アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に反応が悪くなり、ついにスタートアップ修復の画面が出てしまった。
しょうがないので修復・・・・なかなか終わらない。(3時間くらい?)
リセットボタンで再起動・・・同じ結果・・・ああ、壊れた
DVDをセットして再インストール・・・DVDの読み込みがラインインジケーター表示で
止まってしまう・・・リセット・・・同じ結果・・・悪い汗・・
リセット・・・一応BIOS点検・・接続ディスクが1台認識されていない、ブートディスクはOK
このディスクは旧式でモレックス電源コネクターが付いているのでここを使っている
電源コネクターを点検したらディスクの回った感触あり
バイオスで確認したらディスク認識OK・・・ディスクからブート
やはりスタートアップ修復が出たので修復・・あれ反応が早い・・
復元のボタンが出たので押して、トイレにいった。
帰ったら終わっていた。
7はOKになった。

以上が経緯
以下が質問

1;SATAディスクのモレックスコネクターは新型より信頼性がないから変更になったのでしょうか?
モレックスコネクターは使わないほうが良いのでしょうか?

2:多分コネクターハズレは7動作中だと思います。これが原因で7が不調になるのでしょうか?
(モレックスディスクは2台あり交代でバックアップ設定、メモしなかったので
設定ディスクかどうかは不明、スケジュールは日曜日の20時だから関係なし?)

3:スタートアップ修復はディスクを修復しようとしていたから終了しなかったのでしょうか?

以上よろしくお願いします
とにかくもとに戻ってよかったです。質問も出来ましし・・・

A 回答 (1件)

> 3:スタートアップ修復はディスクを修復しようとしていたから終了しなかったのでしょうか?

そうかもしれません。
HDDの容量やpartitionの状態にもよるでしょう。(全領域を点検してpartitionテーブルを修復するケースでは時間を要すると思います)
HDDをアクセスしているかどうかをLEDランプで確認すればよかったのでは?。
修復できたのはMBRとブートコードさえ修復されていれば、システムは起動できますので例えば処理途中で強制的に処理停止しても救われる場合もあるものと思います。
---参考までに下記サイトの
テスト内容「2」参照。
win7 システムの修復
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w7-system-repair/ …

この回答への補足

起動CDの作成とイメージの保存実施しました。(バックアップ体制の整備)またディスクの電源コネクターはモレックスを使わないように配線し直しました。その後は問題ないみたいなのでやはりディスクが原因??
問題解決なのでクローズします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の記述の仕方が悪かったようです。
私の言いたかったのは
電源コネクターが外れて動作していないディスクを修復しようとして、
といいたかったのでした。修復出来るわけないし、修復する必要もないだろうし。
HDDのLEDは確か点きっぱなし(1個だけなのでどのディスクかは分からない)

ご紹介いただいたリンクは私にはレベルが高すぎるようでした。
(私は初心者レベルです)

バックアップ(7の)しか設定していないのでシステム修復ディスクの作成と
システムイメージの作成もやる予定です。