仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

母が腰椎圧迫骨折と診断されました。腰痛を訴えだしたのは1週間前です。MRIの結果、圧迫骨折をしたのは、最近ではなく、数週間前くらいだと医師に言われました。1週間前に腰痛が始まってから、お腹の力、右足の力等、極端に弱くなっているのが一目瞭然でした。高齢(79歳)で、脳梗塞で左半身麻痺もありますが、圧迫骨折の症状は、数週間も発症しないものでしょうか?

A 回答 (2件)

お母さんの場合、女性で高齢者で外力が働いて(尻もちや転落など)骨折した訳だはないので、骨粗鬆症による圧迫骨折みたいですね。

その場合は骨自体が弱っていますので腰椎が潰れるにしてもジワジワと潰れていきます。ですから初めのうちは無症状でも潰れ方がひどくなるにつれ症状が出始めたりします。

よく腰が極端に曲がっているおばあちゃんを見かけますが、腰椎圧迫骨折による変形でそのようになってしまった方も多いです。特に女性はホルモンの関係で骨粗鬆症になり易いので、気をつけましょう。
    • 0

腰椎を含め脊椎の圧迫骨折については

外的な力が加わって発症する場合と加齢に伴い、
脊椎(今回の場合は腰椎)の変形が著しく動作や自然に生じるケースがあります。
お母様は後者の方になるわけですが一言で骨折と言っても
骨が完全にポッキリ折れてしまうものから若干の亀裂が入ったり欠けたりと多種に及びます。
ですので場所によっては多少亀裂が入ってしまったような圧迫骨折の場合、
劇的な症状を呈さない場合も少なくありません。
単純レントゲン撮影で圧迫骨折をした跡はあるが以前に何も自覚症状が無かったという例もあります。
特に高齢者の場合症状が時間差で出現する場合もあります。

• 0