プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップ 決済代行、配送方法についてアドバイスお願い致します。
当方少々高齢のため この手の情報収集が苦手であります。これからもっと勉強が必要ですね。

現在まつげエクステ商材の卸をやっています。
この度 もっと安い価格で提供可能にするため
ネットショップをオープンすることになりました。
いまWEB作成会社さんに依頼をしてページを作成してもらうところです。

今回知りたいことは以下の3点です。
(カラーミーショップを利用する予定です)
(初めてなので 売上は読めません)
・カード決済代行会社はカラーミーで薦めている
 イプシロンで問題ないか。

・配送は商材が小さく軽い壊れないものなので
 メール便を採用したいと思っている。また代引き配送も採用したい場合、どこの配送業者が妥当か。
今考えているのはヤマトさん、佐川さん。

・またヤマトさんなどに頼む場合カード決済も対応しているがイプシロンを別契約するか、ヤマトさんなどに一括契約するほうがメリットがあるのか。など

実際に導入されている方の意見等お伺いできましたら
幸いです。長くなりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

イプシロンで問題ありません。

カード決済代行会社の選択をするポイントは下記4点です。(その他、その決済代行会社自体が倒産しないか、などの心配もありますが)

・初期導入費用
・毎月の固定費用
・売上に対する費用のパーセンテージ
・使えるカードの多彩さ

上記を考えて、イプシロンより魅力的な会社があればそちらを採用しましょう。また、パーセンテージは売上が上がってきてから切り替えを検討しても問題ないと思います。

メール便でも良いかもしれませんが、メール便の場合「届かなかった」というトラブルに対応することができません。商売で使うのであればお勧めできないと思います。業者はヤマトさんがオススメです。佐川さんがまずいわけではありませんが、悪いニュースに名前が出る機会も多い(印象)ですし、スタッフさんのきめ細かさもやはりヤマトさんに軍配が上がると考えております。

カード決済は、代引きカードの決済ではないですか?代引き時のカード決済はヤマトさんにもちろんお願いすることになります。サイト上では、先述の様にどちらのほうが安いか、便利かなどを検討すれば答えが出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださり どうもありがとうございます。
とても勉強になります。

イプシロン早速申し込もうと思います。
選ぶポイント今後参考にさせていただきます。

メール便のトラブル。肝に銘じておきます。
しかしながら、単価の安い商品なので送料のほうが商品より高くつくと
買う気もなくなるのかな。
ということもあり、リスクを十分に説明した上でメール便の採用をしようと思っています。

メール便の場合、ヤマトさんの決済システムが使用できないため、
メール便→イプシロン
代引き→ヤマトさん
といった感じで併用しようと思います。

またまた長くなってしまいましたが、
貴重なお時間割いていただき、重ねて御礼申し上げます。

えっと、ネットショップということは消費者向けに販売するということで宜しかったでしょうか。

現在、まつ毛エクステンション(まつ毛エクステ)の危害に関する相談が国民生活センターに多く寄せられています。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/exte …

そのような商材を消費者向けに販売するということは、トラブルにも巻き込まれるということを意味していますが、そのことを認識されているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい、一般消費者の方向けになります。
当店では よく問題になるグルーとよばれる糊は販売しておらず、
毛の部分のみの販売になります。
ご心配いただき ありがとうございました。