこともなくいい距離。ママ友って私の中ではすっごい印象が悪かったんですが
同じ階に4人も2歳代の子がいてママも仲良し子供も仲良しみんなで毎日公園。
違う階の人も上の人いろいろみんな2歳くらいまではあまりあいさつだけだったものの
公園に行く年齢2歳からの夏はみんな会うので自然とメール交換して。
戸建だと考えられないことでした。
下の人も子供が二人生まれて音もあまり聞こえない様子。
上の人の音もほとんど聞こえなくて 同じ学年の子がいますがたまーーーーーーに夜静かなときに
どん!っと音がするけどほほえましいというかなんというか あ○○ちゃん暴れてるwwwって感じで。

ただペット可のマンションなのでペットでいろいろ苦情が出ています。

私は4畳半で生活していた人間ですからね、6畳もあれば十分だと思います。
うちみたいに7人でなければ子供だけだったら狭くたってそれが環境ならそれはそれで普通になると思います。
大人が使い勝手がよければいいというか。

お金もそうですし買い物や通勤小学校そういう方も気になりますし
また売るときのことも考えてますね。うちは駅近で人気の土地で高く売れそうです。
引っ越すことは考えてませんけど^^何か時にはやっぱり必要かもしれないし。

戸建すんだことないですが広いのは広いで掃除は大変だし階段私は何より嫌いです^^

小学校はすぐ隣にあるし小児科もマンションの下となりにあります。人気じゃないけど^^
とにかくスーパーが本当にそこらじゅうコンビニもそこらじゅう便利です。

階段くらい小さい間だけだから気にすることないだろうけど私がいちいち洗濯で上にいくとか
下にいくとかすっごい面倒なんですよね・・・。

収納は努力すればなんとかなりますが。私は毎日掃除して1日どこか大掃除して収納をたびたび入れ替え整理整頓しています。とにかく7人家族なんですごいんです。それでもなんとかなってますからね。
4人で4LDKだったらいいんじゃないかなって思いますけどね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7人家族ですか!すごいです!
7人で4LDKだと狭いと思いますが、それをカバーしても余り有るほど今のマンションには良い点がたくさんあるようですね。
確かにマンションはワンフロアで生活できるのが本当に便利なんですよねー。理想は平屋ですが、敷地的に無理ありで、一戸建てとなると2階以上になります。階段、私は実家も二階建てだったのであまり違和感ないですが、もし生活動線が不便な間取りになってしまうと、毎日のことなんで苦になると思います。せめて洗濯機と干すところは同じ階でないと。洗濯物かかえて上がり下りはできません。。

>地元で慣れてる場所だしスーパーはそこらじゅうにある都会で駅から5分

そうです、私の見てきた分譲マンションもこの条件でした。
確かに便利そうですし、学校事情を考えると捨てがたいです。車の通りが多く危ない面もありますが、モデル校になるような学力の高い学校も多く、こういう学校に徒歩でいけるのは良いなと思いますね。
でも中学校になればバスでも電車でも通学できるだろうと思うと、一生もののマイホームですので、通学だけに拘ることもできず。
でも、7人でも掃除や収納を工夫されて快適に生活されている様子をお聞きし、とても参考になりました。回答者様、ご立派です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 15:35

このたび注文住宅で家を建てました。


3姉妹(7歳4歳2歳)の母です。

うちは迷わず一戸建てです。
理由は上下左右に気を使う生活が嫌だからです。
マンションでもやっぱりそれなりに振動や音が響きそうですし、うちは共働きなので、夜洗濯機を回したいのです。
洗濯機そのものは音とかかなり小さくなってきていますが、排水の音などは配管から響くそうです。
こどもも大きくなってバタバタしているし、今まで賃貸でかなり気を使ったのでこれからずっとと思うと疲れちゃいます。
それを考えるとやっぱり一戸建てしかないと思いました。

修繕費などはローンとは別に毎月貯金しているので、繰上げ返済に使う代わりに修繕費にすればいいと思っています。

住んでみて2ヶ月経ちましたが、こどもは家の中に階段があるのが嬉しいようです(2階建てです)。
お友達も近くに住んでいるので、休みの日などは頻繁に行き来しています。
家の外にも出やすいですし、大型分譲地なので周りの環境や治安もいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活音ですよね、分かります。私も気を使って生活していますから。
大型分譲地だと皆さん一斉に新居で生活をスタートさせられるから良いですよね。
古くからある住宅地に家を建てるのは、少し勇気がいりますね。
ご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!