プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel 図形へのハイパーリンク

Excelのシート上で一つのセルに対してハイパーリンクの設定を行いました。
リンク先は同シート上の別の特定セルです。
特定セルにリンクした後、その特定セルが常に左上隅に表示させるように、ThisWorkbookに下記コードを記述しました。

Private Sub Workbook_SheetFollowHyperlink(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Hyperlink)
'リンク先セルを左上隅にして画面表示します
ActiveWindow.ScrollRow = Selection.Row
ActiveWindow.ScrollColumn = Selection.Column
End Sub

その後、図形に対して同じようにハイパーリンクの設定を行ったところ、リンクはするのですがリンク先の特定セルが左上隅に表示されなくなってしまいました。
※図形は、図形の上にテキストボックスを置き、グループ化しています

セルに対してと図形に対してでは何か違うのでしょうか。
上記コードは他の方が記述されたものをコピペしただけなので、どの部分を修正すれば良いのか分かりません。

どのようにすれば良いのか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

図形のハイパーリンクでは、SheetFollowHyperlinkイベントが発生しないので

提示のコードではできません。

代案としては、図形にマクロを登録しておく方法でしょうかねぃ。

●ハイパーリンク先が、Sheet3 の セルH30だとした場合。

(1)標準モジュールに以下のコードを書いておく
'---------------------------------------
Sub Test()
  Sheets("Sheet3").Select
  Sheets("Sheet3").Range("H30").Select
  ActiveWindow.ScrollRow = Selection.Row
  ActiveWindow.ScrollColumn = Selection.Column
End Sub
'--------------------------------------
(2) 図形を右クリック > マクロの登録
(3) マクロ登録画面のマクロ一覧ボックスので、"TEST"を選択
(4) OKボタン

これで図形をクリックするとハイパーリンク擬きになります。
以上です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上記で解決できました!!本当に助かりました。
拙い質問文ですのに的確なご回答ありがとうございました。