12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは。
WEBデザインとWEB構築の違いは何か定義らしいことがあるのですか?
そもそも、WEBデザインとWEB構築とは何であって、何をどうすることなのかが
まったく想像もつきません。
ホームページはソフトを使えばとりあえず趣味程度のものは高く求めなければ
つくれますよね。

人(企業)は「WEBデザイナーやWEB構築する人」に何を求めているのですか?

知り合いがそういう方向で仕事ををしたいといっているのですが
私には感覚がまったくわからず相談に乗ることが難しいです。
なにか素人がしっくりいくような説明や情報をいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Web構築はディレクターです。

全体のバランス プログラムの構築と設置 ユーザビリティ

Webデザインは見た目やギミックの作成
全体のデザイン 色彩 写真の編集 FLASH 記事と文字の打ち込み

一つ忠告ですが
ご自身が分からないことを伝言ゲームでここで回答を得られても
友人はあなたが知っているものだと思い、もっと詳細な内容や質問をしてきますよ。
あれはどうなのかとか、さっきのことなんだけどこれの詳しい内容はとか
分からないものは分からないと答え 本人がこういう場で質問しなければ
永遠に答えは出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご連絡が遅くなってしまい大変申し訳ありません。実は、質問というよりも質問を投げかけることで現場や状況をしっている方々から今回のような忠告をストレートに聞きたかったのです。
おっしゃる通り私はその方面では全くの素人です。
ですが、仕事柄就職活動をしている方々のサポートもしております。
したいことと今できる事、もとめられているスキルと持てるスキル
人の尺度とは案外自分都合にできています。ですので今回皆様からのお声をご本人(複数人)にご紹介し、現実に少し向き合ってもらうきっかけになったと思います。
本当にありがとうございました。

定義って、字のごとくです。

デザインと構築です。
家のデザインと家の建築です。
車のデザインと車の製作です。
洋服のデザインと洋服の製作です。

デザインは、感性やカラーやバランス感覚や、社会情勢の分析などと、美的センスが求められます。
構築は、サーバやドメインなどの知識、CSS/CGI/HTML/javascriptの分かるエンジニア

どちらも一長一短では行きません。
    • 0

まず、自分がわからないことに、相談に乗らないことですね

どちらの為にもなりません

極端に簡単に書くと、デザインは見た目、構築は動作などの中身
    • 0