カテ違いかもしれませんが、同じような年齢のお子さんを持つママさんが多いと思い、敢えてこちらで質問させてください。
32歳の主婦です。もうじき3歳の子どもがいます。子どもはもう一人は欲しいと思っています。
今は賃貸マンションなのですが、子どもが小学校に入るまでに家を購入しようと思っています。そこで一戸建てか分譲マンションか悩んでいます。どちらもモデルハウス等を見学しましたが、一長一短ありという感じです。

分譲マンションはとにかく場所が良いこと(駅から近い、中心部)や学校事情なども理想的ではあります。セキュリティ面も良いですし、価格も一戸建てよりは安いです。
近くに自然はありませんが、都会的で近所付き合いもさほどなく、どこへ行くにも便利でフットワーク軽く子育てできる気もします。価格が抑えられるので、その分をレジャーや教育費に充当できるとも思います。
しかし、狭い・・・。これに尽きます。
主婦目線で見たとき、収納や居住空間の狭さが息が詰まりそうです。4LDKとか言っても、子どもが小さい時だけのような間取りです。リビングだけ広く、あとは一部屋5~6畳とかで、一戸建ての6畳よりかなり小さく感じます。子ども2~3人いるとしたら、個室などはないですし、子どもも大きくなるのに大丈夫だろうか?と思います。
中学生までは個室を与えたくありませんが、子どもも今のサイズではなく、体も大きくなることを想像すると狭いなあと思ってしまいます。
私自身は田舎育ちで、一戸建てが当たり前の環境だったので、マンションで一生終えるかと思うと少し残念な気持ちもあります。

一戸建ては、駅や中心部からは少し離れますが、車があるので中心部まで20分くらいです。
価格はマンションよりは高くなりますし、学校まで公立ならば近くですが、私立に行くとすると私が送り迎えしたりバス通学になります。
ただ、子どもを広い部屋でのびのびと育てることができそうですし、庭があったり、趣味の部屋が持てたりするのは夢だったりします。
でも実際、修繕費など自分たちで計画的に貯金したり、住んでいて何かとお金がかかるのも一戸建てだと思います。セキュリティ面も少し心配ですね。

主人はどちらにせよ30年ローンとか払っていく訳だから、子どもが小さい時と成長した時とを考えて、一番住みやすい環境が良いと言います。
あと、もし異動や転勤になったとき(可能性ゼロに近いですが)分譲マンションは賃貸させることもできます。
ただ売却するとなれば分譲マンションは半値以下です。かなり安いです。
一戸建てなら、上物は度外視しても、土地があるので地価で売ることは可能です。

そこで、ママさん方にお伺いしたいのですが、これから家を持つとしたら、そしてマンションでも一戸建てでもどちらでも選べる環境だとしたら、どちらに住みたいですか?
住んでいる感想、子育て面での利点欠点あれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新築一戸建て」に関するQ&A: 引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

分譲マンション ペット」に関するQ&A: ペット不可のマンション(分譲)で、ペットを飼っていることがバレたらどうなりますか? 私はルール違反を

7人家族」に関するQ&A: 出不精の祖父(80歳)をなんとか説得し、1泊2日で家族7人で旅行を計画しています。 福岡から出発なの

部屋 ドラマ」に関するQ&A: 「ドラマ部屋」っていうサイトみたいなもの、安全ですか?利用してる人います?個人情報とかばれませんよね

仏壇 夢」に関するQ&A: 仏壇がある隣の部屋で寝ています。 最近、怖い夢、奇妙な夢を見ます。

とは 分譲」に関するQ&A: 以前マンションの騒音について質問しました。 私は旦那と分譲マンションに住んでいます。去年か一昨年くら

一戸建」に関するQ&A: 固定資産税について質問です。 現在、静岡に一戸建がありますが、体調を崩し、一人暮らしでの生活がままな

一戸建て価格」に関するQ&A: 中古の一戸建ての固定資産税の評価額と売買価格について

新築マンション 東京」に関するQ&A: これから日本と東京都の人口が減っていくのに、なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの

賃貸 一戸建て」に関するQ&A: 築35年賃貸一戸建て・退去する際のクリーニングや畳等について。

A 回答 (7件)

分譲マンションから一戸建てに買い換えました。



第一子を妊娠中に中古マンション3LDK(5階)を購入しました。
生活してて快適だったのが、ワンフロアという点です。実家が戸建てでしたので、
私にとっての初めてのワンフロアでの生活で、こんなに楽チンなんだと感じました。
そこで2人目も2歳まで育児しました。ワンフロアでの育児、とてもしやすかったです。

マンションに3年住んだ後、戸建てを建てました。買い替えです。
やはり4人家族で3LDKは手狭に感じました。
子供も大きくなるとやはり、広さが欲しくなります。

現在が戸建てなので、どちらか選べるなら、1度の購入なら結果的には戸建てがいいのかな。
たまたま買い替えがスムーズにいったので一戸建てに住めてますが、
マンションにずっとなら、4LDKはいりますね(4人家族なら)唯一マンションで思ったのが、もう1部屋ほしい!だったので。。。
    • good
    • 0

子供娘二人 私、主人の4人家族 一戸建てに住んでます


一戸建てだといろいろ付き合いなど面倒だと思います 都会のマンションにしたらよかったと思っていますが
マンションだと トイレが一つしかないですよね 娘も二人だと洋服やくつ カバンなどいろいろ増えてきますし
朝のトイレ戦争 トイレが二階にもあっても 4人で取り合いの時があるので
マンションだと どうだったのかって思います(笑)  服などもクローゼットだけではテレビドラマのように整頓できません
部屋一つ まるごと倉庫状態で使ってます これもマンションだとできなかったなぁって思います
ただ 人付き合いの役員などは かなり面倒です 住んでるとこは都会が近いそこそこ田舎って感じの場所です
若い人も増えてますが やはりお年寄りの古風な考えの方もいて いろいろ面倒な事も多いです

お子さんが小さいうちは買い物など大きい荷物があった場合は一戸建てですぐ荷物が運べるので楽ですよね
大きくなったら それぞれの部屋がいるけれど 親の立場からするとマンションに引っ越したい気持ちです
    • good
    • 2

私は一戸建てをおススメしたいです。


結局聞いているとマンションでは悔いが残りませんか?
そんな風に聞こえました。

マンションは修繕積立金や管理費が3万円くらいかかるしローンとあわせると結構家計の首を絞めます。
何より人間関係も面倒で上下階にも気を使います。
こどもが大きくなるまで何度も怒られたものです。

また30年くらい経つと古くなり立て替えたいと思ったときに組合で可決されないと立替は無理でどんどん外観が古びて行き40年後には想像できると思います。
現に立て替えているマンションはほとんどないですよ。

私の子どもの頃などは一戸建てに住んでいるだけでうらやましがられたり庭で遊んだ想い出もあります。
セキュリティーは今セコムなんかがあります。
空き巣ってマンションも多いですよ。
ピッキングってやすです。
オートロックであれば多少安心ですが住民の不利をして入るひともいます。

私なんかはちょうどオートロックが空くと一緒に入っちゃいますから。
庭や都会的な場所だとマンション内のオートロックの前でこどもがよく遊んでいますので子どもが開けたときに入っても不審に思われないです。

色々お話してしまいましたがご参考になればと思います。
    • good
    • 4

子供の家庭教育を考えて一戸建てです、中学生になると、個室を欲しがるし、友人も部屋に入れるでしょうし、すぐに屋外で遊べるし、集合住宅

のように下の階の住民から騒音苦情を来ないし、、子供の環境としては、戸建てが良いと思います、欠点は、草取り、屋外の掃除、家のメンテナンスを自分でしなければならない、不便なので買い物用マイカーが必要、高校へ通うとき交通費が学割を使ってもかなりかかる、安全、便利、快適性は家を建てるときに組み込めば良いでしょう、、2階ベランダの手洗いで靴が洗える、大型ビルトイン食器洗い機、録画機能テレビカメラ付きインターホーン、などです
    • good
    • 5

いいですね、一戸建て。

笑)

主人の職場がある東京の都心部ではまともな広さのある新築一戸建てが限られるのでうちはとりあえずそれよりは広い分譲にして、どうせなら忙しく混んだ街と同じ高さで生活する低層階じゃなくて、空がたくさん見えて景色が綺麗な高層階にしようという事で、分譲マンション、東京タワーを見ながらほぼ東京タワーの展望階と同じ高さで生活しています。

しかし最近のマンションはすごいですよ。地震が来てもヒビすら入らない、もちろん飛んだり跳ねたりしても響かない、時間を気にせずみな洗濯機を回しています。隣の人はいつも爆音で音楽を聞いているらいしいですが、うちに聞こえてきた事は一度もありませんし、うちは子供が二人いますが、もちろん苦情なんて来た事はありません。何百世帯も同じマンションに住んでいるので、管理やら修理やらのシステムも充実。入口にコンシェルジュがいて、ドライクリーニングやタクシー呼んだりなんだのと世話してくれます。同じような育児中ママがたくさん住んでいて、お友達もたくさん。病院や習い事、子供に必要な施設も徒歩圏内で山のようにあります。車なんか必要ない便利のよさですが、一応1台だけ所有しています。見周りの警備員が、落とし物を届けてくれたり、車のライトがつきっぱなしなのを教えてくれたりしたこともありました。

住んでみて意外と「マンションもいいな」と思った点を列挙させていただきましたが、一生ここに住む気か、と聞かれたら・・・私も主人もNOです。笑)やはり広い一戸建て、緑がいっぱいの土地、車は一人一台の環境で私も主人も育ったので、いつか引っ越す事があれば今度は間違いなく一戸建てでしょう。
    • good
    • 2

2歳9か月の双子です。



私は全く考えもせず夢でマイホーム戸建にあこがれていました。
2階建て3階建てで・・庭があって・・・とか。マンションは高いところこわいし・・・と。

でも結局買ったのは5500万ほどで4LDKの分譲マンション駅から徒歩5分です。
たまたま双子がお腹に宿り前に住んでいたのは小さいアパートで私の母と弟 私達夫婦
私は小さいころから貧乏ですから狭いのは慣れてます。主人はボンボンで3億円の家に住んでましたw
双子妊娠がわかり、すぐ近所本当に5分程度のところに新築マンションが出来ました。
モデルルームに行って 5分で決めてしまいました(笑
地元で慣れてる場所だしスーパーはそこらじゅうにある都会で駅から5分で15階建ての9階

リビング13.5 5畳半 6畳 7畳 なんですけどね、
ただうちは母と弟もついてきたわけです・・・。
そしてアルツハイマーの祖母も1年後やってきました^^

なので7人家族ですから狭い!!!

7畳に寝室私達双子と夫婦が寝ています。 5畳半に弟 6畳に母と祖母。後和室は仏壇だけ。

これ母と弟と祖母がいなければ おそらく寝室は5畳になり7畳が双子部屋 6畳が私の部屋となるでしょう。
それなら別になんともないですが収納が狭いですね。和室の押し入れは半分が主人のスーツでいっぱい。
それぞれ各部屋のクローゼットに洋服があふれ出し押入れに入る状態。
その他収納もぎゅうぎゅうです。下駄箱も足りません。

ですが双子の私にはよかった点、階段がないことです。小さい子がいて階段は怖いです。
双子なので余計に怖いですし妊娠時期も階段登って洗濯ものとか不可能でした。
一人のお子さまなら妊娠しても平気なのかもしれませんがどうでしょう?

またマンション分譲だとなんというのか変な人も中にはいますが理事長なのでよくわかります。
ほっとんどの人がみなさんいい人ばかりなんです。
小さい子がすっごく多いマンションで0歳から3歳までで30人はいるでしょう155戸で
出産ラッシュでしたよ私の出産時には。
なのでお友達がすっごい多くて、ママ友というのがいっぱいです。
そしてよく世間で耳にするママ友と全く縁がなく本当にみんな自然なママ友なんです。
無理に付き合うこともなくいい距離。ママ友って私の中ではすっごい印象が悪かったんですが
同じ階に4人も2歳代の子がいてママも仲良し子供も仲良しみんなで毎日公園。
違う階の人も上の人いろいろみんな2歳くらいまではあまりあいさつだけだったものの
公園に行く年齢2歳からの夏はみんな会うので自然とメール交換して。
戸建だと考えられないことでした。
下の人も子供が二人生まれて音もあまり聞こえない様子。
上の人の音もほとんど聞こえなくて 同じ学年の子がいますがたまーーーーーーに夜静かなときに
どん!っと音がするけどほほえましいというかなんというか あ○○ちゃん暴れてるwwwって感じで。

ただペット可のマンションなのでペットでいろいろ苦情が出ています。

私は4畳半で生活していた人間ですからね、6畳もあれば十分だと思います。
うちみたいに7人でなければ子供だけだったら狭くたってそれが環境ならそれはそれで普通になると思います。
大人が使い勝手がよければいいというか。

お金もそうですし買い物や通勤小学校そういう方も気になりますし
また売るときのことも考えてますね。うちは駅近で人気の土地で高く売れそうです。
引っ越すことは考えてませんけど^^何か時にはやっぱり必要かもしれないし。

戸建すんだことないですが広いのは広いで掃除は大変だし階段私は何より嫌いです^^

小学校はすぐ隣にあるし小児科もマンションの下となりにあります。人気じゃないけど^^
とにかくスーパーが本当にそこらじゅうコンビニもそこらじゅう便利です。

階段くらい小さい間だけだから気にすることないだろうけど私がいちいち洗濯で上にいくとか
下にいくとかすっごい面倒なんですよね・・・。

収納は努力すればなんとかなりますが。私は毎日掃除して1日どこか大掃除して収納をたびたび入れ替え整理整頓しています。とにかく7人家族なんですごいんです。それでもなんとかなってますからね。
4人で4LDKだったらいいんじゃないかなって思いますけどね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7人家族ですか!すごいです!
7人で4LDKだと狭いと思いますが、それをカバーしても余り有るほど今のマンションには良い点がたくさんあるようですね。
確かにマンションはワンフロアで生活できるのが本当に便利なんですよねー。理想は平屋ですが、敷地的に無理ありで、一戸建てとなると2階以上になります。階段、私は実家も二階建てだったのであまり違和感ないですが、もし生活動線が不便な間取りになってしまうと、毎日のことなんで苦になると思います。せめて洗濯機と干すところは同じ階でないと。洗濯物かかえて上がり下りはできません。。

>地元で慣れてる場所だしスーパーはそこらじゅうにある都会で駅から5分

そうです、私の見てきた分譲マンションもこの条件でした。
確かに便利そうですし、学校事情を考えると捨てがたいです。車の通りが多く危ない面もありますが、モデル校になるような学力の高い学校も多く、こういう学校に徒歩でいけるのは良いなと思いますね。
でも中学校になればバスでも電車でも通学できるだろうと思うと、一生もののマイホームですので、通学だけに拘ることもできず。
でも、7人でも掃除や収納を工夫されて快適に生活されている様子をお聞きし、とても参考になりました。回答者様、ご立派です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 15:35

このたび注文住宅で家を建てました。


3姉妹(7歳4歳2歳)の母です。

うちは迷わず一戸建てです。
理由は上下左右に気を使う生活が嫌だからです。
マンションでもやっぱりそれなりに振動や音が響きそうですし、うちは共働きなので、夜洗濯機を回したいのです。
洗濯機そのものは音とかかなり小さくなってきていますが、排水の音などは配管から響くそうです。
こどもも大きくなってバタバタしているし、今まで賃貸でかなり気を使ったのでこれからずっとと思うと疲れちゃいます。
それを考えるとやっぱり一戸建てしかないと思いました。

修繕費などはローンとは別に毎月貯金しているので、繰上げ返済に使う代わりに修繕費にすればいいと思っています。

住んでみて2ヶ月経ちましたが、こどもは家の中に階段があるのが嬉しいようです(2階建てです)。
お友達も近くに住んでいるので、休みの日などは頻繁に行き来しています。
家の外にも出やすいですし、大型分譲地なので周りの環境や治安もいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活音ですよね、分かります。私も気を使って生活していますから。
大型分譲地だと皆さん一斉に新居で生活をスタートさせられるから良いですよね。
古くからある住宅地に家を建てるのは、少し勇気がいりますね。
ご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。 分譲賃貸かはわかりません。

新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。
分譲賃貸かはわかりません。

Aベストアンサー

そりゃ程度問題と、低音はどうしたって伝達する。
なにか部屋の中で音だすことするならば、部屋の中に置く防音部屋を別に設置しましょう。

Qママさんに質問です!年齢の聞かれたについて

この間
子どものサークルで 5歳のお子さんがいるママさんと
話をしました。
私は4歳の子どもがいます。

何回かお会いしていたのですが、年齢の話になり
ママさんが私に いくつですか?と聞いてきました。
答えようとしたとき、子どもに呼ばれたので 話が中断しました。

そしたら、そのママさんが また
○○さんって(私)って 若いですか~と聞いてきました。

若いですか?って 聞かれ方初めてでびっくりしました。


皆さんだったら 若いですか?って聞かれ方したら
自分ってどう思われてると感じますか?

Aベストアンサー

そんなに深い意味はないじゃないですか?
みなさん仰ってるように、自分より若そうに見えたんじゃないかなと思います。
私だったら「気持ちだけはいつまでも若いですよー(*^^*)」って答えそうです(笑)

Qマンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るのでしょうか。

実際、子供の騒音でトラブルが発生することも多いと聞いています。

それなら、いっそ一戸建てにしたほうがいいかとも思いますが、これにも問題があり、一戸建てだとどうしても2階建てになります。
1階部分には、大概部屋は和室が一室あるだけです。
あとの洋室などは、すべて2階にあります。
そうなると、毎日階段の上り下りで大変です。
元気なら問題ないのですが、いま体調がいまいちで、毎日の上り下りは正直しんどいです。

平屋建てなら問題ないのですが、注文住宅でもなければ平屋は無理ではないでしょうか。

質問は、マンション住まいだとして、床に防音効果のある施工が出来るかどうかです。
それで、子供の騒音対策になるかどうかです。

よろしくお願いします。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るの...続きを読む

Aベストアンサー

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の縛りはいろいろとあり、気を使う場面もあるかと思います。
戸建ての方が庭もあるし、お子さんの子育てにはいいという理由で戸建てになさるのならわかります。
でも本当はマンションの方が質問者さんの価値観に合っているのに、お子さんの幼児期せいぜい2~3年の事で諦める事はないと私は思います。

もちろん、マンションの1階の物件を探すと言う方法もあるでしょう。
平屋の建てられる土地(建ぺい率と予算)を探すのとどちらが難しいかとも思います。
ご質問の趣旨とずれてしまいまいました。
失礼しました。

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の...続きを読む

Qごきょうだいがいるママさんorパパさんに質問です

現在、上に4歳の女の子がいて、第二子妊娠中なのですが
6ヵ月に入り下は男の子と確定しました。

娘は妊娠がわかったときからずっと「妹が欲しいから女の子がいい!男の子は乱暴だし、いじわるだからいやだ!」と言い続けていました。
幼稚園に通っているので、クラスの子や近所の子のイメージが強いのだと思います。

男の子だと判明し、「男の子だったの。弟でもいい?」と聞いても
「え~・・・本当は女の子が良かったなあ・・・」とつぶやくこと多数です・・・。

私自身も娘がさみしくないように下の子を産もうと決意したり
希望どおり姉妹にしてあげたかったので、なぜ女の子を授かれなかったのかと
本当に残念な気持ちでいっぱいです。

そこで、上の子が赤ちゃんのことをわかるような年齢(3歳以上くらい?)になってから下の子を妊娠した方に質問です。

1.上の子は赤ちゃんの性別にこだわりましたか?

2.もしこだわっていて、それが違ったことが判明したとき~その後はどうなりましたか?

3.また、こんな状態の私たち親子が弟が産まれるまでに
前向きな気持ちになれるアドバイスなどがあったらぜひ頂きたいです。

よろしくお願い致します。

現在、上に4歳の女の子がいて、第二子妊娠中なのですが
6ヵ月に入り下は男の子と確定しました。

娘は妊娠がわかったときからずっと「妹が欲しいから女の子がいい!男の子は乱暴だし、いじわるだからいやだ!」と言い続けていました。
幼稚園に通っているので、クラスの子や近所の子のイメージが強いのだと思います。

男の子だと判明し、「男の子だったの。弟でもいい?」と聞いても
「え~・・・本当は女の子が良かったなあ・・・」とつぶやくこと多数です・・・。

私自身も娘がさみしくないように下...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ5歳になる女の子と1歳の男の子を育てています。

1.上の子は女の子を希望していました。

2.上の子はお腹の子が男の子だと伝えると、なぜ男の子なのか疑問をもったものの早く弟に会いたいと出産を楽しみにしていました。
ただ、私がお腹の子が男の子と分かった時、男の子の育児に四苦八苦しているママ友の姿が頭に浮かんで、男の子は甘えんぼだし力が強いし私に育てられるかな、洋服のおさがりは無理だな(笑)と不安になりました。

結果、男の子を出産して現在とっても幸せです。
妊娠中は色々と不安になりますが、産んでしまえばなんとかなります(^^)/
下の子は甘えんぼだし、力は強いし、声は大きいし、常識外れないたずらをするけれど、とにかく可愛いです!
女の子とは違った可愛さで、もうなんでこんなに可愛んだーーって毎日悶絶しています。
上の子も弟の面倒をよく見てくれますし二人でよく遊ぶため、一人目の育児より今の二人育児の方がずっと楽です。
上の子の赤ちゃん返りがあり規則正しい日常生活がまわらない時期もありましたが、親族や幼稚園など頼れるところに頼りまくってなんとかなりました(;^_^

最近下の子は、私が食べさせてもなかなか食べないご飯をお姉ちゃんがあげると食べてくれます。
小さな子どもがご飯を食べさせ合っている姿はホントに愛おしいです。
二人の笑い声を聞くと姉弟をつくってよかったなーーって感じます。
上の子が4歳だと知恵がついてくるので色々と大変なことや不安なともあるかと思います。
ただ、同じような状況で現在幸せにやっていけている家庭もあります。
私がテキトー母さんなのでやっていけているだけかもしれませんが(-_-;)
数か月~数年後には、きっとお嬢さんと息子さんの笑い声に癒されることと思います♪

もうすぐ5歳になる女の子と1歳の男の子を育てています。

1.上の子は女の子を希望していました。

2.上の子はお腹の子が男の子だと伝えると、なぜ男の子なのか疑問をもったものの早く弟に会いたいと出産を楽しみにしていました。
ただ、私がお腹の子が男の子と分かった時、男の子の育児に四苦八苦しているママ友の姿が頭に浮かんで、男の子は甘えんぼだし力が強いし私に育てられるかな、洋服のおさがりは無理だな(笑)と不安になりました。

結果、男の子を出産して現在とっても幸せです。
妊娠中は色々と不...続きを読む

Qマンションの床とカーペットの間に敷く防音効果のある素材って。

こんばんは(#^.^#)

近日中に賃貸マンションに引っ越すことになりました。
ウチにはペット(コーギー犬)と1歳児がいるため、下の階の住人さんに
対しての騒音を出してしまわないか気にしております。

そこで、床とカーペットの間に防音効果のある素材でも挟んで敷いたら
良いのではないかと考えましたが、そのような物は売ってるのでしょうか?

また、私の考え以外で「こうしたら少し音が響かなくなるよ」と言うようなアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

楽天などで「防音カーペット」で検索すると、何種類か出てきます。
私も以前、数点取り寄せて確認しました。
防音性が高いと言われているのが「静音ライト」というものです。
その店ではさらにその下にひく遮音シートも売っています。
我が家の場合は騒音の心配はあまりなかったので、
見た目の良いサンゲツのものにしました。
防音をするかしないかでは、した方がずっといいですが、
跳びはねる、駆け回る音を防いではくれません。
階下の方がよく言われるのは「駆け始める」のは仕方ないと思える。
でも「駆けまわらせる」「飛び跳ねる」はしないようにしてほしいだそうです。
引っ越しのご挨拶と、その後の確認に伺がうと、
階下の方の気持ちも違ってくると思います。
いずれにしても、お引っ越しおめでとうございます。
良い生活になるといいですね。(^^)

Q小さいお子さんのいるママさん(専業主婦)の家事の仕方って?

私は専業主婦で、我が家には1歳1ヶ月の長男がいます。
一人で歩けるようになり、機嫌の良いときは一人で何やらごそごそ遊んでいたり、最近では台などがあれば少し高いところに上がろうとします。 でも私の姿が見えなくなると探しに来たり、ついて回ったりとこんな感じです。
このような同じ年代のお子さんをお持ちのママさんで普段の家事について教えてください。(経験談もお願いします)

洗濯、部屋の掃除、食事の用意、お風呂やトイレの掃除、その他(衣替えの時期のタンスの入れ替えや大掃除など普段しない家事)あと、出かける時の自分の身支度など、どのようにしてますか? その時子供はどうしていますか?(漠然とした質問ですみません・・)

私の場合、なるべく子供が寝てる時間を利用しますが、なかなか寝ない時やその日の都合で急いでいる時などは、遊んでたりついて回ってくる子供に声を掛けながら洗濯をしたり、片づけをしたりしてます。
時には、ぐずる子供に『もう少し待ってね(^^;)』の繰り返しでドタバタの中で家事をします。あまりにもぐずったり待たせ過ぎたら、抱っこしたりチョット遊んで機嫌を取って、また家事の続きをします。
でも、なかなか思うように家事が進みません。
子供がいると自分の思うようにならないのは承知してますが。実際、みなさんはどうなんでしょうか?

買い物なんかに行くと小さいお子さんがいらしても完璧なお化粧で綺麗に髪もセットしてベビーカーを押しているママさんを見かけます。一体どのような時間配分で身支度をも完璧にしているのか聞いてみたくなります。

みなさんの経験談や何か対処法があったらアドバイスをお願いします。

私は専業主婦で、我が家には1歳1ヶ月の長男がいます。
一人で歩けるようになり、機嫌の良いときは一人で何やらごそごそ遊んでいたり、最近では台などがあれば少し高いところに上がろうとします。 でも私の姿が見えなくなると探しに来たり、ついて回ったりとこんな感じです。
このような同じ年代のお子さんをお持ちのママさんで普段の家事について教えてください。(経験談もお願いします)

洗濯、部屋の掃除、食事の用意、お風呂やトイレの掃除、その他(衣替えの時期のタンスの入れ替えや大掃除など普段...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2児の母です。
私もわりかし部屋の掃除が好きですし、おしゃれも好きなので楽しんでるほうかなぁと思いますので、私の事をお話しすると・・・

だいたい出かける日は、マイナスの時間で出かける時間から何時間前に動けばいいかを考えて朝早く起きだいたいの家事を済ませ、着替えて化粧のパターンなんですが、ここに主人・小学生の子3歳の食事・世話が入ります。
とにかく前もって準備できる物はしとくし、化粧などは子供に化粧道具のフタの開かない普段は触れない物など渡せば遊んでるので、一緒にちゃちゃとやれますし、なるべく工夫しています。

あと衣替えですが、前はやってましたがタンスに1人分ずつ夏・冬バージョンをいれ衣替えをやめました。タンスの上下を入れ替え(引き出しごと)上にその季節の物を置くという感じにしたらいつでも衣替えOKです。どんどん工夫していけば家事も楽しいし楽になりますよ。
子育ては毎回同じじゃなく大変ですが、どんどんアイディアをだし自分が楽なように楽なように(怠け者なんで・・・私)色々工夫すればいいかなぁと思います。
ちなみに洗濯はほとんど夜して干して寝てました(一人目が小さい時)
2人になりそこまでわたしもしなくてもチャチャて終わるよになりましたが1人目の小さい時は、いつ家事したらいんだよ~て感じでしたが、
段々なれるもんです。いまも朝から上の子の野球の試合の時は、朝6時集合とかあるので夜洗濯して寝てます。
色々聞いてみるのもアイディアが転がってて楽しいですよね♪

こんにちは。2児の母です。
私もわりかし部屋の掃除が好きですし、おしゃれも好きなので楽しんでるほうかなぁと思いますので、私の事をお話しすると・・・

だいたい出かける日は、マイナスの時間で出かける時間から何時間前に動けばいいかを考えて朝早く起きだいたいの家事を済ませ、着替えて化粧のパターンなんですが、ここに主人・小学生の子3歳の食事・世話が入ります。
とにかく前もって準備できる物はしとくし、化粧などは子供に化粧道具のフタの開かない普段は触れない物など渡せば遊んでるので、一...続きを読む

Qマンションの床の防音

本格的な防音マンションに引っ越す予定です。設備もよく、24時間演奏できます。気に入ってはいるのですが、地下がスタジオで、どうしてもこの音(特にドラムやベース)が入ってきます(その分家賃も引かれてはいますが)。生活するうえでは問題ない程度ですが、レコーディングもしたいのでなるだけ下の音を減らしたいのです。

そこで防音カーペットをしこうと思いましたが、どうやらこれらの品は、足音などを軽減するためのものみたいです。

下からの音を軽減するにはどんな素材をしけばいいでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>LL-30のカーペットとかは無意味でしょうか?
効果がないとは言いませんが、実感できる効果があるかどうかは非常に疑問です。
LL-30というのはそもそも床で発生して階下への衝撃音を和らげるための物です。
これに対して聞こえているのは”下から発生した上に行く””音”(衝撃音ではない)ですから、目的が異なります。

もちろん重量則で遮音効果が増すため、幾らかの軽減にはなるでしょう。ただドラムやベースとなると、重低音なので抑制はもともと非常に難しいですから、効果は極めて限定的でしょう。

測定器で測れば違いは出ると思いますが、人間が聞いてハッキリ効果がでるかどうかは現状のレベルと状況次第ですね。
効果が感じられる可能性もありますが、ほとんど違いを感じることの出来ない程度しか効果がない可能性もあります。

既にもっとも遮音効果の高いコンクリートがあり、それを抜けてくる音ですからねぇ。今更わずかな重量を増しても効果があるのかは?です。

Q子供さんのいらっしゃるママさんに質問です。

こんばんは。年長の娘がいます。

率直な質問があります。

自分の意見をハッキリ言える方の場合。
イライラしているときは素っ気なくなったりしますか?
(イライラが解消されると元通り。。。とか)
また、ママ友さんにも思ったことを言えますか?

上記の方の場合、裏表がなく、とても好感があります。
でも、たまにたまにですが、私は真逆のような性格なので
気にしてしまうんですよね。

私はあんまり感情的にならない(感情的になれない)です。
でも、悩んでると顔に出るようです。(いわゆるウジウジな)

普段仲良いママ友さんが、とてもサッパリした方でして、
1年前に「考えすぎ、イライラしてきた」とお叱りを頂きました。
そこで私もウジウジを直さなければ!と思いました。
まぁ、性格は簡単に直せません。
頭の中でウジウジしてたとしても、分からないようにする・・・
なるべく気にしないように気分転換!を心掛けてきました。

でも、やっぱりやっぱり悩むとウジウジしてしまいます。今です。
それが、昨日今日と明らかに態度に出てしまってました。
ママ友さんが、1年前程ハッキリ言いませんでしたが、
私にイライラしていたようです。それは会話の言動で何となく感じました。
私も心入れ替え、明日から気持ちのリセットします。

そこで、私と似た方がいらっしゃれば、気持ちのリセット方法など
教えてください☆

ちなみに、悩みは子供の持病などです。今後についてなど・・・。
すぐに解決する内容ではありませんが、考えててもキリがないのも
分かってます。

こんばんは。年長の娘がいます。

率直な質問があります。

自分の意見をハッキリ言える方の場合。
イライラしているときは素っ気なくなったりしますか?
(イライラが解消されると元通り。。。とか)
また、ママ友さんにも思ったことを言えますか?

上記の方の場合、裏表がなく、とても好感があります。
でも、たまにたまにですが、私は真逆のような性格なので
気にしてしまうんですよね。

私はあんまり感情的にならない(感情的になれない)です。
でも、悩んでると顔に出るようです。(いわゆるウジウジな)
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

ママ友だけじゃなくても、人間っていろんなタイプがいます。
質問者さまはそのママ友さんに心を開いていて
そのママ友さんも心を開いている。
だから、お互い相手のためを思って、お互いの心に立ち入っているんです。
でもタイプが真逆の為に噛み合わない状態なんですね。
要は両思いなわけですね。

好きで無ければ立ち入らなければいい。
好きならとことん干渉しあえばいい。

でも、後者は少々疲れます。そして、決裂なんてこともありますので。

質問者さまはウジウジの自分は好きですか。
それともさっぱりしたいのですか?
ウジウジはとことんしたいけど、ママ友さんに嫌われるのが嫌なだけなら、とことんウジウジしましょう。

さっぱりとしたいならコツがあります。
客観的に自分をみることです。
お子さんの持病はあなたのウジウジで治ることはありません。
かえってウジウジすることで家庭の雰囲気は悪くなります。
ウジウジは自己満足なんです。
子供の為に最大限自分を苦しめて、そうでいれば、なんとなく安心と。

でも、外からみれば何も改善されなければ意味がないわけで、人間なんてできることは限られてます。
だから、最善と思われる方針を決めたら、それでその悩みは一時棚置きすることです。
あとはなるようになる。
これが気持ちの切り替えです。
その方が心配しているより、自分も回りも楽で、しかも結果が良いです。

お友達もそう感じているのかもしれませんよ。
良いママ友さんは大切に!

はじめまして。

ママ友だけじゃなくても、人間っていろんなタイプがいます。
質問者さまはそのママ友さんに心を開いていて
そのママ友さんも心を開いている。
だから、お互い相手のためを思って、お互いの心に立ち入っているんです。
でもタイプが真逆の為に噛み合わない状態なんですね。
要は両思いなわけですね。

好きで無ければ立ち入らなければいい。
好きならとことん干渉しあえばいい。

でも、後者は少々疲れます。そして、決裂なんてこともありますので。

質問者さまはウジウジの自分は...続きを読む

Q先日マンションのピアノの防音について伺った者です。 隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただ

先日マンションのピアノの防音について伺った者です。
隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただきました。

床の防音について質問なのですが、防音防振対策はピアノの下部のみでも部屋全体でも効果はあまり変わらないのでしょうか?

防音シート、防振ゴムマット、静床ライト(カーペットです)を部屋全体に敷き詰めようと思っていたのですが、防音グッズ販売店のブログを見ていてもピアノの下部のみしか対策していない例がかなりあるので、部屋全体にやるのってあまり意味ないのかな?と。

もしくは、防音シートと静床ライトは部屋全体で防振マットはピアノの下だけでもいいよーなど、おすすめのやり方があれば教えてください、

Aベストアンサー

床については遮音マット全面敷詰めで壁遮音シートと接続。
ピアノ足に防振処理でしょう。
遮音マットだけじゃ殺風景なので少々毛足のある
カーペット敷けば吸音効果も期待できると思います。

Q幼稚園のお子さんをもつママさんに伺います。

一人娘を4月から入園させました。入園1ヶ月になります。
娘の性格は「一人で遊ぶのが好き(父母と遊ぶのはもっと好き)・同年代の子に声をかけられても嬉しい顔をしない・遊ぼう!と誘うこともしない・・・」と恥ずかしいのが先になってしまいコミュニケーションがとれません。
無表情でお友達に「バイバイ」というのでやっとで・・・先生が満面の笑みで話してくれても微笑まずもちろん話しかけることもめったにしないそうで。
今日も幼稚園終了後「保護者会」があったのですが、他のお子さんは楽しそうに遊んでいるのに娘だけは私にべったりで、他のママさんに「○○(ご自分のお子さんの名前)お庭(園庭)で遊んでるよ!」と促されても娘は「ママと一緒にいる・・・遊ばない・・・」もちろんお友達のお誘いもなく・・・「すみません・・・眠くてだるいみたいで・・・」と私・・・こんな感じでした。
私は他のお母さんとなるべくコミュニケーションをとり「お友達」と遊ぶ楽しさを知ってほしくても空回り・・・まわりのお子さんやお母様に「変な子!(娘の事)」「あの子(娘)と遊んでは駄目!」と思われている気がしてなりません。勝手な思いこみとも思うのですが・・・
「娘の性格なので仕方ない・・・個性・・・個性・・・」と周りのみなさんには悪いのですが特に「娘の性格は・・・」と話したことがありません。
幼稚園に通ってるお子さんをおもちのママさんお聞きします。
こんな娘どうおもいますか?主人は「いずれ遊ぶようになる!親がどうこう言うことじゃない!」と言うのですが・・・世間体ばかり気にしすぎる私がいけないのでしょうか?初めての集団生活で私も疲れ娘も疲れ・・・ちなみに幼稚園に行くのはやっと慣れましたが、嫌ではない様子です。最近朝になると「早く行こう!お時間(登園時間)遅れない?」と聞いてきます。

一人娘を4月から入園させました。入園1ヶ月になります。
娘の性格は「一人で遊ぶのが好き(父母と遊ぶのはもっと好き)・同年代の子に声をかけられても嬉しい顔をしない・遊ぼう!と誘うこともしない・・・」と恥ずかしいのが先になってしまいコミュニケーションがとれません。
無表情でお友達に「バイバイ」というのでやっとで・・・先生が満面の笑みで話してくれても微笑まずもちろん話しかけることもめったにしないそうで。
今日も幼稚園終了後「保護者会」があったのですが、他のお子さんは楽しそうに遊...続きを読む

Aベストアンサー

まだ1ヶ月ですよね。クラスの中には色々なタイプの子がいますから、比較するのはやめた方がいいですよ。
どんなに頑張っても他の子供にはなれないし、自分の子供には他の子が真似できないことがあるんです。一人一人が素敵なんです。

他の子と遊んで欲しいんですね。
この場合は母親が一緒になって遊ぶといいですよ。うちの子が私から離れないタイプで、参観日には娘の横にいつもいました。他の子と遊ぶときには抱っこの状態で遊ぶこともよくありました。
遊びはなんでもいいんですよ。たとえば、二人で手をつないでジャンプしたり、回ったり、そんなことをしていると、何か面白いことをしているぞ!!という子が近くによってきます。その時に今度は3人が輪になって遊ぶといった感じです。お母さん方と仲良くなるよりも幼稚園児と仲良くなると、次の参観日にはもう顔を覚えてくれます。○○ちゃんのママだあーーって感じでよってきます。そしてまた遊ぶんです。そうすると今度はその母親が近くによってきて、お話する機会も増えて、お母さんとも仲良くなりますよ。

また、母親同士が先に仲良くなった場合は、幼稚園外で遊ぶ約束をしてみてはどうかな? 安心した環境で遊べるのか、子供同士も仲良くなりますよ。集団よりも、1対1なら遊ぶ場合もあるので、色々な方法で試してみてください。でもね、それは今、頑張らなくていいんです。だってまだ1ヶ月ですよね。いずれ変わりますよ。
最初に遊ばない子に多いのは、周りをよく見る観察タイプです。時間のことを気にしているようなので、まじめタイプですね。何にもしていないように大人は感じると思いますが、子供は色々と考えているんです。そうやって観察する子にはリーダーの素質もありますから、もう少し見守ってもいいと思いますよ。

まだ1ヶ月ですよね。クラスの中には色々なタイプの子がいますから、比較するのはやめた方がいいですよ。
どんなに頑張っても他の子供にはなれないし、自分の子供には他の子が真似できないことがあるんです。一人一人が素敵なんです。

他の子と遊んで欲しいんですね。
この場合は母親が一緒になって遊ぶといいですよ。うちの子が私から離れないタイプで、参観日には娘の横にいつもいました。他の子と遊ぶときには抱っこの状態で遊ぶこともよくありました。
遊びはなんでもいいんですよ。たとえば、二人で手を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報