アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予期せぬ出来事や何かに腹が立っているときとかパニックになっているときは誰にもあると思いますが、そういう時に平常心に戻すとっておきの方法を教えてください。というのは、私はすぐ頭にきて怒ってしまうので普段から直そうと思っているのですがどうしても抑えが効かないのです。落ち着けと自分の中で思っているのですが、その時になるとその気持ちとは裏腹に頭に血がのぼってしまいます。アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

>落ち着けと自分の中で思っているのですが、


では、そう思いながら深呼吸を何回かしましょう。
そして、できれば その場を離れて・・・以下をしてみてください。

http://www.welllink.co.jp/trial/autonomy/
一番下の メニューを1、2、3、4 と見てみてください。

いきなり最初から出来ないかもしれませんので、寝る前に ベッド(布団)の上で練習しましょう。
ここである程度できるようになれば、仕事中でもトイレ(洋式)に行っても出来るようです。
私は、トイレに座って これをしたことはありませんが・・・

これが出来るようになれば、ご自分の気持ちの表わし方も冷静になれるかと思います。

ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思い出しました、というのは以前私は劣等感からの六つ解決法という自己催眠術をやったことがあります。これは少し練習が要りますが効果はあったと思います。3400-ladyさんの方法と同じです。随分、やっていないのに今気づきました。また、試してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/05 11:13

先ず、頭に血が上っているときには、焼付け刃は役に立ちません。

普段からの練習しかないものと承知して下さい。

http://www.shinichitohei.com/japanese/01regular_ …
これは、『藤平信一先生 -生活の中の心身統一合氣道-』を教えるブログです。
いざと言う時に、平常心を取り戻す方法を教えています。日付2010/08/02の所に書かれている言葉。

「心身統一の四大原則」の一つに、「臍下の一点に心をしずめる」という原則があります。

この言葉に有る様に、基本は「臍下の一点に心をしずめる」ことによって得られますので、これを練習して、肩の力を抜けば、落ち着きが戻ると思います。
臍下の一点が分らねば、臍下の一点と口の中で呟けば良いでしょう。

練習をする時間が無いなら、イライラを鎮める効果の有る氷とか、ビタミンCの錠剤を口に入れれば、登った血を下がらせることも出来るかと思います。
もう少し余裕があるなら、「おんかかか はらたてまいぞ そわか」と真言呪文を三回唱えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。何をしても一日ではならず、でしょうか。日ごろの心掛けや練習を怠ってはいけませんね。とりあえず、いらいらや怒らない気持ちを大切にしたいと思います。

お礼日時:2010/12/05 11:00

僕も、すぐカッ っとなるタイプです・・・



カッ っとなったら 甘いものを食べてますよ
アーモンドチョコ
ココア
レモンテイー
食べる(飲む)と気持ちが和らぎますよ!!

でも、ほどほどに・・・
太るから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。申し訳ありませんが私は甘いものが嫌いなのです。でも、甘いものもいいかも!

お礼日時:2010/12/05 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!