プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋市議会でリコール潰しというのが行われた?ようですが、朝からいい加減にテレビを見ていたので詳細を知りません。河村さんも朝からテレビで怒っておられた(と言うより呆れ果ててた)ようですが、一体名古屋で何があったのでしょうか?市長、市民の意見を握り潰せるほどの実力者は一体誰なのでしょうか?MSNには選管云々書いてあった気がしますが、たかだか選管ごときが一つにまとまって出来るものでしょうか?

A 回答 (5件)

署名は、リコールを呼び掛けた請求代表者か、委任された受任者が対面で集めるルールになっています。

受任者は委任された証しとして署名簿の受任者欄に記名する必要がありますが、請求代表者はその必要がありません。

4人の市選管委員のうち3人が元市議であるということを念頭において以下を読んでください。

受任者欄に記名のない署名、つまり請求代表者本人が集めたと推測される署名について再審査のための調査票を送っています。
これを受け取った人は質問に回答し返送するわけですが、誰に署名を求められたか?という設問に対し、請求代表者か受任者かを選択するようになっていました。
この設問に対し、受任者と解答すると署名が無効になります。

問題点としては、回答者が請求代表者と受任者の違いを明確に判断できていない可能性があること。
署名を集めた人が受任欄に記名するのを忘れてしまったという軽微なミスが原因となっている可能性が高いこと。
などがあげられます。

この設問に”受任者”と答えたために無効になった署名が1万8000人分もあります。

ルールはルールですが・・・ちょっと腑に落ちない感じもしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ほーうと言うのが精一杯と言いますか正直な感想です。当方はかなり腑に落ちません。申し訳ありませんでした。感謝します。

今晩は。

当然の結果だと思います。
選管委員長→元公明党市議
副委員長→元私立小学校校長
委員1→元民主党市議
委員2→元自民党市議
元市議会議員が選管の委員ですよ、身内の市議会のリコールなどどんな汚い手を使っても成立さ
せる訳がありません。
そうでなければ、11万2000人分無効なんて常識的に考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。滅茶苦茶と言う事ですね。恐ろしい数を握り潰したものですね。ただでは済みませんね。済ますのはまずいと考えたほうがいいのでしょうか。申し訳ありませんでした。

もちろん伝聞と空想(妄想)である前提で‥

こうめー党の伊藤さんという方と今回の結果で不利益を被るであろう市議の皆さんと市役所職員の皆さんの政治力を考慮すると開票作業のアルバイト?や検証に関わった役人の中立性が疑問視されます。

そもそも署名が打ち切れられてから「検証作業を厳密にする必要がある」とルール変更するのはフェアじゃない。その追加費用3000万円也。
数が膨大すぎて再検証もできないわけですがこれだけの民意が反映されないなら制度の不備としか言いようがない。

更に公的な仕事であるハズの選挙管理委員会なる面子が簡単にググって出てこないって余計に怪しく感じてしまう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。と言う事はやはり民意は潰されたと言う事ですね。大変な事になるのではないのでしょうか?それで これなら訴えれば(市民、国民に)なんとかなると河村さんはテレビに出ていたと。なんとなくわかってきたような気がします←(一番いい加減)

新聞報道によりますと、署名に対してのチェックが厳しくされたという話です。

曖昧な物は認めないという感じでした。無論重複などは除外されていきますが。
 チェックが厳しく有効になった数が減ったこともあり成立しなかったという事です。
 選管もリコールとなった場合、当然署名のチェックが再度行われて、有効かどうかもめます。混乱を避けたいという思いもあるのでしょうね。厳密にしたという事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなかややこしい展開でしょうか?まだ揉めますかねぇ(笑)

リコールつぶしがあった訳ではありませんが、結果的にリコールにならなかったのでリコールつぶし、と言ってるだけです。

検索してニュース読めばいいだけの事ですよ。

リコールに必要な人数の署名が集まらなかったという事だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝テレビでやってた時は、河村さんがやたら血相かえておられましたので、お聞きしました。