プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshopをjavascriptで自動処理させたいと考えている者です。

photoshopで加工したい画像の多角形選択範囲におけるXY座標と色(RGB値)が画像それぞれ違います。
そこで、座標値とRGB値を変数化できないかと考えています。
例えば・・・
1、ダイアログを表示して、座標値やRGB値を入力できるようにする。それをjavascriptに反映させる。
2、テキストファイル等に座標値やRGB値を保存させておき、javascriptに読み込む。
などを考えています。

私なりにインターネットで検索してみましたが、良い解決方法が見つかりませんでした。
是非よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「間違えた、もう一回」という時に再度入力が面倒、そして入力間違いの恐れもあるので、ダイアログから入力するよりもテキストファイルから読込む方法をお勧めします。

自分でしたら、
画像のパス,RGB値,座標1,座標2,・・・
↑これを必要な行数書き込んだテキストファイルを用意しておき、一行ずつ読み込んでカンマで分割して処理します。

OpenSpaceさんのAdobePhotoshopCS5自動化作戦のページ
http://www.openspc2.org/book/PhotoshopCS5/
こちらの「一般ファイル/フォルダ処理」が参考になります。

簡単に書くとこんな感じです。(ファイルが存在しなかった等のエラー処理はしていませんので、適宜追加が必要です。)

var txtFile = new File('D:\\folderName\\fileName.txt');
txtFile.open('r');
var dataText = txtFile.readln();
while (dataText != '') {
~ここに処理を記述~
dataText = txtFile.readln();
}
txtFile.close();
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいた方法でテキストファイルの読み込み、フォトショップを動かす事ができました。
私の考えていた事ができ、感謝しています。