忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

25歳女です。

今までに2社正社員で入社し、それぞれ5カ月と1年2ヵ月で退職しました。今、転職活動中ですが、転職理由を何と伝えたらいいのか悩んでいます。

正直な理由としては、

一社目:社会人として未熟すぎた。毎日の残業に絶望し退職。(9時半~10時くらいまでの残業だったので今考えると大したことないのですが…当時は考えが甘かったです。)

二社目:数ヵ月後に結婚し、相手の仕事の都合で渡米するため退職。が、相手が会社を辞めることになり、渡米はなくなり結婚は先送りに。

一社目に関しては、今の自分だったら残業くらいは特にショックもうけないのですが、当時は本当に考えが甘く、絶望してしまいました。が、正直に言ってしまうと今の意欲もないようにみえるし、「今は平気です」と言っても説得力がないと思うので困っています。

二社目に関しては、説明がごちゃごちゃするし、結婚取りやめっていうのがなんとなく心証も悪いような気がします。
しかも結婚のため辞めたわけではなく、渡米のためやむなく辞めたのですがイメージとして「結婚したら辞めそう」と思われそうで正直には言いづらいです。

今は、とにかく仕事を始めて長く勤めてキャリアアップしていきたいと心から思ってるので、
なんとか内定をもらいたいと思っています。

こういう場合、全く違う理由を言った方がいいのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえずは一身上の理由としておいて、もし聞かれたら正直に言ったらいかがでしょうか。

どうも運が悪かったようなところも感じますし、それで不利ということもないように思います。

それよりも事実と違うことをきれいに言うほうが良くないでしょう。

なれた面接担当ならばそこを付いてきて支離滅裂になるかもしれません。

すんだことはすんだことで、あまり気にすることなくこれからの努力を強調したほうが良いと思います。
    • 0

2社目の面接の際、1社目の退職理由は何と答えられたのですか?

他の方と同様、2社目の退職理由はそのまま正直に言う方がいいかもしれません。
退職理由を話した後に、「長く勤めたい」、「キャリアアップしたい」という気持ちを強くアピールされるといいと思います。
    • 0

私も現在就活中で、後に面接試験が控えています。

他の方も言っておられますが、嘘や隠し事は良くないです。というか面接官に怪しまれたら印象悪いです。

思うに、2社目に関しては正直に言って問題ないと思います。彼氏の都合で退職されたわけですし、あなた本人に問題があったわけでもないので。結婚したら辞めるかどうかは、気になったら面接官の方から聞かれるかもしれませんから、その時に自分の意思を伝えるしかないと思います。
    • 0