【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

結婚式【0次会】経験者の方に質問です。

ゼクシィで【0次会】の特集を読みました。
婚約披露パーティーや結婚式前夜にお互いの友人同士を食事をしたり、
結婚式前に親族やゲスト同士で集まって事前に親睦を深める会のようです。

結婚式は友人や会社関係者も多数出席するため、
前夜に親族のみで【0次会】をしたいと考えています。
ただ、自身が出席したことがなく、周りの友人でも経験者がいないので、
どうやったらいいのか分かりません。

親族ではなく、友人同士で経験がある方でも構いません。

・場所
・人数
・予算(ひとりいくら位かかったか)
・パーティー内容 etc...

可能であれば詳しく話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.1titetsuです。

リクエストにお応えしまして。
参加者は私たちとその兄弟、両親、母の他県に住む兄弟(私の叔父叔母ですね)とその家族で20名ほどでした。父や家内のの親戚は皆、地元居住のため当日集合でしたので、前夜は居りません。
席は1つの長机の掘りごたつ的座卓を全員で囲み、料理はオードブルでした。大皿・大鉢など5~6品位+飲物でしたから、お店に予算と人数を伝えてあったのでしょう。具体的な金額は分かりませんが、両親が直接受け取ったご祝儀で相殺したようです。ご祝儀を充てた由は後で母から言われました。兄弟達の集まりなので、話の内容は近況報告などで、終始、和やかでしたよ。
こんな感じです。答えになっていますでしょうか。
    • good
    • 0

#2さんの回答を読むとなるほどと思います。


もしかしてこれはゼクシィという商業誌の商魂なのでは?
宴会を余分にやってもらえればホテルやレストラン業界はうれしいですからね。
一般的な披露宴は友人や会社関係が多数出席しますし、そこに親兄弟と親族もいます。
前夜のパーティなんて普通はしません。
双方の友人や親族が親睦を深める必要ってありますか?
親族に関しては親を除けば今度会うとすればどちらかの親族の不幸くらいです。
友人同士の親睦は二次会で深めればいいでしょう?

するとすれば、遠方の親族が多く、翌日は午前中の式のため前泊の必要があるといった場合、こうした席を設けることはあるでしょうね。
もしそうした事情もないのに前日の晩もきてとなると、いくらその晩の費用は新郎新婦持ちだとしても正直ありがたくないです。
披露宴だけで充分です。

そして何より、親族の接待以上にすべきことがあります。
新郎新婦それぞれの親や同居の兄弟などととの最後の晩餐です。
明日からは別の所帯をもつことになる大事に育てたわが子との最後の晩です。
昨今では先に同居スタートしているカップルも多いですが、結婚式の前の晩こそは自分の親とそれぞれで過ごすべきだと思いますけどね。

先に書いた、遠方で前泊が必要の場合であったとしても、自分が親族ならそのような会食は不要と思います。
自分たちで好きに食事を取りますし、新郎新婦に負担させるのが忍びないですからね。
(もちろん会費制なんて問答無用ですよ。言うまでもなく)
そして何より、あなた方には両親との優しい時を過ごして欲しいと思いますから。

経験者ではありませんが、回答させていただきました。
    • good
    • 0

おめでとうございます



カメラマンでその席に数回行った事があるだけなので、割り切って話しを聞いてください。

 まず、この宴、嫌われる事がありますのでご注意ください、特に新婦側の親(特に父親)最後の夜は、娘と水入らずで(当然母親や他の家族も居ますが)ゆっくりとすごしたいのに、と思われています(実際に聞いた話ですし、表情に出てきます(写ります(^_^;)

 両家が遠くから来る場合などは、打ち合わせを兼ねての食事という事で、割と気楽に話しが進み宴が進みます。

 片方が遠くからの場合も同様。

ただ、この席でアホほど飲んじゃう人も居るわけで(新婦の父親が多い)翌日の披露宴でとても機嫌が悪い、と(^_^;二日酔いも。

 友人は、なんで他人が来てるねん?と両家ともに心象は良くないようです (^_^;

ま、色々イベントが増えてくれるのはこちらとしては儲かるので、嬉しいですが、あまり喜ばれていない宴席だったりするので、こちらも緊張しました、だいたい半々でしたね、0次会やって良かったと悪かったのが。

場所は、式場のホテルや宿泊してるホテルが多かったです。

人数は8人から20人程度

3000円ぐらいのコース+酒
当日のコース料理と同じ物を食べるのもありました、新郎新婦両家の父母とも当日は料理が食べられない場合がありますので

食事して、挨拶して、お酌して、明日はよろしくお願いします、とすぐに終わるのがほとんどでした

ドレスのお披露目と、親族の衣装などに重複などが無いか確認されてる方も居ました。

当日泣くから、と。両親への手紙朗読、花束や贈り物贈呈などをこの場で済まされるかたも居ました。



思い出した事があればまた書きますね
    • good
    • 0

ウチの場合は前夜の夕食がそんな感じでした。


式を挙げるホテルの和風レストランで両家の親族が同席して長テーブルを囲んで。
司会者がいたとかでなく、食事しながらの談笑でした。酒類も並んでいました。未成年や幼児も居ましたが、親族はほとんどみな「大人」だったからか、こちらで身構えなくても勝手にやってました。
段取り(場所や時間、メニューなど)は私の両親がしていたようです。出席する親族のことは私たちより知ってましたから、当たり前でしょうか。私たちは知らされてもおらず、「ご飯の支度が出来たから来い」といわれて一緒に食事しただけでした。ある程度吊し者の立場ではありましたが、私たちのために集まってくれたのだからむしろ感謝の気持ちでした。
今、思えばそれが零次会かなーという感じです。参考にならないかもしれませんね。スミマセン…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

titetsuさん、ご回答ありがとうございます。
内容を確認し、加えてご質問させて頂いてもよろしいでしょうか。

・お料理の内容(着席フルコースorビュッフェスタイル)
・集まった人数

上記覚えていらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?
私たちは恐らく全額自分たちで負担になるので、特にお料理には
どれだけお金をかけるのか迷っています・・・。
親族なので出来れば着席フルコースにしたいですが、人数も多くなりそうなので。

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/26 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挙式前に二次会風パーティってアリでしょうか

昨年より同居、2月に入籍しました。
秋に挙式と親族食事会を行うということで、先日何とか場所や日取りも決めることができました。
ホテルの仏滅プランで、親族10人程では勿体無いほど広くて豪華なチャペルでの挙式です。

申し込みのとき彼が「挙式前にこのホテルに友達を呼んで軽いパーティをして、挙式にも参列してもらったらどうだろう?」と提案してきました。私にも異存はなく、担当の方に聞いてみると通常二次会で使用する場所で問題なく出来るだろうとのこと。式は16時からなのですが、支度を早めてドレス姿でパーティに出ることも可能だそうです。
(新婦さんは食事等できなくて大変ですよとは言われましたが)

二人とも、友人達へのお披露目は個別に新居に招くなどして済ませ改まった場を設けることはないという考えでした。が、折角の晴れ姿を見てもらうのも良いかなぁとか、共通の友人達(私達は出身高校が同じで30代後半)も同窓会がわりにきてくれるかなぁとか、かなり乗り気になってきました。

でもこうゆうのってアリでしょうか?聞いたことがないんですが。
挙式後は親族の食事会ですから、パーティ&式に参加してくれる友人たちは各々飲みに行くことになると思います。それは失礼でしょうか?要望があれば後から合流しても良いのですが遅くなるとかえって失礼かも?

20人前後の親しい友人を呼んで、7~9千円くらいの会費制で2時間弱の会になるかなぁと思います。一応記念品なんかも用意するつもりです。

もしこういった集まりにご自分が招かれたらいかがでしょうか。忌憚のないご意見をお聞かせください。

昨年より同居、2月に入籍しました。
秋に挙式と親族食事会を行うということで、先日何とか場所や日取りも決めることができました。
ホテルの仏滅プランで、親族10人程では勿体無いほど広くて豪華なチャペルでの挙式です。

申し込みのとき彼が「挙式前にこのホテルに友達を呼んで軽いパーティをして、挙式にも参列してもらったらどうだろう?」と提案してきました。私にも異存はなく、担当の方に聞いてみると通常二次会で使用する場所で問題なく出来るだろうとのこと。式は16時からなのですが、支度を早...続きを読む

Aベストアンサー

#3です

Q.服装は平服でお願いして大丈夫でしょうか?
チャペルで品位を損なわない程度ということで。
A.そうですね。秋ですからジャケット着用でお願いすれば良いのではないでしょうか?。

Q.段取りと言われて結構焦っております。
A.企画もいろいろ必要ですよね?
企画はビンゴとか合唱とかありますので、要は退屈しないように安い「チェキ(ポラロイド)」とかをまわして、コメントを書き込んでもらうと良いですよ。
みんなから

Q0次会(挙式前パーティ)の内容、会費って

0次会(挙式前パーティ)の内容、会費って

今月末に挙式予定の者です。
駅から離れたウェディング専用レストランでガーデン人前式→披露宴を行います。
遠方ゲストの都合を考慮し、夕方挙式となったため、二次会はしない予定です。

しかし、私としては披露宴に呼びきれなかった地元の友人や
二人が出会ったきっかけのサークルの仲間(今は顔を合わせば話す程度)にも
ぜひ挙式に証人として参列してほしいしし、二人のタキシード&ドレス姿も見てほしいと思います。

日取りを知っている何人かは既に「挙式だけ参加したい」と言ってくれていて
何かおもてなしなり、お礼をしなければと思うのですが、
挙式後はすぐ披露宴会場へ移動となるため、ゆっくり彼らと挨拶、写真撮影ができません。

そこで、挙式前の14時頃から40分位のプチパーティ(0次会?)をするつもりです。
内容は
受付:芳名帳に記帳
→人数が揃ったところで、披露宴で使うプロフィールムービー上映、ガーデンへ
→新郎新婦入場
→新郎新婦の一言挨拶
→新郎によるシャンパン(orスパークリングぶどうジュース)サーベラージュ後乾杯
→歓談・各人とケーキとかを配りつつ写真撮影
→お開きの一言挨拶
→プチギフトをお渡ししながら待合スペースへお見送り

と考えていて、その後、披露宴参加者の受付開始、待合、挙式と続きます。

悩んでいるのは、この3点です。
1.料理はどの程度ボリュームが必要か?
 →昼過ぎのため、デザート少々だけにするか+ナッツやカナッペまで必要か

2.アルコールを出すべきか?
 →駅から遠いため自家用車で来る人が多そう

3.会費を取るべきか?いくらにするのが適当か?
 →馴染みのない形式のため、会費を取らないとゲストがご祝儀を持ってくるか悩んでしまいそう
 (ちなみに、デザート+ジュースのみなら一人の原価は2,000円程度です)

皆さんがこのような会に呼ばれたら、どんな条件を期待しますか?
また、この内容では二次会代わりのおもてなしとして不十分でしょうか?
忌憚ない意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

0次会(挙式前パーティ)の内容、会費って

今月末に挙式予定の者です。
駅から離れたウェディング専用レストランでガーデン人前式→披露宴を行います。
遠方ゲストの都合を考慮し、夕方挙式となったため、二次会はしない予定です。

しかし、私としては披露宴に呼びきれなかった地元の友人や
二人が出会ったきっかけのサークルの仲間(今は顔を合わせば話す程度)にも
ぜひ挙式に証人として参列してほしいしし、二人のタキシード&ドレス姿も見てほしいと思います。

日取りを知っている何人かは既に「挙式だけ参...続きを読む

Aベストアンサー

今年結婚式をした者ですが・・・
O次会の参加者が40~50名としても
きっとそのボリュームだと40分で終わらないと思います。
私は披露宴の時みんなと写真を撮りたくてテーブル単位で12テーブル回りましたが
一つのテーブルに3分としても40分近くかかりました。
プロフィールビデオが10分、挨拶が10分、プチギフト15分・・・。
披露宴も同じですがボリューム不足?と思われても実際は20分ほど、おしたりします。
披露宴に呼ばれる人は誰も参加しないのでしょうか??

あとアルコールは絶対やめといた方がいいです。
挙式って神聖なものですし、親族が新郎新婦の友人がお酒臭かったら嫌な顔しません?
披露宴前のウェルカムドリンクでしたらアルコールOKだと思います。

40分のパーティーをするなら日を改めてパーティーを開いてくれたほうが私は嬉しいです。
絶対にやりたいのであれば会費は無料にした方がいいです。
女性の場合、40分のパーティーと挙式だけの為に着飾って来るんです。
それぐらい配慮してくれると嬉しいかも。


人気Q&Aランキング