プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FPSゲーム「CALL OF DUTY BLACK OPS」をプレイ中に友人とボイスチャット(以下VC)をするべく、ALLAの5.1chデジタルサラウンドヘッドセット エモシオンを購入したのですが、VCで会話ができません。

内容としましては、ヘッドセットのみをPS3に接続している場合、VC相手の音声は聞こえるが、こちらのマイク入力用USBをPS3に接続した場合、相手のマイク接続マークが消え、相手の声が全く聞こえなくなる。
このときこちら側の声は相手にしっかり届いているそうです。

ヘッドセットのマイク入力端子がおかしいのかと思い、マイク入力をプレイステーションEYEに変更して試してみましたが同じ結果でした。

別のヘッドセットでもいいので似たような症状になった方や解決方法をご存知の方がおられましたらなにか少しでも情報を頂きたいです。

ちなみに使用環境は
ヘッドセットはPS3に光入力端子で接続。
ゲーム音声の出力方式は5.1chドルピーデジタル
検証時のVC相手は3人(内一人フレンド)でしたがこの3人同士は問題なくVCが可能だが、当方にのみ声が聞こえない。

使用環境などについて不明な点がございましたらお答えしますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

たしかマイク(USB)を繋ぐと自動的にスピーカー出力がUSBになります(VC)

マイクを繋いでから音声機器設定で出力を光出力にしてみて下さい。

2Chでは出力確認出来ました。(HDMI>TVでゲーム音・VC共に聞こえる。勿論VCメンバに声も届いています。)
5.1Chの環境が無いので確認してませんが、おそらく同じように出来るかと思います。しかし、VC会話の音が大きすぎてゲーム内の音がかき消されたりする可能性が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

おかげさまでプレイステーションEYEを使用したVCは可能になりました。
ヘッドセットのマイクは未だ使えていませんがもう少し試行錯誤してみます。