坂本龍馬暗殺者っていまだわかっていないんですよね。
いったい誰なのですか?新撰組?京都見回隊?
いったい誰?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかっていますが???



京都見廻組の佐々木只三郎が幕命により今井信郎等を率いて襲撃、惨殺したらしい

今井信郎は維新後、自白し、有罪で服役しました。
中岡慎太郎討伐に行って、たまたま隣にいた龍馬も殺したのではないかとも、いわれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都見廻組がやっぱり強いのでしょうか。

お礼日時:2010/11/27 21:12

>坂本龍馬暗殺者っていまだわかっていないんですよね。



そうですね。
孝明天皇暗殺と並ぶ幕末の謎ですね。

>いったい誰なのですか?新撰組?京都見回隊?

会津藩の京都見廻組与力頭である今井伸郎説。

孫の今井幸彦氏も「祖父が、龍馬を殺した」と、色々と本を出版しています。
が、明治政府の裁判でも「近江屋の二階へ行かずに、一階で土佐藩の仲間が来たら知らせるよう、見張りをしていただけ」と本人・今井伸郎は述べています。
何故、孫・今井幸彦氏が「祖父が、龍馬暗殺犯だ!」と主張しているのか理解に苦しみます。
裁判では「今井が持っていた長刀では、天井の低すぎる近江屋の母屋に於いて振り回せない事」が証明されています。

薩摩藩西郷隆盛説。

海援隊隊員・土佐藩浪人・中島信行は「龍馬暗殺を聞きつけて、旅館にかけつけた。女中は暗殺犯は薩摩弁だった」と述べています。(蜷川新著 維新正観)
確かに、薩長の討幕と龍馬の倒幕は180度異なりますよね。
薩長は、新たな薩長藩閥政治をめざし、龍馬は、徳川を含む政治を目指していました。
NHK大河ドラマでは「龍馬は、必要なくなった」と、暗に薩摩藩説に向いています。

見廻組肝煎・渡辺篤説。
渡辺は臨終の際、遺言として暗殺内容を発表しています。
実行者の一人に世良敏郎という人物を挙げていますが、最近まで見廻組に世良敏郎は存在した事実が見つかりませんでした。
が、最近、世良敏郎の存在が確認されています。

まぁ、実際に龍馬を暗殺した者・暗殺を命じた者は、生存中には一切「俺だ!」とは言わないでしよう。
もし子供・孫に伝えても、一子相伝で「一切外部には公表しない」でしよう。
司馬遼太郎の小説「龍馬が行く」で、全国的に龍馬が有名になった現在。
もっと、秘密性が強くなっている事でしようね。

余談ですが・・・。
孝明天皇暗殺犯も、長州藩出身者・公家の名前が数人挙がってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございまました。

お礼日時:2010/11/27 21:13

薩摩藩です。


コスモポリタンの龍馬が邪魔になったのです。
新撰組や見回り組の仕業だったら池田屋騒動なみの
大本営発表をしたでしょう。
島津の殿様は倒幕して自分が将軍になりたかったので
徳川も含めた龍馬の連合政府案を嫌ってました。
当時の薩摩藩には暗殺特殊部隊が存在し薩摩藩の利害
に反するならば尊王派の武士、貴族、僧侶さへ暗殺してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/11/27 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂本龍馬を殺したのは新撰組?武士は武士道を習うので1対1で決闘をする。決闘前に申し込みを行う。複

坂本龍馬を殺したのは新撰組?

武士は武士道を習うので1対1で決闘をする。決闘前に申し込みを行う。複数人で襲撃しない。

坂本龍馬が襲われたのは酒の席だった。

新撰組は相手を殺すのに複数人で攻めること、酒を呑ませて相手を殺すという美徳より勝ちを優先した。

それは新撰組が武士が結成したものではなく農民が結成した愚連隊だったから。

坂本龍馬って新時代に反対する過去を美徳する武士じゃなくて、新時代を目指していた同胞の新撰組に殺されてますよね。

違いますか?

武士の殺し方じゃなくて新撰組の殺し方なのになぜ新撰組が英雄視されているのかが分からない。

坂本龍馬もそんな日本にとって密貿易していた密売人が英雄視されているのも納得出来ない。

岩崎彌太郎の土佐商会は坂本龍馬の海援隊から武器を買っていたが坂本龍馬が持ってきた武器を全部買う契約をしていたので次々に買ってくる坂本龍馬の性で土佐商会の負債は数百億円に積み上がり、貯めてきた武器を消化するのは坂本龍馬を暗殺して海援隊を潰すか日本で戦争を起こすしか土佐藩の破産は免れなかった。

結局、坂本龍馬を暗殺して更に日本の戦争も土佐藩が生き残るためにいままで買ってきた数百億円分の武器を消費するためのものだった。

坂本龍馬を殺したのは新撰組?

武士は武士道を習うので1対1で決闘をする。決闘前に申し込みを行う。複数人で襲撃しない。

坂本龍馬が襲われたのは酒の席だった。

新撰組は相手を殺すのに複数人で攻めること、酒を呑ませて相手を殺すという美徳より勝ちを優先した。

それは新撰組が武士が結成したものではなく農民が結成した愚連隊だったから。

坂本龍馬って新時代に反対する過去を美徳する武士じゃなくて、新時代を目指していた同胞の新撰組に殺されてますよね。

違いますか?

武士の殺し方...続きを読む

Aベストアンサー

坂本龍馬を殺したのは新撰組?
   ↑
諸説ありますが、京都見廻り組だ、という
説が最も有力です。
新撰組説は弱いですよ。


武士は武士道を習うので1対1で決闘をする
    ↑
一対一なんてのを定めている武士道は
見たことも聞いたこともありません。
そんなのは後生の人間が勝手に創り出した
おとぎ話です。
一対一が武士道なら、およそ戦争など不可能
になってしまいます。


武士の殺し方じゃなくて新撰組の殺し方なのになぜ
新撰組が英雄視されているのかが分からない。
       ↑
当時は壬生浪と軽蔑されていました。
新撰組が英雄視されるようになったのは、子母沢寛の
新撰組が出てからです。
悲劇の英雄ということで、日本人のシンパシーを
得たためです。


坂本龍馬もそんな日本にとって密貿易していた密売人が
英雄視されているのも納得出来ない。
   ↑
坂本龍馬は、当時無名でした。
西郷隆盛の使い走りをしていたような存在です。
彼が英雄になったのは、明治になってからマスコミ
が取り上げるようになったからです。
つまり、人工的な英雄に過ぎません。

龍馬の小説を書くため、司馬遼太郎は当時の金で
2000万をつぎ込み、資料を集めて、実像との
差に愕然としました。
だから「龍馬」ならぬ「竜馬が行く」という
題名にしたのです。

坂本龍馬を殺したのは新撰組?
   ↑
諸説ありますが、京都見廻り組だ、という
説が最も有力です。
新撰組説は弱いですよ。


武士は武士道を習うので1対1で決闘をする
    ↑
一対一なんてのを定めている武士道は
見たことも聞いたこともありません。
そんなのは後生の人間が勝手に創り出した
おとぎ話です。
一対一が武士道なら、およそ戦争など不可能
になってしまいます。


武士の殺し方じゃなくて新撰組の殺し方なのになぜ
新撰組が英雄視されているのかが分からない。
       ↑
当時は壬生...続きを読む

Q坂本龍馬、暗殺ですが結局坂本龍馬暗殺して誰が得して誰が損しましたか? 結局徳川入り新政府ご破算でした

坂本龍馬、暗殺ですが結局坂本龍馬暗殺して誰が得して誰が損しましたか?
結局徳川入り新政府ご破算でしたが黒幕松平容保なら松平容保の器と力量はしれてますか?
結局公務ではなくただの皆殺し暗殺で現代のテロリストとなんら変わりないですか?
てか正規政権ないから公務もくそもないですか?

Aベストアンサー

竜馬は内戦回避と、徳川の政権への参加を考えていました。
薩長はこの逆でした(徳川を倒し政権を奪取する)。

結果は後者になりました。
なお、勝と西郷の話合いで、薩長と徳川の戦は回避されました。
(内戦はその後、東北、北海道と北上しました。函館で終結。)

明治維新とは政権が、徳川から薩摩・長州に変えただけのもの
でした(内向政権から外攻政権への転換)。

Q坂本龍馬を尊敬する方に質問。龍馬の魅力

坂本龍馬を尊敬されている、もしくは大好きという方にお聞きします。
坂本龍馬の魅力とはなんですか?
素敵なところ、格好良いところ、魅力的なエピソードなど。
龍馬が何故好きか、を教えてください。

Aベストアンサー

※一徹
「お前、坂本龍馬という人を知っているか?
 封建時代の日本に新しい日の出をもたらそうと命をかけて来た人だ」

飛雄馬
「あぁ知ってるよそのくらい。でもそんな話今の俺には関係ない」

一徹
「関係があるかないかは聞いてみなければわかるまい」

飛雄馬
「・・・」

一徹
「これからの日本は門戸を広く世界に開き
 外国の優れた思想・技術を学ぶ必要があると考えた龍馬らは
 当時の幕府に徹底的に弾圧された。
 新選組は日夜その命を狙って嗅ぎまわり
 龍馬はいつどこで死ぬかわからない有様だった。
 しかしそんな中で龍馬はこう言い放った。」

ここでいきなり寺田屋の映像が出てきて龍馬が語り始めます。



龍馬
「いつ どこで斬られるにしても死ぬ間際まで前へ進みたい。
 たとえ、どぶの中で切り捨てられても私は前を向いて死にたい。
 前のめりで死んでいきたい。」

その直後、龍馬を新選組が襲います。



傷を負った龍馬は鴨川(どぶ?)を苦しそうに前進して行きます。



そしてついに前かがみに倒れます。



龍馬
「たとえ幕府の大きな力の前に俺が虫けらでしかないとしても
 俺は死を・・・ 前へ・・・ 前へ・・・」

そう言うと龍馬は亡くなります。



なんで星一徹が死の話を星飛雄馬にしたかは、
飛雄馬に球威が全くないことに気が付き、
プロでは通用しないことを告げるためでした。

一徹
「投手飛雄馬は死ぬしかないんだ」



その言葉を聞いて明子ねえさんは台所で泣きます。



明子
「元旦早々なんてことを・・・」

星一徹は説教くさく飛雄馬に言います。

一徹
「飛雄馬よ。
坂本龍馬になるんだ。
 どうせ死ぬんだと言って前進を止めるようなやつは
男じゃない。
 たとえドブの中で死んでも
なお前向きで死んでいたい。
これが男だ。」

この星一徹の言葉に飛雄馬はミョ~に納得します。

飛雄馬
「そうか、今やっとわかったよ、父ちゃんがなんで龍馬の話などしたか。
 俺、父ちゃんからいろいろ教わったけど今のが最高だ。
 熱い男の血潮をもろに浴びたみたいだ。
立派に死んでみせるよ。
 ドブの中で前のめりになって・・・父ちゃん」

〇「巨人の星」に引用された竜馬の名言です。

実際には、鴨川を流されてから息を吹き返して薩摩藩邸に逃げ込み、
鹿児島で新婚旅行したり、
海援隊を指揮し貿易で儲けたり、
長州征伐に対抗して幕府艦隊を奇襲したり、
薩長同盟をまとめたり、勝海舟を通じて将軍徳川慶喜に大政奉還させ、
明治新政府の基本政策を上申したりしたあげく、暗殺される
という
しぶとく生き抜くというのも
好きですが\(^^;)...

※一徹
「お前、坂本龍馬という人を知っているか?
 封建時代の日本に新しい日の出をもたらそうと命をかけて来た人だ」

飛雄馬
「あぁ知ってるよそのくらい。でもそんな話今の俺には関係ない」

一徹
「関係があるかないかは聞いてみなければわかるまい」

飛雄馬
「・・・」

一徹
「これからの日本は門戸を広く世界に開き
 外国の優れた思想・技術を学ぶ必要があると考えた龍馬らは
 当時の幕府に徹底的に弾圧された。
 新選組は日夜その命を狙って嗅ぎまわり
 龍馬はいつどこで死ぬかわからない有様だった...続きを読む

Q【坂本龍馬の子孫が】兵庫県神戸市の長田区にいるそうです。 なぜ坂本龍馬の子孫が神戸に住んでいるので

【坂本龍馬の子孫が】兵庫県神戸市の長田区にいるそうです。

なぜ坂本龍馬の子孫が神戸に住んでいるのでしょう?

どういう経緯で神戸に坂本龍馬の子孫が住むことになったのか推測してください。

あと坂本龍馬の子孫なのにお金持ちの街ではなく下町の長田に住んでいるのも不思議です。

あと偉人の子孫の大半が母方の家系で繋がっていってます。

男が産まれても早い代で家系が途絶えてます。

なぜ女方の家系図の方が延命していって、男方の家系図は3、4代で滅びるのでしょう。

女方の家系図は5代目以上に伸びていくのに。

男は金持ちの家系に産まれても独身で家系が途切れる。

なぜでしょう。

Aベストアンサー

龍馬には子供がなく子孫はいません

http://history.monovtube.com/entry5.html

Q坂本龍馬についての本

坂本龍馬について知りたいので、坂本龍馬の歴史関係の本でオススメはありますか?できればあまり難しくなく、読みやすい本を教えて下さい。

Aベストアンサー

平尾道雄の「海援隊始末記」(中公文庫)と、
飛鳥井雅道の「坂本龍馬」(講談社学術文庫)。

文庫本で価格もお手ごろだし、オーソドックスな
入門書というころでしょうか。

Q京都見廻組説以外の坂本龍馬暗殺の小説やドラマ

坂本龍馬の暗殺の犯人は京都見廻組説が有名ですが、
それ以外の説(新撰組説や土佐藩説など)から描かれた小説やドラマはありますか?

あれば題名とその説を教えてください。

Aベストアンサー

そもそも坂本龍馬という人は、幕末当時に関わった人か、一部の幕末研究をしている人以外には、ほとんど知られていない人物だったらしいです。

それが、昭和三十年(1955年)に、薩摩黒幕説をベースにした日活映画「六人の暗殺者」というのが上映されてヒットした事から、一般の人々にも龍馬の名が知られるようになり、その後、昭和三十七年から、ご存じの司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が新聞連載されて、さらに有名になり、やがて、昭和四十四年に土佐藩の後藤象二郎を黒幕とした三好徹氏の推理小説「竜馬暗殺異聞」というのがベストセラーになってから「犯人は誰?」てなミステリー的な話が持ちあがって来たようです。

すごく古い物なので参考にならないかも知れませんが、ご質問に「最近の物で…」という規定が無かったので書かせていただきました。

Q坂本龍馬が薩長同盟を締結させた???

「坂本龍馬」司馬遼太郎創造説という内容の本を読みました。
つまり、実際の坂本龍馬が歴史上果たした意義、さらには龍馬自身の人物像は、司馬遼太郎の誇張によるところがかなり大きいとういう内容です。
実際、司馬遼太郎本人も
『あれは僕の竜馬なんだよ。「竜馬がゆく」は小説だから、史実の龍馬と区別するために「竜馬」という字を使ったんだ。』
と対談集で言っていました。

この「坂本龍馬」司馬遼太郎創造説を知って以来、「竜馬がゆく」をそのまま信じて
「坂本龍馬が薩長同盟を締結させた。」
というのは間違った歴史観だと思えてきました。

小説のように龍馬が日本を救うための薩長同盟をひらめき、薩摩も長州も嫌がっているのに、ムリヤリ同盟締結をしたのでしょうか?

薩長同盟は少なくとも西郷と桂に代表される実質的な指導者層が必要性を感じていなければ坂本龍馬がいくら周旋したところで成功はなかったでしょう。
やはり薩摩もしくは長州に同盟に意志があり、同盟締結のための一つの手段として龍馬を使ったという方が納得できませんか?

Aベストアンサー

事実として明治維新後、坂本龍馬の名前はほとんど知られていませんでした。日露戦争の時、昭憲皇太后の枕元に白装束の武士が立ち「私は魂を海軍の上に宿して、必ずロシアに勝利させます」と言上したという逸話があり、時の宮内大臣田中顕光(土佐出身)が「それは坂本龍馬である」と語った話が新聞に報道されてから、名を知られるようになりました。
では、龍馬が風評伝説の中だけの人物なのかといえばそうともいえません。実際に薩長同盟締結の裏書もしているのですから、相当のポジションにいたことは疑いがないと思われます。
西郷と龍馬は親しく、西郷に関する記録にも龍馬の名前が度々出てくるようですが、薩摩のもう一人の大立者、大久保利通と龍馬は面識が薄かったのか、あるいは仲が良くなかったためか、大久保に関する記録には全く龍馬の名前が出てきません(確か『大久保日記』の某日に「土州坂本某来る」と書かれているのが唯一の記録だった、と記憶します)。
維新後、西郷は政権中枢から外れ大久保が壟断するようになって行きましたから、維新の功績を評価する場面でも自然に龍馬の名前も出なくなってしまったのではないかと想像します。
『竜馬がゆく』のすべてを鵜呑みにすることはもちろんできないと思いますが、坂本龍馬が薩長同盟締結の重要なキーマンの一人であったことは否定できないのではないでしょうか。

事実として明治維新後、坂本龍馬の名前はほとんど知られていませんでした。日露戦争の時、昭憲皇太后の枕元に白装束の武士が立ち「私は魂を海軍の上に宿して、必ずロシアに勝利させます」と言上したという逸話があり、時の宮内大臣田中顕光(土佐出身)が「それは坂本龍馬である」と語った話が新聞に報道されてから、名を知られるようになりました。
では、龍馬が風評伝説の中だけの人物なのかといえばそうともいえません。実際に薩長同盟締結の裏書もしているのですから、相当のポジションにいたことは疑いがな...続きを読む

Q坂本龍馬暗殺

以前あるクイズ番組で、明治時代になって死亡した歴史上の人物は?の解答に「坂本龍馬」が入っていたのですが、、、
1867年11月に暗殺されているので、明治時代ではないと思うのですが、
この解答はどのような解釈なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず日にちを全てグレゴリオ歴に統一して説明します

1867年11月9日
大政奉還により江戸幕府は日本の統治権を失う
江戸時代の終了

1867年11月10日
明治天皇が大政奉還を勅許
明治元号までの空白期間の開始

1867年12月10日
坂本龍馬 暗殺される

1868年10月23日
明治天皇即位により明治元号の始まり
しかし1868年1月25日に遡って明治元年となる


ここで重要になるのは明治元年以降に死んだ人は誰か?という問題なら坂本龍馬は100%間違いですが、問題には「明治時代」となっておりますので、1867年11月9日に大政奉還され、1868年10月23日の明治天皇即位までの坂本龍馬が暗殺された空白期間中が「江戸時代」なのか「明治時代」なのかということが重要になります
「明治維新」が大政奉還以降となっておりますので、「明治時代」は「明治維新」から
つまり1667年11月9日からと考えるのが研究者の間で一般的になっています(別の説ではもっと以前からではないか?というものもあります)

以上の理由で問題の作者は坂本龍馬は明治時代に死んだと解釈してこの問題を作ったと考えます

まず日にちを全てグレゴリオ歴に統一して説明します

1867年11月9日
大政奉還により江戸幕府は日本の統治権を失う
江戸時代の終了

1867年11月10日
明治天皇が大政奉還を勅許
明治元号までの空白期間の開始

1867年12月10日
坂本龍馬 暗殺される

1868年10月23日
明治天皇即位により明治元号の始まり
しかし1868年1月25日に遡って明治元年となる


ここで重要になるのは明治元年以降に死んだ人は誰か?という問題なら坂本龍馬は100%間違いですが、...続きを読む

Q坂本龍馬の評価が下がり続ける理由は?

司馬遼太郎が生きていた頃は、坂本龍馬の評価は最高潮だったと思います。
例えば、
【1】薩長同盟がなければ明治維新は成功しなかった。
薩長同盟を締結させたのは坂本龍馬だった。

【2】龍馬は船中八策で日本の将来を示した。
船中八策がなければ、今の日本はない。

【3】龍馬は亀山社中という日本で最初の株式会社を作った。
龍馬には先見の明がある。
岩崎弥太郎は龍馬のアイディアを受け継いだだけだ。

【4】龍馬は剣⇒銃⇒本と簡単に思考を変化できる柔軟さがあった。

【5】龍馬は着物にブーツをいうファッション感覚だった。
また日本で初めて新婚旅行に行ったのは龍馬だ。
龍馬は流行の最先端のオシャレだった。

など、思いつくままに書いてみました。
過去、TVなどで好きな歴史上の人物の投票をすれば毎回1位でした。
(最近のTV番組の投票では2位に下がっており、1位は織田信長でした。)

現在は坂本龍馬像が崩れており、龍馬の評価は下がり続けています。
坂本龍馬の評価が下がり続ける理由は何だと思いますか?

Aベストアンサー

基本的には、司馬遼太郎の本が売れすぎて、虚像の龍馬像がでかくなっていたのが、揺り戻されている。
それだけです。
証拠:龍馬像が建ったのは、大正になってから
http://www.kochinews.co.jp/ryoma/ryoma005.htm
例で質問者があげた、1,2,3が真実であれば、明治初期に銅像が建っていたはず。薩長土肥は、明治初期の勝ち組であり、「おらがところが、御一新の功あり」ということで、ネタ探しに必死でした。吉田松陰などは、全国的に見れば無名だったのを、弟子たちが、師匠は偉かった!としたわけです。

Q坂本竜馬暗殺の暗殺の犯人。

坂本竜馬暗殺の暗殺の犯人。
現在大人気の坂本竜馬。
そこで貴方が考える暗殺の犯人を教えてください。
(1)犯人名前(首謀者でもいいです)

(2)その根拠、理由

自由な回答お待ちしております。

ちなみに私は

(1)犯人名前(首謀者でもいいです)
大久保利通の命を受けた薩摩藩士。
(2)その根拠、理由
大政奉還で煮え湯を一番飲まされたのは薩摩藩士で、幕府、長州、薩摩、外国人とも繋がりがあり人気もあったのも竜馬であり、船中八策(新政府の人事案)を書けるぐらいの実力を持っていたから。

Aベストアンサー

黒幕は薩摩藩で実行犯は見廻組だと思います。
すでに見廻組の今井は自供してますし、佐々木は坂本竜馬を暗殺できるほどの実力者です。
佐々木らにとって竜馬は幕府を無くした張本人で憎んでも憎みきれない恨みがあったと推測できます。
その恨みを利用して邪魔になった竜馬を薩摩が葬ったと思います。
薩摩は見廻組にも知り合いがいたらしいですし、密書で竜馬の居場所を教えれば見廻組は即討ちに行くと考えます。
薩摩が直接竜馬を襲い、もし失敗すれば身元が割れて土佐が黙ってません。影響力のある竜馬を薩摩は表面上は敵視できなかったでしょう。竜馬に恨みを持つ幕府側に竜馬を打たせれば、邪魔者である竜馬が消える上に、武力倒幕を嫌がっていた土佐が激怒し、薩長は土佐を完全に見方につけることができます。さらに「竜馬をはじめ数々の同士を殺した恨み」と旧幕府を潰す大義名分の一つにもできます。
この策なら一石三丁にも四丁にもなるわけです。


薩摩志士でも豪快な中村半次郎(桐野利秋)が首謀者なら直接竜馬を襲いそうですが
頭脳派の大久保利通ならこうゆう緻密な計画を立てそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報