今度修学旅行で京都に行くことになったんですけど、調べ学習として自分の興味のあるお寺や神社について調べることになって私は晴明神社を調べることにしたんですが、いまいち調べにくいのでだれか教えていただけるとうれしいです!
あと、安部晴明の母親についても教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

13日に「直ぐに回答…」ということなので、もう用済みかもしれませんが(^_^;)。

南北に伸びる堀川通の西側のビル群の一角にひっそりと鳥居が立っていて、
それをくぐって更に西に入ると、狭い道路を挟んでもう一つ鳥居があり、
その向こうに思いの外小さな社が見えると思います。それが「晴明神社」です。

境内に入って、向かって右手には晴明が作ったという言い伝えがあるらしい
湧き水(水道水と味は変わらなかったような…^^;)があり、手と口を漱げます。

少し奥に進んで左手には神主(?)さんがいらっしゃる家屋があり、
そこでお守りやおみくじの結果、予約がいるのだと思いますが
相談事にも答えていた…と思います(ここら辺、怪しいです。更にお調べ下さい)。

そして一番奥に神社があります。普通の神社と同じで、賽銭箱があり、
鈴の付いた紐(…何ていうんでしょうねコレ?)がぶら下がっています。

で、特筆すべきは社の左側の壁に掛かっている有名な方々の絵馬(?)の数々!!
京極夏彦氏や岡野玲子女史、大槻ケンヂ氏まであったのは??

晴明神社を訪ねられたら、ついでですから「一条戻り橋」まで見ておくと良いですよ。
神社を出て少し南に歩き、信号で向かいまで渡りましょう。
そしたら目の前にある橋が一条戻り橋です。下に水も流れてないし、
何の変哲も無い徒の橋ですが、阿倍晴明が彼の式神達を隠していた…
といういわれもある橋です(他にも、死人がその橋の上で蘇ったという話もあり)。
神社のある場所は彼の家だったという話もあり、晴明の妻が式神を恐がるので
家から程近いそこに住まわせておいたとか。

晴明の母親は狐だった、というのはよく出てくる話ですね。
まぁ、これは彼の力の凄さを印象付ける為に言われたことでしょうが^^;。
名前は「信太妻」とか「葛の葉」等、諸説紛紛です。
この時代の女性の名前は通称が主で、本名は残っていないのが普通ですからね。

好きなもので、語り始めるとキリがありません。ので、この辺で^^;。
探せばいくらでも晴明関連のサイトは見つかりますよ(↓もその一つです)。
では、修学旅行を楽しんできて下さいね!!

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~matumo/seimei_repo …
    • 0

自分は「るるぶ」で調べた覚えが、、、。

でものってるか覚えてないです(殴)。
一条戻り橋の近くまでバスで行けば
案外分かります。一条戻り橋の近くまで行って、
近所の人たちに聞くと良いでしょう。
御所の鬼門の方角です。地図には載ってないかも・・・。

全然答えになってないすね(-_-;)。
お役に立てずにごめんなさい。
詳しい方が回答しに来てくれることを祈ります。
    • 0
    • 0