プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ビタミンCの美容原液を購入しました。
果物などのビタミンCを摂取すると肌に良いというのは一般的によく聞きますが、肌の表面からつけるのは、実際に効果はあるものなのでしょうか?
そもそも「美容原液」の定義はなんなのでしょうか?
ビタミンCは水溶性ですが私が購入したものは化粧水ときれいに分離しています…。

A 回答 (3件)

#1です。

ちょっと勘違いがあって回答しなおしです。すみません・・。

 ビタミンCの原液について説明をちゃんとしていませんでした。
 ビタミンCの場合、原液は肌への刺激が強く、とても不安定なもの、壊れやすいものです。そのまま肌につけても、すぐに酸化してしまうため効果はほとんどありません。そういったことから、ビタミンC誘導体というものが作られました(私は誘導体の説明をしちゃってました)。
 原液シリーズは、ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタ等多々ありますが、どれもやはり導入器を介しての使用をおすすめしますね。
 さて、ビタミンC誘導体ですが、油溶性はお肌の表面に跳ね返されてしまうので、水溶性がいいです。とはいえ、前の回答にも書きましたがつっぱり感があるので乾燥肌の方にはジェルタイプのほうがいいでしょう。
 ビタミンCは紫外線からお肌を守る働きがあります。なので、朝つけると効果的です。私は化粧水→美容液と答えましたが、人によっては(お化粧品会社によっては)美容液→化粧水を推奨しています。これはどこの美容液なのかによるところかもしれません。お買い求めになったところで聞くのが一番ですね。
 #2の方もおっしゃってるように、ビタミンCはコラーゲンを増加させてくれます。そうすることで肌の弾力が増し、たるみ、しわの予防となります。他にも皮脂腺の働きが抑制され、毛穴が引き締まる、キメが整うという効果もあります。また、シミに有効なのは有名なところですね。
 使い方しだいでお肌には素晴らしいものだと思いますよ。所詮私は素人ですので、自信のない説明しかできないのですが、お買い求めになったところで使い方を聞いてみてしまった方がいいかと思います。
 
    • good
    • 3

ビタミンCが肌に良い、というのは、


ビタミンCがコラーゲンをつくるために絶対必要なものだからですが、
肌の外からビタミンCつけても効果がでるほど肌の中に浸透してはいきませんし、
コラーゲンをつくる場所は体のもっと中のほうなので、
あまり効果があるとはいえないと思います。
直接摂取したほうがずいぶん効果的ではないでしょうか。
化粧水と分離しているものは、おそらくビタミンCではなく保水成分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2003/08/25 10:25

ビタミンC自体は、はっきりいってそのままつけても肌の奥にほとんど浸透しません。

イオン導入器に伴って使用するのが一番です(手でつける30倍の浸透力と言われています)。
 すでに購入されているようなので、余計な話かと思いますが、ビタミンCはつっぱり感が強いものが多いです。つっぱり感が少ないものを選んだ方がいいですよ。あと、乾燥肌の人にはあまり濃度の高すぎるものはすすめません。
 ちなみに化粧水→美容液→クリームの順番で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しいご説明ありがとうございました!!
とても参考になりました。
mayaさんがおっしゃっていたイオン導入器というものを今回初めて知りましたが、一般で市販されているものなんですか?名前からしてとても高そうな名前ですね(^o^)!

お礼日時:2003/08/25 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!