急に反応が悪くなり、ついにスタートアップ修復の画面が出てしまった。
しょうがないので修復・・・・なかなか終わらない。(3時間くらい?)
リセットボタンで再起動・・・同じ結果・・・ああ、壊れた
DVDをセットして再インストール・・・DVDの読み込みがラインインジケーター表示で
止まってしまう・・・リセット・・・同じ結果・・・悪い汗・・
リセット・・・一応BIOS点検・・接続ディスクが1台認識されていない、ブートディスクはOK
このディスクは旧式でモレックス電源コネクターが付いているのでここを使っている
電源コネクターを点検したらディスクの回った感触あり
バイオスで確認したらディスク認識OK・・・ディスクからブート
やはりスタートアップ修復が出たので修復・・あれ反応が早い・・
復元のボタンが出たので押して、トイレにいった。
帰ったら終わっていた。
7はOKになった。

以上が経緯
以下が質問

1;SATAディスクのモレックスコネクターは新型より信頼性がないから変更になったのでしょうか?
モレックスコネクターは使わないほうが良いのでしょうか?

2:多分コネクターハズレは7動作中だと思います。これが原因で7が不調になるのでしょうか?
(モレックスディスクは2台あり交代でバックアップ設定、メモしなかったので
設定ディスクかどうかは不明、スケジュールは日曜日の20時だから関係なし?)

3:スタートアップ修復はディスクを修復しようとしていたから終了しなかったのでしょうか?

以上よろしくお願いします
とにかくもとに戻ってよかったです。質問も出来ましし・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 3:スタートアップ修復はディスクを修復しようとしていたから終了しなかったのでしょうか?



そうかもしれません。
HDDの容量やpartitionの状態にもよるでしょう。(全領域を点検してpartitionテーブルを修復するケースでは時間を要すると思います)
HDDをアクセスしているかどうかをLEDランプで確認すればよかったのでは?。
修復できたのはMBRとブートコードさえ修復されていれば、システムは起動できますので例えば処理途中で強制的に処理停止しても救われる場合もあるものと思います。
---参考までに下記サイトの
テスト内容「2」参照。
win7 システムの修復
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w7-system-repair/ …

この回答への補足

起動CDの作成とイメージの保存実施しました。(バックアップ体制の整備)またディスクの電源コネクターはモレックスを使わないように配線し直しました。その後は問題ないみたいなのでやはりディスクが原因??
問題解決なのでクローズします。

補足日時:2010/12/01 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の記述の仕方が悪かったようです。
私の言いたかったのは
電源コネクターが外れて動作していないディスクを修復しようとして、
といいたかったのでした。修復出来るわけないし、修復する必要もないだろうし。
HDDのLEDは確か点きっぱなし(1個だけなのでどのディスクかは分からない)

ご紹介いただいたリンクは私にはレベルが高すぎるようでした。
(私は初心者レベルです)

バックアップ(7の)しか設定していないのでシステム修復ディスクの作成と
システムイメージの作成もやる予定です。

お礼日時:2010/11/26 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタートアップ修復でローカルディスクDがオペレーティングシステム

スタートアップ修復でローカルディスクDがオペレーティングシステム

Aベストアンサー

ドライブレターを変更

Q修復ディスクを使ったシステム修復について

Cドライブの修復を、修復ディスクとDドライブ(もう1台のHDD)に保存したCドライブのバックアップデータを使って行いたいのですが、
修復ディスクから起動したところ、「ディスクをフォーマットしてパーティションに再分割する」という項目が表示されました。
私はHDDをC、Eに分割していますが、このメッセージをそのまま読むと、
C、Eドライブは消滅して一度フォーマットされて、再度C、Eに分割されるような意味にも取れます。
Cドライブだけフォーマットされるのか、同じHDDの他のパーティションもフォーマットされるのか、どちらなのでしょうか?
Cドライブのみのフォーマット、再インストールというのが私の意図なのでお伺いいたします。

Aベストアンサー

>ディスクをフォーマットしてパーティションに再分割する」
は、システムイメージが複数のボリュームを含んでいる場合に有効になるオプションです。単一のボリューム(Cドライブのみ)のシステムイメージの場合はこの項目はグレーアウトされます。

ご質問の場合は
>C、Eドライブは消滅して一度フォーマットされて、再度C、Eに分割される
ことになり、そのイメージに保存されていたCドライブとEドライブが復元される結果になります。

●【ハウツー】レッツ! Windows 7 - バックアップ・復元編(2) (4) システムイメージを用いて復元する.2 | パソコン | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2010/03/30/w7/003.html

Eドライブを現在の状態のまま残しておきたい場合には
●2000・XPからVista・7へ/ドライブイメージ化バックアップ - DoldoWorkz
http://moondoldo.com/DoldoWorkz/?2000%E3%83%BBXP%E3%81%8B%E3%82%89Vista%E3%83%BB7%E3%81%B8%2F%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%8C%96%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
を参考にしてください。

>ディスクをフォーマットしてパーティションに再分割する」
は、システムイメージが複数のボリュームを含んでいる場合に有効になるオプションです。単一のボリューム(Cドライブのみ)のシステムイメージの場合はこの項目はグレーアウトされます。

ご質問の場合は
>C、Eドライブは消滅して一度フォーマットされて、再度C、Eに分割される
ことになり、そのイメージに保存されていたCドライブとEドライブが復元される結果になります。

●【ハウツー】レッツ! Windows 7 - バックアップ・復元編(2) (4) システ...続きを読む

Qwindows7のブートディスクとシステムディスク

こんばんわ、先日OSの入っているHDDの寿命が近づいているということで新しいHDDを購入し、
新しくそのHDDにwindows7をインストールしたのですが、
もともとOSの入っていたHDDも接続しているためマルチブートという形になってしまい、古い方のHDDに入っていたwindows7を管理ツールのシステム構成のブートで削除しました。

後日ディスクの管理見てみると、新しいHDD(C)がブートになっており、元々あったHDD(D)がシステムという構成になってしまいました。
案の定Dを外して起動してみるとOSが立ち上がらずboot errorとなってしまいました。
これはDを外して再インストール以外に直す方法はあるのでしょうか、よろしくお願いします。

最終的に新しいHDDだけでwindows7が立ち上がれば良いのですが。

Aベストアンサー

古いHDDを繋いだまま新しいHDDにWinddowsをインストールしたので古いHDDが有効になっていてブートローダーが古いHDDに作られたのです。

このような場合インストールするHDD以外は外してインストールするのが間違いが起こりません。

今の状況はブートローダーを削除したので起動できないのです、新しいHDD以外を外し(HDDの電源ソケット、SATAのコネクター等)システムDISKを使って起動修復インストールをすればWindowsは立ち上がります。

正常に起動したら元のHDDを繋ぎます、新しいHDDにデータ等をコピーしたら古いHDDは再フォーマットしてデータDISKとして使えます。

Qブートディスクを“ディスク 0”と表示させる方法が有るのでしょうか?

ブートディスクを“ディスク 0”と表示させる方法が有るのでしょうか?
『コンピューターの管理』→『記憶域』→『ディスクの管理』画面で1台は、“ディスク 0”別のPCでは、“ディスク 1”と表示されます。
表示だけなので実害は無いのですが出来れば両方とも“ディスク 0”と表示させたいので解決方法が有れば教えてください。

Aベストアンサー

これを機会にちょっといじってみようかな・・・と思ったけど、あきらめました。
下調べをしていたらHDDのスピンアップのタイミングで順番が決定しているようなことが書かれてありました。
なので苦労して直したとしてもまたすぐに変わってしまうのは目に見えて明らかなので、無駄な努力となりそうです。

QWindows7のスタートアップ修復

私のパソコンはWindows7です。

あるときバッテリーの充電をせずに使用して電源か切れました。

次に起動させたときにスタートアップ修復をするように推奨されました。

現在、原因の検索をして修復を多分開始しました。現在は青の画面になっていて問題検索の画面は消えました。相変わらず画面は変わりませんがマウスが使えるようになりました。

ちなみにこの状態になって12時間になります。

パソコンに関しては素人なのでこれくらいしか説明できませんがリカバリーはしたくないので誰か助けてください。

Aベストアンサー

>修復を多分開始しました。現在は青の画面

(スタートアップ修復でブルースクリーン)
起動時にF8でセーフモード起動選択しコンピューターの修復を選択してもブルースクリーンになりますか?

エラーコード0x0000005が出ますか?

ハードディスクの“ファイルシステムエラー”の可能性

“コンピューターの修復”が使えない場合、Windows7のインストールディスクを使ってコマンドプロンプトからチェックディスク(リカバリではない)
参考URL

参考URL:http://ptsnet.cocolog-nifty.com/pcsupport/windows7/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報