プロが教えるわが家の防犯対策術!

語呂合わせで決めたペンネーム(俳号、芸名なども)で有名なのは、どんなのがありますか?
私が知っている限りでは、

・くたばってしまえ → 二葉亭四迷
・E.A.ポー → 江戸川乱歩
・探せん → 佐賀潜
・探しましょう → 嵯峨島昭
・明日、書こう → 飛鳥高
・おかしな二人 → 岡島二人
・EQ → 依井貴裕 (こじつけも度が過ぎるのでは?)
・イーデス・ハンソン → 半村良 (ホントかな?)


なぜか、ミステリ畑ばかりなのですが・・・。
この他で有名な人、おもしろいエピソードをご存知の方、教えてください。

(海外の人や、役者、歌手などの他ジャンル、何でもあり、ということで・・・)
 

A 回答 (9件)

作家で攻めてみます。


周星馳=馳星周
ダンセイニ=団精二
アーサー・C・クラーク=浅倉久志
アーサー・マッケン=朝松健

>「麻雀放浪記」で有名な阿佐田哲也(故・色川武大)氏は「朝だ徹夜」の語呂合わせでしょうか?
 徹マン明けに付けたペンネームだそうですから、正解かと。

>・イーデス・ハンソン → 半村良 (ホントかな?)
 は、由来を聞かれて適当に答えたら、それが広まってしまったのが真相のようです。

にしても、「もうちょい捻れよ!」とおもったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
コメントありがとうございます。

> アーサー・C・クラーク=浅倉久志
> アーサー・マッケン=朝松健

これは、どちらも知りませんでした。
海外SFをあまり読まない(嫌いではありませんが)ということもありますが、ペンネームに見えない自然な名前なので、思いもよりませんでした。

アナグラムと言えば、

厚川昌男(本名) → 泡坂妻夫

というのもありましたね。(K-1さんのコメントを読んで思い出しました)
 

お礼日時:2003/08/24 18:28

有名な話ですが、松任谷由美、のもう一つの名前(歌手に、曲を提供するときの名前)は、くれたかるほ、ですね。

(漢字は忘れました)

有名な女優の、グレタ ガルボ、からつけたそうです

この回答への補足

 
コメントありがとうございます。

> 女優の、グレタ ガルボ、からつけたそうです

そうでしたね。思い出しました。
その話は私も読んだことがあります。
 

補足日時:2003/08/30 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
興味深い話をいろいろと聞かせて頂いて、楽しかったです。
まだまだ他にもありそうな気がしますが、そろそろお開きにしたいと思います。

コメント頂いた皆様、ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/08/30 09:48

直木賞を受賞された石田衣良(いしだ・いら)さんは本名(姓)が「石平(いしだいら)」さんだそうですよ!!!


・・・ちょっと質問とずれてしまいましたか?ごめんなさい><

参考URL:http://homepage1.nifty.com/naokiaward/jugun/jugu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
コメントありがとうございます。

少し前までは、芥川/直木両賞の受賞者/受賞作は欠かさずチェックしていたのですが、最近の動向には疎いもので、石田衣良氏も知りませんでした。

> ・・・ちょっと質問とずれてしまいましたか?

いえ、ストライクゾーンにちゃんと命中してますよ。(^o^)
 

お礼日時:2003/08/30 09:31

こんにちわ。



最近伸びてきた、ミステリー作家の乙一氏のペンネームの由来は、
デビュー作(だっけかな?)を書くために使っていた
ワープロソフト?PCの機種?が”Z1”だったため、
それをもじって”乙一”とつけたそうです。
(どこかであとがきに書いていました)

余談ですが、図書館で著者標目をとると
苗字が”乙”、名前が”一”です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
こんにちは。

わかりやすくておもしろいです。(笑)

ただ、残念ながら、最近の作家はあまりよく知らないのです。
一世代前(80~90年代に登場した)の作家は結構読んでいるのですが。

コメント頂いたエピソードを読んだ限りでは、乙一氏は大人の遊び心がわかる人のような気がするので、機会があれば読んでみます。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/08/30 09:21

こんにちは。



作家だと

・社の用→佐野洋

 最初は他のお仕事と兼業だったので「私用=作家活動だけでなく、会社の用事=社の用もちゃんとやっているよ」という意味だと聞いたことがあります。

作曲家だと

・クインシー・ジョーンズ→久石譲

 週刊文春の阿川対談でご本人がおっしゃってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> 社の用→佐野洋

確か、読売新聞の記者でしたね。
新聞記者出身の推理作家って多いですね。

日下圭介(朝日)
伴野 朗(朝日 上海支局)
長井 彬(朝日?)
菊村 到・・・e.t.c.

次は、「新聞記者出身の作家は?」という質問でも挙げてみましょうか?(笑)


・・・本題に戻りますが、下記のサイトによると、

http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/s …

> 「私用=作家活動だけでなく、会社の用事=社の用もちゃんとやっているよ」

別の説もあるようです。


> ・クインシー・ジョーンズ→久石譲
>
>  週刊文春の阿川対談でご本人がおっしゃってました。

知りませんでした。(本名じゃないのね)
 

お礼日時:2003/08/24 18:40

故人ですが、女優の星ゆり子さんの御主人だった小説家です。


花登 筐(はなと こばこ)←バーナード・ショー
御本人がTVでおっしゃってました。

因みに、半村 良さんの例は本当です。
御本人は大のハンソンさんファンだそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
コメントありがとうございます。

> 花登 筐(はなと こばこ)←バーナード・ショー

20年ぐらい前に亡くなった人ですよね?
(記憶がおぼろ)

なるほど、これも言われてみないとわかりませんね。
 

お礼日時:2003/08/24 18:30

ちょっと古いコメディアンの方たちですが。



・益田喜頓→バスター・キートン
・谷啓→ダニー・ケイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

懐かしい名前ですね。

ところで、矢印の向きは反対ではないですか?

・バスター・キートン → 益田喜頓
・ダニー・ケイ → 谷啓

ですよね。
 

お礼日時:2003/08/24 18:25

里見敦…電話帳を開いて目に飛び込んできたのが「里見」の名字で、そのページをトンと叩いたから敦。


マーク・トゥエイン…「深さ12尋(ひろ。釣りで使う単位)」の意味。
あとは漫画家で
Moo念平…「ペンネーム」を逆から読んで
なんて人もいます。

この回答への補足

書いた後で気が付いたのですが、もしかして、

「麻雀放浪記」で有名な阿佐田哲也(故・色川武大)氏は「朝だ徹夜」の語呂合わせでしょうか?

(補足じゃないよなあ)

補足日時:2003/08/22 13:10
    • good
    • 0

・段田男→笑われてもいい、名前を覚えてもらえれば・・・


・聖飢魔(2)→世紀末をもじった
・中島らも→羅門から

今思いつくのはこれぐらいですが、
また思い出したら書き込みしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
コメントありがとうございます。

> 聖飢魔(2)

算用数字ではなく、ローマ数字ですよね。(^-^;
(機種依存文字ですが・・・)

懐かしい名前ですが、最近はどうしてるんでしょうか?
 

お礼日時:2003/08/24 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す