急に反応が悪くなり、ついにスタートアップ修復の画面が出てしまった。
しょうがないので修復・・・・なかなか終わらない。(3時間くらい?)
リセットボタンで再起動・・・同じ結果・・・ああ、壊れた
DVDをセットして再インストール・・・DVDの読み込みがラインインジケーター表示で
止まってしまう・・・リセット・・・同じ結果・・・悪い汗・・
リセット・・・一応BIOS点検・・接続ディスクが1台認識されていない、ブートディスクはOK
このディスクは旧式でモレックス電源コネクターが付いているのでここを使っている
電源コネクターを点検したらディスクの回った感触あり
バイオスで確認したらディスク認識OK・・・ディスクからブート
やはりスタートアップ修復が出たので修復・・あれ反応が早い・・
復元のボタンが出たので押して、トイレにいった。
帰ったら終わっていた。
7はOKになった。

以上が経緯
以下が質問

1;SATAディスクのモレックスコネクターは新型より信頼性がないから変更になったのでしょうか?
モレックスコネクターは使わないほうが良いのでしょうか?

2:多分コネクターハズレは7動作中だと思います。これが原因で7が不調になるのでしょうか?
(モレックスディスクは2台あり交代でバックアップ設定、メモしなかったので
設定ディスクかどうかは不明、スケジュールは日曜日の20時だから関係なし?)

3:スタートアップ修復はディスクを修復しようとしていたから終了しなかったのでしょうか?

以上よろしくお願いします
とにかくもとに戻ってよかったです。質問も出来ましし・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 3:スタートアップ修復はディスクを修復しようとしていたから終了しなかったのでしょうか?



そうかもしれません。
HDDの容量やpartitionの状態にもよるでしょう。(全領域を点検してpartitionテーブルを修復するケースでは時間を要すると思います)
HDDをアクセスしているかどうかをLEDランプで確認すればよかったのでは?。
修復できたのはMBRとブートコードさえ修復されていれば、システムは起動できますので例えば処理途中で強制的に処理停止しても救われる場合もあるものと思います。
---参考までに下記サイトの
テスト内容「2」参照。
win7 システムの修復
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w7-system-repair/ …

この回答への補足

起動CDの作成とイメージの保存実施しました。(バックアップ体制の整備)またディスクの電源コネクターはモレックスを使わないように配線し直しました。その後は問題ないみたいなのでやはりディスクが原因??
問題解決なのでクローズします。

補足日時:2010/12/01 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の記述の仕方が悪かったようです。
私の言いたかったのは
電源コネクターが外れて動作していないディスクを修復しようとして、
といいたかったのでした。修復出来るわけないし、修復する必要もないだろうし。
HDDのLEDは確か点きっぱなし(1個だけなのでどのディスクかは分からない)

ご紹介いただいたリンクは私にはレベルが高すぎるようでした。
(私は初心者レベルです)

バックアップ(7の)しか設定していないのでシステム修復ディスクの作成と
システムイメージの作成もやる予定です。

お礼日時:2010/11/26 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〔スタート〕メニューのWindows Updateについて

こんにちは。
パソコンは超初心者ですが、よろしくお願いします。
〔スタート〕メニューに“Windows Update”があり、それをクリックすると、Windows Updateのサイトに接続されるはずなのですが、その接続先が、“The page cannot be found”となっているので、正しい接続先にしたいのですが、どうすればいいんでしょうか??
つまり、〔スタート〕メニューの“Windows Update”の接続先のURLを変更するにはどうしたらいいか、教えていただきたいんです。
説明がわかりにくかったらすみません。

Aベストアンサー

とりあえず、IEの「ツール」>「Windows Update」から接続してみては如何でしょうか。
一度更新を適用してしまえば復旧したことがあります。

Qスタートアップ修復読み込み中にstarthingwindouwsuと出ますが解決方法

スタートアップ修復読み込み中にstarthingwindouwsuと出ますが解決方法

Aベストアンサー

Windows DVD からトラブルを直す。(Windows7のbitは間違えていないか)
システム修復ディスクの DVD からパソコンを起動すると「Windows loading fail・・・」画面、「日本語(日本)」選択し、「Next」
「システム回復オプション」で終わるまで待ち、「Windows7]選択し「次へ」、スタートアップ修復を実行、「修復しました」メッセージの場合、起動してみる。
「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」画面では右上の「×」、「回復ツールを選択してください」「システムの復元」

参考「システム修復ディスクの作り方」
(壊れる前に)「スタート」「すべてのプログラム」「システム」「システム修復ディスクの作成」作成画面でDVD を入れて「ディスクの作成」

Qスタートメニューでの 「Windows Update」 のことで

1.
「スタート」ボタンをクリックした時の選択画面の左上に、
「Windows Update」という項目があります。

2.
一方、
スタート>「すべてのプログラム」
を開いた選択画面の左上にも、「Windows Update」というのが
あったんですが、同じものはいらないだろうと思って、
こちらは削除してしまいました。

----
多分、「2.」の削除のせいだろうと思うんですが、
「1.」の「Windows Update」のところのアイコンが変わってしまい、
そこを選択しても、
  「Windows Update.lnk を探しています。・・・」
となって、使えなくなってしまいました。

できれば、この「1.」のところを元のように直しておきたいんですが、
方法はありますでしょうか?

--

Aベストアンサー

1.は、2.のショートカットになります

だから2.を削除してしまったら

>「Windows Update.lnk を探しています。・・・」
となって、使えなくなってしまいました。

当たり前ですね

C:\Windows\System32¥wupdmgr.exe

これのショートカットを
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー
に貼り付けてつけてください

QWindows7のスタートアップ修復

私のパソコンはWindows7です。

あるときバッテリーの充電をせずに使用して電源か切れました。

次に起動させたときにスタートアップ修復をするように推奨されました。

現在、原因の検索をして修復を多分開始しました。現在は青の画面になっていて問題検索の画面は消えました。相変わらず画面は変わりませんがマウスが使えるようになりました。

ちなみにこの状態になって12時間になります。

パソコンに関しては素人なのでこれくらいしか説明できませんがリカバリーはしたくないので誰か助けてください。

Aベストアンサー

>修復を多分開始しました。現在は青の画面

(スタートアップ修復でブルースクリーン)
起動時にF8でセーフモード起動選択しコンピューターの修復を選択してもブルースクリーンになりますか?

エラーコード0x0000005が出ますか?

ハードディスクの“ファイルシステムエラー”の可能性

“コンピューターの修復”が使えない場合、Windows7のインストールディスクを使ってコマンドプロンプトからチェックディスク(リカバリではない)
参考URL

参考URL:http://ptsnet.cocolog-nifty.com/pcsupport/windows7/index.html

Qwindows updateで再起動後、スタート等が表示されません

自動更新でupdateして再起動したところ、デスクトップに壁紙以外何も表示されなくなりました(スタートもタスクバーもその他アイコンも)
Ctrl,Alt,Deleteの「新しいタスク」でかろうじてInternetExplorerやEmail(EUDORA)は起動しますが、お気に入りも開きません

タスクマネージャーで「msconfig」から「システム復元」を試みましたがウィンドウは開いても真っ白なままです
セーフモードでは_が点滅するだけで開きません
いっそリカバリしようと思いましたが、大切なメールや写真画像をCD-ROMに移すこともできません

元に戻す良い方法がありましたら是非!教えて下さい

Aベストアンサー

追加です。E-Mailが使えるなら添付ファイルとして写真データを送信してはいかがですか?

Qスタートアップ修復の繰り返し

やむなく強制終了し、再び電源を入れると
Windowsを開始できませんと出たので
スタートアップ修復をし、終えたところで起動したら
また開始できませんと出るし

通常起動もしてみたのですが
立ち上がらずにまた開始できませんの画面になります

携帯で調べた所、セーフモードならと書いてあったのですがそれもだめでした

PCはあまり詳しくないのでどうしたらいいかわかりません
保存してあるデータは諦めるしかないのでしょうか…。

NECのLaVieでWindows7を使っています

Aベストアンサー

> Windowsを開始できませんと出たので・・・。

Windowsのスタート(ブート)は行なわれていますので、スタートアップ修復で回復するという問題ではありません。

> 保存してあるデータは諦めるしかないのでしょうか…。

Win7インストールDVD(またはシステム修復ディスク)でPC起動して、データを他の媒体(例えば、別のHDD、USBメモリなど)にコピーすれば、自分で作成したデータは保存できる可能性があります。

データを保存したあとでWin7をインストールし直して、保存したデータを戻せばいいでしょう。

Qwindows98で「スタート」-「Windows Update}をクリックしたら”http://www.marsfind.com/ufts.php....”の画面になってしまう。

この変なページを退治したいのです。
"http://www.marsfind.com/ufts.php..."を出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 マイクロソフト以外の画面を見ていて案内どおりにクリックしてもこれが
出るときがあるのです。 

何方かこれの退治方法をご教示戴ければ幸甚です。

当方のソフト、環境は
Windows98
IE.V.6
ADSL12M
Sony Vaio PCG-505SX

補足が必要でしたらご指摘下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cookieと一時ファイルを全て削除してしまいましょう。
インターネットオプションでできるバージョンも有りますが削除ボタンが見あたらなければ、windows\cookiesの中身を(フォルダは削除しない)削除すればOKです。
但しこれでダメならスパイウェアが侵入している可能性があります。
spybotというソフトを使うと対処できます。但し現在は日本語サポートは行っていないようです。

spybot参考HP
   http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html

スパイウェア予防
     http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html

QWindows 7 の「スタートアップ修復」

今夕パソコンを立ち上げた際に表題のメッセージが出ました。10分程修復作業をした後、確か「修復出来ませんでした」という趣旨のメッセージが出た後、パソコンの電源が落ちました(何処かをクリックした後に落ちた、だったかもしれまぜん)。

再び電源を入れると、今度は今まで通り立ち上がり、特に問題を抱えた様子もなく動いています。

起動時に何某かのプログラムが干渉してたまたま「スタートアップ修復」へと向かってしまったのか、はたまた、これからもこの種の不具合が起こり得るのか、お教え頂けると幸いです。動いている内に何か確認しておいた方が良い作業等も有りましたら併せてお教え下さい。


OSは「7」。パソコン自体は1年半程の機械です。




お知恵拝借。

Aベストアンサー

「スタートアップ修復」 が現れたらキャンセルしてセーフモードで起動してみてください。
セーフモードで起動出来れば再起動させて通常モードで起動してみてください、たいてい
それで上手く行きます。

「スタートアップ修復」 何て物は機械がやっていることですから大した能力は有りません
まあ使い物にはならないと言う事です。

QWindows Updateがなくなりました

Windows Updateがなくなりました
誤ってWindows Updateのアイコンを削除しました
スタート→すべてのプログラムの上方にありません
素人ですので分かりやすくインストールする方法を教えて下さい
ごみ箱にもありません

Aベストアンサー

「スタート」を右クリック→「開く-All Users(P)」をクリックしてください。

「ファイル」→「新規作成」→「ショートカット」をクリック→項目の場所に「%SystemRoot%\system32\wupdmgr.exe」を入力→「次へ」→ショートカットの名前に「Windows Update」と入力→「完了」をクリックしてください。

Qスタートアップ修復起動しない。

スタートアップ修復起動しない。

Aベストアンサー

Windowsのセットアップディスク
or
システムの修復ディスク

スタートアップ修復で修復出来ない場合もある


人気Q&Aランキング