PS1の面白いゲームを探してます。

ジャンルはなんでも良いです。

古いのから新しいもの、有名ゲームからマイナーゲーム。

※1人3本までにしてください。

3本のうち1本ぐらいはそんなに有名じゃないけど意外と面白いゲームを
入れていただけたらと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

他の質問で出てないのでマイナーなゲームだと思われます。



・「エイブ・ア・ゴーゴー」
ある惑星の菓子製造会社で働いているマドカン族のエイブは、お菓子のさらなる生産のために自分達マドカン族が原料にされることを知り、仲間と共に会社を脱出することを決意する。ジャンルはアクションですが、主人公はほぼ無力で「お祈り」を駆使して上手く仲間を導かなければなりません。洋ゲーで受けいれ難いところもありますが、中々やりごたえがあると思います。

・「ジャンピングフラッシュ2」
主人公であるマシンのロビットを操作し、惑星コレクターのカピタン・スズーキと対決していく、というステージクリア型の3Dアクションゲームです。マシンに乗ったような視点が斬新で、高いところから落下するときの感覚が気持ちいいです。(※3D酔いする可能性有り)
2を勧めたのは、初代のヨーロッパ版(表記も音声も全て英語ですが、操作には問題ないと思います)が一緒に付属されているのでお得だからです。

どちらも自分にとってかなりの名作なので是非プレイしてみてください!
    • good
    • 0

意外と面白いゲームと言うことで、自分が好きなゲームの中で「ややマイナーかな?」と思うものです。


フィロソマ,ブレイヴフェンサー 武蔵伝,夕闇通り探検隊

参考URL:http://rmfgs.blogspot.com/
    • good
    • 0

ご存知でしたらすみません。



たぶんマイナー。実写なので好き嫌いありますが、『アナザーマインド』なかなか面白いです。

かわいい女の子が脳内に入り込んで、いろんな事件に巻き込まれます。

サウンドノベルですが、随所にけっこうお金のかかった実写ムービーが入ります。
会話中などにボタンを押すと脳内の少女と相談できたり、いろいろ凝っていて飽きません。

今は有名なあの人も出ています。ゲームを進めれば本格的な心理テストなんかもできます。
    • good
    • 0

『ゼノギアス(Xenogears)』


『ファイナルファンタジーIX』
『オメガブースト』
    • good
    • 0

挙げられていないものでは、



闘牌伝 アカギ:麻雀ゲーム、Vシネマの実写版が使われていて
もとの映像の出来が良く、中々いいと思う。
ただ麻雀できない人にはどうしようもない。

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲:アクション
アクションゲーム好きでファミコン版を遊んだ人におすすめ。
悪魔城をやらないor雰囲気が苦手な人には、結構アクションが
難しいけど風のクロノアがおすすめ。

かまいたちの夜:サウンドノベル
話が普通に面白い。分岐のために何度もプレイする。
プレステ版はフローチャート機能がついて快適になったので
プレステ版の方がスーファミ版より良いと思う。
    • good
    • 1

「XI」・・・パズルゲーム


「蒼穹紅蓮隊」と「レイストーム」・・・シューティングゲーム


特に「XI」はパズルゲームでは名作だと思います。
シンプルだしキャラクターも可愛い。
今でもたまにやるとハマりますね~。
    • good
    • 0

・ファイナルファンタジータクティクス


・ネオアトラス
この2つは不動なんですが、
あと一つは、う~ん・・・
今思い出せる中では、
・モンスターファーム
でしょうか。

他にあった気もしますが、とりあえず。
    • good
    • 0

元はセガサターンですが「初代グランディア」、それ以外のRPGなら「ワイルドアームズ」


の1と2。新ジャンルのフロンティアとして、「初代バイオハザード」。
    • good
    • 1

RPGでしたら、聖剣伝説レジェンドオブマナ・ポポロクロイス物語II(I・IIと二作出てます)がオススメです。



後は、おそらくマイナー所と思うのですが『せがれいじり』というゲームがなかなか面白くて、買って暫くの間はかなりハマりました(笑)とんでもないギャグゲーと言うか、おバカゲームと言うか…世界観がかなり人を選ぶので、もし未プレイでちょっとでも興味がありましたら、ぜひ調べてみて下さい。
    • good
    • 1

古いもので、リターントゥゾーク、ウィザードリィレルガミンサーガ


シャドゥオブメモリーズ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

QPCでできるゲームでおすすめはありますか?ジャンルはなんでもOKです。できればsteamで買える物を

PCでできるゲームでおすすめはありますか?ジャンルはなんでもOKです。できればsteamで買える物をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

『LIMBO』を制作したplaydeadの新作『INSIDE』がおすすめです。
世界観が独特で、少々の謎解きを交えたやりごたえのあるゲームです。
詳しくはこちらhttp://www.moguragames.com/entry/playdead-inside-review-indiegame/

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

QPS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか? あと、オススメのゲーム教えてくだ

PS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか?
あと、オススメのゲーム教えてください!

Aベストアンサー

グランドセフトオートサンアンドレアス、バイスシティどちらも遊べます。
グランドセフトオートサンアンドレアスはPS2版も遊べますが、グラフィックの強化やバグの修正されたPS3版があるので、そちらで遊ぶのが良いかとおもいます。

参考になれば

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q初代PSのゲームについて

初代PSのゲームで、プレイしたものの名前が思い出せずにいるものがあります。

一人称視点で、街から脱出するような無いようだったと思います。何せクリアもしていないものですから、ストーリーもよく覚えていないのですが、設定としては人間と犬の立場が逆転していて、外を出歩いていると犬の警官に捕らえられて牢屋行き、そんな感じだったと思います。

ソフト名が分かる方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

「好奇心は猫を殺すか」だと思うのですがいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm5923416

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

QPS2(ジャンル指定は特になし)お勧めのゲーム、キングダムハーツファイナルミックス

以前、無双シリーズに嵌っていたのですが、最近飽きてしまいました。
そこでPS2のゲームを買おうと思うのですが何か良い物は無いでしょうか?(以前にも同じ様な質問がされていますがイマイチ適さないので質問させて頂きます)

以下条件を。文は適当になってますが。

値段は3000円前後までで。
ジャンルは特に問いませんが飽き難いゲーム。
FFは好きではありません。遣り込めるのですがイマイチかなあと((7)のみ経験・Xなどは面白いのですか?)。
しかしキングダムハーツは好きです。
キングダムハーツの様にアクションRPG? のような物は結構好きですというかRPGが長い間プレイできるから好きです。しかしRPGでもある程度遣り込み要素は欲しいです。
・幻想水滸伝シリーズも好きです。3もプレイ済み。
・アークザラッドシリーズも一応精霊までプレイ。
・無双シリーズは現行の物全てプレイ。
・アーマードコアシリーズは3のみプレイ。

またキングダムハーツファイナルミックスは面白いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

ゲームソフト情報を包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでsyu-yuさんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。

「Lycosゲーム」
http://games.www.infoseek.co.jp/info/

PlayStation2で飽きが来ないゲームは下記になりますね。

●「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」
http://www.konami.co.jp/kmj/products/ps2/mgs2sub/index.html
ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション
メーカー希望小売価格:6,800円

「PlayStation 2」で既に「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」が昨年11月に発売され、それに色々な遊び要素を付加させたソフト。 一人称ゲーム。元々は10年以上前の「MSX」と言うパソコンゲームが出発点。とにかく敵から隠れて任務を遂行する硬派なゲーム。アクション性、ストーリー性などまさに映画を見てるような臨場感です。超お奨め!鳥肌立ちます。様々な武器を使用しますがグロテスクなシーンは無く、クリアしても様々なイベントなどあるので何度でも遊べます。始める前に難易度設定もあるので、初心者でも楽しめる工夫もこなされている。
ちなみに1はPlayStationで発売。今ならPlayStationのベストゲームシリーズになってるので\2,800-(税別)で購入可能。

「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」
http://jpn00.konami.co.jp/products/mgs2/japanese/

「METAL GEAR SOLID -INTEGRAL-」
http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/goods/index.html

●「トルネコの大冒険3」
http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco3/
ジャンル:ロールプレイング
価格(定価):\6,800-(税別)

ドラゴンクエストのキャラクター商人トルネコの全く違う趣向のゲームです。1作目はスーファミで2作目PlayStationと渡り歩き今回で3作目です。何度入っても地形が変わるダンジョンへお宝求め探検意識を駆り立てるゲームです。『1,000回遊べるRPG』をキャッチフレーズにし地形やアイテムの位置が変わり飽きさせません。

*ちなみにPlayStationで発売された「トルネコの大冒険2」もPlayStation2と互換性があるので興味があれば購入してみると良いでしょう。今でもそのゲーム性からはまれます

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

ゲームソフト情報を包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでsyu-yuさんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。

「Lycosゲーム」
http://games.www.infoseek.co.jp/info/

PlayStation2で飽きが来ないゲームは下記になりますね。

●「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」
http://www.konami.co.jp/kmj/products/ps2/mgs2sub/index.html
ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション
メ...続きを読む

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q嫌味がない主人公のゲーム(美少女ゲーム、PS2で)を探しています

 僕は以前、PSの「輝く季節へ」はプレイして激怒しました(主人公の性格がふざけていて、ヒロインに悪戯っぽい冗談をやる美少女ゲーム中、最も嫌な主人公でもあります)。
 他にもPSの「メモリーズオフ」の主人公も性格が不真面目で嫌味があって楽しくありません。

 それ以来、ある美少女ゲームに興味あっても「主人公に嫌味が無ければよいのだが・・・」と警戒してしまいます、「PSmk2」のサイトのレビューを閲覧し「主人公の性格」の良し悪しのことも書いてあるか確認をしますが中には、はっきり書いてないのもあります。

 上記のタイトルどおり探しています、テーマは美少女ゲームであれば何でもかまいません、機種は「PS2」のみでお願いします。

 現在、納得した作品は「水月」「木漏れ日の並木道」「てんたま」です。
 あと「夏少女」を今度、購入予定です(「PSmk2」のレビューで「主人公もまあまあいい人で、プレイしていて嫌悪感を抱くようなことはありません。」と書いてあったので)。

 自分に良い作品がありましたら教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

 自分も、主人公に激怒したことがあります。

 輝く季節へのみずかへの対応が、激怒の要因と勝手に想像しますが、その場合は、ToHeart1は駄目かもしれません。
 というのも、Toheartのあかりへの主人公の対応がみずかへの対応と似通った部分がありまして、
自分は2大嫌な主人公でした。
 そうでなければ大丈夫かと思います。

お勧めは以下の2作でしょうか。

AIR
 いい人ではないが、そこまで嫌な奴ではない。
ファントムオブインフェルノ(ちょっとご趣味とは違うかもしれませんが)
 普通の性格だが、職業柄非情なことがある。


人気Q&Aランキング