【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今大学4回の者です。
今年の3月に、長年勤めていたバイト先を辞め、今月から新しいバイトを始めました。

今日新しいバイト先から、源泉徴収の話をされました。面接の際、バイトはしてるか?と聞かれ、3月に辞めてからまったくしてなかったのに、続けてる言ってしまいました。そのせいで、掛け持ちしてるからややこしい感じになってしまいました(>_<)

源泉徴収について知識が浅すぎて、どう質問すれば良いかも分からないのですが、やはりここは、はっきり実はバイトをしてなかったことを伝えて、対応してもらうべきですか?



さらに新しいバイト先でいただいた年末調整の概要には、前のバイト先の源泉徴収票がいるとのことでした。私はそれをなくしているのです…。前のバイト先は、去年の秋から就活が忙しくなって休みがちになり、半ば辞めさせられたようなもので、源泉徴収票をもらいに行きたくありません。

しかし、3月までは働いていたので、前の方の源泉徴収も今回にかかってきますよね?

みなさんに聞きたいのは、


・新しいバイト先に事情をすべて話し、きちんと対応してもらうべきか。

・新しいバイト先に掛け持ちしているふりを続けて、今回は源泉徴収をもう一つのバイト先でやってもらいます、と言うとどうなるか。

・新しいバイト先にすべて話した場合、なくした源泉徴収票はどうすればよいか。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

源泉徴収について知識が浅すぎて、どう質問すれば良いかも分からないのですが、やはりここは、はっきり実はバイトをしてなかったことを伝えて、対応してもらうべきですか?>


年末調整に前職の源泉徴収票が必要なだけで、今働いているかどうかは問題ではありません(前職を年末まで勤務するなら、その源泉徴収票の提出が間に合わないということはありますが)。必要なのは収入金額と源泉徴収税額です。

しかし、3月までは働いていたので、前の方の源泉徴収も今回にかかってきますよね?>
所得税は1年間(1/1~12/31)の収入で決まるので、複数の会社から給与を得ていれば確定申告(または年末調整)全ての源泉徴収票が必要になります。

新しいバイト先に事情をすべて話し、きちんと対応してもらうべきか。>
事情を話す必要はなく、前職の源泉徴収票を提出すれば問題無いです。

新しいバイト先に掛け持ちしているふりを続けて、今回は源泉徴収をもう一つのバイト先でやってもらいます、と言うとどうなるか。>
源泉徴収といううのは毎月天引きされる暫定の所得税という意味だと思います。おそらく年末調整を前職の会社でやって貰うという意味なら、新しい方の会社は年末調整しない源泉徴収票を発行するだけです。通常それをもう一方の会社に提出すれば年末調整出来ますが、時期的に普通は間に合いません(働いてないので年末調整自体出来ませんが… ^^;)。なので、年末調整して貰わないなら、普通は年明けに両方の源泉徴収表を持って税務署で確定申告をすることになります。

新しいバイト先にすべて話した場合、なくした源泉徴収票はどうすればよいか。>
本来なら前の会社に源泉徴収票を再発行して貰い、時期的に間に合えば今の会社に提出して年末調整して貰うのが一番簡単です。前述したように提出しなくても、確定申告すれば何の問題もありません。更に言えば、毎月源泉所得税を天引きされているなら、大抵は多めですので確定申告(または年末調整)自体しなくても問題無い可能性が高いです。ただ、この場合は還付金を諦めることになり、決められたより多くの税金を納めることになります。源泉徴収票の再発行依頼から逃げることより、私なら大きな損失だと思います。逆に天引きされてない場合、年末調整や確定申告しなければ脱税になるので注意が必要です。


嘘というのは、その場を凌ぐには大変便利なものかもしれません。ただ、後々尾を引くことも多々あるので、その場凌ぎだけで嘘をつくのは考えた方が良いでしょう。今回は何とかなるかもしれませんが、どうしようもない状態になることもありますので。最初の小さな嘘を隠すために、更に大きな嘘をつき、最後にはどうしようもなくなって信用やお金なんかを失うことにも繋がることも覚えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のバイト先に源泉徴収票を発行してもらおうと思います。今からならしかし間に合いませんかね…?

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング