ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

短期間で振られた彼がいるのですが、別れて3ヶ月ほど経ちます。

一緒にいすぎて窮屈にさせてしまったことや、2歳年上の私に彼が頑張りすぎてしまったことが原因です。
一緒にいる時間が楽しくて、一気に燃え上がってしまったという感じでした...
結婚等も視野に入れ、ちゃんとお互い地に足ついた素の付き合いをしたいという彼の恋愛観との相違もあったのだと思います。 (告白は彼からですが・・・)
このままではどちらにしろ続かない、お互い冷静になろうと「友達に」ということで別れました。

振られたことは傷ついたのですが、確かに恋に盲目的になりすぎておろそかにしてしまってたこと(仕事や友達など)もあったので、 自分の時間を大切にし自分や彼、彼との付き合い方を見つめ直す期間と割り切りました。

彼は友達として連絡を取ったり、会ったりしたかったようですが私からの連絡は控え、彼からの連絡にだけ応え、一度も会ってません。

私も冷静になりはじめ、彼からの連絡も頻度が減ってきたのでもうなくなるだろうと思ってました。
そう思ってた矢先、1週間前に私を心配する内容のメールが来ました。振っておいて...と疑問には思いましたが反面嬉しく思ってしまいました。

もう少し気持ちが落ち着いたら友達として会って欲しいと伝えると、彼からも会いたいと返信がありました。
振られて傷ついたことは事実としてあるのですが、それを上回って「会いたい」という感情が湧いてしまいました。
会いたい意向を示されたことにも少し嬉しさを感じてしまっています・・・。

今でも楽しいことがあると自然と彼を思ってしまってるいます。
出会ってから初めて会わない、連絡もほとんど取ってないので、「情」なのかもしれません。
さみしくて仕方がない時もあります。

その反面、頭では「壊れた関係はもう戻れないのではないか」と思ってます。

彼からのメールも、「友達」と割り切ったような文面に変わりました。
付き合ってすぐに別れを切り出されたということは、それほどの好意も持ってくれなかった、冷めたのかな・・・と思ってますし、他に気になる女性がいるのかもしれないと思ってます 。

頭では理解しようとしているのですが、どうしても気持ちが割り切れていない状態です。
落ち着きははじめてた気持ちがまた混乱してしまいました。

体の関係を持つ以前に別れているので、体目当てではないとは思ってます。
単に友達としてか...もしくは寂しさから甘えたいだけなのかもしれません。

疑ってばかり、憶測してばかりでは仕方がないので会って気持ちを聞いたり伝えた方がスッキリすると思うのですが、 どうしても勇気がでません。
また傷つくこともコワイし、やはり彼への好意が残っているのだと思います。

友人達にも散々泣きついてしまい、もう傷つく私を見たくない。と連絡を取ることさえ反対されてます。
ですが、なかなか彼を邪険にもできません。

客観的に見て、私は都合の良い女としてキープされているという状態でしょうか?
もう少し時間をおいて、様子を見ながら自分の気持ちも整理したほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

今のままでは貴女の中に隠しておいた<彼への愛情>がわき出てしまって、時間をおいても、自分の気持ちを閉じ込めても、一歩も前に進めないように思います。

<ふられた>から諦めなくてはいけない、<友達>にならなくてはいけない…と、気持ちを殺して、無理やり自分に言い聞かせてきたから…。

辛いですね…。

もう、自分だけでは…自分の気持ちに蓋なんか出来そうにないと思います…。

彼に気持ちをきちんと確認してみませんか?

<ふった><ふられた…>は関係なく、彼に素直に今の貴女の気持ちを伝えてみませんか?

・愛し過ぎていたから、別れがとても辛かった事

・友達だから…と、気持ちに無理をしてしまっている事

・まだ、何かにつけて思い出してしまっている事

・会いたいと言われて戸惑っている事

・会いたいと言われて嬉しく感じている事

・会うと、自分の気持ちを抑えきれる自信がない事

・トラウマになっていて、傷つくことがとても怖い事

…なので、会う事が怖い…と。

素直に貴女の心に向き合いながら、電話なり、メールなりで彼に心を開いてみませんか?

時間をおいても、様子を見ても、貴女のもやもやはなくならないと思います。

素直に貴女が自分を出して今の気持ちを伝えれば、彼もきちんと気持ちを返してくれると思います。

それがどのような答えであったにしろ、貴女が一歩を踏み出すために、必要だと思いました。

勇気を出して!応援していますよ!
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。

確かに、このままではずっとズルズルと彼を引きずってしまいそうです。

結果がどうなろうとも、
踏み出すことの意味は大きいですよね?

様子を見たところで、ご指摘の通り、
くり返すだけのような気がします。

最後に、私が勇気を出す機会かな...と思いました。
素直にぶつかりたいと思います。

ありがとうございました。

別れても友達として関係を構築する男もいるので、一概に彼の行動が誠意がないとは言えませんが・・・

もしも~、というサンプルとして聞いて下さい。

もし私(男)なら一度結婚の話が出て、そして別れた相手ともう一度本気で付き合いたい
結婚したいと思うなら、即日その場で結婚を申し出るでしょう。
そうしなければ、一度傷つけた相手にさらに苦渋を強いることになるからです。
本当にマジメに付き合いたいと思っているなら
相手をそういう気持ちにさせようとは思わないはずなんですけどね。
ただ、私は窮屈なほど真面目だと言われますから、堅苦しい昔の考えかもしれません。

質問者様は、自分の人生のビジョンはどのようにお考えですか?
例えば結婚するつもりで付き合う、と考えるのならばのんびり付き合って~というのはNGですよね。
別にそうじゃないのなら、いい方は悪いですが遊んでみてもいいような気もします。
彼には彼と言う人間性がある以上、質問者様に合わせて都合よく変わってはくれません。
貴女の人生のビジョンに対して彼が必要かどうかという観点で決断なさってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴女の人生のビジョンに対して彼が必要かどうかという観点で決断なさってはいかがでしょう。

今は、情やさみしさなど複雑な感情が入って、
ここがうまく判断できない状態です。
(彼もそうなのかもしれません)

私自身、あまり結婚願望が強くないためか、
そういう点でも彼との恋愛観に相違があるのかもしれないです。

貴重な男性側からのご意見、ありがとうございました。
回答者さまのように彼が誠実であればいいなと思いましたw