プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて職務経歴書を書きます。

以前某保険会社の支社に2年間勤めていて、下記のような業務を担当していましたが、下記のような業務を職務経歴書に書く際の書き方ってありますか?

(1)支社に届く宅配便の受け取り
(2)本社や営業所から届く書類の仕分け・各係への配布
(3)郵便切手の管理(郵便切手を使用する時、私が使う人に切手を渡し、何円の切手を何枚使ったかメモする)・買い出し(在庫が少なくなってきた時には郵便局やコンビニへ買いに行く)
(4)金庫の締め切り(金庫の中のお金を数え、部長に検印をもらう)
(5)備品(ボールペン等)の業者への注文・買い出し(100円ショップで買えるものはそこで買う)・在庫管理
(6)銀行及び郵便局への振り込み
(7)支社長名義の通帳・組合の代表者名義の通帳の記帳
(8)金庫の中の小銭が少なくなってきた時には紙幣で銀行の両替機で両替

(4)は現金の出納とかっていうのでしょうか?

A 回答 (3件)

現金・郵便切手の管理(3)(4)(8)

預貯金の管理(6)(7)
郵便物等文書の受付・管理(1)(2)
備品消耗品の管理(5)

というところでしょうか。結構、上役の信頼が厚かったということがわかるように工夫したら良いと思います。こういう仕事は信用のない人には任せられません。重要な仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

職務経歴書は、詳細に職務の履歴を書くというよりは、そこでどのような能力を発揮したり、会社に貢献したかを訴えるものです。

したがって日常業務のようなものは必要最小限で十分です。
それよりもその仕事の中で工夫したことや改善をしたとか、あるいは特異な経験をしたようなことはありませんでしょうか。

職務経歴書はライバルに勝って入社するための売り込みの書類ですから、何かセールスポイントが必要です。

そういう目的で、読むものの興味を引くようなことが書ければ良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに仔細に書く必要はありませんよ。

・一般事務
・出納管理
というくらいでいいと思います。
正確に言うと、伝票処理や帳簿などはしておられないようなので、出納管理ではありませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼