『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は中学三年生です。
夏休みになって受験勉強の真っ最中です。
私は塾には行っていません。普段の授業のフォローなどは家庭教師の先生についてもらっています。
勿論、今もついていただいているのですが、どうやって受験勉強をすればいいのか分からないのです。
ノートをまとめても、やはり実践力といったら問題集をとかないといけません。それは十分分かってるのですが、そこにたどり着くまでどうやって勉強すればいいのか。。なんというか、やる気はあるのですが、何をどうやればいいのか。。
塾に行ってる子にただ気後れを感じるばかりで。
でも家庭教師と塾は一緒に出来ないので、塾に行ったらどうだ、という回答の方は、あまり参考に出来ません、すみません。。

A 回答 (9件)

3年前に高校受験したものです。

私も当時塾へ行っていませんでした。でも何とかなりました。
ノートから問題集というのは、学校の勉強から受験勉強へどう繋げればいいのか、ということでしょうか。
3年前でちょっと忘れ気味なのですが、私は、
数学と理科、社会では昔やった範囲は問題集をまずやって、出来なかったところを、解答、教科書、ノートを使って理解していく、逆に今学校でやっている範囲は、しっかり理解してから問題を解いてみる、ということをやっていたと思います。(社会の年号と元素周期表は語呂合わせで別に覚えましたが)
国語と英語は、単語や熟語は授業、問題集関係なく書き出したり、「これを覚えれば大丈夫250」みたいなもの(本屋さんにもあるし、私は学校の先生がプリントでくれました)を使って覚えて、文法などは参考書を使って体系的に勉強しました。
また今の時期からは過去問もといて、試験問題の感覚を掴んだりしていました。

塾へは大学受験のために行っていたので分かるのですが、塾は自分で考えなくても受験の為に今何をすればいいのか次々と教えてくれるところだと思います。なので自分で計画が立てられて、勉強する気があって、分からないところを聞ける人がほかにいるなら必要ないと思います。

なにか分からない事があったらまた聞いてください。
受験勉強頑張ってくださいね。
    • 0

自分も中三の受験生です。

自分も塾へ行っています。

ちゃんとした回答ではないのですが、気になったので書いときます。

で自分的に塾と家庭教師だったら家庭教師のほうが良いと思います。
家庭教師だったらマンツーマンですので、分からないことがあったらとことん勉強できますし、聞く事も出来ます。それにくらべ塾は数人と一緒に授業をするので一人のことにかまっていられません。なので家庭教師の先生にしっかり教えてもらっていれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際塾に通ってらっしゃる方からの回答ということで、少し安心しました。
皆、塾で強制的に勉強!っていうから、全員が全員ミッチリやらされているのかと思っていました。
どうもありがとうございます。

今、公立高校に通うapplと申します。

showkoさんと同じように2年前の今頃は受験勉強をしていました。私は中学・小学ともに地元の公立に通っていたので、受験というものは初体験で、かなり不安でした。ちなみに私の高校とshowkoさんの志望している高校の偏差値は同じぐらいです。(たしか54だったと思います。)
前置きはこれぐらいで。。。

自分も「塾」は一切やったことがありませんでしたので、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、塾は行かなくても100%OKです。なぜなら、当時の友達の話を聞く限りでは、塾とは、学校の宿題をしたり、その宿題の疑問点を塾講師に質問したりするとこ・・というふうに聞いており、塾は単に学習習慣を身につけるトコだと思ったからです。(当然全ての塾がこのようではないと思いますが、自分の力だけで不可能なことはないと思います。)
ですから、周りの塾に行っている子のことはまず気にする必要はないでしょう。色々な話(塾のテストとか)をされても、自分の学習方法に自信を持ってください。

最後に「理科」の学習方法についてですが、理科は自主学習が最適な科目だと思います。なんといっても、教科書を完璧にするくらいにしていれば、問題集などをやらなくても、公立高校の問題で満点も決して夢ではありません。具体的に何をすればいいのかというと、時間はかかると思いますが、教科書を「丁寧に」よんでください。本当に「丁寧に」です。つまり、ただ読むだけというよりは、そこに書いてある知識を吸い取る感じです。1ページに15分ぐらいかかってもあせらないでやってください。2ヶ月もあれば一分野、二分野共に全範囲の復習は終わると思います。教科書の知識が不十分だと、いくら問題集を繰り返しても不安感が残ると思います。

まとまらない回答で申し訳ありません。受験勉強につかれたら、遊びに出掛かるのもいいですよ!其の後の勉強には集中できますし。では、健闘を祈ります。
    • 0

どういうところにいくんですか?

私立ならちょっと無理ですが、
公立ならアドバイスできると思います。
うちの兄(2人)は、結構レベルの高いところに
いきましたが、塾にも行っていなかったし、
家庭教師もついていませんでした。(母がそういうところは嫌いなんで)
また、兄がとても勉強が良くできたわけでもなく、
どっちかっていえば、悪いほうでした。
でも、第一希望に普通に受かり、無事卒業できました。
普通に勉強したら、絶対受かります!
これは信じてください。
アドバイスになってなかったかもしれませんが、
そこは、勘弁してください。
あなたが、合格できることを願っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
志望校は公立です。偏差値は大体55,54くらいです。
私自身の偏差値は50だいの上と下を行ったりきたりで、
一度目が58、二度目が51、三度目が59となっています。
でも多分まぐれなので下がると思います。
周りの皆も勉強しているでしょうし。。

• 0

今年の春息子が高校に進学しました。

私の息子は中2の春まで、地元では有名な塾に通っていました。その後は、ト○イの大学生家庭教師に中学卒業まで見ていただきました。

受験目標高校が私立高校の場合は多数の生徒を教えている有名塾の方が目標高の受験テクニックを教えてもらいやすいと思います。

公立高校を目標にされている場合は家庭教師の先生が有利だと思います。
ご自分の弱点部分をシッカリ教わることが出来ます。
公立高校の受験内容は3年間の教科書の内容です。
現在の授業のフォローよりも、基礎学力をつけ事を目標に公立高校の過去問題集をドンドン解いていくニガテ問題などを家庭教師に質問し良く教えてもらえばバッチリです。

受験は今からが本番、私立も公立も受験校の過去問を中心にガンバレば、十分間に合います。
良い春が訪れますように!!
    • 0

中3の夏休みはたいへんだですね。

最初に言っておかなければいけないことは、君は君だと言うことです。他の人と比較して勉強が手に付かないと言うのは、気持ちはわかるけど、その気持ちを捨てないとね。でないと、どんな勉強のしかたも「最高」というものはないから、どれもだめなものに見えてしまう。結局手に付かない、身に付かないという悲しいことになると思う。自分だけを見つめ、自分を信じて頑張ってみましょう。ではその自信をつけるために・・・

まず問題集を使うなら、比較的基本問題が多く乗っている問題集がいいと思います。やるなら1冊ずつ制覇していきましょう。できる問題が多いというのはやっていて気分がいいですよね。できない問題が数多くある単元(部分)では、教科書や参考書に立ち戻ってできるようにして再チャレンジ。時間にゆとりがあるなら、その問題集を2度3度りましょう(3度目はしばらくたってからでもいいですね)。きっとスラスラできて気分いいと思うよ。そうやって自信をつけてください。そしてケアレスミスを減らしていくのです。「できる」という自信と繰り返すという作業がミスを減らしてくれると思いますよ。「自信がない」「あせる」がミスを生むとおもいません。難しくてつっかえてしまう問題が多いものは基本問題が終わってからでも遅くないとおもいます。できない範囲が多いと嘆くより、確実にできるという範囲をふやしていくことが大切だと思うのです。

教科書は、「教科書を参考書と思って読む」といいと思います。ノートをまとめるときにわからないことばが出てきた、問題集やっていたらできない問題が出てきたというとき、教科書で調べるのです。もし教科書に出てこないものならかなり高度な内容だと言うことがわかります。教科書の隅や小さい字で書かれれていることならそれほど重要ではないか、やや難しい内容だと言うこと
です。
 でもせめて2回は教科書を読んで欲しいのです。1回は予習に使ってください。あと1回は復習時です。問題集をやったあとなら、問題集では出ていなかった内容を探し、そこを理解するのです。

ノートのことですが、まとめるためには、今までにノートの使い方にそれなりの工夫がされていないと、なかなかまとめには使えないと思います。工夫とは、内容の重要度によって色分けしてある(例えば先生が「ここは試験に出るぞ」といった所を赤のラインマーカーでひくとか)、左ページは授業中の板書を写し、右側のページは予習(調べものをする)と復習のページにしてあるとか、見直しの時わからない所に何かのマークを入れ(あとで聞き直す!マーク、?マーク泣き顔のマークなど)、自分が今どこがわかって何がわかってないのかをはっきりさせるとノートが生きてきます。2学期になったら、ぜひ君独自のノートをつくってみてください。うまくすると教科によってはノート点も高くなるかも知れませんし、テストも点数が上がるかもよ。

他にもいろいろあるでしょう。とにかくやり方を決めましょう。そして他の人に振り回されないように。実は他の人も勉強のしかたに悩んでいるのです。本当にこれでいいのかなって。だからなるべく「わかった」「できた」と実感できる方法を見つけ頑張って欲しいのです。
 あと漢字はひたすら練習してくださいね。
 健闘を祈ります。 それでは bye。
    • 0

適当に問題集をといて、間違えた所は、復習してを繰り返していけば、気づいたときは相当いけるようになっていると思います。

問題集もピンからキリまであるので、自分にあったものよりちょっと上の解説がものすごく詳しいものを使用されてはどうでしょうか?

それでしたら、分からなくても解説を読めばある程度はわかるようになりますし。それでわからないのなら、使えるものは全て使いましょう(学校の先生とかは聞かれたら喜んで教えてくれますよ)。
    • 0

私は一昨年高校受験を経験した者ですが、showkoさんと同じで塾にはいっていませんでした

たしかに、受ける学校のレベルや苦手教科にもよりますが、家庭教師の先生がついているということなので、塾に行っていないことは気にしなくて全然平気だとおもいますし、むしろ1対1で教えてくれる家庭教師の方がいいこともたくさんあると思いますし、気後れすることは全然ないと思いますよ

勉強の仕方は、その教科や得意不得意によってもちがいますし、自分にあってるかどうかは実際自分でやってみないとわからないので「こうしなさい」と言えるものではないんですが、
私はもう最初から問題集ばっかりやっていました。数学などは3,4回くらいしかできませんが(答えを覚えてしまうので・・)、暗記系教科はひたすら何度も同じ問題集をやって、それが全ページパーフェクトにできるようになったら新しいものを、という感じでした。
国語は得意な方だったのであまり勉強していなかったので(やったのは漢字くらいでした..)アドバイスできませんが・・・。
主にどの教科を重点的にやっていきたいのか、でもっと詳しい話も答えられるかなと思います

がんばってくださいね

この回答への補足

経験者ということなので、心強い回答です。ありがとうございました。
数学と理科が問題なんです・・・数学は家庭教師の先生にみっちりやってもらっているのですが理科まで手が回らず理科は自主勉になるので、どう自主勉をすればいいのか。。

• 0

》どうやって受験勉強をすればいいのか分からないのです。

小学生ならともかく、中学生以上の生徒には「勉強」を教えるのではなく、「勉強のやり方」を教えるのです。それが教師や塾の仕事です。
 また、生徒に勉強に対する自信を付けさせるのも教師の仕事です。

家庭教師についてもらっているのにもかかわらず、あなたがこんな疑問や不安を持つのは、その家庭教師がきちんと役割を果たしていないからです。もっとしっかりした人と代わってもらいましょう。
    • 0