親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

以前も質問させていただきましたが、またお願いします!

長文で申し訳ありません。
前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。
多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。

ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。
膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。
私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。

結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。
翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。
ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。

病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。

今後も繰り返しそうで不安です。
表面もおでき跡でボコボコしています。
病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご心配のことと思います。

著しく腫れてこないのであれば膿の切開自体にはあまり効果がないかもしれません。それよりも同様の症状が起こりうる原因疾患を検索するのが重要と思います。時間経過も診断の重要な材料なので、それらも含めて主治医に相談されてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私の体験談なのですが・・・



私も以前、小陰唇にいくつも出来物が出来て、おしっこの時にしみるし少しの痛みを感じて産婦人科を受診した所、「ヘルペスでしょう。」と言われてヘルペスの検査をして、ヘルペス用の塗り薬を貰って帰宅しました。
性器ヘルペスは歩く事も困難なほどの痛みがあると聞いていたので、本当にヘルペスなのかな?と思いつつも塗り薬を1週間塗り、出来物も消えましたが、ヘルペスの検査結果を聞きに行くと陰性。

その少し前に高熱が続いたり体調がおかしく、原因も分からずで大学病院を紹介されて通院していたのですが、そこで原因が判明しました。
梅毒だったのです。

産婦人科にヘルペスの検査結果を聞きに行った時に、「梅毒の症状だったんですか?」と聞いても、「梅毒なら痛みは無いはずだ。」と言われ、結局あやふやにされました。

しかし、調べれば調べる程、間違いなく梅毒の症状だったと確信するようになりました。
トイレの後にトイレットペーパーで擦ったり、ショーツに擦れたりで痛みがあったのだと思います。

梅毒は感染の約3週間後に硬いしこりのような物が出来、何もしなくても自然に消失します。
感染の3ヵ月後に、また同じように硬いしこりのような物が出来ます。
どちらも痛みなどの症状は無いと言われていますが、経験してみて、擦ったりする事によって多少の痛みが出ることもあるんだと感じました。

まさか梅毒の特徴的な症状を婦人科で見落とされると思わなかったので、ショックでもありました。

他に体調の異変はありませんか?

長くなりましたが、私の経験に何か引っ掛かるものがあれば、1度梅毒の検査をされてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 16

こんにちは。



詳しくはないのですが、私は似たような症状でヘルペスでした。
ですのでヘルペスの検査をお勧めします。婦人科で数分ですみますし、違っていれば安心ですしね。
もしヘルペスだった場合は体力が落ちた時などに今より大変な事になりますよ。
見当違いな回答でしたらすみません。どうぞお大事に。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化膿した陰部にぬる軟膏

よろしくお願いします。

毎回生理前になると陰部に出来物(にきび)ができるのですが
今回は小陰茎にできてしまいました。
それも以前にあったので
すぐに破れて治るだろうと軽く考えていたのですが
今回はかなり深い部分で膿んでしまったのか
破れずにかなり腫れあがってしまいました。
今も腫れているためかなり痛みがありまいっています。
こうなる前に病院に行けばよかったのですが
いつものことだからと安易に考えてしまっていました。
月曜日に婦人科に行こうとは思うのですが
それまで痛みを押えておくのにずっと鎮痛剤を飲むより
出来れば鎮痛剤の入った軟膏があればと思ったのですが
市販薬で痛み止めの入った軟膏は売っているでしょうか?
その辺のドラックストアで購入できるのがいいのですが
何かご存知の方おられましたらご助力お願いします。

Aベストアンサー

ご心配なことでしょう。お気持ち、お察しします。

わたしは以前、外陰部に同じような物ができて、皮膚科を受診しました。
場所が場所なので、女医さんがいる皮膚科を受診して、下記の軟膏をもらいました。
もしご希望なら、ドラッグストアに薬剤師さんが常駐しておられるはずですから、同じ成分のものはないか、お尋ねになってください。

下記の写真と全く同じものです。
わかりやすくいうと、化のう止めになるかと思いますが、腫れと痛みが徐々に引いていきました。

「ゲンタシン軟膏0.1%」  
http://www.qlife.jp/meds/rx18089.html

ただし、このサイトでは医療行為と同等のアドバイスは禁止されていますし、質問者様の症状と同じとは限りません。
これはあくまで、ご参考程度の回答になりますこと、ご了承ください。

どうぞお大事に…

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q小陰唇のできもの

1週間ほど前から小陰唇の右側に、赤いできものができています。歩くと擦れる感じがして痛いです。初めは熱を持っている感じでしたが、今は赤く腫れています。メンソレータムをつきるなどはしているのですが、どうしても婦人科に行って、そのできものを見せる勇気がありません。
以前、こちらの投稿で「それはニキビではないか?」という結論が出ておりました、その方は痛みがないと書いてあったので、私の場合はニキビではなく何か病気なのでは・・とすごく心配です。
私の場合も、ニキビになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ちょうど下着のゴムの当りにできものが出来ました。
最初は小さいもので、下着が擦れるととても痛くガマンしていました。
それが、月日が経つにつれてどんどん大きくなってきて、とても痛くなってきたので、勇気を出して婦人科へ行きました。

結果は、ちょうど汗が溜まる腺があるらしいのですが、そこにばい菌が入って、蒸れる場所なので、悪化したそうです。
飲み薬と塗り薬ですぐに治りました。

同じものかは判りませんが、悪化した時相当痛みました;;歩くのも緊張する程です。
そうなる前に、やはり勇気を出して病院へ行ってみては如何でしょうか?
その方がすっきりしますし、婦人科系なので「変な病気だったら…(言い方悪いですが)」と思ったら不安で仕方なくないですか?
私は不安で夜眠れなくなった程です;;

Q大陰唇のデキモノ

すごく恥ずかしいところなので、質問させてください。

昨日の夜、体を洗っていて気づいたのですが、大陰唇に小豆くらいのデキモノができていました。気づくまでは何ともなかったのですが、気づいてから、デキモノが痛く感じ、今朝は歩くにも何だか擦れて痛いのです。病院に行こうかと思いますが、(婦人科系に行く事に抵抗は有りませんが)場所が場所だけに「月曜まで痛かったら行こう」と思い、まずはここで質問させていただきました。
毎日お風呂にもきちんと入って、体も洗っています。
生理は先日終わったところです。

ただのデキモノならいいんですけど。
病気としては何が考えられるのでしょう。。。

Aベストアンサー

毛嚢炎、外陰フルンケル、 アテローマなどが考えられますね。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D7.html

Q小陰唇に粉瘤?(お出来)

先週の月曜日からアソコに違和感があり、
日に日に痛いので見てみると
小陰唇に出来物が出来ていました。
以前脇や足の付け根(パンティーライン)に出来た事もあり
「そのうち表面がふにゃふにゃになるからその時膿を出そう」
と思っていましたが、今日の朝から歩けなくなる程痛みがあり
見てみるとパチンコ玉ぐらいの大きさで真っ赤かなのです。
小陰唇とクリトリスの間なのですが、
ネットで調べたところ「粉瘤」なのかな~と思っています。
以前脇や足の付け根に出来た時は自分で潰し膿を出していました。
今回もそうしようかと思っていましたが
あまりにも痛いので病院に行こうか悩んでいます。
でも場所が場所なので、産婦人科に行くか皮膚科に行くか悩んでいます。
切られるのも怖いし、出来ればこのまま熟す(?)まで放置したいのですが・・・
粉瘤以外でもこんな症状のものってあるのでしょうか?
これは放置していたら駄目だと思いますか?
それから何科を受診すればいいでしょうか?
トイレも怖くて行けません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も婦人科は専門外ですがご参考までに。

バルトリン嚢腫というのがあって,細菌がつくとお話によく似た症状が出ます。きちんとした治療を受けないと再発しやすくなります。婦人科を早めに受診した方がよろしいでしょう。
参考URLの下の方に記述があります。

お話の部分には粉瘤はあまりできません。ちなみに粉瘤の場合も早めに外科を受診する方がいいんですけどね。

参考URL:http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/Noflame/gynedisease.html

Q陰部に白い出来もの?

こんにちは・・
以前にも何度かこの様な事が起こっていますが。。。
症状は、大陰唇の左側だけ白い出来ものができます。
下着に触れると痛いです。
大体生理中から生理終わりかけ辺りが一番多いと思います。
今までフェミニーナ軟膏を患部を清潔にして塗っていました。
現在も同じ感じで対処しています。また。水ぶくれみたいな感じでない様です。
患部が白っぽいですが。。。
どなたか同じ症状に罹った方いらっしゃいましたら
教えていただければ幸いです。
婦人科へ行った方が宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文章だけじゃ判断できません。写真でも貼れば、00だと、解説できるでしょうが、・・・・

良性の「できもの」?
(1) 乳頭腫
表面が凸凹でまるで乳頭のように発育して、単発で比較的大きいのが特徴ですので、コンジロームと鑑別できます。大きいものだと数センチにまでなります。中年以降にできることがほとんどです。手術で摘除します。
(2) 汗腺腫
文字どおり汗腺から発生し、1~1.5センチ程度の円い「できもの」になり、手術で摘除する。
(3) 線維腫
大陰唇に発生することが多く、どの年齢にもできる。始めは皮下の小さい「できもの」だが徐々に大きくなり、茎を持った硬い「できもの」となる。いわば「こぶとり爺さん」のこぶのようになる。大きさも様々。手術で摘除する。
(4) 脂肪腫
外陰部の脂肪組織より発生しやわらかい。更年期以降の女性、肥満女性に多いとされている。痛みなどの自覚症状はない。大きければ手術で摘除する


ページェット病
大陰唇の汗腺から発生し、きわめてゆっくりとした経過をとるが、表皮だけでなく真皮内にも浸潤し、リンパ節にも転移する予後の悪い疾患で、悪性腫瘍と考えても差し支えない。 55歳ころからの発生が多いとされています。はじめは大陰唇の湿疹様変化が現れ、かゆみ・灼熱感があり、やがて表面が潰瘍となり、しつこい湿疹状となるのが特徴です。しかし各種の軟膏では効果がなく、徐々に拡大するのです。皮疹から組織をとり診断します。手術により広範囲に摘除を行う。

外陰ガン
婦人科の中では、子宮ガン、卵巣ガンについで多く、婦人科ガンの3%前後みられます。60歳以降に多いですが、40歳以下にも10%強発生します。発生するのは大陰唇に95%程度と多く、性質としては、皮膚と同じガンが85%、悪性黒色腫6%などで、ほかにバルトリン腺ガン4%などであります。初期には無症状で、かゆみからはじまり腫瘍の増大とともに灼熱感・腫瘤感があります。診断は一部を摘出して組織検査が主ですが、悪性黒色腫は別です。可能な限り手術で摘出するが、放射線療法も併用することもあります。早期発見が可能で、大きさやタイプ、リンパ節への転移などにより違いますが、おおむね予後が良いようです。

文章だけじゃ判断できません。写真でも貼れば、00だと、解説できるでしょうが、・・・・

良性の「できもの」?
(1) 乳頭腫
表面が凸凹でまるで乳頭のように発育して、単発で比較的大きいのが特徴ですので、コンジロームと鑑別できます。大きいものだと数センチにまでなります。中年以降にできることがほとんどです。手術で摘除します。
(2) 汗腺腫
文字どおり汗腺から発生し、1~1.5センチ程度の円い「できもの」になり、手術で摘除する。
(3) 線維腫
大陰唇に発生することが...続きを読む

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q小陰唇のかゆみで、カンジダ以外の原因

3ヶ月ほどまえから、小陰唇(?)にかゆみがあるのですが、
ガンジダ以外でどんな原因の可能性がありますでしょうか?
(小陰唇という名称で正しいのかわかりませんが、真ん中のびらびらの部分です…)

もともとカンジダになりやすいこともあり、今回もそうかな?と思い、
婦人科でもらった塗り薬があったので、それを使っていました。
しかし、なかなか良くならなかったこともあり、きちんと婦人科を受診。
内診と細菌検査をしてもらったところ、カンジダではなく、見た目での異常もないとのこと。
その日はオイラックスというかゆみをおさえる塗り薬をもらって帰りました。
しかし数日経っても良くならず…。

その後、別の婦人科へいき、内診してもらったところ、今度は「カンジダでしょう」との診断をうけ、ラミシールという塗り薬と膣内薬を貰いました。
しかし、かゆいのは変わらないままです。


今回普段なるカンジダの時とは違う点が多々ありまして
症状を比較すると
■カンジダの時は陰部が全体的にかゆいのだけれども、
 今回は小陰唇の右側の一部分がかゆい

■見た限りなんともなっていない。(湿疹等もない。あくまで素人目ですが…;)

■カンジダの時は一日中かゆい状態になるのだけれども、
 今回は一日中ずっとかゆいわけではない
 (夜などによく痒くなるのですが、我慢してしばらくするとかゆみが引きます。)

■一日の中で夜にかゆくなることが多い
(これがなぜだかわかりませんが、夜にかゆくなる頻度が高いです。逆に昼間はほとんどかゆくなったことはないです)

■いつもカンジダの時は、塗り薬を塗っていれば一週間くらいでなおるのに、
 今回はかれこれ3ヶ月もずっとかゆいまま…。

もちろんまた婦人科には行くつもりですが、
もしも同様な症状や、これでは?と思うような病名等ありましたら、教えてください><

3ヶ月ほどまえから、小陰唇(?)にかゆみがあるのですが、
ガンジダ以外でどんな原因の可能性がありますでしょうか?
(小陰唇という名称で正しいのかわかりませんが、真ん中のびらびらの部分です…)

もともとカンジダになりやすいこともあり、今回もそうかな?と思い、
婦人科でもらった塗り薬があったので、それを使っていました。
しかし、なかなか良くならなかったこともあり、きちんと婦人科を受診。
内診と細菌検査をしてもらったところ、カンジダではなく、見た目での異常もないとのこと。
その日はオイ...続きを読む

Aベストアンサー

ナプキンかぶれかと思ったのですが、薬塗っても改善がないとなると。。。

場所は違いますが(陰部ではありません)、何もなっていないのに痒いことがあります。
皮膚科に行ってもわからないと言われ、もしかしたら神経若しくは精神的な方かもとのこと。
一応内服のビタミン剤貰ってかゆみは治まりました。
よくよく考えてみたら仕事を変えたばかりで慣れなくて体調が万全ではなかったかなと。。。

環境が変わったなど痒くなる3ヶ月前と何か違う点はありませんか?

Q小陰唇外側のできもの

小陰唇の外側、大陰唇との間に二か月前ぐらいに、ニキビのようなできものを二つ発見しました。

気にしながらも、痛みも痒みもないので放っておいたところ、この一週間で二つのうちの一つだけ大きくなってきました。

丸くて、先が白くなっています。

特にひどいかゆみも傷みもありません。

すぐにでも病院へ行きたいのですが、昨日から生理が始まってしまい、量がかなり多いので、

終わってから行きたいなと思っています。

でも心配でたまらないので、何の病気が考えられるかお分かりの方お願いします。

性病も検索して調べてみましたが、当てはまりそうなものがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答にならないと思いますが、

私も、40代の頃までかな?時々できていました。場所も同じです。
コリッとした小さなニキビのようなもので、痛みも痒みもなく、
よく見ると、やはり丸くて、先が白くなっていました。
押すと(潰す?)プリッと白い脂肪の塊のようなものが出て、そのまま治ったこともありました。

もう閉経して3年、今は全くないです。
更年期頃から、何度か婦人科の検査も受けてますが、異常ないので、
やはり、脂肪の塊のようなものだったのかな、と思っています。

あ、うちも50代になって初めて、旦那の風俗、(しかも海外も)を知りました。
すぐに、エイズ、性病検査はしてもらいました。一応、セーフでした。
(いっそ、性病にでも罹ってればよかったのに、と思いましたが・・・)

旦那さんには、性病検査は徹底的にしてもらった方がいいですよ。


人気Q&Aランキング