アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式【0次会】経験者の方に質問です。

ゼクシィで【0次会】の特集を読みました。
婚約披露パーティーや結婚式前夜にお互いの友人同士を食事をしたり、
結婚式前に親族やゲスト同士で集まって事前に親睦を深める会のようです。

結婚式は友人や会社関係者も多数出席するため、
前夜に親族のみで【0次会】をしたいと考えています。
ただ、自身が出席したことがなく、周りの友人でも経験者がいないので、
どうやったらいいのか分かりません。

親族ではなく、友人同士で経験がある方でも構いません。

・場所
・人数
・予算(ひとりいくら位かかったか)
・パーティー内容 etc...

可能であれば詳しく話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1titetsuです。

リクエストにお応えしまして。
参加者は私たちとその兄弟、両親、母の他県に住む兄弟(私の叔父叔母ですね)とその家族で20名ほどでした。父や家内のの親戚は皆、地元居住のため当日集合でしたので、前夜は居りません。
席は1つの長机の掘りごたつ的座卓を全員で囲み、料理はオードブルでした。大皿・大鉢など5~6品位+飲物でしたから、お店に予算と人数を伝えてあったのでしょう。具体的な金額は分かりませんが、両親が直接受け取ったご祝儀で相殺したようです。ご祝儀を充てた由は後で母から言われました。兄弟達の集まりなので、話の内容は近況報告などで、終始、和やかでしたよ。
こんな感じです。答えになっていますでしょうか。
    • 0

#2さんの回答を読むとなるほどと思います。

もしかしてこれはゼクシィという商業誌の商魂なのでは?
宴会を余分にやってもらえればホテルやレストラン業界はうれしいですからね。
一般的な披露宴は友人や会社関係が多数出席しますし、そこに親兄弟と親族もいます。
前夜のパーティなんて普通はしません。
双方の友人や親族が親睦を深める必要ってありますか?
親族に関しては親を除けば今度会うとすればどちらかの親族の不幸くらいです。
友人同士の親睦は二次会で深めればいいでしょう?

するとすれば、遠方の親族が多く、翌日は午前中の式のため前泊の必要があるといった場合、こうした席を設けることはあるでしょうね。
もしそうした事情もないのに前日の晩もきてとなると、いくらその晩の費用は新郎新婦持ちだとしても正直ありがたくないです。
披露宴だけで充分です。

そして何より、親族の接待以上にすべきことがあります。
新郎新婦それぞれの親や同居の兄弟などととの最後の晩餐です。
明日からは別の所帯をもつことになる大事に育てたわが子との最後の晩です。
昨今では先に同居スタートしているカップルも多いですが、結婚式の前の晩こそは自分の親とそれぞれで過ごすべきだと思いますけどね。

先に書いた、遠方で前泊が必要の場合であったとしても、自分が親族ならそのような会食は不要と思います。
自分たちで好きに食事を取りますし、新郎新婦に負担させるのが忍びないですからね。
(もちろん会費制なんて問答無用ですよ。言うまでもなく)
そして何より、あなた方には両親との優しい時を過ごして欲しいと思いますから。

経験者ではありませんが、回答させていただきました。
    • 0

おめでとうございます

カメラマンでその席に数回行った事があるだけなので、割り切って話しを聞いてください。

まず、この宴、嫌われる事がありますのでご注意ください、特に新婦側の親(特に父親)最後の夜は、娘と水入らずで(当然母親や他の家族も居ますが)ゆっくりとすごしたいのに、と思われています(実際に聞いた話ですし、表情に出てきます(写ります(^_^;)

両家が遠くから来る場合などは、打ち合わせを兼ねての食事という事で、割と気楽に話しが進み宴が進みます。

片方が遠くからの場合も同様。

ただ、この席でアホほど飲んじゃう人も居るわけで(新婦の父親が多い)翌日の披露宴でとても機嫌が悪い、と(^_^;二日酔いも。

友人は、なんで他人が来てるねん?と両家ともに心象は良くないようです (^_^;

ま、色々イベントが増えてくれるのはこちらとしては儲かるので、嬉しいですが、あまり喜ばれていない宴席だったりするので、こちらも緊張しました、だいたい半々でしたね、0次会やって良かったと悪かったのが。

場所は、式場のホテルや宿泊してるホテルが多かったです。

人数は8人から20人程度

3000円ぐらいのコース+酒
当日のコース料理と同じ物を食べるのもありました、新郎新婦両家の父母とも当日は料理が食べられない場合がありますので

食事して、挨拶して、お酌して、明日はよろしくお願いします、とすぐに終わるのがほとんどでした

ドレスのお披露目と、親族の衣装などに重複などが無いか確認されてる方も居ました。

当日泣くから、と。両親への手紙朗読、花束や贈り物贈呈などをこの場で済まされるかたも居ました。

思い出した事があればまた書きますね
    • 0

ウチの場合は前夜の夕食がそんな感じでした。

式を挙げるホテルの和風レストランで両家の親族が同席して長テーブルを囲んで。
司会者がいたとかでなく、食事しながらの談笑でした。酒類も並んでいました。未成年や幼児も居ましたが、親族はほとんどみな「大人」だったからか、こちらで身構えなくても勝手にやってました。
段取り(場所や時間、メニューなど)は私の両親がしていたようです。出席する親族のことは私たちより知ってましたから、当たり前でしょうか。私たちは知らされてもおらず、「ご飯の支度が出来たから来い」といわれて一緒に食事しただけでした。ある程度吊し者の立場ではありましたが、私たちのために集まってくれたのだからむしろ感謝の気持ちでした。
今、思えばそれが零次会かなーという感じです。参考にならないかもしれませんね。スミマセン…。
    • 0
この回答へのお礼

titetsuさん、ご回答ありがとうございます。
内容を確認し、加えてご質問させて頂いてもよろしいでしょうか。

・お料理の内容(着席フルコースorビュッフェスタイル)
・集まった人数

上記覚えていらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?
私たちは恐らく全額自分たちで負担になるので、特にお料理には
どれだけお金をかけるのか迷っています・・・。
親族なので出来れば着席フルコースにしたいですが、人数も多くなりそうなので。

よろしくお願いします。