プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の男子を持つ親です。
最近洗剤と、水道代に変化がある事に 気付きました。
わが家の息子は、一度脱いだものを着ることが ほとんどないのですが、パジャマや学校のジャージはどの位の周期で 洗濯しているか教えてください。
 自分のときは、夏と冬の違いは有りましたが 毎日洗濯はしませんでした。着替えるのは悪くはないのですが1~2時間、着るか着ないかで洗濯は、経済面も含めて考えてしまいます。
 今時の子は それで普通なんですか?  

A 回答 (2件)

成長盛りの子供は息をするだけで汗を掻きます。

一度着たものは時間に関係なく洗ってあげましょう。洗濯したての服を着せるのも親の教育です。そうしないとむさくるしい大人になりますよ。最近の洗濯機は性能が良いので水洗いだけでもかまいません。頑固な汚れは洗剤をお使いください。要は洗い分けるという発想が必要です。それが家事の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
大変参考になりました。
発想の転換と言う意味では、掃除にも転用してみます。

18歳になった息子は波がありましたね。

ちょっと袖を通しただけで洗濯を要求した時期もあれば、いつまで経っても洗わせてくれない時期もありました。

今はTシャツを寝巻兼部屋着にしているのですが、シャワーを浴びるたびに着替える、という感じで、シャワーは多くて日に一度、平均すると1~2日に1度といったところです。通学や外出で着替えても、帰宅すると、シャワーを浴びない限り、同じ部屋着をまた着ています。

制服のワイシャツや体育で着るジャージは、着るたびに洗ってきましたね。やはり汗と埃が付着しますし、実際、見た目も縁などは黒く汚れます。ちなみに私自身も、一晩着た寝まきは洗っています。それから、洗濯自体は、息子の衣類があろうとなかろうと、何か洗うものを見つけて、毎日しています。例えば、衣類が少ない日を狙ってタオル類を洗う、といった感じです。

というわけで「1~2時間、着るか着ないか」では洗濯しませんが、上記のようなサイクルで着ていれば、必然的に6時間以上は着るか、もしくは汗がしみ込むことになります。私はむしろ、1~2時間、着るか着ないかの服を洗うのは教育上よくないと考えています。ただ、最近の男の子はむさくるしくないですよ。ごく平均的な男子高校生が5~6人、学校帰りに遊びに来ても、いいにおいがします(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
体験談まで交えていただき恐縮の限りです。
もやもやしていた気持ちが楽になりました。