マンガでよめる痔のこと・薬のこと

夫の年末調整で特別扶養控除の手続きで源泉徴収票が必要なのですが…紛失してしまいました。
私の勤めていた前の会社(6月で仕事辞めています)に源泉徴収票発行して欲しいと話しましたが…なかなか発行されません!
明日まで書類を提出しなければならないのでかなり困っています。
源泉徴収票に変わるものなにかないでしょうか?
給料明細も紛失してしまいました。
いろいろ調べてみてもそういうこと載っていませんでした!
皆さんの意見が聞きたいです。
教えてください

A 回答 (4件)

辛らつに質問者の言葉尻を責めてるような回答がありますね。

わからないから質問してるのに、お叱りを受けてしまうのですから、大変です。
「特別扶養控除」とは、配偶者特別控除のことでしょう。
税金のことで、特別・扶養・控除といえば、配偶者特別控除を指してるに決まってます。
「何のことを言ってるんだ、そんな言葉ないぞ」と鬼の首を取ったかのように喜んで指摘する、、、
どうでもいいですけど。

一年間の給与収入が103万円を超えてしまうと配偶者控除が受けられませんが、超えた金額に応じて「配偶者特別控除」が受けられます。
「超えた額に応じて」というぐらいですから、いくら超えてるのか判らないといけないわけです。
そのために源泉徴収票が必要なわけです。
税法上は源泉徴収票の確認まで給与支払者(ご主人の勤めてる会社ですよ)に求めてはいません。
しかし「じゃ、こんなものだ」と記入されて、後から税務当局からわいわい言われるのは会社も嫌なので確認作業として源泉徴収票を求めてるのでしょう。

提出に間に合わないなら、夫が配偶者特別控除を年末調整で受けられなかったとして、確定申告すればいいだけの話です。
バタバタするこたぁありません。
ただ退職した人には一ヶ月以内に源泉徴収票を発行しなくてはならないことになってますので、退職した会社が「まだできません」と云うのは、けしからんことです。

けしからん奴にはキチンとお灸をすえて、今後立派に更生してもらわないと困るとご質問者が思うなら「源泉徴収票の不交付の届出」を税務署に提出しちゃいます。
すると税務署担当者から、退職した会社に「退職者には一ヶ月いないに源泉徴収票を交付せんとあかんのだぞ。まだ発行してないとは何事なのか」とお叱りと指導の連絡がされます。

ご質問者が「そこまで前職場のこれからを心配してはいない」というなら、単純明快な結論です。
発行されるのを待つ。確定申告をする。
です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!
教えていただきありがたく思います。
いろいろしてみます

前勤務先に「早く!」と催促するくらいしか方法はありません。

なお、年末調整に間に合わなくても、問題はありません。
来年の2~3月に確定申告しましょう。
あなたが配偶者特別控除に該当するのでしたら、確定申告すれば相応の税金が還付されます。

給与所得者の還付申告だけなら、ごくかんたんな様式ですので、心配は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたことしたいと思います

>夫の年末調整で特別扶養控除の手続きで源泉徴収票が必要なのですが…

「特別扶養控除」ってなんですか。
そんなのありませんよ。

夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>源泉徴収票に変わるものなにかないでしょうか…

年末調整に源泉徴収票が必須などと、法律には書いてありません。
あくまでも夫の会社の内部取り決めですから、会社に聞くよりほかありません。

>給料明細も紛失してしまいました…

それでこの 1年間にもらった給与の額は正確に分かるのですか。
家計簿にでも控えてあるなら、年末調整など頼らず、年が明けてから夫に確定申告をさせればよいです。
確定申告も年末調整と同様に、源泉徴収票など必要なく、正確な数字が分かれば、「配偶者控除」あるいは「配偶者特別控除」を受けることができます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがたく思います。

残念ながら待つしかありません。

• 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。
提出が明日までなんです。
待ったら提出期日すぎてしまいます!