利用規約の変更について

私事なのですが、とても悩んでいて困っています。
今年の7月頃に先輩と2人でナンバープレートの付いていない軽トラを、窃盗、無免許運転しました。
その先輩は9月下旬に彼女と軽トラを運転中に警察に捕まってしまいました。

それから2週間後くらいに、先輩のメール内容から私が運転していたことが分かり、呼び出されました。
ほぼ全て話して、問題にはしない、と言われたのですが、もしかしたら家裁に行くようになるかもしれないと言われました。

家裁に行ったらやはり処罰はあるのでしょうか?
普通免許取得年齢から1年間免許取得ができないと聞いたのですが本当なのでしょうか?
問題にはしないと言われたのにどっちなのかよく分からないです…

ちなみに前科はありません。
高校1年です。

深夜徘徊で補導されたことはあります。

内容がよく分からないかもしれませんが、申し訳ございません。

A 回答 (3件)

いやいやいや、

>ナンバープレートの付いていない軽トラを、窃盗、無免許運転しました。

って、車を窃盗したんですよね?
無免許運転よりそっちが問題ですよ。

無免許運転は現行犯が原則なので、警察の人が言うように処罰無しになる可能性が高いです。

しかし窃盗についてはそうはいきません。
その辺の万引きならともかく、車という高額な物であり悪質な犯罪です。

事故により重大な事故を起こしていた可能性もありますし、家裁送致は免れないでしょう。

前科が無いとはいえ、保護観察処分で済まない可能性もあります。
そうなれば鑑別所や少年院行きです。

1年間免許取得が出来ないぐらいのことを気にしてる場合じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
自分が情けなく思います。

回答ありがとうございます!

>普通免許取得年齢から1年間免許取得ができないと聞いたのですが本当なのでしょうか?

いえ違いますから、安心してください。

免許を取得したら免許取り消しとなって、1年間免許を取得できない、ということです。

この先、免許を取らないのであれば処罰はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そぉなんですか!
ありがとうございます!

18歳になったら普通免許取るつもりなのですが、どぉなるのですか?

保護官の人に聞けば教えてくれますよ。

• 0