利用規約の変更について

今度賃貸マンションに住みます。昼間に部屋を見学したので気にかけていなかった
のですが居間の電灯は基本的に自分でつけるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 大家しています。



 私のところの場合、オシャレな方?が多いのでしょうか、前の方が残されていっても外してご自分でつける方がほとんどです。実際、私も捨てるに捨てられず5つくらい照明器具をマンションの物置の中に持ってしまいました。

 決して安いものではないでしょうが、照明器具までトータルでお部屋のデザインを考えられるのでしょう。

 そういう時勢?では大家が用意する何の変哲もない照明器具じゃ皆さん我慢できないでしょうから、結局「ご自分でお願いします」ってのが無難なんでしょう。下手に大家が付けておけば、借主さんは退去時までそれを保管しなければならなくなりますし、住宅事情から言っても、それも面倒でしょう。
    • good
    • 0

ファミリータイプだとそうみたいです。


単身者向けだとそうでもないみたい。
(首都圏の場合)

でも、物件によるんで大家さんか不動産屋に確認した方がいいですよ。
うちは照明は全部ついてたけど、ガスレンジは自分で購入だったし・・・基本の決まりはあるのかも知れないけど、色々だと思います。
    • good
    • 0

最近はその傾向です。


台所、洗面所、トイレ、浴槽は固定の照明器具がついていますが居間は基本的に入居者がつけます。多分個人の好みがあるからではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入居時 蛍光灯が付いていない

   入居時 部屋の蛍光灯が取り付けていないので管理人に電話すると

   自分で買って付けて下さいとの返事でした


   貸主側は住環境を整えて入居してもらう義務はないのでしょうか。。蛍光灯は自分で

   買わなければならないのでしょうか。。法律的にはどうなのでしょうか。。


   

Aベストアンサー

賃貸では、よくあることですね。
最近こそ少ないが、昔は借り主が用意するケースは結構多かったですよ。
私は転勤族でしたが、何度か経験しました。

法律的なことはわかりませんが、公然と行われていることを考えれば問題無いのでしょうね。

Q怒りに震えています。

怒りに震えています。

ネットで「足つきマット(セミダブルサイズのベッド)」を購入しました。
(値段17,000円 + 搬送料7,000円)

今さっき、業者が持ってきたのですが、階段から搬入できませんでした。(折り返しのカーブの部分で、つかえてしまう。窓からの搬入も難しい)

業者は「キャンセルするしか無いですね」と言って帰って行きました。

その後、購入した店に電話してキャンセルしたいと言うと、こちらの名前を聞く前に
「お客様の都合ではキャンセルできません」の一点張り。

都合ではないと粘ると、やっとこちらの名前を聞いてきて、違う担当者に代わったのですが、
結局、搬送料:7000円 + キャンセル料、3割:5100円 + 返送料:2000円 の
14100円は必要といわれました。

お金は既に払っているので、残金を返すという事です。

怒りに震えています。

これって、一体誰が悪いのですか?

Aベストアンサー

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
配送・設置費も家具一点につき1万円かかるお店です。

私は入居前の部屋に入れる家具をすべて採寸して、イメージだけで購入しました。

そういった家具店では返品不可が当たり前で、万が一、部屋に入らなくても
返品できない条項にもサインさせられました。

しかし、入居前、採寸してイメージだけで購入しました。

失敗したらもちろん返品しないつもりで購入しました。

結果、ドアへの搬入経路も含めて採寸を取っていたのですべて入りました。

ちなみに法的にも物販は特定商取引法の対象にならず、
返品不可の店だったら、返品できません。

amazonや一部の大型通販が返品できることを歌っているので、拡大解釈して
通販=返品できると思っている方が多いようです。
実際、返品できません。

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
配送・設置費も家具一点につき1万円かかるお店です。

私は入居前の部屋に入れる家具をすべて採寸して、イメージだけで購入しました。

そういった家具店では返品不可が当たり前...続きを読む

Q保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

すいません。何も知らない人間なんですが、保証人がいないため
保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

 保証人を頼む人がいないため信用保証会社を通さないといけないと
不動産屋に言われました。
 その際、入居時に家賃の半額+毎年1万5千円(あるいは月1000円)を
保証会社に払わないといけないといわれました。

 (Q.1)だいたい相場はこれくらいのものなのでしょうか?
 (Q.2)そして保証会社に払う金はこれだけでいいのでしょうか?
部屋の賃貸みたく2年ごとに更新料などその他にもお金取られないのでしょうか?

 4-5万の部屋に入居しようと考えています。
 (Q.3)保証会社を利用するのはかなり危うい橋なのでしょうか?
下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?あるいは
一般的な物でそうではないのでしょうか?

なにも知りませんが教えて下さい。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

大家してます

1.そんなものでしょう
2.それだけでしょう
3.貴方にとっては問題はありません
>下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?

なんでそんな心配を?...

保証会社は貴方にとっては...

 「万一家賃を滞納した時に家賃を立て替えてくれる会社」

・家賃滞納
・大家から督促
・払えない
・大家は保証会社に連絡
・保証会社が家賃を立て替えて大家に支払う
・保証会社が立て替えた家賃を貴方に請求する

そんな流れです

>保証会社を利用するのはかなり危うい橋

と言われても貴方に選択権はありません、利用しなければその物件と契約できないだけです

保証人を知人に依頼しても「お中元」と「お歳暮」位は持っていくでしょう
それが世間の常識

で年に5000円×2回...10,000円は必要です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報