12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは。
WEBデザインとWEB構築の違いは何か定義らしいことがあるのですか?
そもそも、WEBデザインとWEB構築とは何であって、何をどうすることなのかが
まったく想像もつきません。
ホームページはソフトを使えばとりあえず趣味程度のものは高く求めなければ
つくれますよね。

人(企業)は「WEBデザイナーやWEB構築する人」に何を求めているのですか?

知り合いがそういう方向で仕事ををしたいといっているのですが
私には感覚がまったくわからず相談に乗ることが難しいです。
なにか素人がしっくりいくような説明や情報をいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Web構築はディレクターです。


全体のバランス プログラムの構築と設置 ユーザビリティ

Webデザインは見た目やギミックの作成
全体のデザイン 色彩 写真の編集 FLASH 記事と文字の打ち込み

一つ忠告ですが
ご自身が分からないことを伝言ゲームでここで回答を得られても
友人はあなたが知っているものだと思い、もっと詳細な内容や質問をしてきますよ。
あれはどうなのかとか、さっきのことなんだけどこれの詳しい内容はとか
分からないものは分からないと答え 本人がこういう場で質問しなければ
永遠に答えは出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご連絡が遅くなってしまい大変申し訳ありません。実は、質問というよりも質問を投げかけることで現場や状況をしっている方々から今回のような忠告をストレートに聞きたかったのです。
おっしゃる通り私はその方面では全くの素人です。
ですが、仕事柄就職活動をしている方々のサポートもしております。
したいことと今できる事、もとめられているスキルと持てるスキル
人の尺度とは案外自分都合にできています。ですので今回皆様からのお声をご本人(複数人)にご紹介し、現実に少し向き合ってもらうきっかけになったと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 22:38

定義って、字のごとくです。

デザインと構築です。
家のデザインと家の建築です。
車のデザインと車の製作です。
洋服のデザインと洋服の製作です。

デザインは、感性やカラーやバランス感覚や、社会情勢の分析などと、美的センスが求められます。
構築は、サーバやドメインなどの知識、CSS/CGI/HTML/javascriptの分かるエンジニア

どちらも一長一短では行きません。
    • good
    • 0

まず、自分がわからないことに、相談に乗らないことですね


どちらの為にもなりません

極端に簡単に書くと、デザインは見た目、構築は動作などの中身
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブライダルプランナーがいる式場と、結婚式ビデオの制作の会社は別モノです

ブライダルプランナーがいる式場と、結婚式ビデオの制作の会社は別モノですか?

結婚式のプランで、ビデオ撮影やDVDの作成などをやっていますが、プランニングをしている会社と、ビデオの制作をしている会社は別なのでしょうか。

式場がビデオ制作の会社と提携しているという形ですか?
それとも、プランニングの会社の中にそういう部門があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルプランナーと、結婚式ビデオ製作会社は別物です。

結婚式ビデオ製作業者は、簡単に言うと結婚式のブーケ業者などと同じで
式場出入りの業者です。

ブライダルプランナーは式場に所属して、結婚式全てをコーディネートする職業です。

ですから簡単に言うと、ブライダルプランナーがシェフだとしたら、
結婚式ビデオ業者は、そこに出入りしている八百屋さんですね・・・。

お察しの通り式場がビデオ製作の会社に、ビデオ製作を発注しているわけです。
ビデオ製作業者は、ブライダル専門と言うわけではないことが多いですから、
ご質問者様のように、ブライダル関係の仕事をしたい方は
ビデオ業者はあまりおすすめできませんね・・・。

QWEB構築のCMSに必要な技術とは?

私はDTPオペレータですが、
突然、WEB構築の仕事をやるよう命ぜられました。
CMS というのでやるのですが、(恥ずかしいことに今まで聞いたこともありませんでした)できるのか不安です。
数年前にHTMLをほんのちょっとやったことがありましたが、あのHTMLのテキストは苦手です。
サイトで検索すると、インターネットができればOKの情報もありましたが、ネットを見るだけの技術ではないですよね?(愚問?)
本屋で専門書を探しても見つかりませんし、予備知識として、最低、何を勉強したらよいのでしょうか?

入門も入門のお恥ずかしい質問ですが、どうぞどなたかわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

CMS でサイトを構築した後は、ワープロができればOKかもしれません。

まともなサイトを構築するには(どの CMS を使うかにもよりますが)、
・デザイン力(DTPのデザインとは多分違います)
・HTML
・CSS
・PHP(多くのCMSはPHPでテンプレートで作成)
・jQuery 等の設置
などのスキルが必要です。

>HTMLのテキストは苦手です。
このレベルでは無理です。

Qこちらに質問していいのかわかりませんが、ホームページ制作業者について

ホームページ制作業者について、教えてください。
いろいろなホームページを見るのが好きで、特に映画等のホームページはすごく凝っていてとても勉強になるのですが、こういうFlashをばりばり使っていて多分一般的に「クオリティの高い」ホームページの制作会社って、だいたい決まっているものなのでしょうか??
また、ホームページを見て「○○会社が作っているホームページか」と判るような記述はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

ある程度の経験があれば、Flash等のテクニックを使って凝ったデザインのホームページを作ることは、そんなに難しいことではありません。

そもそも「クオリティの高い」ホームページは、凝ったページである必要はありません。むしろ、発注元の企業や団体の事業コンセプトを正しく理解し、それを忠実に表現することの出来る会社が、クオリティの高いページを作ることの出来る会社だと言えるでしょう。

ですので、自社の技術をひけらかし、発注元よりも製作会社の名前が目立ってしまうようなページの作り方をするところは、あまり質のよい会社とは言えないと私個人では考えます。

発注元が、ホームページ製作会社の仕事に満足していれば、きちんと「ページ製作○○会社」と、サイトのどこかに紹介して下さっているはずです。それがトップページにあるか、サイトの隅っこかは、発注元の満足度によると思います。

最後に、
>一般的に「クオリティの高い」ホームページの制作会社って、だいたい決まっているものなのでしょうか??
のご質問ですが、特定の業界、業種で得意とする分野を持ち、多くの顧客に支持されている評価の高い製作会社は確かにいくつも存在します。ですので、質問者様がいいと思ったホームページの運営者に、問い合わせてみてはいかがでしょうか。誰でもいいと思ったものは、他人にも勧めたくなるものですからね。

ある程度の経験があれば、Flash等のテクニックを使って凝ったデザインのホームページを作ることは、そんなに難しいことではありません。

そもそも「クオリティの高い」ホームページは、凝ったページである必要はありません。むしろ、発注元の企業や団体の事業コンセプトを正しく理解し、それを忠実に表現することの出来る会社が、クオリティの高いページを作ることの出来る会社だと言えるでしょう。

ですので、自社の技術をひけらかし、発注元よりも製作会社の名前が目立ってしまうようなページの作り方をす...続きを読む

QWEBページのデザイン

ホームページビルダーを使って、ベースの色の上にページが乗っているように見えるWEBの作成方法を教えてください

例:http://hanajikan.jp  (花時間)

このようなデザインにしたいのですが

Aベストアンサー

フルCSSテンプレートから一番似ている物を探して、それを基にされてはいかがでしょうか?

ただし、テンプレート内のレイアウトの変更が必要となると、その時点でやはりCSSの理解が必要にはなります。

Q広告会社と広告制作会社の違い

こんばんは。
私は広告業界を目指している学生です。
広告会社と広告制作会社の違いがよく分からないので、質問しました。
私が知っているのは、広告主(クライアント)が広告会社に依頼をし、広告会社が企画をし、広告制作会社にその企画を渡し、実際の制作を頼む。
しかし、広告主が直接、広告制作会社に依頼するケースもあると聞きました。
よくわからない点は
1.広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
2.広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
3.広告主が広告制作会社に依頼するのが多くなったら、広告会社はどうなるのか?
回答宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

過去、この種の質問にたくさん答えてきたので
リンクしようと思ったのですが
上手く見つけることが出来ません・・・orz
よかったらご自身で過去の質問を丁寧に当たってみて下さい。

さて、簡単に答えます。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
ケース・バイ・ケースです。
例え依頼された仕事の範疇を超えていたとしても
優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は無限です。

> 広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
上記と同じく、優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は限定されません。

> 広告主が広告制作会社に依頼するのが多くなったら
> 広告会社はどうなるのか?
より優れた企画を出して、仕事を奪いに行きます。

2点ほど。
●企画は「制作企画」のみならず。
媒体企画も「企画」。販売企画も「企画」。SP企画も「企画」。
企画とは、アイディアの勝負。アイディアに範囲や限定はありません。
●仕事は与えられるにあらず。
仕事は奪い取るのです。
仕事は開拓するのです。
企画には口を出すなと言われて、言われた通りにしていたら
一生、企画の仕事には携われません。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
なんて質問を下手にすると「起業家資質に欠ける」なんて
判断されかねないので気をつけましょう。

以上を大前提として
大きい広告代理店、有名な広告制作会社の方が
集まる仕事の量も多ければ、内容もさまざまゆえ
入り込むチャンスは増えます。
早い話が、デカイ企画の依頼が一番多いのは電通です。

頑張って下さいね。

過去、この種の質問にたくさん答えてきたので
リンクしようと思ったのですが
上手く見つけることが出来ません・・・orz
よかったらご自身で過去の質問を丁寧に当たってみて下さい。

さて、簡単に答えます。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
ケース・バイ・ケースです。
例え依頼された仕事の範疇を超えていたとしても
優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は無限です。

> 広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
上記と同じく、...続きを読む

QWEBデザインを通信で習いたい

ホームページ作成のスキルアップのためにdramweaverの導入を検討しています
現在ホームページビルダー使ってますが、もうちょっと凝ったのを作ってみたい
と思い、ついでならしっかり基礎から勉強してみたいと思い
こちらの「実践WEBデザイン塾」 
http://www.web-juku.net/vc/noflash/top.html

というweb受講できるサイトを見つけました。学校にならいに行くよりは
値段も安いかなと思いますが、他に比較対象になるようなwebスクール
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ

実際に通信教育でお勉強された方のアドバイスもぜひ欲しいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Dreamweaverあたりであれば解説本あたりで独学できそうですが。

ただスキルを身に付けるというなら、センスの方も磨かないと、どんなに使い方を
知っててもWebデザインが向上しないのではないでしょうか?
企業だとツールが使えるだけでなくCGIも作れないと仕事にならないみたいですので
ツールの勉強だけでなく、CGIや手書きでHTMLタグを書けるようになっておいた方が
良いかもしれません。

Q制作と製作

制作と製作はどのように使い分けるのが最も良いでしょうか。いろいろな意見があり、今ひとつすっきりしません。

Aベストアンサー

言葉の意味から見ますと、手間の掛け具合で判断するのが適当かと思います。

制作絵画や彫刻などの作品を生み出す。"制"は余分な木の枝を刀で切り落として整えるという意味。
製作工業製品をつくる。"製"は"衣を制する"=衣服を仕立てるという意味。

http://www.geocities.jp/kw_jisyo/jisyo.html#mark_sa
「せいさく」の項参照。

Qwebデザイン独学について

パソコンやweb関係全くわかりません。
事務職でワード、エクセルをちょっと使う程度の知識です。
趣味でカッコイイHPを作ってみたいと思い、それ系の本を立ち読みしたみたのですが、ちんぷんかんぷんどころか
数字やアルファベットの羅列で頭がおかしくなりそうでした。
私的にはパソコンを使うのは好きですが、ハードとかソフトとか?掘り下げた部分は苦手意識が強いです。
ただHP作成に関してはデザインすることが好きなので興味と好奇心は非常にあります。
HPを作ってる方は独学等でもすんなり技術を習得できたものなのでしょうか?
それともこんな私には不向きなんでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。
HTMLタグなど何一つわかりませんでした。
まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑)

そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。
もともと機械好きってのもありましたが、、
HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。
勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。
休みの日はご飯も食べず、24時間パソコンの前にいても全然苦じゃなかったです。

ビルダーを使えば簡単ですよ。
そしてスクリプトを使ってもっとかっこよくしたい!と思えば、人のHPをみてソースを勉強したものです。

ソフトを使うと数字やアルファベットの羅列など関係なしです。なんにもわかってなくても画像を切って貼って文字を書いて「はぃ、できあがり~」になります。

独学初心者の私も3年後にはWeb業界で就職できるまでに・・(笑)

大丈夫ですよ。
今思うことは、お金をかけずいきなりメモ帳などでHTMLを打ってちまちま制作しよう!と思うからこそ、ちんぷんかんぷんで挫折するのです。
こうゆう人はほとんどが挫折してます。。よほど根気とヒマがないと出来ないでしょう。
ビルダーはオークションなどで落とせば安く手に入りますよ。といっても7~8000円はしますが。
挫折して嫌になるくらいならソフトを買ってサクサク作って、こんなに楽しいものなんだ、とわかってからタグなども勉強していかれるのがいいと思います♪

デザインがすきなのでしたら、不向きなんてことはないと思いますよ。
私はデザインさえも出来なかったです。でも今はこんなに成長できました♪

ソフトを使うことは恥ずかしいことではないと思います。
今、Web業界でもタグ修正などは手でしますが、大体のHPを作るのはDreamweaverってプロ用のソフトを使います。そのほうが簡単で早く、見栄えのするページ制作ができるからなんです。
もちろん仕事でやるにはタグの理解は必要ですが、ソフトはそれほど便利なものなのです^^@
ホームページビルダー9が最新版で一般用です。
Dreamweaverはちょっと上級者用って感じですが、大体同じようなソフトですよ。お値段も高いですし。。

頑張ってくださいね。

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。
HTMLタグなど何一つわかりませんでした。
まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑)

そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。
もともと機械好きってのもありましたが、、
HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。
勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。
休みの日はご飯も食べず、24時間パ...続きを読む

Q映画を「制作」するのに、「製作」委員会?

映画の製作委員会ですが、なぜ「制作」する委員会なのに「制作委員会」と書いてはいけないのでしょうか?

辞書も見ましたが、製作と制作の正確な違いが、良く分かりません。

Aベストアンサー

「【製作】(2)映画・演劇・放送番組を企画立案し、作品を作ること。プロデュース。[注]放送・出版関係では「制作」を用いることが多い。」(「同音同訓異字辞典」柏書房)

自分のたずさわっている映画が創造的で芸術性を帯びたものであるとの認識にある立場からは、「映像作品の制作」と呼びたいでしょうし、総合的な娯楽興行ビジネスの立場に立てば「映画物品の製作」となるでしょう。

QWEBページのデザインに関して

企業のWEBページやプロの方が作られたWEBサイトのテンプレートなどで
ボタンやロゴその他の素材が1つの部品にも関わらず幾つかの画像ファイルに分かれている場合があると思うのですが。
素人からみれば、1つのボタンなら1つの画像ファイルで作れば良いのにと思ってしまいますが、あれは何かのテクニックなのでしょうか?
それとも、そうせざるを得ない理由があるのですか?

Aベストアンサー

低速回線向けに画像を分割して表示速度の向上を図っています。
1枚の画像よりも複数に分けたほうが、平行して画像データを取得できるので、低速回線では分割している方が早く表示されます。

まぁ、アナログ・ダイアルアップ時代の名残的な面が強いですが。


人気Q&Aランキング