【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Windows7でIBMフォーマット形式のFDを作成するプログラムを作りたいと思っていますが、方法がまったくわかりません。どなたか教えてください。 環境は、windows7 Pro Access2010 です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 環境は、windows7 Pro Access2010 です。



Win7環境でプログラム作成できますが、
Access2010 は何の関係もありません。

2HD FDの作成例を示します。(Win7,Vista,XPで確認済み)
(1)FD全領域にnullをwriteする。
(2)セクタ 0 に Buf1 をwrite。(注1:参照)
(3)セクタ 1 に Buf2 をwrite。(注1:参照)
以上でFDにアクセスできるようになります。

注1:下記サイトのデータ参照。
このサイトは1~2日後には削除します。
--- fd-2hd.txt
http://ftlabo.sakura.ne.jp/temp/temp/fd-2hd.txt

使用するWin API
CreateFile でFDをopenして操作します。
DeviceIoControl でFDデバイスを操作します。
---CreateFile
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429198 …
---DeviceIoControl
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429164 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBMフォーマットのデータをDOSフォーマットへ変換したい。

こんにちわ。

現在、会社で富士通のオフコンを利用しています。
2次的なデータをエクセルなどで作りたいのでこのオフコンのデータをWindowsで開きたいと考えました。

オフコンの業者に問い合わせたところフロッピーやMOにオフコンのデータを取り込みことは出来ます。
が、フォーマットが違うといわれました。

MOに落とした段階では「IBMフォーマット」であるためWindowsで使う前に「DOSフォーマット」にコンバートする必要があるというのです・・・。

また、そのコンバートツールはこちらで用意しないといけないとのことで非常に困っています。

そういったコンバートツールって「窓の杜」や「Vector」で入手できますか?

具体的なソフト名などもまったくわからないので・・・。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

富士通のオフコンを使っていましたが、数年前に退職したため、詳細は覚えていませんが、ホスト(グランパワー)と端末側(Windows、Access)でデータのやりとりをしていました。

確か、ホスト側のデータをコンバートFFDFというコマンドを使って、テキストデータ(カンマ区切り)に変更し、FTPというコマンドで端末側に送ったような・・・
その業者はF社の社員でしょうか?
オフコンとWindowsでのデータのやりとりなんて、富士通のオフコンユーザの間では数年前からやっていることなので、できないことは絶対ないですよ!
もっとスキルのある人間と話をさせろ!と強く言っていいと思います。

ただ、絶対フロッピーを介してでなければいけないのなら、#2さんのおっしゃるとおりF-TRANというソフトが必要になります。

QFDのフォーマットについて

皆様教えてください。
3.5インチで2HDのFDを「IBM形式で初期化して欲しい」と、依頼されたのですがどのようにしたら良いでしょうか。
3モード対応のFDDが必用だとは思うのですが、そこからどうしてよいか分かりません。
ちなみにこの作業で使うことのできるOSはwin98se,win2000,winxsp2です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IBM形式フォーマットとは、かなり古いフォーマットタイプで、windowsと互換性がありません。
http://www.geocities.jp/tahrayan/mame/fdd.html

その為、windows上では通常読み書きが不可能ですが、参考URLのソフトを導入すれば可能になるかも知れません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se229187.html

QIBMフォーマットプログラム

WINDOWSでFPDをIBMフォーマットはできますが、
MOをフォーマットするプログラムはありますか?

Aベストアンサー

MOが(128MB)←初期の頃は、フォーマットに標準基準が無かった為(ISOやIBMや各メーカー独自の)フォーマットが存在して居ましたが、今は、windows仕様のフォーマットが(windows
-PC用の場合)→(OSはwindowsだけでは有りません。)標準で、種類としては(FAT16,FAT32,NTfs)←の3種類が、windows用と考えて良いと思います。
------------
質問者さんは、恐らく「DOS/V ←IBM互換機」DOOS/V =windowsマシン ←と考えておられるのでは?
--------------
結論としては、他の回答者さま達が仰っているように、フロッピーと同じようにMOを挿入して、マイコンピータ→MOドライブ←此処を右クリックで「フォーマット」と言うのを選択後「FAT16かFAT32又ntfs」を選んで簡易フォーマットか、総てのフォーマットかを選べば良いと思います。
-------------
質問が別の意味を聞いているなら、各回答者に補足欄で再質問をして下さい。


人気Q&Aランキング