アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか最近陰陽師だか陰陽道とかいうドラマっぽいものがやってたんでみたんですけど、・・・陰陽道ってなんなんだ!!!と思ってしまいました。ってゆーか無理だろ!!と思いましただって普通はあんなことできないし・・・・・そこで陰陽師のあなた!またはそうでないあなた!!陰陽道っていったいなんなんですか??教えていただけるととってもうれしいです!!!ところで陰陽道って占い??

A 回答 (4件)

先の質問もかねて参考URLを紹介いたします。



それと
http://homepage1.nifty.com/haruakira/index.html

も、みてみるといいでしょう。

参考URL:http://www.e-kyoto.net/neta/b01/colum.htm
    • good
    • 0

陰陽道とは、古代中国の学問で天文、暦、占いなどを見るものです。

大晦日に除夜の鐘を打つのも、節分の夜に豆を撒くのも、陰陽道に関係するそうです。
天武天皇は陰陽寮という役所を置き、長官の下に占筮 ・相地(地相占い)を司る「陰陽師」、陰陽道を学ぶ陰陽生を教える「陰陽博士」と暦を作り、暦生を教える「暦博士」と担当役人を率いて時間を管理する「漏刻博士」をおいていましたが、だんだんと貴族の私的占い師の性格を強め、貴族たちの生活に重きをなしてきます。
有名人としては「阿部清明」がいますね。ドラマや小説にするとおカルトっぽい面が強調されますが、あの時代のテクノロジーだったのでは...?
阿部清明と陰陽道を一緒に説明しているHPを紹介します。

参考URL:http://www.people.or.jp/~seimei/usitora.html
    • good
    • 0

もう皆さんのかきこ有るので簡単に? 笑


本来の陰陽道
 天と地、月と太陽、生と死、男と女、陰と光 物事は全て対立する2個も物、すなわち陰と陽から出来ているとゆう考え方が陰陽道です。
日本の(又は最近の)陰陽道
 有名な香港映画のキョンシーのように、頭に呪符を貼って、死者、他人、悪鬼等を操る事が出来るとゆう考え、
 これは、通称「道教」と言われる現世的(つまり金と色欲)(ちなみに道教も昔は、はるかにまともだった 笑)な考え方です。
 陰陽道の占いで有名な物には、筮竹(ぜいちく)が有ります。街で、たまーーに見かける、竹の棒をじゃらじゃら、やってるキョンシー帽子を被ったおじさんが、やってるあれですね。笑
 亀とか、牛の骨を焼く、通称「亀甲」とゆうのも、有りますが、こちらは、秘伝がはるか昔に失われたようです。
 ちなみにテレビの「陰陽師」の作者は、日本における有名な、キョンシー系の作家ですので、話半分に見た方が良いと思われます。
    • good
    • 0

言葉の出典は、易経と言われる書物の中の繋辞伝に


「一陰一陽これを道と謂う。」と言う言葉から発していることは間違いありません。
「易」というものは森羅万象を六十四の卦(陰と陽を重ね合わせた積み木みたいなもの。)で表し、宇宙の真理を体得する学問です。中国ではその学問の道を陰陽道と言うようです。つまりそれを学ぶ人が陰陽師です。
現在日本の映画で、陰陽師が色々奇怪なことをしている姿を模写していますが、あれは陰陽師の本来の目的や姿ではありません。
でも、過去にはあのような陰陽師がいた時代もあるでしょうけれど・・・・。
そういう意味では、孔子も陰陽師と言えます。易を学んだわけですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!