自分のお店を開く時の心構えとは? >>

20代大学生です。今まで彼女がいたことはないです。

私は昔から奥手で、好きな女性ができても、遠くから見ているだけで何もできませんでした。
去年、心から好きと思える女性と出会い、初めてアプローチしました。しかし、彼女に合わせてばかりで本音で話せず・・、うまく接することができず・・、まだまだ二人に距離があるのに告白しましてしまい、ダメでした。

振られた後、こちらで「無理に諦める必要はない。見返せるように自分を磨け。」という意見を見て、男らしくなろうと、自分を変えようとしてきました。

しかし、もうずっと会ってないのですが、その女性のことが忘れられなく、辛いです。
この1年で告白してくれた方もいましたが、その女性以外は考えられませんでした。
自分でも彼女を美化していて、執着しすぎていることは分かっているのですが、私には彼女しかいない、彼女と一緒なら全てうまくいくという考えが離れません。
この頃は、また彼女に近づきたいという馬鹿な考えも・・。

こんな女々しいやつだから振られるんだと思います。引きずってばかりでメンタルが弱く、男らしくない自分に嫌気がさしますし、結局この1年、自分は何も変わっていないことを痛感し、とても悔しく、情けないです。

今の状態から抜け出したいです。毎日が辛いです。
アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

確かに辛い。


でも、今の貴方の状態こそ。
不安定な距離のまま告白と言う特別さを急いでしまった貴方との地続きなんじゃない?
駄目、でしたと。
結果だけをただ引きずってる。
それも貴方なりやるだけやって、その上で受けとめた結果ですらない。
貴方にとっては。
その彼女は大きなきっかけだったんだと思う。
奥手な貴方を突き動かすだけの存在。そして貴方は不器用なりに動いたんだよ。
それは全然後悔する必要は無い。
結果に限らず、貴方を一段階押し上げてくれた。大きな一歩。
でも。動いてみて初めて感じるシビアな現実もあるんだよね?
確かに心から好きだと思えた。だからこそ動けた。
それは良かった。でもそれはあくまで貴方の中の動きなんだよ。
その貴方の動きと、相手との動きとの融合の中に。
コミュニケーションの中に、二人で創る親密さの中に。
貴方が目指す「特別さ」が存在している。
でも貴方は。自分側の求めたい条件が揃った「だけ」で動いてしまった。
好きだからと。だから距離があるにも拘らず特別さに飛びついてしまったんだよね。
現実には親密なコミュニケーションさえ難しかった。
好きな気持ちが余所行きな貴方を演じてしまって。相手からしても貴方が見えなかったんだよ。
その結果が振られたという現実。
冷静に考えれば貴方も分かるんじゃない?
いくら自分が相手を好きでも。特別だと思っても。
相手も同じ気持ちで自分を受け止めてくれないと。
温度の違いはあっても良い。
でも相手も貴方に興味を持って、貴方をもっと知りたい感じたい気持ちで貴方を
前向きに感じてくれていてこそ。双方向で向き合えていてこそ。
貴方の求める関係性が成り立つんだよ。
貴方は自分の方向を定める事に力が入り過ぎて。
相手と分ち合う部分にまで至らなかった。
方向が違うけど、エイッと働きかける事で、一気にこっちを向いてくれるんじゃないか、向いて欲しい。
その気持ちだけで動いてしまった。
今もそうじゃない?
私には特別なんですと。彼女となら上手くいくんですと。
貴方の側「だけ」で切り取ってる。しかもずっと会っていない相手に。
いつの間にか彼女に対してではなくて。こうあって欲しい「想像上の」彼女と向き合ってる。
当然だけどそんな彼女はいない。相手がいない。貴方の方を向いてない。
その現実を受け止める力が、今の貴方にはまだ無い。
なぜなら初めて心から~という動きの挫折だから。自分を整理し切れてないんだよ。
まだ振られたという現実が貴方に単なるダメージとして残ってるんじゃない?
このダメージの深さこそ、そのまま貴方のエネルギーに、糧にしていける部分なんだと思う。
自分を磨く云々ももちろん大事だけど。
それ以前に、まだまだ異性とのコミュニケーションにぎこちない貴方。
距離ある状態で動いてしまう貴方。
その自分の世界を守るだけの、もしくは自分の世界だけで動いてしまう貴方からの成長。
それが今回導き出された一番の課題なんじゃない?
今後貴方が良いなと思う人に出会った時に、また同じようなコミュニケーションになってしまわないように。
奥手と言う部分に自分を安住させない事。
アプローチは貴方のペースで構わない。でも求め過ぎても難しい。
求める気持ちは、相手から得られる、手ごたえとして伝わる部分に寄り添うように育んでいく必要があるんだと。
それが双方向の関係の礎なんだと。
そう受け止める事が出来れば。
貴方は焦らずに、急がずに、自分を偽らずに、丁寧に向き合っていけるんだと思う。
貴方の魅力をしっかり感じてもらえてこそ。相手との関係は開かれているんだよ。
これも貴方にとっての大切な経験なんだと思う。彼女は貴方に色々と学ばせてくれたんだよ。
感謝しないと。
その感謝は、貴方のこれからの「成長」に変えていけば良いんだからね。
貴方は既に変わってる。その渦中。渦中が一番悶々とするもの。
でも出口は見えてる。
それはこのままでは駄目だと言う貴方の気持ち。
ゆっくり進んでいけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。あのときは、相手の動きや二人で創らないといけない親密さなどで作られる土台の大切さを知らず、告白という特別なものに頼って関係を作ろうとしていました。私だけで動いてました。
blazinさんの言葉をもとに、もう少し自分を見つめなおし、整理したいと思います。そしてそれを今後の自分に繋げていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 22:06

自分磨きは成果が出たのでしょうか?



過去の自分より、自分に自信が持てた部分があるのなら
また会ってみてはどうでしょう?

「彼女と一緒なら全てうまくいく」とまで思えているのなら
そのままストレートに彼女に伝えてみては?

ずっと引きずっている自分が女々しいなんて自覚があるなら
ここは男らしく、覚悟を決めるといいと思います。

どんな結果でも、受け入れる覚悟があれば
これからも過去にとらわれていくより、素敵になれると思いますよ!

人生に無駄なことは、ひとつもなく
すべて自分の経験になって、成長できるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだダメなんじゃないかと思います。くよくよして、ここで質問してるぐらいですから・・。
もし本当に自分に自信が持て、受け入れられる覚悟ができたら会ってみたいですね。
最後のお言葉、本当に心に響きました。これを乗り越えて成長できたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 22:17

こんばんは



いわゆる、ヘタレってやつですね。

夏ならビーチ、冬ならスキー場に出掛けて、女の子とみれば片っ端からナンパして玉砕し続ければ目が覚めるのではないかと思います。

女の子ひとりごときでウジウジして、今の社会で生活のために闘っている連中から見たらナンチュー低次元な悩みだと思われても仕方ないです。

社会に飛び出し現実に揉まれれば彼女のことなんか吹っ飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、あと少しで社会人なので悩んでる暇もないのかもしれません。
それまで頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング